冥庵】 管理人:天野☆翔 独断と偏見に拠るWeblog。Twitter
サイト更新履歴・日記・サイト宣伝厳禁!!
掲示板>[サイト所持板][サイト未所持板][宣伝板]

banner Firefoxバナー Thunderbirdバナー SeaMonkeyバナー

2014年09月30日

再生エネルギー問題の行き詰まり。

* 再生エネ拡大曲がり角 電気代アップと送電網の限界見え始め 政府が支援制度見直しへ - 産経WEST
経済産業省は30日、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度で認定を受けた大規模太陽光発電所(メガソーラー)などがすべて運転を始めた場合、標準家庭の毎月の電気代の上乗せ額が現在の225円から935円と約4倍になるとの試算を明らかにした。一方、電力会社側は、出力の不安定な再生エネが電力の安定供給の障害になるとみて、導入拡大に二の足を踏んでいる。政府は制度を抜本的に見直す考えだ。
 電力会社は、太陽光で作った電気を買い取ることを義務付けられている。買い取り費用は電力会社が電気代に上乗せして回収する仕組み。再生エネの中でも、太陽光は買い取り価格が高いため、企業の新規参入が相次いでいる。試算によると、再生エネによる発電設備がすべて稼働し始めると、買い取り総額は平成26年度の4倍超に相当する2兆7018億円になる。
 しかし、再生エネは天候により出力が変動するため、電力の安定供給に支障をきたし、送電設備が故障する恐れがあることも判明。このため再生エネの買い取りでは、四国電、北海道電、東北電の3社が10月1日以降、再生エネ買い取りの契約申し込みに対する回答を管内全域で保留。沖縄電は、8月8日以降に申し込みがあった分の回答を保留することにした。すでに九州電が契約の受け付けを停止しており、管内全域での手続き中断は5電力となった。
 経産省は、再生エネの接続可能量を検証する専門家会合(ワーキンググループ)を設置することを決定。年内に各電力会社の受け入れ能力を算定し、接続可能量の拡大に向けた運用の見直しや設備増強などについても検討する。
 四国電や九州電に比べて規模が大きい関西電力は、再生エネの変動分を火力発電所などの運転調整で吸収できるして、買い取り契約を中断する予定はないという。
此の動きは至極当然の流れで、そもそも、殊に太陽光発電を事業化する事自体に無理が在り、此の動きを推進した菅直人や孫正義の利権団体の為の施策で在ったのだ。
発電事業化では無く個人は個人内で電力を賄う目的での展開なら問題は無いが、事業化する事自体に無理が在り、国際的にもこう云う流れでは無い。
買取価格でも根拠は一切無く完全に言い値。
此れでは破綻する動きに為るのは明白です。
徹底的に見直しして完全に終わらせて頂きたい。
posted by 天野☆翔 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

FC2に捜査のメス。

* 「犯罪のインフラ」FC2にメス 運営実態解明なるか(1/2ページ) - 産経WEST
わいせつ動画や著作権法違反の動画などが数多く投稿され、捜査関係者から「犯罪のインフラ」とまで呼ばれるようになっていた動画投稿サイト「FC2動画」をめぐり、京都府警などは30日、捜査員約60人態勢で、大阪市北区のインターネット関連会社「ホームページシステム」などの家宅捜索に着手した。京都府警は同社がサイトを実質的に運営していた可能性が高いとみており、運営実態の解明に乗り出した。
 同社の本社が入る同区中之島のビル。30日朝、黒いかばんなどを持った捜査員が相次いで入った。報道関係者も集まり、警備員に何があったのかと問い合わせるテナント関係者もいた。
 FC2動画を運営する米国法人「FC2」の公式サイトによると、法人は1999年に設立され、本社は米ラスベガスにあるとされる。米国に拠点を置きながら、主に日本向けのサービスを展開し、事業を拡大してきた。
 投稿動画の視聴回数に応じ、換金可能なポイントが投稿者に与えられる仕組みを定着させ、過激な動画を呼び込むことでネットユーザーの人気を集めていた。
 「帽子君」と名乗り、自身の性行為をライブ配信したとして京都府警に公然わいせつ容疑で逮捕された大阪市北区の男(31)は、昨年12月から約3千万円の売り上げを得ていたとされる。
 人気ドラマなどをFC2に無断で投稿したとして、警視庁や神奈川県警などに著作権法違反容疑で逮捕された男も3年半の間に300万円以上を稼いでいた。
これまで摘発が投稿者に限られ、運営側に及んでいなかった背景には、サイトが米国で運営されているとみられていたことが大きい。京都府警に公然わいせつ容疑で現行犯逮捕された男も、「FC2は海外のサーバーなので大丈夫だと思った」と供述していた。
 警視庁などは9月25日、米国の運営法人に対し違法な動画投稿を防ぐための措置を講じるよう通知したが、今回の強制捜査で、日本国内での運営実態についてどこまで解明が進むのか注目されている。
* FC2 - Wikipediaを確認しても、過去に数多くの案件で摘発されて居ます。
今回の捜査で徹底的に捜査をして頂き、違法行為を容赦無く摘発して頂きたいですね。
殊に動画やライヴ関係は違法のオンパレードで在る。
未成年が平然と自らの性器を晒す行為も確認されて居ます。
青少年にも悪影響を及ぼして居るので、徹底的な摘発は必要不可欠で在る。
posted by 天野☆翔 at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

又しても情報統制を図る支那。

* 中国がネット統制強化、米画像サービスを遮断、香港「民主化」情報流入を警戒か、発言削除数も急増 - 産経ニュース
香港で「真の普通選挙」を求める街頭占拠が始まった9月28日以降、中国本土で米国の画像共有サービス「インスタグラム」が遮断されるなど、インターネットツールへの情報統制が強化されていることが分かった。
 関係者によると、画像共有アプリとして人気が高いインスタグラムを中国本土で検索しようとすると「関係法規と政策に基づき検索結果を示せない」と表示されるようになった。中国当局が、民主化を求める香港学生らのデモ現場の画像などの流入を阻止しようとした可能性が高いという。
 また、中国版のツイッター「微博(ウェイボ)」上の検索規制も急増。香港大学メディア研究センターのデータによると、街頭占拠が始まってから、発言数1万件当たり平均約160件が削除されたり、非表示になったりした。天安門事件25周年だった今年6月4日や、香港で大規模デモが起きた7月1日などに瞬間的に同約80件(平時は同40件以下)に跳ね上がっていたが、さらに発言内容の検閲が強められたようだ。
 中国本土では7月の香港でのデモ直後から米ヤフーの画像共有サービス「フリッカー」や通信アプリ「LINE(ライン)」なども相次ぎ遮断されている。
自分達共産党に不都合な情報は徹底的に排除する動きは、香港のデモの場に於いても健在ですね。
完全に強権政治です。
天安門大虐殺事件から何も変わらない姿勢です。
こんな国に真の民主主義は生まれないでしょう。
posted by 天野☆翔 at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

臨時国会での民主党の代表質問はブーメラン。

* 【臨時国会】民主・海江田氏 対決色も足腰定まらず 「民主党の考え方も明らかにする」と明言したのに… - 産経ニュース
民主党の海江田万里代表は30日の衆院本会議の代表質問に立ち、安倍晋三首相が掲げる地方創生や経済政策などを批判し、対決姿勢を鮮明にした。ただ、海江田氏は9月29日の両院議員総会で「民主党の考え方も明らかにする」と明言したにもかかわらず、消費税再増税や安全保障政策などへの具体的な見解は示さず、足腰が定まっていない現状をうかがわせた。
 海江田氏は代表質問で首相が前日の所信表明演説で集団的自衛権行使容認に触れなかったことなどを問題視。「自分が言いたいことは言いたい放題だが、国会での議論はしたくない。最近の首相にはおごった態度がにじんでいる」と攻勢をかけた。
 首相の看板政策の女性活躍推進にも「生活や差別に苦しむ女性にこそ支援の手を差し伸べるべきだ」と主張し、女性労働者の所得向上や子育て支援の拡充などの必要性を訴えた。
 意気軒高な海江田氏だったが、党内で見解が割れる課題には問題点を指摘しただけ。野党第二党の維新の党の江田憲司共同代表が代表質問で、消費税再増税と原発再稼働に「現状では反対」と打ち出したのとは対照的だった。
記事中には言及されては居ませんが、稲田朋美氏の過去の案件を持ち出して批判したが、批判するなら自分達の民主党に所属してる議員の心配でもして居ましょう。
* 「一度会っただけ」 極右代表との写真撮影で自民・稲田氏 - 産経ニュース
自民党の稲田朋美政調会長は10日、3年前に極右団体代表の男性と写真撮影をしたとの報道を受け、「雑誌取材の記者同行者として一度だけ会い、写真撮影の求めに応じた。その人物の所属団体を含む素性や思想はもちろん、名前も把握しておらず、それ以後、何の関係もない」とのコメントを出した。
 高市早苗総務相もこの男性と写真撮影をしており、英紙ガーディアン(電子版)など海外メディアも報道した。
上記の案件ですね。
然し、数多くの面会者との写真撮影で批判されては、国会議員は誰とも写真撮影が出来無く為る。
撮影前や面会前に身元を洗う必要も在るでしょう。
こんな事は事実上不可能です。
さて、民主党内の有田芳生だが、反社会的勢力とのツーショットを自らのTwitterで正々堂々と掲載する案件はどう説明するのか?
公安扱いの「レイシストしばき隊」や「ひかりの輪の上祐史浩」との「笑顔」での写真を数多く掲載してます。
(此の案件は引用するには参考記事が多過ぎるので、引用はしません。)
コレこそ大問題で在る。
批判するなら足元を見詰めろ。
又、公共事業での人員不足を指摘したが、公共事業を悪と決め付け事業仕分けで徹底的に予算削減し、人員を締め出して廃業させたのは何処の政党だったかな?
御前等民主党では無いのか?
他にも細かい点を上げればキリが無い程、代表質問では自爆発言が相次いだ。
posted by 天野☆翔 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

支那は記念日好きなのか?

* 北京で「烈士記念」式典 中国、また愛国運動 - 産経ニュース
中国共産党と政府は30日、北京市の天安門広場で「烈士記念日」の式典を開催する。記念日は、習近平指導部が今年、愛国キャンペーン強化の一環として設定した。指導部メンバーが出席し、広場にある人民英雄記念碑に献花する予定。
 記念日を通じて「国民の愛国主義を培う」としており、革命や抗日戦争の英雄とされる人々が記念対象。民政省は事前に、全国の関係部門に記念日の活動を盛大に実施するように指示した。
 中国の全国人民代表大会(全人代=国会)は今年、烈士記念日のほか、9月3日を抗日戦争勝利記念日、12月13日を旧日本軍による南京虐殺の犠牲者追悼の日と決めた。
戦中の戦没者を祀る此の式典だが、ならば日本は正々堂々と靖国神社への参拝をすべきでしょう。
支那は自らこう云う事をしてるなら、日本を責める資格は一切無い。
posted by 天野☆翔 at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

アジア大会で又しても政治問題を持ち込む南朝鮮。

* 【アジア大会】安重根肖像画問題で日本選手団が再発防止を要請 韓国メディア「日本が言いがかり」 - 産経ニュース
韓国・仁川で28日夜に行われたアジア大会サッカー男子準々決勝の日韓戦の観客席に、初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した安重根(アンジュングン)の肖像画が掲げられた。政治的な活動を禁じる国際サッカー連盟(FIFA)の規定に違反する可能性があり、日本選手団の田嶋幸三副団長は29日、大会組織委員会に再発防止を求める意見書を提出したと明らかにした。
 韓国では昨年7月にも、ソウルで行われたサッカー日韓戦で同様の問題が起きた。安重根の巨大な幕と「歴史を忘れた民族に未来はない」と日本を非難する横断幕が広げられ、日本サッカー協会が主催する東アジア・サッカー連盟に抗議文を出していた。
 今回の肖像画も韓国サポーターが持ち込んだものだが、昨年よりも小さく、両国のサポーターの間では混乱はなかったもようだ。
 この問題について韓国の一部メディアは29日、日本での反応を交え簡単に報じた。しかし、中には「安重根義士の肖像画再登場に日本が言いがかり」(文化日報)だとし、韓国サポーターの一方的な“政治色”の極めて強い行為は棚に上げ、逆に日本を批判する論調も見られる。
 同紙はさらに、「昨年7月には、少数の日本の観衆が試合開始前に旭日旗を振り、これに対し(韓国側から)安義士の肖像画が掲げられた」と正当化している。
日本の旭日旗の場合は、旭日旗は日本の第二の国旗にも当たるので、国際的には何等問題も無く、又、他国でのスポーツの現場に於いて問題視された事は無い。
一方安重根はスポーツとは全くの無関係で、単純に歴史問題の範疇で、応援でも何でも無い。
過去にも同じ案件が幾度も在った事から、全く反省して無いのは明らかです。
大きさや混乱の問題では無く、無関係な案件を持ち込んだ事が問題視するのです。
矢張り南朝鮮は国際的なスポーツの場から完全に排除しなければ為らない。
posted by 天野☆翔 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

第187臨時国会が開会。

* 第187臨時国会が開会 - 産経ニュース
第187臨時国会が29日召集され、参院本会議場に天皇陛下を迎えて開会式が行われた。
 伊吹文明衆院議長、山崎正昭参院議長、安倍晋三首相と閣僚、衆参両院議員が出席。伊吹氏は式辞で「内政、外交の両面で多くの課題に直面しており、迅速に、しかし国民の理解を得ながら、解決の道を開かねばならない」と強調した。続いて天皇陛下がお言葉を述べられた。
 首相の所信表明演説はこの後の衆参両院本会議で実施。演説に対する各党の代表質問は衆院が30、10月1の両日、参院は10月1、2両日に行う。会期は11月30日までの63日間。
* 【安倍首相所信表明演説】統一選控え「地方創生」前面に 法案厳選し“安全運転” - 産経ニュース
29日の安倍晋三首相の所信表明演説は、重点政策の「地方創生」の推進を前面に打ち出す内容だった。来春に統一地方選を控える中、景気が伸び悩む地方への配慮は不可欠な状況。安全保障法制といった野党との対決法案も絞り込み、安全運転に徹しようとの思いがにじむ。
 「鳥取・大山の水の恵みを生かした地ビールは売り上げを伸ばしている」「隠岐の海に浮かぶ島根県海士町(あまちょう)のサザエカレーを年間2万食も売れる商品へ変えたのは島にきた若者だ」
 首相は演説で、北海道から沖縄まで地方創生の成功例を列挙した。今国会のもう一つの目玉の「女性活躍」への言及に比べると、地方創生への力の入れようは非常に大きいといえる。
 その背景には、秋以降に11月の沖縄県知事選や来春の統一地方選など重要な地方選が続くことがある。首相としては、地域振興策を積極的に打ち出すことで、地方の支持をつなぎ留めたいところ。「地方創生という目的自体は野党も反対しにくい」(政府高官)という思惑もある。
 演説では「かつて裏付けのない言葉だけの政治が沖縄の皆さんを翻弄した。こんな無責任な政治を繰り返してはならない」と民主党政権時代を厳しく批判する場面もあったが、これも「知事選を意識した」(首相周辺)という。
 対決法案を回避する姿勢は野党から「難問先送り」との批判も予想される。この作戦が吉と出るか、凶と出るか、今後の国会論戦が注目される。

(天皇陛下の御言葉と安倍晋三内閣総理大臣の所信表明は「追記」に全文引用して居ます。)

本日第187臨時国会召集され、本格的に国会が動き出します。
今回は地方が大きな柱に成ってますが、道州制との関連がどう為るのかと云う事は誰しもが関心が在る事でしょう。
注視して行きたい処です。
又、女性問題は極めて難しく、子育てや出産等の案件でも、現時点で判明してる事案では解決するのか疑問視する箇所も多く散見されてます。
此処をどう修正していくのかが大きな鍵に為るので、此処も注視していくべき案件です。
時間の要す安全保障関連問題が先送りされたのは非常に残念です。
地方選挙を意識してとの事と云う話も流れて来ますが、実態は不明。
何れにしても、先の衆議院選挙や参議院選挙で公約した「日本を取り戻す」の初心に立ち返り、日本人の為の日本を今後どうして行くかを本気に成って考えて頂きたいと思います。 「第187臨時国会が開会。」の追記を読む
posted by 天野☆翔 at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

東海再処理施設を廃止方針決定。

* 東海再処理施設廃止へ 新規制基準の対応困難 原子力機構 - 産経ニュース
日本原子力研究開発機構は29日、原発の使用済み核燃料を再処理する東海再処理施設(茨城県東海村)を廃止する方針を明らかにした。再処理施設などの新規制基準に対応するには、1千億円以上の費用がかかると見込まれることから、存続は困難と判断した。平成29年ごろに国に廃止を申請する方針。
 東海再処理施設は、使用済み燃料からプルトニウムを取り出し、燃料として再利用する核燃料サイクルの要となる国内初の再処理工場。昭和56年に本格運転を始めた。
 平成18年に商業用原発の再処理事業は終えており、現在は新型転換炉「ふげん」(福井県敦賀市)の使用済みプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料の再処理などを行っていた。日本原燃の再処理工場(青森県六ケ所村)への技術移転の役割も担ったが、ほぼ完了した段階という。
管理維持のコストの問題も在るが、機能面での技術移転も既に完了してるので、実質的に運用されて無い状態と云う事です。
と云うならば、廃止方針の決定は致し方の無い事でも在るし、必然的にでも在るのでしょう。
問題は新型転換炉「ふげん」の再処理問題が残されてる事です。
今後は此の再処理をどうするかが課題ですね。
posted by 天野☆翔 at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Technology/Science | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

台湾が香港を支持。

* 【香港民主化デモ】台湾・馬総統、学生デモを支持 「民衆の声聞き平和的処理を」(1/2ページ) - 産経ニュース
台湾の馬英九総統は29日、香港で続く行政長官選挙の制度改革をめぐる学生のデモについて「完全に理解し支持できる」と述べた。また、中国政府に対し「香港の民衆の声を聞き、平和的で慎重な態度で処理する」よう呼びかけ、警官隊による強制排除を批判した。
 中国の習近平国家主席が最近、台湾への「一国二制度」の適用に言及したこともあり、台湾ではこの制度を適用する香港で中国側が統制を強めていることへの警戒感が広がっている。
 馬氏は台北市内で開かれた経済団体の会合で、香港での「普通選挙」の実施は「香港と中国大陸の双方に利益がある」と述べ、民主派に理解を示した。
 台湾では今春、中国とのサービス貿易協定の批准に反対する学生らが立法院(国会に相当)を約3週間占拠したものの、学生らは立法院長(国会議長)の斡旋(あっせん)で平和的に退去した。馬氏は「衝突は見たくない」とも話し、暴力の連鎖に懸念を示した。
 1996年に総統直接選挙を導入した台湾では、香港の民主化運動への同情心が根強い。加えて、習氏が26日、一国二制度による中台統一を提起したことが、香港への関心をより高める結果になっている。
総統府は26日夕、一国二制度について「中華民国(台湾)は主権国家であり、政府、人民ともに受け入れられない」とする報道官談話を発表。その中で、「台湾と香港は全く異なる。台湾は民主国家であり、自らの総統、国会を選出している」とする馬氏の過去の発言を紹介した。
 29日付の聯合報は、習氏が一国二制度を台湾に適用する際に「台湾の現実の状況を十分、考慮する」と述べたことを挙げ、香港の現状も「十分、考慮すべきだ」と批判した。
 台湾の学生運動の参加者らは28日夜の記者会見で、香港市民の支持を表明。天安門事件の学生指導者で台湾の大学で教える王丹氏は「香港は前哨戦にすぎず、次の一歩は台湾だ」と警戒を呼びかけた。学生らは会見後、香港当局の対台湾窓口機関が入る台北市内のビルで座り込みを行った。
売国奴で在る馬は、先のサービス貿易協定問題でのデモの経験と、支那の実態を知ったのでしょう、香港と支那の動きを見て危険性を認識したのだと見られます。
選挙に於いての二重基準は許されず、民主的では無い事から、此の動きを支持する動きは歓迎しても良さそうです。
香港は徹底抗戦の構えで断行して頂きたい。

香港加油!

posted by 天野☆翔 at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

慰安婦問題と赤旗。

* 慰安婦吉田証言、赤旗も取り消し 河野談話は「正当性揺るがず」 - 産経ニュース
共産党の機関紙「しんぶん赤旗」が27日付で、「慰安婦狩り」に関わったとする故吉田清治氏の過去の記事を取り消し、謝罪した。朝日新聞の虚偽報道を受けた対応とみられ、党のホームページにも掲載した。
 赤旗によると、対象の記事は平成4年1月26日号の日曜版と、5年11月14日付。4年1月17日付でも吉田氏の著書を取り上げた。27日付の紙面では赤旗編集局名で「『吉田証言』は信ぴょう性がなく、本紙はこれらの記事を掲載したことについてお詫(わ)びし、取り消します」とした。
 同時に「歴史を偽造するものは誰か」との論文も掲載した。慰安婦募集の強制性を認めた「河野談話」は吉田証言を根拠にせず、「談話の正当性はいささかも揺るがない」と強調。「『河野談話』攻撃の大キャンペーン」と産経新聞などを批判する一方で、「異常な『朝日』バッシングが続けられている」と朝日新聞を擁護した。
吉田証言を取り消したのは良しとしましょう。
然し、河野談話の根拠にも成った吉田証言との関連性を相変わらず継承すると云うのは明らかに政治的な意図が見え隠れしますね。
日本共産党は河野談話を熱烈に支持してると云う事です。
posted by 天野☆翔 at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

慰安婦報道の初稿は一体誰が執筆?

* 【朝日慰安婦誤報】初報の執筆者は別人 朝日が記事をさらに訂正 - 産経ニュース
朝日新聞は29日、慰安婦を強制連行したとする自称・元山口県労務報国会下関支部動員部長、吉田清治氏(故人)の証言を虚偽と認めた8月の特集記事で、初報を執筆したとした、大阪社会部の元記者(66)が、実際は記事を書いていなかったとする訂正記事を掲載した。
 その後の吉田氏に関する数本の記事については、実際に書いたとしている。
 8月の特集記事では、昭和57年9月2日付の大阪本社の紙面で、大阪市内での講演内容として「済州島で200人の若い朝鮮人女性を『狩り出した』」と吉田氏の証言を初めて取り上げたとした。その上で執筆したのは元記者だとし「『講演での話の内容は具体的かつ詳細で疑わなかった』と話す」と記していた。
 しかし、元記者の渡航履歴から、講演のあった日に日本にいなかったことが判明し、「記憶違いであることが確認された」と訂正した。特集記事掲載後、当時大阪社会部にいた別の元記者が「初報は自分が書いた記事かもしれない」と名乗り出ているという。
 朝日新聞社広報部は「29日付朝刊でお伝えした通りで、(詳細は)近く設置する第三者委員会の調査結果を踏まえ、改めて紙面で説明する」とコメントしている。
と云う事だが、では誰が一体執筆したとでも云うのでしょうか?
署名入りでの寄稿で無いから、こう云う問題が発生し、又、未署名でも当時のデスクに徹底的に確認する事で、容易に判明するでしょう。
此れで初稿が一連の慰安婦報道の記者で在る「植村隆」だったら、もう何も言い逃れは出来ないでしょう。
嘘に嘘を重ねた事に為る。
posted by 天野☆翔 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mass media/Entertainments | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

台風18号「ファンフォン」発生。

* 台風18号「ファンフォン」発生(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
29日午後3時にトラック諸島近海で台風18号が発生。名前はラオスが用意した「ファンフォン」で「動物の名前」。目先、西寄りに進みますが、今後の動きに注意を。 b
29日午後3時にトラック諸島で、熱帯低気圧が台風18号になりました。
名前は「ファンフォン」でラオスが用意した「動物の名前」です。
台風18号は、現在、中心付近は998ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は毎秒25メートル、1時間に20キロの速さで、西に進んでいます。
台風18号はこのあとも海面水温の高い領域を進み、発達する見込み。
目先、西寄りに進む予想ですが、今後の動きに注意が必要です。
発生源と経路は台風十七号と殆ど変わらない場所ですが、最終的に台風十七号と同じ経路に為るのか全くの不透明。
今後の動きに注意したいですね。
posted by 天野☆翔 at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Weather | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

FirefoxNightlyBuildでの一部のアドオンの機能が無効化に成る案件。

Firefox/35.0 ID:20140925030203からの確認(其れ以前でも存在してる可能性も)ですが、* CacheViewer :: Add-ons for Firefoxでのアイコンをクリックしてもキャッシュ一覧(chrome://cacheviewer/content/cacheviewer.xul)に切り替わらなかったり、* Extension Options Menu :: Add-ons for Firefoxで、導入済みの機能拡張の一覧がドロップダウンで表示しなかったり、Echofon(API1.1対応独自Build)での画像をクリックでポップアップしなかったり、動画をクリックでタブに展開しなかったり、返信(右端矢印)でフォームにIDが流し込まれずに更に元のツイートがポップアップしない案件等、他にも様々な不具合が在ると思われますが、上記の様な案件で不具合解決するには以下の方法で解決した。
* About:config - MozillaZine Knowledge Base
で、dom.compartment_per_addonを検索し、此の値が「true」に成ってたら「false」に変更してFirefoxを再起動。
すると、上記の例に上げたアドオンの機能が正常化する。
posted by 天野☆翔 at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla Application | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

北朝鮮は姑息な事をせずに拉致被害者を帰国せよ。

* 【朝鮮半島ウオッチ】拉致再調査、北朝鮮が報告を遅延させる理由は?(1/4ページ) - 産経ニュース
北朝鮮が拉致再調査報告を一方的に先送りした。29日に日朝局長級協議があるが、遅延の説明のみだ。これは揺さぶりか時間稼ぎか背景や狙いなどを見極める必要がある。政府認定の被害者は12人だが彼らは監視下にあり、いまさら調査の必要などないことは明らかだ。また行方不明者(特定失踪者)や残留日本人も再調査開始からすでに2カ月で報告できない理由はない。先送りは北朝鮮が仕掛けてきた駆け引きとみられ、日朝再調査問題は正念場にさしかかった。
「アベが、ハードルを上げてきた」
日朝関係筋によると、7月末から8月初旬にかけ「アベ(安倍首相)がハードルを上げてきた。そのせいで膠着状態になった」との情報が北朝鮮側から流れてきた。そして以来、北朝鮮側の動きが鈍くなったという。
 日朝はその後、8月中旬からマレーシア、中国・北京などで非公式接触を行ってきたが、結局、9月上旬の第1回報告はなく、これを問い合わせた日本側に北朝鮮は、「現在はまだ初期段階にある。現時点でこの段階を超える説明を行うことはできない」と回答したのだ。
 日本は約2カ月の水面下交渉で「拉致被害者情報が第一回報告で出てくるかは疑問だ」(交渉筋)と、北朝鮮が暫時前進でその度に支援を要求する“小出し戦術”を取りそうだと予測してきた。
では、「アベがハードルを上げた」とは何だったのか。観測筋は、「日本側が第一回報告に拉致被害者12人についての明確な回答を要求したのではないか」とみる。事実、安倍首相は菅義偉官房長官が「遅延」を発表した19日当日に講演で、「中身のない報告では意味がない」とはっきりと述べている。日本にとって報告の“中身”が、認定被害者であるのは明らかだ。
遅延の理由は北朝鮮内部の対立が理由?
北朝鮮が報告を遅延させた理由として、日朝関係筋で取り沙汰されているのは、(1)北朝鮮の内部での拉致被害者の扱いをめぐり対立(2)日本からの見返りの確約が得られず警戒感が高まっている−など。
 内部対立とは次のようなものだ。北朝鮮で主な拉致被害者の管理を行ってきたのは朝鮮労働党の工作機関、統一戦線部(統戦部)で、一部被害者だけは、再調査を主導している国家安全保衛部(保衛部)管理下にあるとされる。だが、統戦部と保衛部では統戦部が上位にあり、認定被害者の扱いをめぐって両者が対立しているとの説。
見返りについては、今回、北朝鮮は再調査開始とバーターで人の往来など独自制裁の一部解除を得た。だが北朝鮮が最も取りたい解除は貨客船、万景峰号の入港禁止解除だ。北朝鮮は交渉で第一回報告と引き替えに万景峰号の往来解禁を目論んでいたが、その見込みが薄まって駆け引きに出てきた−というもの。
 日本は、3月末に始まった日朝局長級協議で日本政府の交渉方針を北朝鮮に通告している。方針は3原則で(1)拉致問題優先(2)被害者の安全確保(3)拉致問題の一括解決−である。3原則を端的にいうと、『北朝鮮が拉致問題を先送りするなら見返りはない』ということになる。
 日朝接触はこの間、水面下を含めればすでに10カ月以上が経過している。
責任を日本に押しつけ、対日世論工作を仕掛ける北朝鮮
29日、中国・瀋陽で行われる局長級協議で北朝鮮は「誠意」を強調する一方、日本担当者の訪朝を持ちかけてくる可能性がある。局長級協議は「遅延の説明を求める」日本側の要請を受けたものだが、北朝鮮側は「再調査が順調にいかないのは日本側の協力不足」との対日世論工作を始めている。
 宋日昊・朝日国交正常化担当大使が9月10日に行った記者会見も世論工作とみられる。宋日昊氏は「日本側への最初の結果報告はいつでもできる」「日本側が訪朝し、直接説明を受けるのが最も都合がよく簡単だ」「信頼醸成のため日本のさらなる措置が必要だ」などと述べて、日本側の機先を制していた。そして約1週間後に「現在はまだ初期段階」との遅延を通告してきたのだ。
宋日昊大使は日本語を流ちょうに操る北朝鮮外務省のジャパンスクールだが、元々は日朝政治家交流の裏工作を担当、ひそかに日本潜入していた人物。金丸信氏の訪朝や小泉純一郎氏の訪朝にも関わったが、政策決定ラインにいるわけではなくスポークスマン。10日の会見でもその役割を演じ、日本の譲歩を迫ったわけだ。
 これまでも北朝鮮は、3月に横田めぐみさんの娘、キム・ウンギョンさんをモンゴルでめぐみさんの両親との面会を実現させ、日朝雪解けを演出するなど、心理戦を仕掛けてきている。北朝鮮は「外交も工作」が伝統で、強面と懐柔の硬軟を駆使して相手を揺さぶってくる。日本の対北交渉術が問われる展開になってきた。
国内の権力闘争の為に、約束した拉致被害者全面帰国の案件を反故にする事は許されない。
事の進捗が思う様に進まない理由を日本のせいにして居る事も許されない。
約束事は何が何でも実行しなければならず、自国の利益の為ならば何をしても良いと云う事には為らないのだ。
経済的に救われたいのなら、先づは約束事の完全な履行を実施し、其の上で二国間交渉で回答を導き出させれば良いだけの話です。
約束事を守らずに、利益だけを求めて情報の小出し等の姑息な手段をする事は、絶対に許されないのだ。
北朝鮮は無条件に拉致被害者の全面帰国を断行せよ。
posted by 天野☆翔 at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

副業に勤しむ愚かなSoftBank。

* ソフトバンク、米アニメ会社の買収交渉 米紙報道 - 産経ニュース
米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は27日、ソフトバンクが人気アニメ映画「シュレック」や「マダガスカル」などを手掛けた米大手アニメ制作会社、ドリームワークス・アニメーションSKGの買収交渉を進めていると報じた。関係筋の話としている。
 ソフトバンクにとって豊富な実績を持つドリームワークス・アニメーションを買収すれば、スマートフォンなどモバイル端末向けのコンテンツを強化できるとの狙いがあるとみられる。
 ドリームワークス・アニメーションは最近の公開作が振るわず2014年4〜6月期の売上高は前年同期比43%減の1億2220万ドル(約133億円)、最終損益も1530万ドルの赤字(前年同期は2220万ドルの黒字)に転落。収益強化に向けた長期的な戦略の練り直しが求められていた。
日本国内の回線の拡充を疎かにして、国外の回線事業の拡充を図ろうとしたり、コンテンツの拡充を図ろうとする其の行為は非常に愚かなのだと自覚しろ。
安定的に繋がらない回線を管理維持してるSoftBankは、通信事業者としては失格なのだ。
顧客獲得の為の姑息な勧誘や、既存の回線を保有する通信事業者の買収で、其の回線を獲得したりと、其の非常に卑怯な戦略は責められて然りなのだ。
posted by 天野☆翔 at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

海外での御嶽山噴火を巡る報道。

* 海外メディア速報「恐ろしい光景」…御嶽山噴火 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
御嶽山の噴火で30人以上が心肺停止状態で発見されたことにについて、英BBCや米CNNなど世界のメディアも速報した。
 BBCは、救助活動の様子とともに、日本が世界で最も地震活動が活発な国の一つとだと紹介。死者が出た噴火は1991年の長崎・雲仙普賢岳以来だと伝えた。CNNは、噴火直後の映像を放映し、逃げまどう登山者に火山灰が降りかかってくる様子を「とても恐ろしい光景だ」と報じた。
 ロイター通信は、火山灰が広範に降り、御嶽山から約80キロ離れた車でも確認されたと報じ、山頂付近のロッジで働く男性の話として、「噴火後すぐに多量の灰が積もり、窓を開けることすらできなかった」といった声を伝えた。
規模は決して大きくは無い事案にも関わらず、其の状況が時系列で刻々と伝えられると、此の災害は相当に怖いものなのだと云う事が見て取れますね。
こう報道するのも無理からぬ事で、噴火した現場に人が登山中で滞在し、被害が出たからです。
情報機器の端末の機能向上で、現場の状況が続々と報告されれば、こう云う思いを抱くのは決して不自然でも無い。
posted by 天野☆翔 at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

支那で慰安婦漫画展開催。

* 中国・広州で「慰安婦」問題テーマの漫画展 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
中国広東省広州市の図書館で27日、いわゆる従軍慰安婦問題など第2次世界大戦をテーマにした漫画の展示が始まった。
 中国政府など主催の「中国国際漫画祭」の一環。中韓双方の関係者によると、1〜2月にフランスで開かれた国際漫画祭に、慰安婦問題関連の作品が韓国から出展されたことに中国側が注目し、韓国系団体に出展を要請した。
 韓国からは、約100点が10月15日まで展示される。日中戦争を題材とした中国人作家の作品も展示される。
 開幕式では、中国側から韓国系団体の幹部に記念証書が贈呈された。広東省政府幹部は、来年が「反ファシスト戦争勝利70周年」にあたるとして、「芸術家の作品を通じて苦難の歴史を再現したい」と述べた。
もう好きにしたら良いがな。
慰安婦は存在せず、存在するのは「売春婦」だと云う事実は最早覆す事の出来ない、厳然足る事実なのだから、御前等が日本を敵国に仕立てあげ喧伝しようとするなら、自分達の親の世代を事実無根の被害者にすると云う愚行を、世界中に知らしめる結果に成るのだから、大いにしたら良い。
御前等の妄言を世界中に散播、大いに恥を晒すが良いでしょう。
posted by 天野☆翔 at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

支那が日本を歴史問題で牽制。

* 中国外相、歴史問題で安倍政権けん制…国連演説 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
中国の王毅(ワンイー)外相は27日、国連総会で一般討論演説を行い、来年の戦後70年に言及し、「歴史は改ざんできない。真実をねじ曲げることはできない」と安倍政権をけん制した。
 首脳会談実現に向けて外相会談を行うなど関係改善の機運が高まる中、歴史問題では強硬姿勢を示した。
 外相は冒頭、「日本の軍国主義者による侵略は、3500万人以上の中国の兵士と市民の死傷者を出した」と述べた。最後に「来年は反ファシスト戦争と抗日戦争から70年を迎える特に重要な年」などと語った。
 また中東の紛争などについて「強制的な行動は安全保障理事会の承認が必要だ」と述べた。米軍主導のシリア空爆を念頭に置いた発言とみられる。
支那共産党の都合の良い話をでっち上げる為に、自国の歴史を捻じ曲げ「プロパガンダ」として利用し、南京事件を日本の責任として擦り付けつ卑劣な行為は看過しては為らない。
南京事件は明らかに国民党と共産党の自国内での騒乱の結果で在り、此処に日本が関与した事実は一切無い。
自分達の都合の悪い事には目を背け瞑り、都合の良い事だけを喧伝するのでは、国際社会では理解は絶対に得られない。
支那は此処を自覚せよ。
posted by 天野☆翔 at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

迷走する「みんなの党」。

* 浅尾、渡辺両氏が「和解」 みんな両院総会 「与党入り排除せず」で分裂回避もなお見解に相違 - 産経ニュース
浅尾慶一郎代表と渡辺喜美前代表の路線対立が表面化していたみんなの党は27日、都内で両院議員総会を開き、「与党入りを排除しない」との方針を決めた。並んで記者団の取材に応じた両氏は握手し「和解」をアピールしたが、渡辺氏は重ねて与党との連携重視を強調した。党分裂は回避したものの、根本的な見解の相違は解消されず、玉虫色の決着となった。
 みんなは17日の党役員会で「(与党入りを)選択肢としない」としていたが、27日の総会で「選択肢として排除しない」と決めた。渡辺氏に配慮した形だが、浅尾氏は記者団に「与党が主要政策を全部丸のみするなら与党入りするが、与党にすり寄ることはない」と述べた。渡辺氏は「与党が政策を丸のみすることはあり得ない」と強調した。
 総会前に開いた地方議員との意見交換会では、分裂回避を求める声が相次いだ。
今回の両院議員総会の結果は、党内分裂を恐れた浅尾氏が妥協に妥協を重ねた結果出された結論ですが、非常に残念な結果ですね。
此の結果は、今後、双方共に確実に遺恨を残す事でしょう。
浅尾氏の決断が求められます。
posted by 天野☆翔 at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

香川伸行氏逝去。

* 【訃報】「ドカベン」香川伸行さん急死 52歳 浪商・ホークスで人気 - 産経WEST
プロ野球南海ホークスなどで強打の捕手として活躍した香川伸行さんが26日、福岡県内で急死した。52歳だった。関係者によると、死因は心臓発作という。
 大阪市出身の香川さんは浪商(現大体大浪商)高で3度甲子園に出場し、昭和55年にドラフト2位で南海に入団。水島新司氏の野球漫画の主人公に体型が似ていることから「ドカベン」の愛称で親しまれ、人気を集めた。平成元年の現役引退後は野球解説者などを務めた。急性腎不全のため長期間にわたる療養生活の経験があり、最近も週3回の人工透析を行っていた。
南海ホークス時代を知る者としては非常に残念で為らない。
謹んで心から御冥福を御祈り申し上げます。
又、遺族の方々には、謹んで心から御悔みと御見舞いを申し上げます。
posted by 天野☆翔 at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Obituary | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

少々不気味な地震発生。

* 地震情報 2014年9月27日 10時20分頃発生 最大震度:3 震源地:伊豆大島近海 - 日本気象協会 tenki.jp
発生時刻 2014年9月27日 10時20分頃
震源地 伊豆大島近海
最大震度 震度3
位置 緯度 北緯 34.8度 経度 東経 139.4度
震源 マグニチュード M1.8
深さ ごく浅い
一般的に震度はマグニチュードの指数よりも低い筈なのに、此の地震ではマグニチュード1.8なのに、震度は3を観測してる。
何だか不気味です。
posted by 天野☆翔 at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Earthquake | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

御嶽山が噴火。

* 御嶽山が噴火 噴石の飛来、警戒呼び掛け - 産経ニュース
気象庁によると、27日午前11時53分ごろ、長野県と岐阜県にまたがる御嶽山が噴火した。気象庁によると、中部地方整備局が設置しているカメラでは南側斜面を噴煙が流れ下り、3キロを超えるのを観測した。
 気象庁は居住地域の近くまで影響を及ぼす噴火が発生すると予想している。山頂火口から4キロ程度の範囲で噴火に伴う大きな噴石の飛散などに警戒するよう注意を呼び掛けている。
 気象庁は警戒レベルを平常の1から入山を規制する3に引き上げた。
* 【御嶽山噴火】7人意識不明、死者情報も 山頂などに一時250人超 - 産経ニュース
27日午前11時53分ごろ、長野県と岐阜県にまたがる御嶽山(3067メートル)が噴火した。政府が開催した関係省庁会議で、長野県は被害を重傷が8人でうち7人が意識不明と報告。未確認としながらも死者がいるとした。山頂付近などには一時250人超の登山客らが取り残された。御嶽山の噴火はごく小規模な噴火だった2007年3月以来。
 警察庁によると、負傷者は計8人。長野県側が6人でうち4人が火山灰で生き埋めになり、岐阜県側が2人。長野県警によると、噴煙は上空約1キロまで上昇、山頂付近で火山灰や噴石が降るのを確認した。
 国土交通省中部地方整備局が設置したカメラは、南側斜面を噴煙が3キロ以上にわたり流れる様子を記録。専門家は「火砕流があったと言える」と指摘するが、気象庁は27日の記者会見で「火砕流が発生したかどうかは分からない」とした。また、火口から4キロ程度の範囲で大きな噴石の飛散の危険があるほか、火山灰が風に乗って居住地域の近くまで影響を及ぼす恐れもあると、警戒を呼び掛けた。
七年振りの噴火と云う事だが、不確定情報として死者も出てると云う話です。
直近では拳大の大きさの火山砕屑物が地殻の建造物の屋根を突き破る被害も出てると云う話で在る。
怪我人等の死者以外の被害者も多数に登ってると云う事で、現地の状況が非常に心配です。
現状以上の被害が拡大しない事を祈りたい。
posted by 天野☆翔 at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Affairs/Accident | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

アジア大会で恥を晒した日本人。

* 競泳・冨田を日本選手団から追放 100平4位の成績は抹消へ 韓国報道陣のカメラ窃盗容疑で(1/2ページ) - 産経ニュース
日本オリンピック委員会(JOC)は27日、韓国・仁川で開かれているアジア大会で、競泳代表の冨田尚弥選手(25)=チームアリーナ=が規律違反を犯したとして、日本選手団から追放したと発表した。
 冨田選手は韓国メディアのカメラを盗んだ疑いで韓国警察の聴取を受けた。容疑を認め、本人は「すいませんでした」と話したという。水泳選手としての処分は日本水泳連盟が後日、決定する。
 JOCによると、冨田選手は25日昼、競泳会場の文鶴水泳場で練習後、プールサイドの記者席にあったカメラ1台を盗んだ疑いが持たれている。カメラの望遠レンズを外し、持参していた袋に入れて持ち去ったという。会場内の監視カメラの映像を解析した警察から日本選手団に連絡が入り、26日夜から事情聴取を受けた。刑事処分が出るまでは選手村にとどまっている。
 聯合ニュースによると、冨田選手は「カメラを見た瞬間、非常に欲しくなった」と供述し、盗まれたカメラは800万ウォン(約83万円)相当で選手村で見つかった。
 日本選手団の青木剛団長は27日、会見を開き、「被害者、大会組織委員会をはじめ関係者に心からお詫び申し上げる。人の物を盗んではいけないという初歩的なことができず非常に残念」と謝罪した。現時点で団長を辞任する考えはないとした。
冨田選手は前回の2010年広州大会の男子200メートル平泳ぎで優勝。今大会は100メートル平泳ぎで4位、26日の50メートル平泳ぎは予選落ちだった。追放処分となったため、日本選手団として名簿から外され、成績も抹消される見通し。
いや全く呆れます。
こう云う場で盗みを働いたのも問題だが、選りに選って南朝鮮と云う「反日国家」でしたのだから、開いた口が塞がらない。
外国でこう云う事をしでかしたら、どう云う結果を招くのかと云う事と、同じ日本人選手に迷惑が掛ると云う事を意識して無いのでしょうか。
posted by 天野☆翔 at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

東トルキスタンでの同時爆発事件。

* 新疆ウイグル自治区の同時爆発は組織的テロ 中国当局、イスラム過激派の影響を警戒(1/2ページ) - 産経ニュース
中国新疆ウイグル自治区バインゴリン・モンゴル自治州ブグル県で21日に起きた同時爆発は、死者が計50人に上る同時多発テロ事件だったことが、26日までに明らかになった。当局はウイグル族による組織的な犯行を示唆。中国指導部の抑圧政策に反発するウイグル族の襲撃事件が相次ぐ中、当局は中東のイスラム過激派の影響を受けたテロの拡大を警戒し、取り締まりをさらに強化する姿勢をみせている。
 この事件では、自治区の政府系ニュースサイト「天山網」が22日、商店など3カ所で爆発が起きて2人が死亡したと伝えたが、詳細は明かされていなかった。 同サイトは25日、2つの派出所を含む4カ所が襲撃され、40人の「暴徒」が自爆や公安当局の発砲で死亡したほか警官や住民ら10人も死亡し、負傷者は54人に上ったと伝えた。
 公安当局は「組織的かつ重大なテロ事件」と断定。2人を拘束したほか、名前からウイグル族とみられる主犯の男を射殺したことを公表した。男が2003年から過激派として活動し、建設現場などでテロ組織への参加を勧誘していたとの説明には、ウイグル族によるテロとの印象を強調する狙いがうかがえる。
中国の呉思科・中東問題特使は7月、同自治区のイスラム教徒の過激派が中東で軍事訓練を受け、戦闘に参加している可能性があると述べた。インドネシアで今月中旬に拘束されたウイグル族らしき4人は、シリアやイラクで勢力を広げるイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」との関係も疑われている。
 宗教や文化の自由が阻害されているとのウイグル族の不満が膨らむ中、最高人民法院(最高裁)は21日、宗教的過激思想を記した横断幕などの作成、掲示を有罪とする指針を発布した。
 23日には、穏健派のウイグル族学者、イリハム・トフティ氏が国家分裂罪で無期懲役を言い渡された。中東で実戦経験を積んだウイグル族の過激派が国内でテロ活動に従事するのを警戒すると同時に、穏健派ウイグル族の規制に乗り出した可能性は否定できない。
此の案件が本当にテロなのかは疑わしいが、此の背景にはウイグル族から様々な自由を剥奪して来た支那共産党への復讐逆襲が含まれてる事には間違いは無いでしょう。
イスラム過激派の影響の有無は断定するには時期早朝ですが、影響の有無は無関係と見るのが妥当な線と思われます。
ウイグル族の支那共産党への怨み辛みは相当危険な水準迄行ってる事は間違いは無いのですから。
posted by 天野☆翔 at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

アメリカ国籍取得目的の為の施設の規制要望。

* 中国人妊婦の「マタニティーホテル」摘発を 米カリフォルニア州の住民が要望書 - 産経ニュース
米カリフォルニア州チノヒルズ市の住宅街の家屋が、生まれてくる子供の米国籍取得を目的にした中国人妊婦専用の「マタニティーホテル」として使用されている疑いが指摘されている問題で、周辺住民らは市当局と警察による立ち入り検査を求める要望書を市議会に提出した。
 約200人の署名が添えられた要望書は6カ所の一軒家の住所を記し、今月23日に提出された。住民らの目撃情報をもとに、「同じ家から出てきた妊婦が集団で散歩していた」や「ガレージに複数のベッドを設置していた」など、マタニティーホテルとして使用されている疑いが濃厚な家屋を示したという。
 米国で出産した子供は両親の国籍に関係なく、米国籍が取得できる。中国人妊婦らは観光ビザで米国に入国。違法ではないが、“脱法的”な国籍取得を問題視する声が上がっている。
 ただマタニティーホテルの摘発は、違法改築や、住宅街での宿泊施設の無許可営業などに限定される。
今回の此の動きには賛同出来るが、障害は在り、摘発には必要案件が条件として無い以上は、今回の動きに実効性は期待出来ないのが実情でしょう。
アメリカの国籍取得の制度にも大きな問題は在る。
諸外国で帰化を含めた国籍取得の規制の動きが出てるので、アメリカも本腰を入れて対応して行く必要が在りますね。
安易に国籍取得を認めては為らない。
posted by 天野☆翔 at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

香港で高校生もボイコット参加。

* 「未来を奪い返す」 香港で高校生1200人が授業ボイコット 選挙制度めぐり反発広がる - 産経ニュース
行政長官の選挙制度改革をめぐって大学生らが抗議活動を続けている香港で26日、新たに高校生らも授業ボイコットに加わり、中国側や香港当局に反発する学生の層が広がった。抗議を呼びかけた高校生中心の学生団体によると、約1200人の高校生が参加した。一部は中学生との情報もある。
 高校生らは香港島中心部の当局の庁舎付近で集会を開催した。長官選挙への民主派の立候補を排除した中国全国人民代表大会(全人代=国会)常務委員会の決定を批判し、「僕たちの未来を奪い返す」とスローガンを叫んだ。一方で、「授業はボイコットしても勉強は続ける」と強調した。一部は制服姿で参加した。
 また、約4千人(主催者発表)の大学生らが25日夜から26日にかけ、梁振英行政長官の公邸前に集まって直接対話を要求したが、梁氏は応じなかった。大学生らは22日から、1万3千人以上が「真の普通選挙」の導入を求め、大学構内や公園で抗議を続けている。
 さらに民主派の住民団体は、香港金融街のセントラル(中環)を大群衆で埋め尽くす街頭抗議活動「中環占拠」を10月1日に実施する計画で、詳細を28日に公表することにしている。
* 選挙民主化要求、香港で中高生も授業ボイコット : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
中国の「一国二制度」下にある香港で26日、中高生が行政長官選挙の民主化を要求し、授業ボイコットを行った。
 香港政府庁舎近くでの抗議集会には、主催者側によると中高生ら1200人が参加。「我々の未来は我々が奪い返す」と叫び、2017年の長官選挙から民主派の立候補を事実上排除するとの中国の決定を批判した。
 先にボイコットを始めていた大学生らは25日夜、親中派の梁振英・行政長官との対話を求め、梁氏の公邸前に集結。主催者発表で4000人が集まったが、梁氏は対話に応じなかった。
確実な情報では無いものの、中には中学生も参加してると云うが、今回の此の動きで、高校生もボイコットに参加すると云う事態に発展したのは、相当に自治の根幹を脅かす意図が有り有りと見て取れるからこそ、危機感を抱き実行に移したのでしょう。
申し入れが拒否されるのか受理されるのかは全くの不透明ですが、事態の推移を見守りたいですね。
posted by 天野☆翔 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

弁護士は余計な事を一切するな。

* 吉田調書めぐる報道「誤報でない、処分見送りを」 弁護士ら朝日新聞に申し入れ - 産経ニュース
朝日新聞社が「吉田調書」報道の誤りを認め、記事を取り消した問題で、狭山事件で再審請求を求めている中山武敏弁護士ら有志が26日、「報道は誤報ではない」として、現場の記者らを不当に処分しないよう求める申し入れ書を、同社東京本社(中央区)に提出した。
 申し入れ後に記者会見した中山弁護士は「記事の内容と外形的事実は大枠で一致しており、記事全体を取り消さなければならない誤りはなかった」と主張。その上で「不当な処分が強行されれば、現場の記者が萎縮する。報道の自由が脅かされることを憂慮している」と述べた。
 朝日新聞は当時非公開だった東京電力福島第1原発事故の故吉田昌郎元所長の「聴取結果書(吉田調書)」を入手し、5月20日付朝刊で「所員の9割が吉田氏の待機命令に違反し撤退した」と報道。しかし、吉田元所長は命令違反と認識していなかったとして9月11日に記事を削除した。
朝日新聞社から弁護士協会に話を持ち込んだのなら兎も角、そうで無いのなら一切の干渉をすべきでは無い。
大筋で間違って無いと云うが、大筋でも何でも無く「報道自体」が完全に捏造歪曲偏向報道だった事が問題だと、弁護士連中は自覚して無い。
此の報道で、どれだけ日本への見方が変わったのか全く意識して無いのでしょう。
不当な処分も何も、適切な取材活動と事実確認の裏取りを確実にしてれば、報道の自由は脅かされるものでは無い。
こう云う事すらも理解して無いのでしょうね。
posted by 天野☆翔 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

安全保障理事会常任理事国入り念頭に置いた演説。

* 首相、常任理事国入り強調 慰安婦問題にらんだ言説も 国連一般討論演説(1/2ページ) - 産経ニュース
安倍晋三首相は25日午後(日本時間26日未明)、米ニューヨークの国連総会で一般討論演説で、国連創設70周年となる来年を見据え、国連改革に乗り出し、安全保障理事会の常任理事国入りを目指すことを改めて強調した。首相は来秋の国連総会での「具体的な進展」に向け、同じく常任理事国を目指すブラジル、ドイツ、インドの4カ国(G4)で、国連加盟国に安保理改革を働きかける方針だ。
 首相は演説で「21世紀の現実に合った姿に国連を改革して、ふさわしい役割を担っていきたい」と述べ、日本の常任理事国入りへの理解を求めた。
 今回の演説で首相が強調したのが、戦後日本の平和国家としての歩みだ。名指しこそしなかったが、日本の常任理事国入りで既得権益を失う中国を念頭に置いているとみられる。
 集団的自衛権の行使容認や集団安全保障への参加に向け安倍政権が進める安全保障法制見直しに対し、中国や韓国が反発している。首相は演説で「平和への誓いを新たにするところから日本は戦後の歩みを始めた。国連活動への全面的な献身を自らに課す責務とした」とし、日本が平和主義の下で国際貢献を積み重ねてきた実績をアピールした。
さらに、西アフリカで猛威を振るうエボラ出血熱の対策に4千万ドルの追加支援を表明したほか、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」関連の人道支援やウクライナ安定についても、日本が主要な国際社会の一員として対応していることを強調した。新しい政府開発援助(ODA)の指針を打ち出す考えを示し、「法の支配の確保」「平和で安定した社会の実現」などを目標に据えることも表明した。
 また、中国や韓国が慰安婦問題で世論戦を仕掛けてきている現状を踏まえ、首相は「21世紀こそ女性への人権侵害のない世界にする。日本は紛争下での性的暴力をなくすため、国際社会の先頭に立ってリードする」と主張。「経済的に自立する能力を育てることは、女性にとって誇りと希望あふれる生を歩むため不可欠なことだ」と述べ、首相が掲げる「女性の輝く社会」の実現に引き続き努力する姿勢を強調した。
 北朝鮮に対しては拉致、核、ミサイルの問題を包括的に解決するため、関係国と連携する考えも示した。
十年前に一度実現に向けた動きは在ったものの実現には至らなかった常任理事国入りの話が、今回出て来ました。
十年前と違う処はアメリカのインドへの懸念が大きく無く成った事が一番でしょう。
更に諸外国への安倍晋三内閣総理大臣の首脳外交土壌形成が為された事。
此の条件が変わって来た事で実現への道程は短く成って来ました。
何れにしても、連合国での安倍晋三内閣総理大臣の発言力や影響力が極めて大きな効果を齎せた事は間違いは無いと思われます。
「国際連盟」では常任理事国として参加してましたが、途中で離脱せざるを得なかったが、今回の動きで復帰するに至るのか注目したいですね。
posted by 天野☆翔 at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

Firefox32.0.3がリリースされました。

MozillaはFirefoxの最新版、Firefox32.0.3をリリースしました。
更新はヘルプからか以下から入手します。

ダウンロードとリリースノート。
* Firefox のダウンロード − 自由な Web ブラウザ − Mozilla
* リリースノート | 次世代ブラウザ Firefox

posted by 天野☆翔 at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla Application | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

Thunderbird31.1.2がリリースされました。

MozillaはThunderbirdの最新版、Thunderbird31.1.2をリリースしました。
更新はヘルプからか以下から入手します。

ダウンロードとリリースノート。
* 無料メールソフト Thunderbird * Thunderbird Release Notes

posted by 天野☆翔 at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla Application | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

SeaMonkey2.29.1がリリースされました。

MozillaはSeaMonkeyの最新版、SeaMonkey2.29.1をリリースしました。
更新はヘルプからか以下から入手します。

ダウンロードとリリースノート。
* Project">The SeaMonkeyレジスタードマーク Project
* SeaMonkey 2.29 Release Notes

posted by 天野☆翔 at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla Application | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

西村眞悟氏と田母神俊雄氏が「太陽の党」を立ち上げ。

* 田母神氏、西村真氏が「太陽の党」結成を発表 - 産経WEST
元航空幕僚長の田母神俊雄氏と西村真悟衆院議員(無所属)は25日午後、国会内で記者会見を開き、新党「太陽の党」の結成を表明した。西村氏が代表、田母神氏は代表幹事兼国民運動本部長にそれぞれ就いた。当面、国会議員は西村氏1人だが、次期国政選で党勢拡大を狙う。会見には次世代の党の石原慎太郎最高顧問も同席した。
 新党は石原氏が代表を務めていた「太陽の党」を継承する形で運営する。主要政策としては、(1)憲法廃棄と自主憲法制定(2)国軍の創設、拉致被害者の救出(3)真の歴史観主張と日本の名誉回復(4)家族の復活、移民受け入れ反対、外国人参政権反対(5)原発再稼働、消費税10%凍結、相続税廃止−を掲げた。
遂に結党しました。
石原慎太郎氏は次世代の党の一員で在る事から参加は出来ませんが、協力体制の布陣を敷く事は間違いは無いと思われます。
今後の動向が非常に楽しみな処です。
尚、会見での詳細は「追記」にて記述します。
次世代の党と並んで保守勢力としての躍進を期待したいですね。「西村眞悟氏と田母神俊雄氏が「太陽の党」を立ち上げ。」の追記を読む
posted by 天野☆翔 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

どう在っても台湾を取り込みたい支那。

* 台湾独立「スコットランドとは異なる」 中国国務院報道官 - 産経ニュース
中国国務院(政府)台湾事務弁公室の馬暁光報道官は24日の定例記者会見で、スコットランドで独立の是非をめぐる住民投票が実施されたことについて「台湾とスコットランドの問題は完全に異なる」と述べ、「一つの中国」の原則を堅持し台湾独立の主張に反対すると強調した。
 11月に北京で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせた中台首脳会談については「中台の問題であり、国際会議の場を借りる必要はない」と述べ、APECでの会談実現に否定的な見解を示した。
 自民党の有志議員が策定を目指している日本版「台湾関係法」に台湾の李登輝元総統が支持を表明したことについては「(元総統の)一貫した本性を暴露した」と非難した。
事実上、現在の台湾は独立国家で在るのは明らかで云う迄も無いが、此の現実を受け入れられないのか無視してるのか定かでは無いが、台湾の人々の思いを完全に否定する事は、絶対に許されません。
現在の支那を支配してる共産党と、台湾の国民党は内戦での敵同士で在った筈です。
だからこそ、分裂し国民党は台湾に移り住んだのです。
台湾こそが、本来の支那の民族の継承者で在り、共産党支配の支那は、支那に非ず。
其の似非が本物を飲み込もう等と、何妄言を宣ってるのかと。
posted by 天野☆翔 at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

支那が民主化を警戒。

* 中国が民主化すれば「1300万人死亡」「国家は30に分裂」 機関紙が一党支配正当化 - 産経ニュース
中国共産党機関紙、人民日報のウェブサイト「人民網」は24日、中国が西側の多党制の政治制度を導入すれば2年以内に武装衝突が発生し1300万人以上が死亡、1億3千万人を超える難民が出かねないとする李満長駐セルビア大使の論文を紹介した。一党支配を正当化し、民主化の「危険性」をPRする内容。現役大使による根拠に乏しい論文には批判も出そうだ。
 論文は「西側の国は自由や人権の名の下に他国の内政に干渉している」と民主主義国を敵視。多党制を導入したアフリカや旧ユーゴスラビアは混乱に陥り、経済も低迷したままだと強調した。1990年代の旧ユーゴスラビアの民族紛争を引き合いに、中国で同様の事態が起きれば死者や難民が出る以外にも経済は20年後退し「5千年の文明を持つ中国が、30を超える小国に引き裂かれる」と警鐘を鳴らした。
 多党制を許せば、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世らを支持する「過激組織が人心を惑わし、真相を知らない人たちをだます」と主張した。
コレだけ警戒してると云う事は、共産党の独裁が相当に酷いと云う良い証左でしょう。
現在顕在化してる、南モンゴルや東トルキスタンやチベットの問題以前に、他の地域を軍事的に簒奪して来た過去が在るから、民衆の抑圧された不満を警戒するのも頷けます。
言及してる「五千年の文明」と云うのも痴がましいです。
posted by 天野☆翔 at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

ANAの背面飛行の案件。

* ANA機の背面飛行トラブル 「以前乗務した別機種と勘違いした」副操縦士 運輸安全委員会(1/2ページ) - 産経ニュース
浜松市沖上空で平成23年9月、全日空機がほぼ上下逆さまの背面飛行をしながら急降下したトラブルで、運輸安全委員会は25日、副操縦士が以前乗務していた別の機種の操作と勘違いした上、異常事態に混乱して回復操作が遅れたとする調査報告書を公表した。
 トラブルは23年9月6日夜、ボーイング737−700型機で発生。トイレから戻ってきた機長を操縦室に入室させようと、副操縦士がドアの解錠スイッチと尾翼の方向舵(だ)を調整するスイッチとを間違って操作。約1万2500メートル上空を飛行中だった機体は旋回しながら約20秒間にわたり約1900メートル急降下し、乗務員2人が軽傷を負った。
 報告書によると、副操縦士が3カ月前まで約4年3カ月乗務していたB737−500型機のドア解錠スイッチと、700型機の方向舵調整スイッチの配置・形状などが酷似していたため、副操縦士が勘違いして誤操作したと指摘。
 副操縦士は14秒後に誤操作に気づいたが、慌てて操縦桿(かん)を急激に操作したため、機体が左側に最大131・7度傾き、最大荷重も地上の2・68倍に達したとしている。
急降下からの回復操作が不十分だった点について、運輸安全委員会は副操縦士が失速警報の作動に驚き混乱したため対応が遅れた可能性があると指摘。また、失速警報を伴う異常姿勢からの回復訓練が未経験だったことも副操縦士の混乱を助長したとの見方を示した。
 運輸安全委員会は再発防止に向け、全日空に対し運航乗務員が1人で運航を継続する場合の基本的順守事項の徹底と、失速警報を伴う異常姿勢からの回復訓練を実施するよう勧告。米連邦航空局には製造元のボーイング社に対しスイッチの類似性を解消するよう求める。
此の副操縦士には極めて重い処分が無ければ示しが着かない事とも思うが、一番肝心なのは、搭乗前のブリーフィングは何の為に在るのかと云う意識が欠けてる事でしょう。
機体の形式や運行する経路、客室の状況等が、事前に徹底的に打ち合わせが実施された上で、搭乗するのが本来の姿で在るからです。
搭乗後は機体の点検と離陸準備に専念するだけなので、打ち合わせは搭乗前に実施されるのです。
勘違いでは済まされ無いのです。
飛行時間の多いベテランも含めた全操縦士の意識の調査等の教育を、改めて実施する必要性が在るでしょう。
posted by 天野☆翔 at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

文化庁の「言葉」に関する調査結果公表。

* 敬語は「必要」8割超 学ぶ機会増えた? 国語世論調査 - 産経ニュース
敬語が必要だと思う人が8割を超え、10年前に比べ約17ポイントも増加したことが24日、文化庁がまとめた平成25年度の「国語に関する世論調査」で分かった。本来と違う使い方を「気になる」と回答した割合も増えており、敬語に対する意識が高まっている実態が浮かび上がった。文化庁国語課は「アルバイト先を含め職場の研修や、就職支援などで敬語を学ぶ機会が増え、その必要性が認識されたことなどが要因ではないか」と分析している。
 「今後とも敬語は必要」「ある程度必要」と答えた人の割合は98・0%で、前回(15年度)調査に比べ1・9ポイントの微増だったが、「必要」と答えた人だけを見ると84・5%で、16・7ポイントも増加した。
 必要だと思う理由は、「相手を尊敬する気持ちを表せるから」(70・6%)が最も多く、「表現がやわらかく人間関係を円滑にすることができるから」(52・2%)が続いた。
 使い方については、「どうぞいただいてください」という誤った言い方を「気になる」と回答したのは74・7%で、前回より7・9ポイント増加。「お待ちしてください」という言い方も72・6%に上り、前回より6・6ポイント増えた。
 「お見えになった」は、尊敬表現を重ねた二重敬語だが、文化審議会の「敬語の指針」(平成19年2月)では習慣として定着していて問題ないとされる言い方。これも前回より8・3ポイント多い38・2%が「気になる」と回答した。
* 「チンする」は9割超使用 「タクる」「ディスる」は1割未満 国語世論調査(1/2ページ) - 産経ニュース
24日に発表された文化庁の平成25年度「国語に関する世論調査」では、「チンする」「サボる」のように擬音や名詞などに「る」「する」を付けて動詞化した言葉が浸透している実態も明らかになった。
 電子レンジで加熱する意味の「チンする」を「使うことがある」と答えた人は90・4%に上った。怠けることを意味する「サボる」も86・4%だった。
 喫茶店などに入る意味での「お茶する」は66・4%。これは30代が90・3%と最も高く、70歳以上(37・9%)と差がついた。慌ててパニックになるという意味の「パニクる」は49・4%で、これも30代が75・9%で最も高く、年代が上がるにつれ低くなり、70歳以上は17・2%だった。
 タクシーに乗る「タクる」は戦前から使われていたとされるが、5・9%にとどまった。これは20代が22・7%で最も高かった。英語で否定を意味する接頭語「dis」が語源で、けなしたり否定したりする意味の「ディスる」も低く5・5%。最も高いのは16〜19歳で34・1%、20代が33・7%と続いたが、30代は5・4%で差がついた。
 文化庁国語課は「新しい言葉ができやすい日本語の造語力の一つで、語感がよく効率的に表現できるため定着している言葉がある」と分析している。
調査では、本来の意味を取り違えている慣用句なども指摘された。「世間ずれ」について、本来の「世間を渡ってずる賢くなっている」の意味と思っている人は35・6%だが、「世の中の考えから外れている」と思っている人は55・2%で19・6ポイントも上回った。9年前の調査では逆に、本来の意味と思っていた人が51・4%で取り違えた人(32・4%)を上回っていた。
 「やぶさかでない」も、本来の「喜んでする」は33・8%にとどまり、「仕方なくする」と取り違えている人が43・7%だった。
言葉の乱れを指摘されて久しいが、今回の調査結果を見ても、全く改善され無い処か悪化すらして居ます。
一番の問題は親が言葉遣いを正す事が出来ない程、言葉に対する意識が低い事。
次に、子供同士の会話での言葉を大人に成っても使われてる事。
此処にマスメディアの間違った言葉遣いを洗脳同然に刷り込まれる現状。
こう行った背景が、言葉に対する意識を極限迄低下させてる原因です。
今一度、改めて正しい言葉とは何なのかをどの世代を問わず、議論すべき時期に来てるのでは無いのでしょうか。
正しい言葉を理解して無ければ、国際的な舞台に立った時、正確な意図を表現する事は出来ません。
無論、国内に於いても同様です。
posted by 天野☆翔 at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

アジア大会から見る南朝鮮。

* 【アジア大会】平昌五輪は大丈夫? 聖火消え、エレベーター停止、不可解な向かい風…運営不手際相次ぐ(1/2ページ) - 産経ニュース
アジア最大のスポーツの祭典、仁川アジア大会で、運営側の不手際が相次いでいる。選手、役員約1万3千人、報道関係者約7千人が集う大会を整然と進めるのは容易ではないが、中には未然に防げたはずのケースもある。2018年平昌五輪、20年東京五輪を控える日韓両国にとって教訓とすべき点は多い。
大会シンボル消えた
「開幕2日目にして運営能力の未熟さによりひんしゅくを買った」
 朝鮮日報(電子版)によると、仁川競技場の聖火が20日午後11時38分から12分間、完全に消える事態が発生した。内部水槽の温度が上昇したことで電源センサーが誤作動し、ガスの供給が止まったとみられる。「大会の象徴」の非常事態にインターネット上では「聖火が消えるなんて開幕2日目に閉幕したのか」などと辛辣(しんらつ)な書き込みが続出した。
 この日はバドミントン女子団体の会場で大部分の照明が落ち、一時、試合が中断される騒動もあった。
日本選手に向かい風
競技会場の空調の風も物議を醸した。問題となったのは、21日のバドミントン男子団体準々決勝、日本男子のエース、田児賢一(NTT東日本)が格下の韓国選手に逆転負けした一戦だ。代表の舛田圭太コーチは「第2ゲームから不利な向かい風が吹いた。最終ゲームでサイドが入れ替わったら、また向かい風になった」と不可解さに言及。日本オリンピック委員会(JOC)に状況を報告した。
朝鮮日報によると、組織委は20日にあった会場の停電後、電気を節約しようと空調の電源を入れたり切ったりしていたことから、急に風が出た際に日本選手が「風の方向が変わった」と感じたとみているという。ただ、韓国選手からも風の強さを指摘する声は出ており、難しい競技環境だったことは確かだ。
22階まで階段で
21日には射撃とフェンシングの選手に弁当が届かないトラブルもあった。韓国メディアによると、提供される予定だった昼食の弁当からサルモネラ菌などが検出され、弁当76個が廃棄された。選手らは口にせず難を逃れたが、代わりの弁当を手配できず、急遽(きゅうきょ)、用意されたパンやバナナでしのぎ試合に臨んだという。
 選手村ではエレベーターが何度か止まり、22階のサッカーや、17階のバレーボールなど日本選手たちが階段を昇り降りしたことも。大多数のボランティアは誠実な仕事ぶりを見せているが、柔道会場では取材エリアを担当するスタッフが選手と写真撮影に興じる姿も見受けられた。
 韓国でのアジア大会は1986年ソウル、2002年釜山に続き今回が3回目であり、不慣れな運営は理由にならないだろう。4年後の平昌五輪の進捗状況の遅れが指摘される中、韓国にとってはまた一つ宿題を残したことになる。
* <アジア大会>韓国が音楽で他国の馬術演技を妨害か、中国人審判「日本に対してよく行われていた」―中国メディア|中国情報の日本語メディア―XINHUA.JP - 中国の経済情報を中心としたニュースサイト。分析レポートや特集、調査、インタビュー記事なども豊富に配信。
中国メディア・騰訊体育は24日、韓国で開催中の仁川アジア大会で同日までに行われた馬場馬術の試合で、韓国側が試合中にかける音楽で何度も他国の選手と馬の演技を妨害していた可能性があると報じた。
馬場馬術では音楽に合わせて演技を行うが、中国人審判によると、馬は“肝っ玉”が小さく、試合中の音楽の大きさ、また、突然音楽をかけるといった行為があっても演技に影響が出てしまう。この種目では日本、韓国、台湾が強く、音楽による妨害は日本選手に対してよく行われていたという。
報道によれば今回の試合では中国の華天選手も影響を受けた。演技が始まった後、馬は緊張していていくつかの動きで点数が低くなってしまったという。中国選手は韓国が故意に妨害した可能性があるとして、映像による確認を望んでいる。
大会運営も稚拙で、選手に対する嫌がらせは恒常的と、最早「スポーツ」の祭典では無いのが現状です。
南朝鮮は殊に日本に対する嫌がらせは日常的で常識。
こんな国が小草的なスポーツの祭典の一員で在る資格は無く、更に、ホスト国で居られる資格は無い。
サッカーワールドカップやソウル・オリンピックの開催が、南朝鮮を大きく勘違いさせて仕舞ったのでしょうね。
一流国の仲間入り出来る条件下では無かったのにも関わらず、開催地に選定されたのは日本の配慮からですが、此の配慮は不要だった。
記事中に上げられてる案件以外にも、多くの不正等が報告されて居ます。
もう南朝鮮は国際的な舞台から完全排除し締め出すべきでしょう。
posted by 天野☆翔 at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

台風17号「カンムリ」発生。

* 台風17号「カンムリ」発生(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
台風17号予想進路図(24日午後9時発表) 24日午後9時に南鳥島近海で台風17号が発生。名前は日本が用意した「カンムリ」でかんむり座から付けられています。目先、西よりに進みますが、今後の動きに注意を。
24日午後9時に南鳥島近海で、熱帯低気圧が台風17号になりました。
名前は「カンムリ」で日本が用意したもので「かんむり座」から付けられています。
台風17号は、現在、中心気圧は998ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は毎秒18メートル、1時間に10キロの速さで、北へ進んでいます。
台風17号はこのあとも海面水温の高い領域を進み、発達する見込み。
目先、西よりに進む予想ですが、今後の動きに注意が必要です。
進路予想は完全に西日本直撃する動きですが、偏西風の動きや気圧配置次第では大きく動くものとも思います。
今後の動きに注意を。
posted by 天野☆翔 at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Weather | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

福島県沖で連続した地震。

* 地震情報 2014年9月24日 21時45分頃発生 最大震度:4 震源地:福島県沖 - 日本気象協会 tenki.jp
地震情報 2014年9月24日 21時45分頃発生 最大震度:4 震源地:福島県沖 発生時刻 2014年9月24日 21時45分頃
震源地 福島県沖
最大震度 震度4
位置 緯度 北緯 37.5度 経度 東経 141.4度
震源 マグニチュード M5.0
深さ 約50km
* 地震情報 2014年9月24日 22時30分頃発生 最大震度:4 震源地:福島県沖 - 日本気象協会 tenki.jp
地震情報 2014年9月24日 22時30分頃発生 最大震度:4 震源地:福島県沖 発生時刻 2014年9月24日 22時30分頃
震源地 福島県沖
最大震度 震度4
位置 緯度 北緯 37.5度 経度 東経 141.4度
震源 マグニチュード M5.2
深さ 約50km
共にマグニチュード5以上で、震度4を観測。
少々警戒した方が良さそうですね。
地震観測を継続してる研究所では、此処暫くは大きな地震が発生する予測を出してます。
何れにしても警戒すべきでしょうね。
posted by 天野☆翔 at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Earthquake | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

警察官が宅配業務代行。

* 事故で配達できなくなったピザを代わって届けたのは… - 産経ニュース
米オレゴン州の警官が車の事故で配達ができなくなったピザ店の運転手に代わり、男性客にピザを届けた。ドアを開けた客は警官の訪問に驚いたが、状況を聞いて笑いだした。米メディアが伝えた。
 「警察は至る所で評判が悪いけど、とても良い人たちだ」と男性。警察の広報も「地域社会との前向きな交流のために時間を費やすのは重要なこと」と、警官の行いを評価した。
何だか微笑ましい光景が目に浮かびますね。
此の事故を起こした配送業者は其の後どう成ったのかは不明ですが、警察官が機転を利かせて宅配したのは、とっさの判断とは云え結果的に良かった事と思う。
posted by 天野☆翔 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

今冬の長期予測。

* この冬、西日本と沖縄は暖かい? 東日本は平年並み 気象庁が長期予報 - 産経ニュース
気象庁は24日、12月〜来年2月(寒候期)の予報を発表、西日本と沖縄・奄美で3カ月の平均気温が平年並みか高くなる見込みとした。北日本と東日本はほぼ平年並み。
 平年より南を流れる偏西風が日本付近で北へ蛇行し、西日本などに暖かい空気を運ぶ。一方、太平洋北部のアリューシャン低気圧が平年より強く、大陸から寒気が流れ込むため、東日本などは平年並みの寒さとなる。
 気象庁によると、降水量は西日本の太平洋側と沖縄・奄美で平年並みか多くなるほかは、ほぼ平年並み。降雪量は西日本の日本海側で平年並みか少ない見込み。
 今冬にかけては、北極付近の寒気が弱まり、中緯度地域に寒気が南下する「北極振動」で、さらに冬型の気圧配置が強まる恐れがある。太平洋赤道海域で海面水温の高い状態が続き、異常気象を起こす「エルニーニョ現象」の可能性もある。
西日本は平年以上の気温に成ると予測されたが、東日本は平年並みに成るとの予測で、暑いのが苦手な私には寒い方が良いので、救いに成る長期予測です。
とは云え、気象は予測しても外れるので何とも云えませんが。
大雪は困るが、冬本来の寒さを本当の意味で取り戻したいですね。
posted by 天野☆翔 at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Weather | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

動画投稿サイトでの犯罪。

* ドラマ無断投稿で生活費稼ぐ 「記憶喪失」の男を逮捕 - 産経ニュース
テレビドラマ「失恋ショコラティエ」などを動画サイトに無断で投稿したとして、群馬、栃木両県警は24日、著作権法違反の疑いで、静岡県三島市大宮町の無職の男を逮捕した。
 群馬県警によると、男は「生活費を稼ぎたかった」と供述。動画投稿サイト「FC2動画」に少なくとも約2千本の動画を投稿していたのを確認した。閲覧者が会員登録するともらえる換金可能のポイントを使って平成24年11月〜26年3月に1千万円以上を得ていたとみて調べている。
 逮捕容疑は25年6月中旬〜26年3月下旬ごろ、ドラマ「雲の階段」など計9作品を投稿して、不特定多数の人が見られるようにした疑い。
 男は20年に記憶喪失と診断され、氏名、年齢は不詳。
著作権法違反で投稿する輩も問題だが、動画投稿サイトの仕様も犯罪を助長してはいまいか? 違法動画を見たいが為に会員登録し、此の登録が現金交換可能なポイントに化けると云う仕様は、明らかに犯罪を助長するでしょう。
此の摘発された案件は、ファイルを著作権法違反に成る事を判ってて投稿した人物と、サイトの仕様双方に責任が在る。

蛇足だが、記憶喪失に成ってると云うのなら、どうやって住民票を得てプロバイダ契約出来たのか?
疑問を抱く。

posted by 天野☆翔 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

南朝鮮は慰安婦問題を本気で考えて無い。

* 【ソウルから 倭人の眼】「慰安婦の存在が全て」 韓国、朝日の誤報を不問に対日要求(1/6ページ) - 産経ニュース
朝日新聞による慰安婦報道の誤報を問う声が、ほとんど聞かれない韓国には、問題の“核心部分”である「慰安婦を強制連行した」という虚偽証言や「慰安婦」と「挺身隊」の混同や誤用は、もはや眼中にない。日本の世論が何と言おうが、問題の根拠よりも「慰安婦の存在」が重要で、全てなのだ。そのような自己流の“論理”に基づき、韓国は日本に対し、あらためて慰安婦問題の解決を、一方的に求めてきている。
「強制性の立証は無数」
少し日が経ったが、9月2日に韓国外務省の定例記者会見で、日本の記者と外務省報道官が次のようなやりとりをした。慰安婦問題に対する韓国政府の立場がよく現れている。会見記録を抜粋する。
 記者 「朝日新聞が済州島で女性らを慰安婦にするため強制連行したという吉田清治氏の証言を虚偽と認め、記事を取り消した。慰安婦強制連行の説を裏付ける重要な根拠が一つなくなったが、それでも韓国政府は、日本政府あるいは日本軍が組織的に強制連行したと主張するのか」
 報道官 「河野談話という歴史的な日本政府の立場の説明があった。河野談話に強制性を認めた内容を盛り込んでいるではないか。その河野談話自体も、吉田証言に基づき作られたものではない。その証言が慰安婦の強制性を立証する唯一無二の証拠ならば、皆さんが考えていることが一部、合っているとも言える。しかし、従軍慰安婦の強制性を立証するものは無数にある。特に、最も明白なのは、被害者らの肉声証言だ。その点を見過ごしてはいけないと思う」
「証明の必要なし」
記者 「(先の記者は)強制連行、狩りのように連行されたかについて質問したようだ。韓国政府の見解と、強制性をいかに考えているのかが知りたい」
 報道官 「『強制性』の意味については、皆さんも常識的に知っているのではないか。今言われた『連行する』。(元慰安婦の)証言を聞いてみてほしい。何と証言しているのか。皆さんはこうした生々しい証言を聞いても、なぜ目を背けようとするのか。証言もあり、証拠もあり、満天下(全世界)が知っている。万人が知っていることは証明する必要がない。これは、一般法原則だ。ローマ法以来、伝わってきた法則だ。衆知の事実は証明する必要がないということだ。そのような法原則は、私が知り得る日本の法体系も認めている法原則だと理解している」
 記者 「証拠があるのなら紹介してほしい」
 報道官 「最近、中国側から戦犯らの自白書が公開された。その内容にも生々しく記録されている」
 以上、外務省報道官が述べた韓国政府の慰安婦問題に対する立場は、今後も変わらないだろう。韓国メディアの論調、スタンスについても同様だ。慰安婦問題を「女性の人権侵害という普遍的な問題」とみなし、軍の直接的な関与や強制連行がなかろうが、許してはならない問題というわけだ。「衆知の事実は証明の必要なし」と断言した報道官の言葉がそれを示している。
朴槿恵(パク・クネ)大統領自身、8月15日に行った光復節(日本の統治からの解放記念日)での演説で「勝手に隠すことも、否定することもできない歴史の真実」と断言している。韓国の理論では“証明”なんて、どうでもよく、とにかく納得するまで日本が謝って、問題を解決すればいいというのだ。
対日強硬外相の“変身”
朴大統領はこの演説の中で、日韓国交正常化50年の来年に向け、日本の政治指導者が日韓の懸案(慰安婦問題など)を解決するよう「知恵を絞る」ことを呼びかけた。日本にボールを投げたわけだが、一方的な“丸投げ”といっていい。
 ただ、朴大統領の演説以来、特に9月中旬以降、韓国では対日接近の動きが見え始めている。
 14日にソウルで、日韓の文化交流行事「日韓交流おまつり2014 in Seoul」が開かれたのだが、対日強硬外交を主導してきた尹炳世(ユン・ビョンセ)外相が別所浩郎・駐韓日本大使と、伝統芸能を鑑賞した後、会談した。尹外相が別所大使と個別で会談したのは、昨年2月の朴政権発足で外相に就任して以来、何と初めてのことだった。
尹外相は16日にも、日韓文化交流基金の鮫島章男会長らの訪韓団を外務省に迎え、会談した。大使、訪韓団いずれの会談でも尹外相は「国交正常化50年の来年を韓日関係の新たなスタート、関係を結ぶ年とする」よう日韓の努力の必要性を指摘した。
 これまで日本の大使との会談をかたくなまでに避け続け、“日本嫌い”を示す言動を露骨に見せてきた尹外相。その“変身”はニュースだ。明らかに韓国は、朴大統領の演説を受け、日韓国交正常化50年の来年に向けて方向転換を始めている。
 これに先立ち尹外相は12日、韓国紙、中央日報(18日に掲載)とのインタビューで、「近く韓日間に多くの動きが見られるだろう」と意味深長に語っている。以前のような対日批判の言葉はなかった。
朴大統領が対話の糸口作った?
尹外相の一連の行動にソウルの日韓関係者の一部には「ようやく日本を向いた」と安堵(あんど)する声も聞かれる。しかし、尹外相は一方でこのようにも語っている。
 「朴大統領が来年を韓日関係の新たな元年にしようという話の糸口を設けた。特に、現在動いている日本軍の慰安婦被害問題の協議を集中的に進め、成果が見られれば、これが最初のボタンとなり、次の段階に移るために役立つものと考えている」
国交正常化50年に向けた日韓の対話の扉を開けたのは韓国側で、対話を進めるには日本側の努力が必要−との主張だ。
 朴大統領自身、16日に行われたロイター通信とのインタビューでこう述べている。「元慰安婦の被害女性らに謝罪し、名誉回復されるよう、日本の政治指導者が勇気ある決断を下すことを望む。そうすることこそ、冷え込んだ両国関係の改善に向けた近道になる」 依然、実現していない一対一での日韓首脳会談にみられるように、日本との対話を頑強に拒んできた韓国が、今度は一方的にボールを投げてきた。しかも、慰安婦問題での譲歩を求めつつ。「慰安婦問題を解決してくれ!」と玄界灘の対岸に向けて叫んでいるかのようだ。
反日の本質は変わらず
この1カ月半、日本の世論をにぎわせた朝日新聞による慰安婦報道での誤報問題を、韓国なりに判断した上で、対日姿勢を固めている。
 韓国政府当局者は16日、「慰安婦問題の本質は、女性たちが自由を奪われ尊厳を傷つけられたという事実で、強制性が存在した事実は変わっていない。朝日新聞もこの立場に変化がないことを明確にしている」などと述べている。同時に、「日本が国際社会で本質をごまかす広報戦を繰り広げ、韓国との協議でも記事取り消しに言及する可能性がある」と、強く警戒した。
朝日新聞の誤報を問題視するどころか、これを批判する日本での動きを「歪曲(わいきょく)!」と決めつけている。日本との対話の窓口を開いたつもりなのだろうが、変わり身の速さを見せた韓国の本質は、全く変わっていない。
対話姿勢の一方で…
尹外相は18日、ソウルでの学術会議で講演し、欧州統合には「周辺国の懸念を解消するドイツの誠実な努力があった」ため可能だったと指摘、北東アジアでも「正しい歴史認識と地域の葛藤の根源を解決する努力が不可欠」と強調した。
 さらに、「過去の過ちを正当化、美化することは憂慮せざるを得ない」とも語った。暗に日本を牽制(けんせい)した発言だが。あえて日本を名指ししなかったのは、日本との対話への方針転換が背景にあったためとみられる。
 韓国は表向き、日本との関係改善を図る対話姿勢を見せ始めている。あれほど反日論調を続けてきた韓国メディアでさえも「対日関係改善に向かっている」との報道が見られる。
 しかし、韓国側が言う日韓対話の前進や関係改善は、あくまでも韓国側の主張を日本側が受け入れ、韓国が納得したうえでのことを意味する。慰安婦問題をはじめ、歴史認識に関する問題への韓国の姿勢は頑として変わっていない。
此の為体です。
慰安婦問題は飽く迄反日活動の一環で在って道具でしか無く、完全に解決する気は全く無いのです。
こう云う状況では、国内で幾等慰安婦問題の根本的な解決を目指そうとしても、等の南朝鮮がこう云う姿勢や意識では、何を云っても無駄です。
国際的な事実の徹底的な周知徹底をする動きを取る以外他の方法は一切無く、直接働き掛ける事は無理と考えるのが妥当でしょう。
存在自体が証拠で証言は有力な実証と云う呆れた実態なので、完全に気違い民族ですね。
posted by 天野☆翔 at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

田母神俊雄氏新党立ち上げ準備。

* 田母神氏が近く新党設立の意向 西村衆院議員も参加へ - 産経ニュース
元航空幕僚長の田母神俊雄氏が近く新党を設立する意向であることが22日、分かった。西村真悟衆院議員(無所属)も参加する考え。10月1日発売の雑誌「正論11月号」(産経新聞社)に掲載される対談で両氏が明らかにした。
 田母神氏は対談で、新党設立について「近いうちに必ず動き出す」と明言。「自民党の右側にしっかりと柱を立てる政党、健全野党が必要だ」としている。西村氏も「一緒にやる」と応じた。
 田母神氏は今年2月の東京都知事選に立候補したが落選し、国政進出に意欲を示していた。西村氏は平成24年の衆院選で旧日本維新の会から出馬し当選を果たしたが、昨年5月に慰安婦をめぐる発言で除名されていた。
此の動きは注目で非常に楽しみな処です。
現在判明してる人員は二名のみですが、他に参加する人は必ず居ると思います。
今後どう動いて行くのかが注目して行きたい。
posted by 天野☆翔 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

不用心なホワイトハウス。

* ホワイトハウスに相次ぎ侵入 警備体制見直し - 産経ニュース
米ホワイトハウスで19日から20日にかけて侵入騒動が相次ぎ、オバマ大統領を守る大統領警護隊のピアソン長官は20日、原因究明と警備体制の見直しを命じたと発表した。大統領警護隊ではこのところ不祥事が続いており、信頼回復に躍起になっている。
 最初の侵入は19日夜、テキサス州出身の男(42)がホワイトハウス北側の柵を乗り越え、庭を突っ切って玄関に入ったところを拘束された。オバマ氏は数分前、週末を過ごすため家族とワシントン郊外のキャンプデービッドに向けヘリコプターで飛び立っており、無事だった。
 AP通信などによると、大統領警護隊は男が武装していなかったため銃撃しなかったが、刃渡り9センチの折り畳みナイフを所持していたことが判明した。男は「大統領から人々に伝えてもらいたいことがあった」と話したという。20日午後にも車で侵入しようとした10代の男が逮捕された。
 大統領警護隊では2012年、コロンビアでの買春疑惑が露呈。今年3月にもオランダでオバマ氏の現地入り前に隊員が泥酔する騒ぎを起こし、綱紀粛正に努めていたところだった。
* ホワイトハウス侵入者が800発の銃弾 警備と「民衆の家」イメージに腐心 - 産経ニュース
米ホワイトハウスに不法侵入して逮捕されたウマル・ゴンザレス容疑者(42)の車から800発以上の銃弾、おの、鉈が見つかったことが22日分かった。米メディアが一斉に報じた。米政府は事件を受けて警備強化を検討しているが、「開かれた政府」とのバランスをどう取るかに頭を悩めている。
 ゴンザレス容疑者は19日、柵を乗り越え、ホワイトハウスの玄関に入ったところで取り押さえられたが、その際、ナイフを持っていた。検察当局は容疑者が大統領にとっての「危険人物」であると宣言。米紙ワシントン・ポストは家族の話として、容疑者がイラク戦争に狙撃手として従軍した経験があると伝えた。
 ホワイトハウスではゴンザレス容疑者の事件に続き、20日にも車で侵入しようとした10代の男が逮捕された。大統領を守る大統領警護隊(シークレットサービス)は、敷地を囲む柵まで観光客らが出入りできる状態にあることが原因とみており、同紙によると観光客が立ち入りできる区域を柵から遠ざけることが検討されているという。
 ただ、オバマ大統領はホワイトハウスを国民に開かれた「民衆の家」と位置付けていることから、過剰な警備には後ろ向きとされる。
 大統領警護隊は侵入騒動が相次いだことで批判にさらされているが、オバマ氏は22日、「シークレットサービスは素晴らしい仕事をしてくれている」と記者団に語り、擁護した。
連日の様に侵入を許す警備体制にも問題は在るが、逮捕された人物の所有する車内から弾薬が大量に発見されたと云うのは、本当に怖ろしい事です。
警備体制の根本的な見直しは勿論だが、強化策を講じる必要が在るでしょう。
posted by 天野☆翔 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

百円ライター仕様変更から三年。

* 【関西の議論】女性・高齢者「使いづらい」「100円ライター」市場縮小…着火スイッチかたい、愛煙家も減り 火遊び防止機能から3年(1/3ページ) - 産経WEST
「100円ライター」と呼ばれる使い捨てライター。現在は百数十円程度とやや値上がりしているものの、安さや手軽さから愛煙家に受けてきた。ところが、その使い捨てライターの市場が縮小している。背景には、ここ数十年に及ぶ禁煙の流れがあるが、それだけではない。安全性確保のために、平成23年9月、子供が簡単に着火できないようチャイルド・レジスタンス(CR)機能をつけることが義務づけられた。着火スイッチをかたくするなどしたが、女性や高齢者から「使いづらい」との声があがるようになったのだ。今月で規制から3年。業界団体は今後についても「売り上げ減少になる」と予想。たばことともにライター業界も厳しい時代を迎えている。
 ■5年で20%減
 「使い捨てライターは自分のだけで家に10個くらいあるけど、探したらもっとたくさんあると思う。捨てにくいからたまってしまう」
 使い捨てライターは家に何個ぐらいあるのか。大阪ミナミの喫煙場所で聞くと、大阪府河内長野市の男子大学院生(24)はこう答えた。ほかの人からも、「10個くらい」「5個くらい」など、複数個あるという回答が多かった。
 ライターなどの約60業者でつくる業界団体「日本喫煙具協会」(東京)によると、ライターの中で使い捨てライターが占める割合はほぼ9割で、平成25年の市場規模は約4億4千万個。今では輸入がすべてで、メーカーが輸入生産している。日本の人口約1億3千万人と比較すると、すべての人に3個以上行き渡る計算になる。膨大な数だ。しかも、「消費者の手元にある使い捨てライターはもっと多いのではないか」(同協会幹部)といい、日本国内にはさらに多くのライターが出回っているとみられる。たばこを吸う人なら、自宅を探せば、どこに置いたか忘れてしまった使い捨てライターがいくつも出てくることがある。
 しかし、これだけ大量にあっても市場は縮小傾向だ。CR機能の規制前の平成20年の市場規模は約5億7千万個あった。その当時と比べると20%以上減少していることになる。規制が始まった23年には25年より約1千万個少ない約4億3千万個まで落ち込んだ。
 CR機能とは、子供がいたずらなどでライターを触り火災を起こす危険性を回避するために、平成23年9月27日から国が設けた規制だ。この規制を満たすと、「PSCマーク」があたえられる。マークがなければ、販売できない。
それまで使い捨てライターといえば、簡単に着火できるものだったが、規制で着火スイッチを重くしたり、スライド機能などで着火までの操作を増やしたりするタイプになった。
 協会によると、この規制で、高齢者や女性から「使いにくい」との声が出るようになった。業界関係者の一人は、CR機能の使い捨てライターは「若い女性は何とか使えるが、年配の人にはかなりきつい」と指摘する。
 協会は、「消費者も規制の意義を理解するようになった」とし、最近は使いにくいなどの問い合わせもほとんどないというが、それでも使いにくくなったのは事実。担当者は「メーカー側からすれば、消費者の購入が減少し、売り上げの減少につながる」とみている。
 ■「マッチよりも安い」で普及
 使い捨てライターはたばこ店のほか、コンビニや100円ショップなどに簡単に買える。
 日本喫煙具協会によると、使い捨てライターが国内で最初に登場したのは昭和38年。45年ころから、100円から200円の低価格で販売され、「マッチよりも安い」というキャッチフレーズのもと普及。51年ごろからブームになったという。その結果、「100円ライター」という言葉も定着した。それまでたばこの火をつける道具としてはマッチが一般的だったが、使い捨てライターにとって代わられた。
 この使い捨てライターが、なぜ規制されるようになったのか。
 背景として、ライターによる火遊びが原因とみられる事故が全国で相次いだことがあげられる。
 規制前の平成22年3月、消費者庁が11年から20年の10年間に全国で起きた火遊びによる火災約3万2千件を調べた結果、うち53%が発火源がライターだったことを公表。また16〜20年で政令指定都市を調べた別の統計では、火遊びによる火災で発火源がライターであるケースのうち、5歳未満では死傷者が約70%にのぼっていることも示した。さらに発火源がライターと判明しているケースのうち、使い捨てライターが占める割合は約9割だった。
 このため消費者庁は「子供の手の届くところにライターを置かない」「子供にライターを触らせない」などと注意喚起するよう都道府県に通知した。
 こうした流れの中で、経済産業省は使い捨てライターを規制対象にし、22年12月27日から周知や準備などのための経過措置期間が始まり、23年9月27日からCR機能がついたことを示す「PSCマーク」が表示されたライター以外、販売できなくなった。
日本喫煙具協会によると、CR機能の規制は世界的には、米国で1994(平成6)年に始まったという。欧州では2002(同14)年に開始。背景としては日本同様、子供のいたずらによる事故防止を目的としていた。
 ■喫煙者は急減
 規制開始から今月で3年。規制後、CR機能なしの従来の使い捨てライターは販売が禁止されたものの、無償譲渡することは認められていた。だが、協会によると、「会員(の業者)は従来のライターの在庫はすべて廃棄した。小売店にも在庫はないと考えている」としている。
 昭和38年に国内で最初に使い捨てライターを製造した老舗メーカー、ライテック(東京都台東区)でも、規制前のライターを廃棄処分。幹部はその数を「大型トラックで何台もあった」とし、「金額にして2億、3億円になり、損害があった」と振り返る。
 JT(日本たばこ産業)によると、国内の喫煙者はここ数十年の間に大きく減少。男女合わせた喫煙者率は昭和40年に47・1%あったが、58年に38・9%と4割を切り、平成16年には3割を切る29・4%に。今年26年にはついに2割を切る19・7%になっている。喫煙者率が高い男性でみると、昭和40年には82・3%と大半がたばこを吸っていたが、今年は30・3%にまで減った。
 業界関係者は「使い捨てライター市場縮小について「喫煙者の減少が一番の理由だが、CR機能も理由。ダブルパンチになった」と分析。「今後伸びることはまずない。10年後には2割から3割5分ほど生産が減少するのではないか」とみる。
 一方、そんな中、ライテックでは、興味深いことに、昔懐かしいマッチの需要が伸びているという。CR機能が使いずらい女性や高齢者が、簡単に使えるマッチを選んでいるとみられる。
 子供の火遊びによる悲惨な事故を防止するために、導入されたCR機能。経産省の担当者は「一定の効果はあった」と強調。協会では売り上げ減少を予想する一方で、「子供の火遊びによる悲惨な事故が起きないようにすることが最重要課題。現状を見つめ、新しいデザイン開発や機能向上などにたゆまない努力をしていく」としている。
従来の仕様から変更され容易に着火出来無くなった百円ライターだが、此の仕様変更で変更する原因に成った失火問題はどう推移して来てるのか、公の統計は未だ確認は出来て居ませんが、少なくとも親の意識が変わった事で子供の火遊び問題は減少して来てるのでは無いのかと推測されます。
其の一方で、フリント式と電子式の占有率はどう変化してるのか知りたいですね。
コンビニエンスストアでのカートン買いで付いて来るライターは現在フリント式に成ったが、電子式は見なく成った。
矢張りあの独特の仕様が受け入れられて居ないのでしょう。
フリント式は少し押し込んでからの回転で、従来の方式に一介動作が加わっただけだが、固さも特に変更は無く、着火の仕易さは従来と変わらない。
あの連日の報道から三年経過しましたが、百円ライターを巡る現状はどの程度変わって来たのかの統計の発表を待ちたいですね。
posted by 天野☆翔 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

朝日新聞記者と日本高校野球連盟幹部が不正。

* 朝日記者、記者章を知人に貸与…今夏の甲子園で : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
甲子園球場(兵庫県西宮市)で8月に開催された第96回全国高校野球選手権大会で、主催者の朝日新聞の横浜総局記者と、日本高校野球連盟(高野連)の地方の連盟の男性幹部が、それぞれ記者章と関係者パスを知人に貸与するなどし、不正利用されていたことがわかった。
 両者などで構成する大会本部内で顛末(てんまつ)書を提出して互いに謝罪したが、事実を公表していなかった。
 日本高野連によると、朝日新聞の記者は8月17日、取材で使う記者章を知人に貸与。知人はこれを着用し、撮影禁止場所でスマートフォンを使い選手を撮影した。朝日新聞社広報部は、この件を公表しなかったことについて「お答えは差し控えさせていただきます」とし「同じことが起きないように記者教育を徹底させる」とコメントした。
 一方、男性幹部は、その数日後、急用ができたため、知人に「大会本部に返却してほしい」とパスを預けた。知人はパスで試合を観戦し、撮影禁止場所で撮影中に大会関係者にとがめられて発覚した。
 日本高野連の竹中雅彦・事務局長は「記者章などの貸与は個々のモラルの問題と考えて公表しなかった。朝日新聞も高野連も主催者の自覚に欠けていた。深く反省している」と話した。
共に甲子園と云う共通項が有りますが、本当に呆れた実態ですね。
記者章も関係者パスも本人のみの使用が認められてるのにも関わらず、他人に渡しては意味が無い。
セキュリティの観点からも大問題です。
個人のモラル云々の問題では無く、組織の問題で在る事を自覚して頂きたいですね。
posted by 天野☆翔 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

ニューヨークで温暖化対策を求めるデモ。

* 「地球救え」と訴え NYで31万人デモ行進 レオ様、ゴア元副大統領も参加 - 産経ニュース
世界各国の首脳級が集まる23日の国連気候変動サミットを前に、ニューヨーク・マンハッタンの中心部で21日、「地球を救え」などと温暖化対策の強化を訴えるデモ行進が行われ、主催者発表で約31万人が参加した。
 気候変動をめぐるデモでは過去最大規模。参加者は「地球を救えるのは私たちだけ」「(温暖化の原因となる)化石燃料を使わない世界に」など思い思いのメッセージを書いたプラカードを掲げたり、太鼓を打ち鳴らしたりして練り歩いた。
 サミットを主宰する国連の潘基文事務総長や米俳優レオナルド・ディカプリオさん、温暖化対策を訴えてノーベル平和賞を受賞したゴア元米副大統領も行進に加わった。潘氏は記者団に「この人民の声が、サミットに集まる首脳たち(の議論)に正しく反映されることを望む」と話した。
現在のアメリカは二酸化炭素等の温室効果ガスの排出を抑制する義務は無く、努力目標でしか無い状況での、こう云うデモは何だか複雑な心境ですね。
支那に次いで温室効果ガスを多く排出してるアメリカは、抑制する方向に大きく動かないと「先進国」としての立場は失われます。
日本同様に本腰を入れて本格的な対策が求められる。
posted by 天野☆翔 at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

東京と埼玉で連続放火。

* 多摩市連続不審火 大半の現場から油検出  - 産経ニュース
東京都多摩市で12〜20日、新築中の住宅が焼ける不審火が6件相次ぎ、警視庁が放火容疑で捜査している事件で、大半の現場で油のようなものが検出されていたことが21日、多摩中央署への取材で分かった。これまでにけが人は出ていないが、周囲は警戒を強めている。
 最初の不審火は12日午前1時50分ごろ、同市一ノ宮の新築中のアパートで発生。14日午前3時5分ごろには聖ケ丘で新築中の住宅が焼け、16〜17日にもいずれも未明に東寺方、和田の分譲住宅などで出火した。19〜20日は聖ケ丘、貝取で住宅が全焼するなどした。 同署によると、現場は半径約2キロの範囲に集中。閑静な住宅が多く、夜間は人通りが少ないという。発生時間は大半が未明で、同署はパトロールをする署員らを増員するなどして対応しているほか、一部の建設会社では警備員を個別に雇って警戒に当たっているところもある。
 20日の貝取での火災は午後9時ごろの発生で、これまでよりも早い時間帯だったことから、捜査関係者は「犯人が発覚を避けようと、意図的に時間をずらした可能性もある」と指摘。大半の現場で検出された油のようなものは、広範囲にまかれていたといい、「計画性や、強い犯意が感じられる」とする。
 東寺方の現場近くに住む男性は「建設工事の音にイライラして犯行に及んだのだろうか。不安でよく眠れないので、一刻も早く解決してほしい」と話した。
* 八潮と三郷で不審火、自販機4台燃える 埼玉 - 産経ニュース
八潮市と三郷市で21日未明、自動販売機4台が燃える不審火があり、草加、吉川両署は放火の可能性もあるとみて出火原因を調べている。
 両署によると、同日午前2時50分ごろ、八潮市大瀬の駐車場内の自動販売機2台から火が出ているのを、通行人の男性が発見し119番通報した。また、同2時55分ごろには三郷市戸ケ崎の駐車場内で1台、同3時20分ごろには八潮市古新田の駐車場内で1台の自動販売機が燃えた。
 両署によると、4台のうち3台で現金投入口と取り出し口付近が燃えていることなどから、売上金を狙った同一犯の可能性も視野に捜査を進めている。
日頃日常的に使われる自動販売機での放火は許せませんね。
安心して生活出来無く成ります。
又、建設中の家屋に放火する行為は絶対に許しては為らない。
既に完成して居住してる家屋への放火も許せないのに、建設中の家屋に放火して何が得られると云うのか。
ストレス発散目的なら個人の欲求を満たす為にしてるのなら、こんなちっぽけな欲求で人の命に関わる犯罪を犯してどうすると云うのか。
業者への被害は甚大で、費用面だけでは無く精神面にも大きな影響を及ぼす。
こうした放火事件は絶対に許しては為りません。
posted by 天野☆翔 at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

兵庫県議会で政務活動費改革条例成立。

* 兵庫県議会が政務費条例改正案を提出へ 第三者機関も設置 10月施行へ - 産経WEST
兵庫県議会は22日、本会議を開き、各会派の代表らが、政務活動費の1割削減や第三者機関の設置を盛り込んだ政務費条例の改正案を提出する。即日採決され、可決する見通し。一部の経過措置を除き、10月1日から施行する。
 記者会見で号泣し辞職した野々村竜太郎元県議(48)の政務費問題を受け、各会派の代表らで構成する検討会を設置して改正案をまとめた。
 改正案では、政務費の適正な支出と使途の明確化は、議員の責務と規定。議長の調査権を強化し、是正の勧告や命令ができるようにする。支給額は月額1人50万円から45万円に削減。支給は四半期ごとの前払いから毎月の精算払いに変更し、支給対象を会派に一本化する。
 今後、施行日までに運用について定めた手引の見直し作業を進め、収支報告書のインターネット公開や一度に1万円を超える切手の購入禁止なども始める。
* 【政務活動費】「高額な費用必要なのか」「正しい明細あればいいのでは」有権者は賛否 兵庫県議会の政活費の条例改革案に - 産経WEST
兵庫県議会の改革案について、県内の有権者からは「不正防止につながる」と期待する一方、「そもそも高額な政活費が必要なのか」と、存在自体を疑問視する声も聞かれるなど、反応が分かれた。
 「1割カットでは不十分。半分くらいにして、足りなければ調整すればいい」と、月5万円の削減額に疑問を示したのは姫路市の会社経営、寺沢正明さん(74)。一方、川西市のタクシー運転手、古石敬典さん(63)は「しっかりとした明細書があれば(月45万円でも)いいのではないか」と、改革案に理解を示した。
 野々村氏以外の議員にも不適切な支出が相次いで発覚し、信頼が揺らいでいる県議会。神戸市の30代の公務員女性のように「県民の代表であることを自覚してほしい」と、必要性を認めた上で“浄化”を要望する声も聞かれたが、赤穂市の会社員男性(41)は「普段、『県議会は予算のチェック機関』などと偉そうなことをいいながら身内に甘い」と厳しく指摘。
 野々村氏が視察を重ねた−としていた城崎温泉(豊岡市)の城崎温泉観光協会副会長、芹沢正志さん(50)のように、「専門知識を持つ各自治体の職員や市議らが集まって、委員会を開く形で十分だ」とする意見もあった。
* 【政務活動費】「これで終わりではない」条例改正可決も、“疑惑”センセイ口閉ざしたまま - 産経WEST
兵庫県の野々村竜太郎元県議(48)の「号泣会見」から約2カ月、政務活動費の一連の問題で揺れる同県議会本議会が22日、開会した。政活費の条例改正が可決され、本来なら「再生」に向けて歩み出すはずの県議会だが、野々村氏のように不透明な支出が指摘された議員らは久々に公の場に姿を見せたものの、一様に口を閉ざしたまま。有権者の信頼を取り戻すには時間がかかりそうだ。
 議員らは22日午前10時ごろ、次々に登庁。待ち受ける報道陣の質問に答えず、硬い表情のまま控室に入った。県議会では、野々村氏のほかにも県議・元県議計8人が県内の市民オンブズマンから住民監査請求を受けている。このうち現職議員6人はすべて自民党の議員だったが、報道陣の質問には一人も答えずに、議場に入った。
 県議会は7月以降、野々村氏の問題を受け、各会派代表らでつくる「政務活動費のあり方検討会」を設置して協議を重ね、条例改正案にこぎつけた。各会派が平成23〜25年度の収支報告書の点検も行った。
 検討会で座長を務めた石堂則本議員(自民)はこの日、「完璧とはいえないが、地道な改革をやっていくしかない」と述べた。ベテランの五島壮議員(同)は「条例改正で緊張感が出る」と評価した。
 他会派の議員にも、条例改正案を肯定的にとらえる空気が強く、竹内英明議員(民主党・県民連合)は「不正使用に対する最低限の歯止めになるのでは」と、信頼回復への期待感を示した。
 一方、検討会で金額を月額40万円まで減らすことなどを主張した合田博一議員(公明党・県民会議)は「これで終わりではない」。石原修三議員(県政クラブ・連合)も「県民の信頼回復に向けたスタートラインに立った」と厳しい表情で話した。
政務活動費の様々な問題が噴出した兵庫県議会で、本日政務活動費の改革案が提出され、即日可決成立しました。
此の改革案で、何処迄の抑止が出来るのかと云うのは疑問点が残るとも思いますが、一応は抑止効果は期待出来る処も在るでしょう。
完全に抑止するには議員一人一人の意識の持ち様が重要ですが、コレが期待出来ない以上は、条例で一定の条件を課さなければ為らない。
第三者機関の設置をして、厳しい監視の元での運用が欠かせなく成って来てる。
今後どう変わって行くのかが大きな鍵で、有権者の信用を取り戻すには時間が掛かります。
posted by 天野☆翔 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

組体操の危険性。

* 「組み体操」事故で後遺症20件 NHKニュース
各地で運動会や体育祭のシーズンを迎えていますが、多くの学校で行われている子どもたちが積み上がる「組み体操」による事故で後遺症が残ったケースが10年間で20件に上ることが名古屋大学の調査で明らかになりました。
専門家は「組み体操は最近、巨大化しているが、子どもの安全を最優先で対応を考えてほしい」と注意を呼びかけています。
この調査は名古屋大学教育学部の内田良准教授が日本スポーツ振興センターの資料を基にまとめたものです。 それによりますと、平成24年度の1年間に全国の小学校でけが人が出た組み体操の事故は6533件に上り、とび箱とバスケットボールに次いで3番目に多くなっていました。
さらに平成24年度までの10年間に組み体操で後遺症が残った事故を調べたところ、20件に上りました。 中には、ピラミッドのように積み上がった子どもたちが途中で崩れ、一番上にいた子どもの膝が一番下の子どもの腰に当たって、脊柱に障害が残った事故なども報告されています。
ことし5月には、熊本県内の中学校で生徒140人が参加して10段のピラミッドを作る練習をしていたところ、バランスが崩れて上の段の生徒が転落し、一番下の段にいた生徒が腰の骨を折る大けがをした事故も起きています。
内田准教授の試算では、10段のピラミッドを作ると、一番下の段の子どもには最大で4人分に近い体重がかかるということです。
内田准教授は「組み体操中の事故は頭や首、背骨などに関係するケースが多く、かなり重い障害が残っている。今は、組み体操が巨大化し、アクロバティックになっているが、リスクがかなり高まるので、子どもたちの安全を最優先で対応を考えてほしい」と話しています。
組体操は何時からこうも大型化して行ったのだろうか。
私の学生時代はせいぜい四段程度の様相だったが、今では十段迄も大型化してると云う。
こうも大型化しては、骨折や打撲等の重症も多発するのは無理も無い。
教育現場でどうしてこうも大型化したのかの、徹底的な検証が求められます。
posted by 天野☆翔 at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

朝日新聞の逆上。

* 慰安婦報道で官公庁から取材拒否続出 朝日幹部対応メモ入手│NEWSポストセブン
朝日新聞をはじめ記者クラブに加盟する新聞・テレビは政府官公庁に記者を常駐させている。しかし、朝日が過去の慰安婦記事を一部取り消したことで、「取材先から『国益を損ねた』と取材協力を拒否されるケースが続出した」(朝日記者)。そこでこの夏、朝日の幹部らが一部の省庁幹部に対して検証記事の意図や事情などを説明して回った。
 本誌はその際に朝日幹部が説明した内容を某省がまとめたメモを入手した。
 それによると、検証記事をこのタイミングで掲載した理由として、「若手記者からの批判や不満が抑えきれなくなってきていたこと」や「社長らの国会への証人喚問の可能性もあり、それを避けたかったこと」などが挙げられた。
 さらに朝日幹部は、朝日を批判する新聞や雑誌など複数のメディアを挙げ、こういう内容の説明をした。
「誤報を認めた部分以外をメディアから攻撃されたら、朝日の紙面で反論するだけでなく、積極的に提訴する方針だ」
 その中で月刊誌『SAPIO』や産経新聞などを名指しして、「朝日が訴えたらそれらのメディアはひとたまりもないだろう。彼らは取材力が劣っているからだ」という主旨の発言があった。朝日の驕りと勘違いは救いようがない。
誤報では無く完全に明らかな「捏造歪曲偏向報道」なのに、何を宣ってるのだと。
事実を指摘されたら逆上して言論封殺でもする来満々なのですね。
取材力が劣ってるのは朝日新聞で有ろう。
其の事を全く自覚しない限りは永久に救いは無い。
結論在りきで記事を書ける程の新聞社なら、其の新聞は不要です。
此の対応は完全に「恫喝」で「脅迫」で在る。
posted by 天野☆翔 at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mass media/Entertainments | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

支那の税関でiPhone没収。

* blog of mobile ≫ Blog Archive ≫ 中国の税関で申告せずに持ち込もうとした20台のiPhone 6を押収
中国の拱北税関でApple製のスマートフォン「Apple iPhone 6」が押収されたことが分かった。
押収されたiPhone 6はビスケットの箱に入れられていたが、荷物のX線検査を通した際にビスケットとは異なる物が入っていることを税関職員が気付いて開封したという。
ビスケットの箱からは20台のiPhone 6が出てきたとのことで、いずれも16GBモデルで本物とされている。
拱北税関は中国・珠海にある税関で、マカオ特別行政区との境界に設置されている。
iPhone 6は2014年9月19日に日本や香港特別行政区などで発売されており、マカオ特別行政区までは空路、もしくは香港特別行政区を経由して持ち込まれたと思われる。
中国では発売時期が未定であることや、一部の北米版を除いてモバイルネットワークの周波数的な問題がないことから、中国では海外から輸入した新型iPhoneの価格が高騰している。
日本でも多くの中国人がApple Storeに並び、一部では暴動が発生したりなど問題になっていた。
中国の税関では新型iPhoneの密輸を防ぐために監視の目を一層光らせているものと思われる。
今回iPhone 6を押収した拱北税関は、価値が高く人気の電子機器が密輸されるのを防ぐためには努力を惜しまないと話している。
iPhoneを国内で使われると相当にマズい事情でも在るのでしょう。
先日、アメリカのIT関連を排除する動きの一環と思われるが、其の事を踏まえた上で、端末を転売しようと目論んだ可能性は極めて高い。
此の転売を防止しただけでも、お見事としか云い様の無い。
転売目的で購入するヤカを封じ込める意味でも此の対応は良い事ですね。
posted by 天野☆翔 at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

日本人よ「真の誇り」を取り戻そう。

* 【国際ビジネスマンの日本千思万考】世界で中韓だけが日本への「否定」が「肯定」を上回るという現実(1/3ページ) - 産経WEST
日本をもっと知ることが国際化
前回、カナダ在住時代に現地の最優秀代理店を日本へご招待し、彼らが日本観光を十二分に楽しんだという話をご紹介しました。われわれ日本人でさえ意識していない観光資源がわが国にはたくさんあります。それをいかに世界に向けて発信するかが日本が観光大国になるためのカギですが、観光に限らず、真の国際人とは、「自らの国をよく知り、よく語れる人」なのです。
 まずは、日本が世界からどう見られているか、です。戦後日本が復活の過程を終え、世界の経済大国にのし上がったとき、英エコノミスト誌のノーマン・マクレーが「驚くべき日本の台頭論」を、次いで米の未来学者ハーマン・カーンが「日本超大国論」を、社会学者のエズラ・ボーゲルが「Japan as Number One−アメリカへの教訓」と続いたのは、数十年前のことでした。当時は「欧米に追いつき追い越せ」という情熱と努力が「人口ボーナス」(働く世代の割合が増えていくことによって経済成長が後押しされること)の恩恵も受けて実ったのでした。
 ところが冷戦終了後、急激なグローバル時代の到来に向けて、日本は新たな国家ビジョンと課題を自ら設定し、それに向かって自己革新することが不可欠であったはずなのに、戦後教育による自虐志向に染まり、自国への誇りをもてない多くの日本人は、国際化に後れをとり、自己規制から革新への挑戦を怠り「ジリ貧経済」「失われた時代」へと、低迷に陥ってしまったのです。
足し算ではなく「割り算」の国富
問題は「これから」だと考えます。悲観論者は、少子高齢化の日本はますます「人口オーナス(負荷)」を受け、ジリ貧から“ドカ貧”へと向かうと言い募りますが、逆に60年前の米国が、世界経済の50%を握りパックスアメリカーナと言われて以後も続く人口ボーナスの恩恵を生かせず、今では20%以下にまで急落した現実と、そのうち米国を抜き世界一の経済大国になると持ち上げられた人口大国・中国とて、早くも成長鈍化の下り坂に突入している事態を見るにつけ、人口と経済を単純に結びつける議論は正鵠を得ていないと思います。
 一方で「人口オーナス」を心配された北欧諸国やドイツ、アジアではシンガポールなどが、経済好調を続けていることにこそ、注目すべきではないでしょうか。カギは、足し算の国富ではなく、割り算の富、すなわち一人当たりの国民所得を最大化する奈辺にあるようです。
世界は空前の日本ブーム
多くの日本人が自信を失っている一方で、マンガ・アニメに代表されるポップカルチャーが世界を席巻し、併せて食文化・美しい景観と自然を愛でる伝統文化・環境保全・治安維持・道徳律の高さと奥ゆかしさ・先端科学技術とモノ造りなど、世界は今「クールジャパン」に夢中で、空前の日本ブームに沸いているといってもよいでしょう。
 かなり行儀の悪い近隣の数カ国だけが「世界地図」であるわけではないことに思いを致し、日本人一人一人が、日本をもっと知り、誇りを取り戻し、真の国際人として、世界200を超える国と自治領に向き合っていくべき機会を大切にしてゆくべきときだと確信します。
 英BBC放送の世論調査では、年次によって多少の順位変動はあるものの、「世界によい影響を与えている国」として、毎年トップクラス(1−3位)にランク入りしているのが日本であり、肯定が6割内外、否定は2割以下に収まっています。8割も肯定してくれたインドネシア、フィリピンにくらべ、否定が肯定を上回ったのが中国と韓国の二カ国だけというのも、記憶に留めておきたいものです。
 また、世界最大のオンライン旅行会社エクスペディアによる「ベスト・ツーリスト」調査によると、日本人は3年連続で第1位に評価されています。行儀のよさ、部屋の使い方、他客への迷惑、不平不満などの項目で、総合ポイントが71点、2位が英国人52点、3位ドイツ人51点ですから、日本人は世界でダントツの最良観光客としての評価を受けたのです。
日本料理の原点は1万7千年前、縄文時代
100年以上前に創刊された「ミシュランガイド」は、世界で毎年100万部以上売れる世界最大のレストラン格付けガイドブックですが、7年前から「東京」が評価されるやパリ、ニューヨークを凌ぎ、世界一の美食都市に評価され、毎年星の数を質量ともに上げて、3年目からは、三ツ星、総星数、総軒数と「三冠王」を独占し続けております。星を得た店の大半が和食店であることから、「四季を通じた食材の豊富さと高度な専門店に細分化された日本特有の多種多様な料理文化」が高く評価されていることが分かります。
 この背景を探ると、「人類で最初に料理をしたのが縄文人であった」という説に突き当たります。料理の基本が、「煮る」「炊く」ことにあるとすれば、調理のベースは土器をもって出発点と定義され、その人類初の土器が、青森県大平山元遺跡から出土しており、付着した炭化物などを解析したところ、1万7千年前の調理の痕跡が証明されたのです。つまり世界の四大文明発祥より数千年も前から、日本列島に和食料理の原点があったと考えられるわけです。
翻訳不可能な「もったいない」「いただきます」 日本語の語彙は世界一
「もったいない」という語の概念は、世界の、どの言語にも該当語がなく、翻訳不可能だとされ、世界中の350言語をも超える外来語を借用し、50万語強も収録するオックスフォード英語辞典にさえも、載っていなかったので、ケニアの環境担当大臣だったマータイ女史が国連演説で、この日本語を環境保全の合言葉として取り上げたのは、数年前のことでした。
 今や「モッタイナイ」は、レデュース、リユース、リサイクル、リペアーの4R(四つの言葉)を一語で表す「自然やモノに対する敬意と愛の意思を込めた素晴らしい日本人の言葉」として世界語となったのです。
 同じように外国語に訳せない伝統的価値観に根ざす和語に「いただきます」があります。ビジネスの場で、この言葉について、動植物や自然界の全ての恵みである“食材の命を頂きます”という八百万(やおろず)の神に捧げる感謝の言葉からなっていることを説明しますと、他国の人達は敬意と羨望の念を表してくれます。万物に神霊が宿るという神道の源流は、縄文人やそれ以前の旧石器時代の原始日本人による大自然との調和の精神にまで遡るようです。
 このように日本語には伝統的語彙が多く残存しており、「日本国語大辞典」には、英語と並ぶ50万項目以上の語彙が収録されています。英語の場合、他言語の借用が多いので、日本語こそ、自前の語彙を大量に持つ“世界最大の言語”だといえましょう。
現存する世界最古の国家、誇りを持とう
日本は現存する唯一の古代国家であり、しかも有史で見ても、大和朝廷から1800年、律令制が確立し国号の「日本」を称してから1300年と世界最古の国家です。2番目に古い国がゴーム王朝から1100年のデンマーク、3番目はノルマン朝から950年の英国だということは、あまり知られていませんが史実です。世界の歴史が王朝の交代史であり、ローマ帝国をはじめ、ほとんどの国が滅亡と改変を繰り返してきた中で、2000年近く現存する王朝が続く日本は、人類史上の奇跡ともいえそうです。
 わずか230年余と歴史の浅い米国が独立記念日を、220年余の仏が革命記念日を、建国60余年の中国が国慶節を祝う建国記念日が、日本では2月11日であることをもっと意識すべきかと思われます。
 先に見たように、文字のない時代に成立したわが国であり、国家の定義が定まらない時代の古代日本建国には、「七五三論争」があり、3世紀畿内の邪馬台国、5世紀の大和朝廷の列島統一、それと7世紀の律令体制成立と国号「日本」を遣唐使が確認したときとする「3論」あるようですが、遅くとも聖徳太子の604年理想の国家像を示した十七条憲法制定と607年遣隋使の国書で対等外交を宣言したころには、日本の完全なる独立が完成していたと考えられます。この7世紀初めの政治外交史に目をやり、日本人たる誇りを持ち、国際化に臨みたいものです。
反日活動に勤しむ支那や南朝鮮(北朝鮮)は世界から見ると極めて異質で、国際的な観点からはほんの一点でしか無い。
此の特定アジアを意識する余り、殆どを占める筈の諸外国に目を向ける事を疎かにしては為らない。
日本に対する印象は殆どの国が「良し」として支持してるのです。
此の事を踏まえて、もっと自信を持ち、自らの住まう此の日本に対して本当の意味で誇りを持とうでは有りませんか。
戦後数年を除き、日本は外国の支配を受けて来た過去は無いのです。
そう云う意味からも、日本は日本人の国として悠久の過去から受け継いで来た。
此の国をもっと発展させる意味に於いても、グローバルでは無くインターナショナルの観点から、日本の立ち位置を冷静な目で見詰めつつも、アイデンティティを寄り強固にして、誇りを持って生きて行きたいものです。
posted by 天野☆翔 at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

維新の党が正式発足。

* 維新、結いを「吸収合併」…新党きょう旗揚げ : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
日本維新の会と結いの党は21日、東京都内で新党「維新の党」の結党大会を開き、新党を旗揚げする。
 総務相への届け出は22日に行い、手続き上、結いの党のみが解散して維新の会に合流する。維新による「吸収合併」となる。
 政党が合併する場合、〈1〉2党が一度解散して新党をつくる「新設合併」〈2〉1党が解散し残りの1党に合流する「存続合併」――の二つの方法がある。
 維新の党は今回、「存続合併」を適用する。結いの党の江田代表は新党の共同代表に就任するが、政党助成法上の「党の代表者」は維新の会の橋下代表で、「主たる事務所の所在地」は大阪市となる。届け出では、党名の変更や所属議員の追加などを行う予定だ。
 維新の会は次世代の党と分党するため、7月にいったん解散している。維新の会関係者によると、今回再び解散することになれば事務手続きが負担になることなどから、維新の会に合流する形となったという。
* 「維新の党」旗揚げ…橋下・江田氏が共同代表 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
日本維新の会と結いの党は21日午後、新党「維新の党」の結党大会を東京都内のホテルで開き、正式に旗揚げした。
 共同代表には、維新の会の橋下代表、結いの党の江田代表が就いた。参加議員は53人(衆院42人、参院11人)で、野党第2党の勢力となる。
旧日本維新の会は本日から維新の党として正式発足するが、結局は自らの政党もみんなの党も分断した結果に成った。
自分達は維新の党と次世代の党に分割され、みんなの党は結いの党と袂を分けた。
其の上で維新の党は結いの党を吸収合併し、本日正式に発足して結党大会を開催した。
野党として民主党以外の勢力に成る事を期待されて居乍ら、結局は其の期待は全て反故にされ内紛だけに終始した形に成った。
今後、国会内でどう云う活動をして行くのか注視して行く必要が在るでしょう。
posted by 天野☆翔 at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

スコットランド独立問題での支那国内の情勢。

* 【スコットランド残留】中国メディア「住民は『統一』選択」 国内の“分裂主義”を牽制 - 産経ニュース
スコットランドで行われた住民投票について、20日付の中国各紙は住民が「統一」を選択したと伝えた。中国国内の分裂主義者や国外の支持勢力を暗に批判した形だ。
 中国外務省の洪磊報道官は19日の定例記者会見で「英国の内政であり、評論しない」と評価を避けた。
 中国は「台湾は中華人民共和国の一部」だと主張しているほか、国内にチベット族やウイグル族の独立勢力という「核心的利益」に関わる火種を抱えている。
 今回の住民投票は、欧州の他地域の分離独立勢力にも影響を及ぼしかねない情勢となっており、習近平指導部は神経をとがらせているものとみられる。
 中国共産党機関紙、人民日報傘下の国際情報紙、環球時報(英語版)は20日付の社説で、「住民投票の実施を称(たた)えるのは主にポピュリストと分裂主義者だ」とした上で、「国の分裂は核心的利益について争いを招く」と主張した。
 さらに、「西側には発展途上国の分裂を支持する国がある。その支持は戦略的利益に基づいている」と指摘し、中国の「核心的利益」に対する欧米諸国の干渉を牽制(けんせい)した。
其れはそうでしょう。
各地に点在する七つの軍区が蜂起して独立を叫べば、共産党は恐れ慄き半狂乱に成る事は間違いが無い上に、第二の天安門(大虐殺)事件が発生すれば確実に国内の混乱に繋がり、結果的に民衆の意識は大きく変わって行く事は明らかです。
又、東トルキスタンや南モンゴル、チベットの案件も在るので、統一性を維持しないと、共産党独裁体制は維持出来ません。
posted by 天野☆翔 at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

李登輝氏「憲法改正」をと。

* 「日本は憲法改正して自立を」李登輝氏、大阪で講演 - 産経ニュース
来日中の台湾の李登輝元総統(91)は20日、大阪市内で講演し、アジアの平和と安定のため「日本は憲法を改正して真の自立した国家となるべきだ」と述べた。
 李氏は、米国の国力低下により「中国は米国にアジアを安定させる力の余裕がないことを見抜いている」と警告。日本が安定に貢献すべきだとした上で、「国家の根幹たる憲法を放置していては日本は世界の動きから取り残される」と憲法改正の必要性を訴えた。
 また、日本の集団的自衛権の行使容認について「大歓迎だ」とした上で、「戦後長らく続いた日本の不正常な状態を正し、再生していくための第一歩だ」と評価した。
 李氏は戦中に京都帝国大学に在学中、志願して大阪の旧陸軍第4師団に入隊したという関西との縁についても語った。会場には約1600人の聴衆が訪れた。
 一方、李氏は同日午前、宿泊先のホテルで、中性子を利用するがん治療について専門家から説明を受けた。李氏は「日本独特で設備の費用も安い。世界最高の治療法ではないか」と述べ、台湾からの研修医の派遣と、その後の台湾への機材導入に期待を示した。
本当は私も憲法改正すべきと考えて居ますが、同じ考えを持つ人も多く確認して居ます。
然し、反対する勢力も多く、極めて困難な道程です。
反日売国奴の勢力を完全に抑えないと永久に改正出来ません。
此の問題は本当に難しく、中長期に渡って腰を据えて行く必要が在ります。

其れにしても、李登輝氏は本当に日本の事を思い考えて居てくれて居ますね。

posted by 天野☆翔 at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

朝日新聞に求められる事。

* 【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】(481)あの社長会見、「指名手配されてからの自首に近い」(1/2ページ) - 産経ニュース
朝日の激震はまだ続いている。
 東京電力へのお詫(わ)びを載せたり、「声」欄で朝日批判の特集を組んだり、社内の混乱ぶりが目に見えるようだ。
 先々週の『週刊新潮』(9月11日号)、百田尚樹さんの特別“語りおろし”「私と日本人を貶(おとし)めてきた『朝日新聞』に告ぐ!」で完売だったという。
 で、そこは商売上手の『新潮』、今週号(9月25日号)でも、百田さんが「『朝日新聞』うわべだけの謝罪を看破する!」。サブタイトルが「『池上彰コラム』一転掲載を自画自賛した朝刊編集長を嗤(わら)う」と痛烈だ。
 中身はもっと痛烈。
 9月11日の社長会見は〈「指名手配」されてからの自首に近い〉。
 〈刑法では、犯人がわかる前に自首すれば刑が軽くなることがあるが、指名手配されてから自首しても減刑になりません〉
 編集担当杉浦信之取締役について。
 〈私はサラリーマンじゃないから言えるのですが、あんな支離滅裂な説明をして、天下にアホ丸出しの姿をさらすくらいなら仕事を失ったほうがマシや〉
 池上コラム問題。
 〈この事態が読めなかったとするならば、上層部の判断力は中学生以下〉
 ワイド型式で14本の特集「『朝日新聞』謝罪が甘い!!」も「天声人語から投稿川柳まで『朝日新聞』謝罪大バーゲン一覧」など、どれも皮肉が効いている。
 『週刊文春』(9月25日号)“木村伊量社長辞任勧告スクープ”「朝日新聞はライバル社の『極秘資料』を盗んでいた!」。ただし、よく見ると「朝日新聞」の下に小さく「出版」。つまり「朝日新聞出版」の事件なのだ。やや姑息(こそく)。
要するに分冊百科のデアゴスティーニ・ジャパンから、昨年4月、朝日新聞出版に移籍したK氏が内部資料を大量に盗み出した、という事件。
 すでに社内コンプライアンス委員会にかかり、デアゴ社との手打ちも済んでいるというから、期待ハズレ。
マスメディアでは上記の様に皮肉に満ちて居て、辛辣且つ痛烈な批判が出るのは無理も無いでしょう。
其れだけ、朝日新聞の罪は極めて大きく根深いのです。

私が朝日新聞社に求める事は以下。

先づ最初に全ての出版物を完全に停止した上で廃刊。
株主に対しては損失を完全に保障した上で、株を手放す方向に持って行く。
株式市場から完全に撤退。
所有する全部の資産を売却した上で、社内留保等の資産を確保する。
本当に謝罪の意識が在るのなら、自分達が被害者としてた人々に対して、此の資産を有効活用し、全額を保障する。
其の上で最終的には倒産する。

以上ですね。

posted by 天野☆翔 at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mass media/Entertainments | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

消費税率引き上げは時期尚早。

* 政府内にくすぶる消費増税延期論 月例経済報告で景気判断を下方修正(1/3ページ) - 産経ニュース
「景気配慮」「財政重視」駆け引き激化
政府は19日発表した9月の月例経済報告で、景気の基調判断を「一部に弱さもみられる」として「消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動も和らぎつつある」とした8月の判断から下方修正した。増税や天候不順の影響による個人消費の不振を反映した。基調判断の引き下げは5カ月ぶり。7〜9月期の景気は安倍晋三首相が来年10月に消費税率を予定通り10%に引き上げるかを決めるための最大の判断材料となる。政府・与党内では予定通りの引き上げを求める声が大勢だが、景気影響を見据えた先送り論もくすぶり始めた。景気と財政再建の両面に配慮しながら、どう再増税の道筋を描くのか。政権の決意が試されている。
 「消費が弱含みで推移している」。甘利明経済再生担当相は19日の記者会見で足元の消費の弱さをこう率直に認めた。雇用・所得環境の改善なども考慮し、景気は「緩やかな回復基調が続いている」との見方は維持したものの、耐久財を中心に消費関連の指標は芳しくない。
 8月の新車販売台数は前年同月比9・5%減と消費税増税直後の4月(5・1%減)よりも悪化。8月の首都圏マンション発売戸数も49・1%減と大幅な落ち込みとなった。
首相は7〜9月期の国内総生産(GDP)を基に平成27年10月に消費税率を10%に引き上げるかの可否を判断する。だが、肝心の景気は夏場の天候不順が追い打ちをかけ減速懸念を強めつつある。経済協力開発機構(OECD)も消費税増税後の需要減が予想以上だったとして、15日、26年の日本の実質経済成長率見通しを従来の1・2%から0・9%に下方修正した。
 こうした中、首相周辺では、再増税をめぐって「景気配慮で先送り」か「財政重視で予定通り」かの駆け引きが激しくなってきた。
 延期論の急先鋒(せんぽう)は首相ブレーンの本田悦朗内閣官房参与。産経新聞の取材に対し「7〜9月期に消費も投資も伸びたと確信が持てなければ、やめた方がいい」と語り、最低半年間の増税延期を選択肢に入れる必要性を説く。菅義偉官房長官も慎重姿勢を崩さない。
 一方で、「財政規律」を重んじる政府・与党幹部からはこうした延期論を牽制(けんせい)する形で、予定通りの実施を求める声が相次ぐ。
 自民党の谷垣禎一(さだかず)幹事長は18日の日本商工会議所の会合で「(税率の)再引き上げは自明のこと」と強調。麻生太郎財務相や日銀の黒田東彦総裁も、再増税を先送りした場合の金利急騰リスクに触れ予定通りの税率引き上げを強く主張している。
だが、現時点の経済指標から見る限り、景気回復の動きは鈍く、再増税への慎重論が年末に向け勢いづいてもおかしくない情勢だ。このため、財務省は再増税に向けた景気対策として補正予算編成の検討に着手。内閣府も、経済界や労働団体を集めた「政労使会議」を近く再開させ、賃上げの継続を促す構えなど、政府は景気のてこ入れに動き出している。
 もっとも、経済対策をいくら講じてもリスクを封じきるのは困難だ。安倍首相も19日の都内の講演で「増税によって景気が悪化し、税収もままならないようなことであれば元も子もない」と述べ、再増税の可否に揺れる複雑な心情を漏らした。
* 消費税10%、公明代表は首相判断尊重 結い・次世代など先送り要求 - 産経ニュース
与野党の党首は14日のNHK番組で、安倍晋三首相が年内に是非を判断する消費税率10%への引き上げをめぐり賛否を表明した。公明党の山口那津男代表は首相の判断を基本的に尊重する意向を示した。民主党の海江田万里代表は、引き上げ可能な環境整備を求めた。
 これに対し日本維新の会と合流する結いの党の江田憲司代表は「今は上げられる状況にない」と述べた。次世代の党の平沼赳夫党首とみんなの党の浅尾慶一郎代表も先送りを求めた。
 共産党の志位和夫委員長は、引き上げ中止を主張。生活の党の小沢一郎代表、社民党の吉田忠智党首は反対を表明した。
* 消費税引き上げ決定はGDP改定値発表後 菅官房長官 - 産経ニュース
菅義偉(すが・よしひで)官房長官は20日午前の読売テレビ番組で、消費税率の10%への引き上げに関して「7〜9月期の国内総生産(GDP)改定値が出た上で(安倍晋三首相が)判断すると思う」と述べ、12月8日に予定される改定値発表後に決定するとの見通しを示した。
 東京外国為替市場の円相場が約6年ぶりとなる1ドル=109円台と円安ドル高が進んでいることについて「(平成20年9月の)リーマン・ショック前の水準に戻ってきているとみている」と語った。
 北朝鮮が拉致被害者らの再調査を行う特別調査委員会の最初の報告時期が遅れる見通しとなったことに関しては「今どんな調査をして、どんな実態になっているか強く(確認を)求めている」と説明。「(北朝鮮は)したたかな国なので、何が最も効果的なのか考え、中身の伴った報告が出てくるよう全力で交渉に当たる」と語った。
菅官房長官はGDP改定値が出た後に安倍晋三内閣総理大臣が判断するだろうとの観測を示したが、現在の経済状況では未だに小中企業の殆どが、三本の矢の恩恵に与る事が出来て居ない状況です。
此の様な状況下で消費税率引き上げを急ぐと、小中企業の大半は壊滅的な被害が及ぶのは間違いの無い事で在り、此れでは本末転倒で、強い経済を取り戻す事は不可能に成る。
政府内や野党からも、引き上げ延期や中止を求めてるのは、こう云った背景を鑑みての事とも思うが、こう云う主張が出て来るのも、何等可笑しくは無く、自然な流れでしょう。
先づは、小中企業が安定的な収入を得る事が大前提で、此の安定的な収入が継続化された上で、消費税率引き上げが検討されるべきです。
早急に消費税率引き上げを図ると、確実に日本の経済は甚大な被害が出る事を自覚して頂きたい。
税収を上げるには消費税は欠かせない反面、消費税率に拠っては税収は落ち込む事も考えて頂きたいですね。
社会保障費の問題は深刻で、消費税で賄う事は重要なのは誰でも解るが、其れを踏まえた上でも、引き上げに拠る経済の落ち込みを招いては元も子も無いのです。
posted by 天野☆翔 at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

道徳教育教科化は平成30年が目処。

* 道徳教科化、答申案まとまる 中教審部会 - 産経ニュース
中央教育審議会の道徳教育専門部会が19日開かれ、現在は正式な教科ではない小中学校の「道徳の時間」を、数値評価を行わない「特別の教科」に格上げし、検定教科書を使用することなどを盛り込んだ答申案をまとめた。中教審は10月中に下村博文文部科学相に答申を提出。文科省は、学習指導要領の改定などを経て、早ければ平成30年度からの教科化を目指す。
 答申案では、現行の道徳の時間について「学校や教員によって指導の格差が大きい」と課題を指摘。今後は「特別の教科 道徳」(仮称)に位置づけ、成績評価は他教科のような数値ではなく、「成長の様子などを文章で記述する」と明記。充実した教材が必要として「検定教科書を導入することが適当」とした。
 また、家庭や地域との連携強化が重要と指摘したほか、具体的な学習内容として、いじめ問題、情報モラルや生命倫理など現代的な課題を扱うよう求めた。
 文科省によると、教科書作成から使用まで3年かかることから、早くても正式な教科化は30年以降となる見通し。教科書ができるまでは、文科省が今年度から小中全ての児童生徒に配布した教材「私たちの道徳」などが使用される。
中央教育審議会が出した答申案は極めて妥当なのだろうと思います。
道徳教育は様々な要因が複雑に絡むので、単純化は決して出来ない上に、時間が掛る。
此の事から、数値化する事も困難な上、結果が出る迄は一定の時間経過が必要に成る。
今回の答申案を経て、文部科学省はシッカリとした内容の指導要領の策定と、充実した教科書の採用で、日本人の所作の在り方をシッカリと示して頂きたいと思います。
無論、最低限度として、親の教育が最重要視されるのは云う迄も無い。
posted by 天野☆翔 at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

【南京大虐殺】自分勝手な授業を実施した学校。

* 「日本兵は1000人強姦」「脇腹蹴って生死判別」 南京事件で不適切授業 仙台の中学、保護者に謝罪(1/2ページ) - 産経ニュース
仙台市の市立中学校で7月、社会科の50代の男性教諭が、日中戦争時に旧日本軍の南京占領下で起きたとされながら存否でも議論がある「南京事件」について、「1000人の婦人が強姦された」とする真偽不明で残虐性を強調する資料などを使って授業を行い、一部の保護者から抗議を受けていたことが18日、分かった。学校側は「不適切な言動があった」などとして保護者に謝罪した。市教育委員会も報告を受けており、授業内容について校長会で注意を呼びかけるという。
 同校や市教委によると、男性教諭は指導歴約30年のベテランで、3年生(4クラス)の社会の授業で南京事件を紹介。「日本兵は強姦をした」などと説明し、「死体か死んだふりかは、脇腹を蹴って判別した」などと言って教室内のごみ箱を蹴ってみせたという。
 授業では資料も配られ、「南京は日本軍に占領され、恐しい事件の幕が上がった…」と記述。米国での報道や日記などを引用し、「200人の男性が処刑されるのを目撃した」「昨夜から今日にかけて1000人の婦人が強姦されました。ある気の毒な婦人は37回も強姦されたのです」などと書かれていた。
 南京事件は中学の歴史教科書の全てに記述されているが、この教諭が紹介した強姦や生死判別行為を記述している教科書はない。
 校長によると、男性教諭は授業内容について「戦争の悲惨さを伝えるためだった」と説明し、「不快に思った生徒がいたことは申し訳ない」と反省しているという。校長は「PTAの会合で、不適切な言動と、普段から授業が遅れていたことについて謝罪した」と説明。「不適切な指導があったことについては申し訳ない」と話した。
 市教委は「生徒の発達段階を考えると、教諭の言動は不適切。多面的に考察するという文部科学省の学習指導要領に照らしても、資料は中立性と公正さに欠け、別の見解も示すべきだった」としている。
問題発覚後、同校は再発防止のため、男性教諭に指導する職員を付け、授業計画を確認するなどの対策を実施しているという。

 南京事件 1937年12月13日、当時の中華民国の首都・南京陥落後、旧日本軍の占領下にあった最初の6週間に起きたとされる事件。犠牲者数については中国側は「30万人」と主張。日本国内では、近年の研究で誇大との見方が定着している「大虐殺派」(十数万〜20万人)、「中間派」(2万〜4万人)、「事件否定派」の3説がある。日本政府の公式見解は「非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できない」。
そもそも、南京大虐殺は存在せず、仮に存在してるのだとしたら、内乱を利用した共産党の一般人に成り済ましたゲリラ戦法での結果です。
完全に戦争犯罪。
更に、教育委員会は別の見解を示す云々と云ってるが、完全に見当違いの話の摩り替えです。
自分勝手な授業をさせる事を禁止する様宣誓すべきで在った。
適当且つ自分勝手な授業を実施すると、こう云う結果を招く事を日教組は自覚すべし。
posted by 天野☆翔 at 02:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

Twitpicが存続決定。

* Twitpic、買収により存続決定──コンテンツも無事に - ITmedia ニュース
米Twitpicは9月18日(現地時間)、買収されることが決まり、存続できることになったと発表した。同社は4日、米Twitterとの商標をめぐる問題が解決できないとして、25日にサービスを終了すると発表していた。
 同社は公式Twitterアカウントで、「われわれは買収され、Twitpicは存続できることになったと発表できて幸せです! 詳細は、公表できるようになった段階でまた発表します」とツイートした。
買収相手や条件、今後同じブランドで存続するかなどはまだ不明だが、ユーザーがこれまでアップロードした画像や動画が消滅することはなさそうだ。

現在、連携アプリケーションとして登録されてるアカウント情報が変更されるのかと云う問題は残りますが、取り敢えずはサービス終了の最悪の事態は回避出来た様子です。
一安心です。
posted by 天野☆翔 at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Computer/Network | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

橋下徹と在日特権を許さない市民の会が公開討論へ。

* ヘイトスピーチ…橋下市長「聞かせてもらう」 在特会と直接対決≠ノ意欲 - 産経west
街宣活動で民族差別などをあおるヘイトスピーチ(憎悪表現)の抑止策を検討している大阪市の橋下徹市長は19日、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)側から面談の申し入れがあったことを明らかにした。「日程調整し、公開の場で討論させてもらいたい」と面談に意欲をみせた。
橋下市長「ヘイト、認めない」
 在特会は京都市内の朝鮮学校周辺で行った街宣活動について大阪高裁から「人種差別」と認定、賠償命令が出され、上告。橋下市長は7月、この裁判について言及した上で「表現の自由を超えたひどいもので、大阪市内で認めないというメッセージを出す」と抑止策の検討を表明していた。
 橋下市長によると、その後、在特会側から「橋下市長がスピーチの中身を知らずに批判するのはおかしい」との指摘が寄せられたという。
 橋下市長は「(面談で)どんなスピーチをするか聞かせてもらう」と述べた。
在日特権を許さない市民の会の行動方針や活動実態に関しては、必ずしも全面的に支持は出来ないが、其の理念は大いに賛同出来る。
現在の在日朝鮮人や在日支那人は在日特権を振り翳し、日本に対して横暴の限りを尽くしてる状況を見れば明らかです。
決して一般的に云われてるヘイトスピーチでは無く、現状認識の周知徹底と拡散が目的の活動内容なのです。
そもそも、此の発端は朝鮮進軍から始まり、長田区役所襲撃事件等の過去の問題に根差してる。
こう云う横暴が遇った事から、現在は在日特権が在るのだと云う事を知らしめる行為の何処がヘイトスピーチなのか、甚だ理解に苦しむ。
posted by 天野☆翔 at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

靖国参拝訴訟で有志が補助参加申し立て。

* 「英霊の冒涜は許さん」靖国参拝訴訟で津川雅彦さんら15人、神社支援で補助参加申し立て 1000人目標へ - 産経west
安倍晋三首相の靖国神社参拝が「憲法の政教分離原則に違反する」などとして、戦没者遺族や韓国人ら約270人が首相と国、靖国神社に将来の首相参拝差し止めや違憲確認、原告1人あたり1万円の損害賠償を求めた訴訟で、俳優の津川雅彦さん(74)ら15人が、靖国神社を支援する側で訴訟に参加する補助参加を東京地裁に申し立てたことが18日、分かった。
 補助参加を申し立てたのは津川さんのほか、作家の竹田恒泰さんや評論家の金美齢さん、拓殖大の藤岡信勝客員教授ら。「英霊を被告席に座らせることを許さない国民の会」(事務局・大阪府吹田市、中村重行代表)がまとめており、同種訴訟が提起されている大阪地裁にも近く同様の補助参加を申し立てる予定。
 代理人を務める徳永信一弁護士(大阪弁護士会)は「当面、両地裁合わせて1000人の申し立てを目指したい」と話している。
 申立書では、原告側が靖国神社を被告としたことについて「神社を冒涜(ぼうとく)し、英霊をないがしろにし、儀礼的宗教活動の中心である崇敬者による参拝の受け入れまで差し止めようとする原告らの行為は、裁判という場を借りてする思い上がった政治的信条の宣伝と押し売りだ」と指摘。民事訴訟制度の趣旨に反して訴権を乱用した不当な訴えだと主張している。
 また、原告側が過去の同種訴訟でいずれも「法的保護に値しない」と退けられてきた宗教的人格権などの侵害を請求の根拠とする点に着目。同人格権を「親しい者の死について静謐の中で宗教上の思考を巡らせ、行為をなす権利」とした上で、「補助参加の申立人らも等しく有しているはず。(裁判所が)法的保護に値しないとして申立人の補助参加を却下するなら、ただちに訴訟も却下・棄却すべきだ」としている。
 補助参加申し立ては民事訴訟法で「訴訟の結果について利害関係を有する第三者は、当事者の一方を補助するため、訴訟に参加することができる」と規定。小泉純一郎元首相の靖国参拝をめぐる過去の同種訴訟のうち靖国神社が被告となった大阪、松山各地裁の計3件の訴訟でも同様の補助参加が申し立てられたが、いずれも却下されている。
政教分離の理念云々での靖国神社参拝問題を語るのはそもそも可笑しな話で、GHQに拠って神道は宗教に組み入れられたが、本来は宗教では無い。
此処を考えれば、靖国神社への参拝は政教分離と関連付けさせる事自体に無理が在る。
今回、有志が補助参加申し立てをしたが、此処を是非主張して頂きたいとも思いますね。
原告の訴訟を棄却する判決が出る事を願う。
posted by 天野☆翔 at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

李登輝氏訪日。

* 李登輝氏が6回目の来日「日本やっぱりいい国」 - 産経ニュース
台湾の李登輝元総統(91)は19日、関西国際空港に到着後、大阪市内で記者会見し、「台湾のためにしなければならない仕事を日本から学んで帰りたい」と抱負を語った。
 李氏の来日は「日本李登輝友の会」の招きに応じたもので、2009年9月以来、5年ぶり6回目。今回は初めての家族連れとなった。李氏は会見で「日本は5年前に来たよりも進歩している。やっぱりいい国だ」と到着の印象を語った。その上で、来日の目的として、がん治療、再生エネルギー、肉牛飼育の視察を挙げ、日本の技術や経験を「台湾の役に立てたい」と述べた。
 一方、日本への機内で同行記者団の代表取材に応じ、靖国神社をする予定はないと話した。07年の来日では、実兄がまつられる同神社に参拝した。
 李氏の来日は25日まで。大阪、東京で講演するほか、北海道も初めて訪れる。
滞在は一週間ですが、此の期間内に様々な事を得て帰国して欲しいと思います。
そして、短い期間では有りますが、寛いで行って欲しいとも思う。
又、改めて、台湾との絆の確認も確立して欲しいですね。
posted by 天野☆翔 at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

スコットランド独立問題は否決された。

* スコットランド「独立否決」英BBCが速報 住民投票 - 産経ニュース
英北部スコットランドの独立を問う18日の住民投票は開票が進み、BBC放送など英主要メディアは19日、反対票が多数を占め、独立が否決されたと速報した。グラスゴーなど都市部で独立賛成が過半数を獲得したものの、地方部では反対派が多数を占めた。
スコットランドの独立を問う住民投票の結果は、反対派が過半数以上の圧倒的多数を占め、否決されました。
イギリス圏は従来の状況に戻りはしましたが、キャメロン首相がスコットランドに独自の裁量権を付与すると約束して仕舞ったので、半分は独立したも同然な状況でも在ります。
posted by 天野☆翔 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

【拉致問題】北朝鮮は従来の手法に戻った。

* 拉致再調査「北朝鮮の最初の報告時期は未定」と菅長官 - 産経ニュース
菅義偉(すがよしひで)官房長官は19日午前の記者会見で、北朝鮮が18日に拉致被害者らの再調査について「全体で1年程度かかる」と北京の大使館ルートを通じて連絡してきたことを明らかにした。北朝鮮側は日本政府に対し「現時点では初期段階を超える説明はできない」と説明してきたという。
 日朝交渉では、再調査結果の最初の報告時期を「夏の終わりから秋の初め」と設定していたが、菅氏は報告時期について「現時点では未定だ」と述べた。
 菅氏はまた、再調査に関し「拉致された方について北朝鮮トップは全て掌握していると思う。誠意を持って対応してほしい」と述べた。
 政府は北朝鮮側に対し、早急に調査状況の説明を求めていく方針。
調査結果の報告で、現状は初期段階に踏みとどまるとの事だが、あれだけの期間が遇ったのにも関わらず、又、前回の鉱床からも数年経過してるのにも関わらず、初期段階に在ると云うのは、明らかに怠慢で在ると云う事ですね。
怠慢で無ければ他に何が在ると云うのか。
従来の小出し作戦を復活させた様子でで在る事から、本気で解決する意思は無いものだと見るのが妥当でしょう。
改めて解除された制裁を戻して行く事も視野に入れないと行けません。
posted by 天野☆翔 at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

イグ・ノーベル賞は「バナナは滑る」でコント同然。

* 「バナナは滑る」証明 北里大教授らにイグ・ノーベル賞 日本人8年連続受賞 - 産経ニュース
ユーモアで笑わせた後、なるほどと考えさせる研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」の2014年授賞式が18日、米マサチューセッツ州ケンブリッジのハーバード大で開かれ、物理学賞にバナナの皮の摩擦係数を測定して実際に滑りやすいと証明した北里大の馬渕清資教授ら4人を選んだ。日本人のイグ・ノーベル賞受賞は8年連続。人工関節の研究をしている馬渕さんは「痛みの元になる摩擦を減らす仕組みはバナナの滑りやすさと同じだが、実際に滑りやすさを測定した学術的なデータはなかった」と語った。授賞式でも実際にバナナや人工関節の模型を掲げ、研究内容を歌いながら説明し笑いを誘った。
 馬渕さんによると、バナナの皮の内側は粘液が詰まったつぶがたくさんあり、足で踏むとつぶれて滑る原因になる。バナナの皮の上を歩いた時の摩擦係数は通常と比べて6分の1しかないという。ほか3人の受賞者は北里大の酒井利奈准教授ら研究チームのメンバー。
賞自体が笑いを含むと云う趣旨で在る事を踏まえても、完全に今回の内容は「コント」ですね。
こう云うのは大いに歓迎したいです。
会場でコントが披露されたのかは不明ですが、披露されたら大爆笑の渦だったとも思います。
posted by 天野☆翔 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

台風十六号発生。

* 台風16号発生 「フォンウォン」(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
18日午前3時、フィリピンの東で、台風16号が発生しました。
台風の名前は香港が用意した「Fung-wong(フォンウォン)」で、山の名前(フェニックス)という意味です。
このあと北西へ進路をとる予想で、フィリピン北部や台湾近海を目指すことになりそうです。
台風16号 フィリピン方面へ
18日午前3時、フィリピンの東で、熱帯低気圧が台風16号になりました。
中心気圧は、1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は 毎秒18メートル、1時間に30キロの速さで、西へ進んでいます。
21日午前3時の予想では暴風警戒域(風速25メートル以上)が先島地方にかかっています。
そのあとは進路を東よりに変え、広い範囲で影響が出るおそれもあります。
今後の動きに注意して下さい。
台風の名前とは
台風には、平成12年(2000年)から「台風委員会(*)」によって北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風に固有の名前(加盟国などが提案した名前で、同領域内で用いられている)を付けることになりました。
*北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織(日本や香港など14カ国等が加盟)
日本列島への被害は、現時点では来週半ばが最も大きい可能性との事です。
今後の進路に注意が必要ですね。
posted by 天野☆翔 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Weather | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

広島大規模土砂災害での最後の被害者確認か。

* 【広島土砂災害】新たに1遺体発見か 最後の不明者?県警が身元確認 - 産経west
広島市の土砂災害で、広島県警は18日、同市安佐南区八木3丁目で、新たに人の遺体とみられるものが見つかったと明らかにした。同じ3丁目では大屋弘子さん(67)が行方不明となっている。県警は今後、DNA型鑑定をするなどして身元を特定するとみられる。
 20日に発生から1カ月を迎える今回の災害では、これまでに73人が死亡。大屋さんが最後の不明者となっている。
 県警によると、同日午前10時10分ごろ、八木3丁目の県営住宅付近で「遺体らしきものがあった」と、捜索にあたっていた消防から県警に一報があった。性別は不明という。
 県警は今月9日、73人目の遺体を発見。新聞販売店従業員、西田末男さん(63)と確認された。それ以降、残る大屋さんの捜索に全力を挙げてきた。
 大屋さんは夫の幸雄さん(71)と2人暮らし。土石流で自宅は跡形もなくなり、幸雄さんは8月28日に死亡が確認された。大屋さんについても、これまでに体の一部が見つかっている。
 18日は県警と消防が計870人の態勢で、八木3丁目や広島湾につながる市内の河川を捜索していた。
行方不明者は一人と云う状態で遺体発見との事で、恐らくは間違いの無い事だろうと思いますが、本人と確認された場合は、遺族の思いは複雑かとも思います。
然し、此の思いは思いとして、現地の復旧や復興の問題とは別の話に成るので、現場での作業は粛々と進めなければ為らない。
posted by 天野☆翔 at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

野々村竜太郎は嘘付きだった。

* 号泣県議「政活費の大半、政務に使っていない」 兵庫県警、立件視野に捜査 - 産経west
兵庫県の野々村竜太郎元県議(48)が政務活動費の不自然な支出を繰り返した問題で、野々村氏が兵庫県警の任意聴取に対し、初当選以降の約3年間に受け取った政活費の大半を「政務活動に使っていない」と説明し、県議会や市民団体から受けた刑事告発内容などについて大筋で認めていることが18日、捜査関係者への取材で分かった。県警は詐欺と虚偽公文書作成・同行使容疑での立件を視野に調べを続ける。
 捜査関係者によると、県警は11日から任意聴取を数回実施。野々村氏は、平成23〜25年度の収支報告書で、兵庫県豊岡市の城崎温泉や同県佐用町、東京都などに計345回日帰り出張したとして計約800万円を請求していたが、聴取に対し「ほとんど行っていない」と話したという。
 また、クレジットカードの明細書を改竄(かいざん)し、スーパーで買い物をしたとして請求した17万7280円について、国民年金保険料の支払いだった疑いが新たに浮上。収支報告書で「切手代」と書いた約250万円の大半を金券購入に充てた疑惑もある。
あの異常な会見で様々な憶測を呼んだが、矢張り、正常に政務活動費を使用して無かった事が明らかに成りました。
あの会見は詭弁言い訳の見苦しいモノで遇った事が改めて浮き彫りに成り、恥を拡大させて晒した事に成った。
最初から正直に対応してれば良かったのに、悪足掻きした事で、問題を深刻化させた。
唯一結果的に良かったのは、兵庫の議会の腐敗さを露呈した事位ですね。
posted by 天野☆翔 at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

西之島の現状。

* 小笠原・西之島、標高約80メートルに 爆発的噴火の恐れ弱まる - 産経ニュース
活発な火山活動が続く小笠原諸島・西之島(東京)で、中央部の火口の周囲に噴出物が堆積した「火砕丘」が形成され、昨年11月の噴火以来最も高い標高約80メートルに達したことが18日、分かった。
 海上保安庁が17日午後、航空機で上空から観察した。火砕丘は南北約400メートル、東西約300メートルの円錐(えんすい)状。三つ並んだ火口から直径数メートルの溶岩片を伴う噴煙を連続して噴き出していた。
 別の火口では、冷えて固まった溶岩がマグマの湧き上がる火道をふさぎ、爆発的に噴火する恐れが指摘されていたが、今回は活動が弱まり、危険性は低くなったという。
 噴火活動で新たにできた陸地面積は、昨年11月に発見された当初の約150倍に当たる約149ヘクタールに拡大。噴火前の西之島(約22ヘクタール)は7割ほどが溶岩流で覆われており、合計面積は約156ヘクタールで東京ドームの約33倍となった。
陸地面積が拡大の一途を辿り、益々其の規模を拡大させて行ってますね。
EEZでの海域が拡大するのは良いが、溶岩の塊が界面落下すれば、津波の危険性が叫ばれてるので、必ずしも喜べない側面も在ります。
とは云え、領土領海が拡大するのは良い事です。
被害を最小限に抑える方向で、対応して行く事を祈りたいですね。
posted by 天野☆翔 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

消費税引き上げで新たな経済対策。

* 消費再増税へ「新たな経済対策を」 谷垣氏、日本商工会議所であいさつ  - 産経ニュース
自民党の谷垣禎一幹事長は18日午前、東京都内で開かれた日本商工会議所の総会であいさつし、来年10月に消費税率を10%に再引き上げする際の景気対策として、「新たな経済対策も今後検討していかなければならない」と述べた。政府・与党は再増税に踏み切る場合、来年の通常国会などで大型の補正予算を組むことを検討している。
 政府は12月にも再増税に踏み切るか判断するが、谷垣氏が経済対策に言及したことで、増税への環境整備を進めた形だ。谷垣氏は、「(税率を)10%に引き上げることは、法律上からも自明のことと理解している」と強調。ただ、再増税の判断については「今年7〜9月の経済指標など景気の状況もよく見極め、経済の循環に水を差すことのないよう対応する」と述べるにとどめた。
 総会には安倍晋三首相も出席し、「(秋の臨時国会で)地方の取り組みを積極的に応援する法律を用意する」と述べ、改めて地方対策に強い意欲を示した。
最近の動向として、政財界では消費税率引き上げ在りきの流れなのは非常に残念で為らない。
引き上げする材料が未だ乏しく、又、税率を引き上げるには、小中企業が充分な恩恵を受けて無い現状では、引き上げ後の話をするのは明らかに時期尚早で在る。
更に、軽減税率の案件でもそうです。
引き上げに伴って、消費の殆どを占める生活必需品への税率引き下げは、税収の観点からは明らかに異常で、此の減収を埋める為に財政出動するのも本末転倒。
現在の税率を維持した儘での税収と、軽減税率導入した引き上げ後の税収の比較を検討しても、明らかに現在の税収の儘で居る方が、多くの税収を見込める事は間違いは無いのは周知の事実です。
引き上げは見送るのが最善で当然の流れでしょう。
税と社会保障の一体改革での法律の中身を改正してでも、消費税は此れ以上上げるべきでは無い。
posted by 天野☆翔 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Economy/Business | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

東京スカイツリー来訪者一億人突破。

* 東京スカイツリータウンの来場者が1億人を突破しました | プレスリリース | 東京スカイツリー TOKYO SKYTREE
東武タワースカイツリーおよび東武タウンソラマチにて運営を行っている東京スカイツリータウンでは、開業後849日目となる本日9月17日(水)に来場者の累計が1億人を突破しました。
これを記念し、お客さまへの感謝の気持ちを込めて、先着1,000名様に「1億人突破記念ポストカード」を配付する「東京スカイツリータウン来場者1億人突破記念イベント」を本日13時から実施しました。
* 来場者、1億人突破! 東京スカイツリータウン - 産経ニュース
東京スカイツリータウン(東京都墨田区)の累計来場者数が17日、1億人を突破し、記念イベントとして先着1000人にスカイツリーの写真を使ったポストカードが配られた。平成24年5月の開業から849日目で達成。事業主体の東武鉄道は「国内外からさらに多くの人に来てもらうため、さまざまなイベントをやっていきたい」としている。
 スカイツリータウンのエントランスでは、ツリーの公式キャラクター「ソラカラちゃん」が来場者を出迎え。一人一人と握手しながら、カードを手渡していった。
 大阪府藤井寺市から遊びに来た母親(65)と一緒に来場し、ポストカードをもらった東京都江戸川区の主婦、新里幸子さん(35)は「たまたま来たら、1億人を突破していてびっくりした。うれしい」と笑顔を見せていた。
二年四箇月で一億人突破です。
墨田区には特に全国的に有名な観光要所が無い分、此の記録は大変意味の在る事案ですね。
御目出当御座居ます。
posted by 天野☆翔 at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tokyo-SkyTree | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

地震情報 2014年9月17日 15時15分頃発生 震源地:グアム付近(マリアナ諸島)。

* 地震情報 2014年9月17日 15時15分頃発生 震源地:グアム付近(マリアナ諸島) - 日本気象協会 tenki.jp
地震情報 2014年9月17日 15時15分頃発生 震源地:グアム付近(マリアナ諸島) 発生時刻 2014年9月17日 15時15分頃
震源地 グアム付近
(マリアナ諸島)
位置 緯度 北緯 13.7度 経度 東経 144.5度
震源 マグニチュード M7.1
深さ 約170km
17日15時15分ころ、海外で規模の大きな地震がありました。
この地震による津波の心配はありません。
詳しい震源の位置はマリアナ諸島です。
気象庁では17日15時32分に北西太平洋津波情報を発表しています。
フィリピンでの噴火活動との関連性は不明ですが、こうも大きな地震が発生すると云う事は警戒しないと行けませんね。
今月末から来月上旬辺りを目処に、要警戒です。
大きな地震が無い事を祈りたい。
posted by 天野☆翔 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Earthquake | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

何も変わらない朴槿恵。

* 慰安婦問題「日本は謝罪する決断を」 韓国大統領、南北外相会談には前向き - 産経ニュース
韓国の朴槿恵大統領は17日までにロイター通信のインタビューに応じ、国連総会の場で北朝鮮との対話のドアは開いていると述べ、南北外相会談などの開催に前向きな考えを示した。ただ北朝鮮が「建設的な対話のための誠意を見せるべきだ」とも述べた。
 日韓関係について、朴氏は慰安婦問題で「日本の政治指導者が被害者に謝罪し、名誉を完全に回復する措置を取る勇気ある決断を示すことを願う」と述べ、それが関係改善の「近道」になるとの考えを示した。
 国連総会には韓国から朴氏や尹炳世外相が出席し、北朝鮮からは李洙●(=土へんに庸)外相が出席する見通し。朴氏は現段階では国連総会の場で韓国側と北朝鮮側が会談する計画はないとしつつ、韓国が提案した南北高官級協議に北朝鮮が応じる姿勢を示すなら「会談する機会があるといい」と述べた。
安倍晋三内閣総理大臣の言葉を真似て居ても何も事態は高い出来ない。
そして慰安婦問題に関しては、従来の主張を変える事無く、相変わらず謝罪を求める姿勢で居る。
全てが出鱈目な虚構の上に在る捏造だと既に判明してるのにも関わらず、内政問題からこうせざるを得なかったと云う事は理解も出来るが、条約上や協定上からも全て解決してる事を説明する義務は当然発生する。
大統領で在るのならば、其の義務を果たすのが最優先で在る。
勇気有る決断を示すのは朴槿恵で在る。
posted by 天野☆翔 at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

雲行きの怪しいみんなの党。

* みんな代表vs前代表 泥仕合 互いに離党勧告 - 産経ニュース
政界再編をめぐる路線対立が激化しているみんなの党の浅尾慶一郎代表と渡辺喜美前代表が16日夜、都内のホテルで会談し、互いに離党勧告を突きつけ合う事態となった。浅尾氏は17日の役員会で渡辺氏への対応を議題とする考え。党分裂の危機は一層高まった。
 渡辺氏は会談で、安倍晋三政権との連携強化を図る「与党再編」を重ねて主張した。渡辺氏は代表時代の昨年秋に臨時国会で特定秘密保護法案を修正、成立させたことなどを挙げ、与党との協力路線の継承を迫った。
 これに対し浅尾氏は「それは与党再編ではない」と反論。「路線が違うならば渡辺氏が出て行くのは仕方ない」と離党を促した。
 渡辺氏は「創業者だから出て行かない」と拒否し、「同じ考えの人を糾合して新党をつくればいい」と逆に浅尾氏に離党を“勧告”。渡辺氏は浅尾氏について「(代表は)荷が重すぎた」と記者団に語った。
* みんなの党、「与党連携」多数決で否決 渡辺氏は署名集め開始 - 産経ニュース
みんなの党は17日の役員会で、渡辺喜美前代表が主張している与党との連携を強化する路線について、多数決で否決した。これを受け、渡辺氏は記者団に対し、路線の是非は両院議員総会で決めるべきだと主張し、総会開催に必要な署名活動を行う考えを示した。
 役員会後の両院議員懇談会に渡辺氏は、4月に8億円借入問題で代表辞任後初めて出席。渡辺氏が「政策の実現こそ政党の使命だ。与党再編をなぜ諦めるのか」とただすと、浅尾慶一郎代表は「選挙を経ずに与党に入って何でもかんでも下請けになるのは民主政治の否定だ」と反論した。
 渡辺氏は懇談会終了後、記者団に対し「私が党の創業者である以上、路線を戻す重大な責任を感じている」と述べ、復権に意欲を示した。
 両院議員総会は、党規約では党所属国会議員の3分の1以上の要請があった場合、両院議員総会長が招集しなければならないと定めている。党所属国会議員は、離党表明した大熊利昭衆院議員を除くと20人。渡辺氏は7人以上の署名集めを急ぐ。
 浅尾、渡辺両氏は16日夜に会談したが、互いに離党を促すなど決裂していた。
浅尾慶一郎代表と渡辺喜美前代表の基本的政策理念の食い違いや、各々の思想等で、距離が在るのは従来から指摘はされて居たが、此の差異が遂に噴出した形なのでしょう。
本日は取り敢えず結果を出す事は保留に成ったが、早々に妥協点を見出して、事態打開を図って頂きたいと思います。
臨時国会は目の前です。
posted by 天野☆翔 at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

次世代の党が結党大会。

* 平沼氏「歴史、伝統、文化を守る」 次世代の党が結党大会 石原氏「この10年が正念場だ」 - 産経ニュース
次世代の党は16日、都内のホテルで結党大会を開いた。所属議員23人のうち、外遊中のアントニオ猪木参院議員を除く石原慎太郎最高顧問ら22人が出席した。平沼赳夫党首は「歴史、伝統、文化といった守るべき大切なものはしっかり守っていく」とあいさつ。「野党ではあるが、日本のためになることは積極的に賛成する姿勢を貫かなければならない」と語り、政策によっては安倍晋三政権に協力する考えを強調した。
 結党大会で石原氏は「日本を背負って立つ後輩のために“基礎工事”をし直さなければいけないと思って立ち上がった。この10年が正念場だ」と訴えた。また山田宏幹事長らが活動方針や自主憲法制定などの基本政策を説明した。
 次世代の党は、自主憲法制定などをめぐり旧日本維新の会と決別し、8月1日に結成。所属議員は衆院19人と参院4人。結党大会には約2千人(主催者発表)が参加する盛況ぶりだったが、今後、野党の中で存在感をいかに発揮していくかなど課題が山積している。
 平沼氏ら所属議員は大会に先立ち、東京・永田町の日枝神社に参拝、党の発展を祈った。
保守としての立場を忘れず、政府与党との関係では、一致する政策には賛同すると云う姿勢は大いに評価されるべきでしょう。
其の上で中長期を視野にして、様々な政策の元での行動を実行して行くと云う事は、非常に困難な道のりに成る事とも思う。
石原慎太郎氏の言葉にも在る様に「10年が正念場」と云う事は、相当の覚悟の表れなのでしょう。
是々非々でも信念を貫き通して行って欲しいです。
posted by 天野☆翔 at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

民主党新執行部。

* 「自民政治と対峙」海江田新執行部スタート 枝野幹事長、岡田代表代行起用 - 産経ニュース
民主党の海江田万里代表は16日、党研修会を開催した盛岡市で行った両院議員総会で、枝野幸男幹事長、岡田克也代表代行、福山哲郎政調会長、川端達夫国対委員長などの新執行部の人事案を提示し、異議なく了承された。海江田氏以外の執行部中枢は全員が交代した。代表、幹事長経験者らを多く起用した挙党態勢で29日召集予定の臨時国会や来春の統一地方選に臨む構えだ。
 海江田氏は新執行部承認後のあいさつで、「衆参議員115人全員が一丸となり、自民党が進める政治に正面から正々堂々と対峙(たいじ)していく姿勢をとっていかなければならない」と決意を述べた。枝野氏は「民主党が国民の期待を受けられるようにがんばる」と抱負を語った。
 岡田氏は「国政選挙対策」も担当する。高木義明代表代行は続投で、代表代行は2人体制となる。大畠章宏前幹事長は常任幹事会議長に就いた。選対委員長など他のポストは海江田氏に一任され、臨時国会召集前までに決める方針だ。
 両院議員総会では、任期途中に実施する代表選に新たに党員・サポーターも参加できるよう改めた党規約改正も了承された。
新執行部とは云っても何も新鮮な顔ぶれでは無く、在庫一掃の様相の上、政府与党との対決姿勢と云う従来の姿勢に戻ると云う事で、何も替わって無い。
何でも批判、何dも反対の民主党に完全に戻った。
posted by 天野☆翔 at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

南朝鮮が”当時”の慰安婦聞き取り映像を公開。

* 慰安婦聞き取り映像を公開 韓国団体 - 産経ニュース
韓国で戦後補償問題に取り組む市民団体「太平洋戦争犠牲者遺族会」は15日、ソウル市内で記者会見し、慰安婦問題をめぐる河野洋平官房長官談話の作成過程で日本政府が実施した元慰安婦の女性に対する聞き取り調査の映像を公開した。
 聞き取り調査は河野談話発表直前の1993年7月にソウルの遺族会事務所で行われた。遺族会は日本側と映像を公開しないことで合意していたが、「安倍政権が談話を極度に傷つけているため、証言の証拠が存在することを知らせる」として公開に踏み切った。
 調査は16人の女性を対象に実施されたが、遺族会は表に出ていない人もいるなどとして、一部を編集した17分間の映像を公開した。映像では2人の女性が「日本の巡査と朝鮮人に両腕をつかまれ連れて行かれた」「言うことを聞かないからといって腕をねじ曲げられた」などと話している。
* 慰安婦聞き取り映像公開「理解に苦しむ」 菅官房長官が不快感 - 産経ニュース
菅(すが)義偉(よしひで)官房長官は16日の記者会見で、韓国の市民団体が、慰安婦募集の強制性を認めた河野洋平官房長官談話の根拠となった元慰安婦の聞き取り調査の映像を公開したことに対し「一部だけを公開したことは理解に苦しむとともに大変遺憾だ」と不快感を示した。
 菅氏は「聞き取り調査は非公開を前提に行われ、内容の公開は慎重であるべきだと考えている」と述べた。慰安婦の聞き取り調査報告書については、産経新聞が入手した資料によりずさんな内容だったことが明らかになっているが、政府は「非開示」としている。
今更当時の映像を公開しても、再度の現地調査等で存在の確認が出来なかった以上は、慰安婦問題は存在しません。
こんな姑息な事をしても無意味です。
南朝鮮は、慰安婦に関する情報は腐る程在ると曰ってたが、コレが其の一つなのだとしたら、非常に稚拙で客観的且つ確実な証拠には為らない。
もういい加減捏造を認め諦めたら如何かな?
posted by 天野☆翔 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

北海道の旭岳が初冠雪。

* 北海道・旭岳が初冠雪 平年より9日早く - 産経ニュース
旭川地方気象台は16日、北海道最高峰の大雪山系旭岳(2291メートル)で初冠雪を観測したと発表した。平年より9日、昨年より3日それぞれ早い。
 気象台によると、北海道上空に10月中旬並みの寒気が入った。午前中、山頂は雲に覆われていたが、昼すぎに雲の切れ目から雪化粧した旭岳の山肌が見られたという。
 「旭岳ロープウェイ」によると、5合目付近は紅葉が見ごろで、今週いっぱいは雪と紅葉のコントラストが楽しめるという。担当者は「いつもより早い冠雪で驚いている。いよいよ冬が始まるなと実感した」と話した。
紅葉の見頃に成ってる旭岳に初冠雪が観測されました。
紅葉と雪の共演でさぞ見物でしょう。
暫くは此の状態が続くと思われますので、観光を予定してる方は楽しみな処でしょう。
いよいよ冬の報せが続々と入って来る頃ですね。
posted by 天野☆翔 at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

フィリピンのマヨン山大規模噴火の可能性。

* 数週間以内に噴火の恐れ 警戒レベル引き上げ 比ルソン島のマヨン山 - 産経ニュース
フィリピン火山地震研究所は16日、同国ルソン島南部のマヨン山(2462メートル)が、数週間以内に大規模噴火する恐れがあるとして、警戒レベルを引き上げた。
 マヨン山が位置するアルバイ州の知事は、火口から半径8キロ以内の約1万世帯の住民に避難命令を出した。
 マヨン山は首都マニラの南東約330キロにある活火山。15日午前5時から同日午後8時までに火山性地震が32回発生するなど、活動が活発化している。
 警戒レベルは6段階あり、今回は上から3番目に引き上げられた。マヨン山は2013年5月にも噴火し、登山中のドイツ人観光客ら5人が死亡した。
フィリピンの地域特性上、日本にも影響を及ぼす位置に在るので、現地の問題と同様に注意が必要に成って行きます。
大規模噴火しない事を祈りたいが、そうは行きません。
現地に大きな被害が出ない事を祈りつつも、いざ事態が急転し噴火した場合は数週間以内に日本に地震が発声する可能性が在ります。
本日の地震の余震と同じ様に警戒して行く必要が在ります。
posted by 天野☆翔 at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

地震情報 2014年9月16日 12時28分頃発生 最大震度:5弱 震源地:茨城県南部。

* 地震情報 2014年9月16日 12時28分頃発生 最大震度:5弱 震源地:茨城県南部 - 日本気象協会 tenki.jp
地震情報 2014年9月16日 12時28分頃発生 最大震度:5弱 震源地:茨城県南部発生時刻 2014年9月16日 12時28分頃
震源地 茨城県南部
最大震度 震度5弱
位置 緯度 北緯 36.1度 経度 東経 139.9度
震源 マグニチュード M5.6
深さ 約50km
* 【関東で震度5弱】茨城南部は「地震の巣」 気象庁、崖崩れに注意呼びかけ - 産経ニュース
気象庁は16日、茨城県南部を震源とする最大震度5弱を観測した地震について緊急記者会見を開き、長谷川洋平・地震津波監視課長が「今後2、3日の間は震度3、4の余震に注意が必要。地盤が緩んでいる場所では落石や崖崩れも起こりやすくなっている恐れがある」と警戒を呼びかけた。
 気象庁によると、震源の深さは47キロ。岩盤が両側から押され、上下斜めにずれる「逆断層型」の地震だった。マグニチュード(M)は5.6で、最大震度5弱を栃木県佐野市など計15市区町村で観測した。
 震源の西側に位置する群馬県南東部や埼玉県北部などで強い揺れが観測され、長谷川課長は「(強い揺れは)利根川流域など河川による堆積作用でできた場所であることが影響した可能性がある」と説明した。
 震源の茨城県南部は「地震の巣」(長谷川課長)と呼ばれる地震の発生頻出地点で、過去にもM6程度の揺れが頻繁に観測されている。平成23年の東日本大震災後には、さらに地震活動が活発化した。
 また、茨城県南部は首都直下地震の想定震源域の一つだが、気象庁は首都直下地震との関連性は「分からない」とした。
久し振りの関東地方での大きな揺れで、緊急地震速報も出た地震でした。
怪我人は数名居るが人的な大きな被害は無かったのが救いでした。
崖崩れや天井の一部崩落等は在りましたが、甚大な被害には成って無い様子です。
今後は一週間以内での震度4程度の余震に注意が必要に成ります。
要警戒を。
posted by 天野☆翔 at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Earthquake | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

国際捕鯨委員会総会で日本への圧力が強まる。

* NZ・豪、南極捕鯨反対へ決議案 15日からIWC総会 - 産経ニュース
スロベニアで15日から開かれる国際捕鯨委員会(IWC)総会で、反捕鯨国のニュージーランドが、日本の南極海での調査捕鯨再開を難しくさせる決議案を提出する方針で、オーストラリア政府も支持する姿勢を明らかにした。オーストラリアのシドニー・モーニング・ヘラルド紙が14日報じた。
 決議案は、IWCの科学委員会に提出する調査捕鯨計画を、2年に1度の総会で審査することなどを要求し、再開の先送りを狙うもの。採択されても拘束力はない。
 オーストラリアのハント環境相は決議案を支持するとした上で、「(3月に日本の南極海での調査捕鯨停止を命じた)国際司法裁判所(ICJ)の判決を確認し捕鯨を禁止させたい」と述べた。
* 南極調査捕鯨の継続表明へ…政府、IWC総会で : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
国際捕鯨委員会(IWC)の総会が15日、ポルトロージュで開幕する。
 今年3月、国際司法裁判所が日本の南極海での調査捕鯨中止を命じて以降、初めての会合。日本は、南極海での調査捕鯨の継続を表明するが、反捕鯨国が攻勢を強めるのは必至の情勢だ。
 「国際社会の批判を浴びるかもしれないが、粛々と調査して成果を上げる」。北海道釧路沖で調査捕鯨を続ける地域捕鯨推進協会の下道吉一代表理事(60)はそう力を込めた。
 釧路沖を含む北西太平洋は、同裁判所が命じた「中止」対象ではないが、今年度は捕獲上限を減らした。判決後、初めて開催されるIWC総会であり、日本への「逆風」が強まりかねないと、関係者は不安な思いで見つめている。
* 時事ドットコム:ICJの調査捕鯨中止命令
ICJの調査捕鯨中止命令 オランダ・ハーグの国際司法裁判所(ICJ)が3月31日、現行の日本の南極海調査捕鯨について、国際捕鯨取締条約に認められている「科学的研究」の範囲を逸脱しているとして、調査捕鯨の中止を命じた判決。捕鯨支持国と反捕鯨国との対立が続く中、オーストラリアが2010年5月、「実態は商業捕鯨だ」として日本を提訴していた。判決を受けて日本は今年度の南極海調査捕鯨を中止し、北西太平洋調査も捕獲枠を削減。来年度以降は、判決の指摘を踏まえた新たな計画を策定した上で、調査捕鯨を継続する方針だ。
鯨を此の儘何もせずに放置する事がどう云う結果を及ぼすのか全く考えて無いのでしょう。
海中のプランクトンや魚を、あの巨体を維持する為にどれ程摂取しなければ為らないのかを、捕鯨反対してる輩は意識してるのでしょうか?
近年の漁獲量減少も此処に起因してる可能性が極めて高いのです。
捕鯨反対派は何故鯨を捕獲する事を反対するのか、其の科学的且つ客観的な根拠を示せ。 禁止すればどう云うメリット(デメリット)が在るのか、禁止解除すればどう云うメリット(デメリット)が在るのかと云う事です。
posted by 天野☆翔 at 04:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

舛添要一は正に気違い。

* 【舛添知事会見詳報】(上)韓国人学校新設への協力「逆の立場を考えれば当然協力を」(1/9ページ) - 産経ニュース
「保育所をつくるところと、学校ではニーズも違います」。東京都の舛添要一知事は12日の定例会見で、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領との間で都内の新しい韓国人学校用の土地提供で協力を約束したことに関し、現在都が抱える福祉施設用の土地不足は学校用の土地探しにさほど影響しないとの認識を示した。また、協力を約束した理由について「われわれが海外で生活するとき、韓国でも中国でも日本人学校をつくっていただき、逆の立場を考えれば当然こういう協力をしていいという観点からやっている」と説明した。会見の詳報は以下の通り。
中略…
−−韓国・仁川出張中に政府の要人に会談する予定は。また、4月に朴槿恵(パク・クネ)大統領と会談したとき、都内の韓国人学校の整備に協力する意向を示したが進捗(しんちょく)状況は
 「1番目は前回のソウルと違いまして、今回はあくまで週末を活用してアジア大会にお招きいただいたので、開会式を見て2020年に役立てるということです。仁川に寄りますから、知事が来るなら国際都市の仁川市長がわずかな時間ですけど表敬にってことで、特別に政府要人との日程はありません。それから韓国人学校はわれわれが海外で生活するときも各地に日本人学校をつくっていただいて、韓国でも中国でもどこでもそうなんで、逆の立場を考えれば当然こういう協力をしていいという観点からやっています。それで特養、保育所をつくるところと、また学校をつくるところはニーズも違いますので、今どういうところが可能なのか、あくまで韓国人のお子様方の数が増えたというので、どのくらいのスペースがあればいいんだろうかとか、そういうことを念頭に置きながら検討中ということで、まだ具体的な『ここはどうだ』ということは決まっていません」
以下略。
一介の知事が外交するのは大間違いで在る。
そもそも、首長が外交する事は許されません。
又、用地の問題は土地が無ければ日本国内で在ろうとも諦めるのが本来の姿です。
無理矢理土地を確保すると云うのなら、嘗ての「地上げ」と何等変わらない。
更に日本の学校に入れば事足りるのにも関わらず、朝鮮人学校に入れると云う事が間違ってるのです。
朝鮮人学校に公金投入する事は許されません。
又、校舎の建設と云う事なら、特定アジアだけの問題では無いので、問題視する事自体が問題です。
恐らくは授業料無償化も視野に入れてるのだと思われるが、無償化の対象に含まれないと云う国の指針に反する事に成ると云う事を自覚してるのか?
こんな気違いはさっさと辞職して頂きたい!
posted by 天野☆翔 at 03:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

八代亜紀が赤旗祭りに参加へ。

* 【高木桂一の『ここだけ』の話】八代亜紀を「赤旗まつり」に迎える共産党の胸算用(1/5ページ) - 産経ニュース
日本共産党が11月1〜3日に東京都江東区の夢の島公園で開く「第40回赤旗まつり」に、『なみだ恋』や『舟唄』『雨の慕情』などの大ヒット曲で知られる大物演歌歌手、八代亜紀が“出演”することになった。機関紙「しんぶん赤旗」読者と党員を増やせ−と党勢拡大に躍起の同党には、「演歌の女王」を“客寄せパンダ”にして無党派層を取り込む戦略があるようだ。成算は果たして…。
 赤旗まつりは全国の共産党員らが集結する同党恒例の行事だが、党員以外にも広く参加を呼びかけており、党勢拡大に向けての大イベントである。
 通常「文化の日」(11月3日)前後に開かれているが、平成23年3月の東日本大震災とその後の国政選挙などを受け、この3年間は自粛してきたため、4年ぶりの開催となる。昨年の参院選で3議席から8議席に「躍進」して意気上がるなか、来春には統一地方選を控えている。共産党が赤旗まつりに力を入れるのも当然である。
 赤旗まつりでは、志位和夫委員長ら党幹部の記念講演のほか、スポーツ教室や全国の名産品が集まる物産模擬店、“第一級”の文化人や芸能人による催し物もあるが、今回の「目玉」に共産党が据えたのがほかならぬ、紅白歌合戦出場15回を数える日本レコード大賞歌手、八代亜紀による野外コンサートなのである。
 過去に赤旗まつりに出演した“第一級”のタレントは、上條恒彦やペギー葉山らがいるが、共産党関係者は「失礼を承知で言えば赤旗まつりに招いた芸能人の『格』では八代さんが過去最高の大物」と胸を張る。
前出の共産党関係者によれば、抜群の歌唱力と知名度に加え、最近世界にも進出した話題性から、八代亜紀に白羽の矢を立て出演を依頼し応じてもらったという。同党幹部の鼻息は荒い。
 「入場者数も相当期待できる。4年前の前回(2日間)で、のべ約20万人だった。今年は4年ぶりの開催だし、3日間ある。八代さんが来るから特に高齢者がどっと押しかけてくれるのではないか。来年の地方選があるから、みんな気合いが入っている。入場者数は、のべ30万人は下らないだろう」
 八代亜紀は2日目の11月2日午後に約2万人収容可能の野外ステージで約1時間、マイクを握るが、「客が入りきれないほどの大混雑が予想される。うれしい悲鳴だ」(同党幹部)という。党としては、八代亜紀ショーはいわば“独参湯(どくじんとう)”と確信しているのだ。
 これまで八代亜紀と共産党との接点はなかった。八代サイドは政治信条や思想と関係なく、純粋に「営業」として赤旗まつりへの出演を決めたようだ。
 ちなみに八代亜紀といえば20年6月、サッカーW杯のパブリックビューイングにサプライズで登場し国歌を独唱した。対する共産党は「君が代」反対の立場を貫いている。いずれにしても両者ともに“ビジネスライク”な付き合いに徹しているということらしい。
 とはいえ八代亜紀ほどの超大物を招くとなると、経費もばかにならない。ささやくのは共産党関係者だ。
 「具体的なギャラの額は極秘だが数百万円といったところ。最初は『ひと桁小さい額』(つまり数十万円)を提示し断られたが、結局断腸の思いで支出することになった」
 一説では「ギャラは500万円」とされているが、共産党は出費に見合うだけの効果があると判断したのだろう。
党員以外にはあまり知られていないが、赤旗まつりは障害者と小学生以下を除いて「有料」である。日頃党費を払い「赤旗」を購読している党員であろうがなかろうが、入場料が原則要るのである。
 3日間通しで使える一般券は前売りで2500円。当日券は2700円だが、4年前より200円も値上げした。学生や70歳以上の高齢者を対象にした割引券は2000円(前売り)だが、500円も値上げした。「八代亜紀の高額なギャラを捻出するために値上げしたのではないか」(共産党ウオッチャー)という観測もまんざら的外れではないかもしれない。
 いずれにしても党財政の基盤である「赤旗」の部数の落ち込みで台所事情は火の車であり、赤旗まつりのチケット販売で得る事業収入は党にとっては貴重な臨時収入になる。入場料2500円として20万人来たら、ざっと5億円の収入になる。赤旗が膨らませ続けている「赤字」を多少なりとも埋め合わせができるのだ。
 ゆえに準備には余念がない。12日に党本部で開いた赤旗まつりの第5回実行委員会では、小木曽陽司実行委員長(赤旗編集局長)が「政治プログラムや各企画、一つひとつの魅力、楽しさを知らせ、安倍政権打倒を掲げた一大政治集会として、内容の上でも規模の上でも成功させるために取り組みを一気に加速させよう」と、こぶしを振り上げた。
 入場券販売を統括する太田善作参加券普及委員会責任者も「赤旗まつりの意義と魅力を知らせ、この9月に参加券普及の取り組みを本格的に推進させていこう」と訴えた。
「暴走政権ストップ! 日本の未来ひらこう!」−。赤旗まつり実行委員会は、そんな文字が躍るカラー刷りのチラシを作成し、無党派層を含めた幅広い層のまつりへの参加勧誘を全党に指揮している。赤旗まつりは党勢拡大への格好の舞台装置なのである。
 共産党は「(赤旗まつりで)党幹部が出演する政治プログラムは、世界と日本が直面している問題を解明し、進路を示すことを伝統にしてきた」というが、志位氏の記念演説がセットされた日時も党の周到な計算、戦略に基づくようだ。
 志位氏の記念演説は赤旗まつり2日目の11月2日午後に行われるが、それは八代亜紀の歌謡ショーの直前、舞台も同じ野外ステージである。
 「八代亜紀のショーを目当てに多くの人々が『場所とり』のために早い時間から野外ステージ前に集まることは間違いない。党が動員をかけなくても、志位委員長の演説を聞く人も2万人という空前の数となる」
 共産党関係者は舞台裏をそう打ち明ける。つまり志位氏は自身の演説を「大盛況」にすべく、あえて八代亜紀の“前座”を務めるわけだ。しかし八代亜紀のショーのためにやってきた「非党員」の人々は好むと好まざると、志位氏の演説を聞かなければならず、まったく関心も興味もない人にとっては「酷な1時間」となるかもしれない。
 ある古参党員はこうもつぶやく。
 「八代亜紀が目玉といっても、党がターゲットにする無党派の若年層がどれだけ振り向いてくれるのか…。指導部が弾くソロバン通りにいくか疑問だね」
 共産党内にくすぶる“一抹の不安”はそれだけではない。
永田町では安倍晋三首相が衆院を電撃解散し、「11月9日総選挙」という憶測も一部で広がっている。筆者は否定的だが、解散権を握る安倍晋三首相の胸の内は読めない。11・9総選挙の可能性は限りなく低いだろうが、仮に選挙となれば赤旗まつりは一気にぶっ飛ぶ。先行投資はすべて水泡に帰し、厳しい党の懐を直撃しかねない。
 八代亜紀は代表作『雨の慕情』のサビで♪雨雨ふれふれ もっとふれ〜 私のいい人つれて来い〜と歌った。赤旗まつり当日、不運にも土砂降りとなれば、客足が大きく遠のく事態も予想される。
 ともあれ、共産党が「統一地方選に向けた決起大会」に位置づける赤旗まつりの行方をとくと見守ることにしよう。
日本共産党は公安の監視対象で在る。
日本共産党の思惑はどうでも良いとしても、此の赤旗祭りへの参加を決めた事務所や本人に対して、大衆は良い印象を持たなく成る事は確実です。
商品価値を自ら壊したのです。
悪い印象を以って無かっただけに非常に残念です。
posted by 天野☆翔 at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

南朝鮮が水産物安全基準検討。

* 韓国、日本の水産物禁輸で安全性検討へ 専門家委員会設置 - 産経ニュース
韓国政府は15日、青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉の8県からの水産物輸入を禁止している措置をめぐり、民間中心の専門家委員会を設置して日本の水産物の安全性について検討すると発表した。
 世界貿易機関(WTO)の協定で、科学的根拠が不十分な臨時措置を取った場合、合理的な期間内に科学的妥当性を検討するよう定めているのに基づく対応。韓国は東京電力福島第1原発事故を理由に、昨年9月から輸入を禁止している。
 日本政府は韓国に対し輸入禁止措置の撤回を繰り返し求め、今年7月のWTO衛生植物検疫委員会でも措置に懸念を表明し、解除を求めていた。
一年間完全に禁止措置を継続してたが、此処に来て其の措置を見直す動きを見せてるが、遅きに失する。
国際的に安全だと既に確認されてたのにも関わらず、内政問題で何時迄も動かなかったのが一番の理由です。
其の方向性は反日活動。
然し、反日活動を継続して行く事自体が既に限界値に達したので、此の動きを緩和させて行く事を決めたのでしょう。
国際的な信用にも関わる案件なので、動かざるを得なかったと見るのが妥当な線ですね。
こう云う事を見るに付け、南朝鮮は矢張り馬鹿で在る。
posted by 天野☆翔 at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

自由民主党と民主党。

* 【安倍政権考】「長期政権」を築く2人の落差(1/3ページ) - 産経ニュース
首相と全閣僚が同じ顔ぶれのまま第2次安倍晋三政権が2月24日で426日となり、戦後内閣で最長記録を更新したことを最初に報じたのは産経新聞だった。「こんなに安定した政権はあっただろうか」との素朴な疑問から資料をあさった結果、判明した事実だった。
安定政権ゆえの外交スタイル
未曾有の安定政権ということだろうが、次のような事実も安倍首相の好調ぶりを裏付ける。36年ぶりミャンマー、29年ぶりパプアニューギニア、ポルトガルとコロンビアは初めて−。安倍首相が第2次政権の約1年8カ月で、日本の首相として訪れた外国の一例だ。
 精力的に外遊を重ねる安倍首相の訪問国は9月のスリランカで49カ国。約5年5カ月に及んだ小泉純一郎政権の48カ国を早くも超えた。しかも、日本の首相が疎遠だった国を訪れるケースが目立つ。
 例えば10年以上ぶりの訪問だけをみても、ブルネイ、オマーン、スペイン、ニュージーランド、チリ、バングラデシュ、スリランカを加えて計9カ国に達する。初訪問国は、冒頭の2カ国に加えアイルランド、バーレーン、ジブチ、コートジボワール、モザンビーク、トリニダード・トバゴの計8カ国だ。
外交の要諦は、トップレベルの交流にあることは論をまたない。日本の首相の外遊先といえば、米国や中国、韓国、主要8カ国(G8)首脳会議などの国際会議の開催国が相場だ。首相が1年間で交代していたら、南米やアフリカまで足を伸ばすことは難しい。長期安定政権を視野に「地球儀を俯瞰(ふかん)する外交」を掲げて戦略的に外遊先を選ぶ安倍首相のなせる業といえる。
代案なき批判の民主・海江田代表
実は「長期政権」を築く政党党首は、ほかにもいる。安倍首相よりも1日早く就任した民主党の海江田万里代表だ。
 海江田氏の在任期間は13日で628日。同党代表の連続在任記録としては、鳩山由紀夫氏の1173日、小沢一郎氏の1136日に次ぐ歴代3位を更新中だ。通算でも鳩山氏(1558日)、菅直人氏(1511日)、小沢氏(1136日)に続き堂々4位に位置する。
 しかし、野党第一党のトップとして長きに渡る海江田氏の軸は一向に定まらない。今夏以降、海江田氏は安倍政権への対決色を鮮明にする傾向にあるが、集団的自衛権の行使、消費税の10%引き上げ、原発再稼働の是非といった主要政策への具体案ははっきりしない。海江田氏が何か言えば、それとは逆の発言が党内から噴出する事態も絶えない。
海江田氏にとっては、安倍政権の経済政策「アベノミクス」も攻撃の対象のようだ。「地方はアベノミクスの恩恵に浴していない。むしろ物価の上昇に悲鳴が上がっているのが現実だ」と批判的だ。批判は大いに結構だが、「では、民主党ならばどうするのか」は明瞭ではない。民主党は2年前まで政権を担っていた。まさか「批判するだけの野党」「政権を倒すことが目的化した野党」に戻るとでもいうのだろうか。
 日本維新の会の橋下徹代表(大阪市長)は、合流を目指す結いの党と7日に開いた合同研修会で、こう言い放った。
 「野党議員が『これから日本の景気が悪くなる。これはチャンスだ。安倍政権の旗色が悪くなる』と言っているのを聞いて愕然(がくぜん)とした。政権の足を引っ張り、とにかく政権奪取だけが自己目的化している。これじゃあ日本は良くならない」
 民主党の現状を念頭に置いた発言で、核心を突いている。国民から見れば、自民党でも民主党でも、きちんとやるべきことをやってくれれば何でもいいというのが本音だろう。立場が違うとはいえ、ほぼ同じ長さでトップに立つ2人の落差は、あまりにも大きい。
自由民主党と民主党の決定的な違いは何かと問われれば、其の回答は至極単純で明快です。
答えは「実行力」です。
此の実行力の前に政治的な理念と、其の理念を実現可能な手段の構築等の不断の努力が在る。
民主党には此の材料が一切無く、何でも批判反対で対案を一切示す事無く、政権簒奪する事しか考えて無い。
其の事が一番良く解る事例としては、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)での対応が挙げられるでしょう。
会議に次ぐ会議で一向に動かなかった民主党の裏側では、自由民主党は被災地への支援で実働部隊を組み、支援の手を着々と差し伸べて居ましたね。
こう云う違いからも容易に解る通り、民主党は存在自体を認めては行けない。
代表者が誰で在るかの問題では無く、個人個人の力の集大成の組織力なのです。
posted by 天野☆翔 at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

秋田県で熊の出没相次ぐ。

* クマの出没相次ぐ、70歳襲われけが…秋田 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
13日から14日にかけてクマの出没が相次ぎ、秋田県鹿角市八幡平の山林では、キノコ採りの男性が襲われてけがを負った。
 仙北市ではクマと車の接触事故も起きた。
 鹿角署の発表によると、クマに襲われたのは、鹿角市内に住む無職男性(70)。14日午前9時10分頃、国道341号の熊沢地域から林道を約4キロ入った付近でキノコ採りをしていたところ、体長1メートル以上のクマが現れ、引っかかれるなどした。
 鹿角広域行政組合消防本部によると、男性は顔や頭に計9か所の裂傷を負い、出血していた。意識ははっきりしており、命に別条はないという。
 14日午後0時35分頃には、仙北市角館町西長野の国道46号で、秋田市の男性(57)の車が道路を横切ってきた体長約80センチのクマと接触した。仙北署の発表では、男性にけがはなく、クマは、そのまま山林に逃げ去った。
 13日深夜には、秋田市濁川の市道をタクシーで通りがかった同市の男性運転手(63)が、住宅街を歩く体長約50センチのクマを見つけ、110番した。クマは山林に逃げた。
此の時期の熊は、越冬の為の冬籠りの準備の為、食料を大量に必要としてるので、人里に降りて来る事も多く成って行く事でしょう。
食料を得る為には可成り無茶な事もする。
熊の出没確認された場所や出没する可能性が高い場所には近付か無い事が肝要ですが、必要性が在る場合は警戒に警戒を重ねて、充分な対応ができる様に準備する事が求められます。
大きな被害が出ない事を祈りたい。
posted by 天野☆翔 at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

埼玉県警飯能署の失態。

* ナイフの刃長間違え誤認逮捕の男、釈放後に殺人予備容疑で逮捕 父親殺害を準備 - 産経ニュース
埼玉県警飯能署は15日、銃刀法違反容疑で14日に現行犯逮捕した同県飯能市の男について、「誤認逮捕だった」と発表した。男が所持していた折りたたみ式ナイフの刃が違法な長さだったとして逮捕したが、計測方法を誤っていたという。男は釈放後、父親を殺害しようと準備していたとして、殺人予備容疑で逮捕された。
 逮捕されたのは、飯能市矢颪、自称土木作業員、元木幸次容疑者(29)。同署によると、容疑を認めているという。
 同署によると、14日午後5時20分ごろ、元木容疑者の父親(62)=同市=から110番通報があり、父親の勤務先に署員2人が駆けつけたところ、折りたたみ式ナイフを所持している元木容疑者を発見。銃刀法は刃渡り8センチを超えるナイフの所持を禁止しており、男性巡査(26)による刃体の計測では8.2センチだったため、現行犯逮捕した。しかし、署内で再度計測したところ、刃渡り7.6センチだったことが判明。違反の事実は認められないとしていったん釈放した後、15日に殺人予備容疑で改めて逮捕した。
 計測の起点を誤るミスがあったといい、同署の鈴木泰弘副署長は「職員に対する指導を徹底し、再発防止に努める」とコメントした。
銃砲刀剣類所持等取締法の中身を充分に理解せずに取り締まってたのは大問題です。
署員の「思い込み」がそうさせたのは云う迄も無い。
こう云う案件は二度と在っては為りません。
然し、此の事件で不可解なのは、何故釈放後に「殺人予備罪」が適応されるのかと云う事です。
通報内容は「親子喧嘩」で在った筈で、殺人の話に及んで無かった。
凶器を所持してたと云うのなら障害未遂として立件して行くのが本来の姿の筈です。
此の案件は本当に理解に苦しむ。
posted by 天野☆翔 at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

消費税率引き上げ判断は慎重に。

* 首相、増税判断「中立で」 総裁選前の衆院解散否定 - 産経ニュース
安倍晋三首相は14日のNHK番組で、消費税率10%への引き上げに関し「経済は生き物だからニュートラル(中立)に考えていく」と述べ、7〜9月期の経済指標を重視して判断する考えを示した。来年秋の自民党総裁選前に衆院解散・総選挙を実施する可能性について「今の段階では全く考えていない」と述べた。
 朝日新聞が従軍慰安婦の一部報道を取り消した問題をめぐり、朝日新聞に対し「世界に向かって取り消していくことが求められている」と指摘した。
現在の景気は未だ未だ好ましい状況で無い上に、小中企業での消費税転嫁対策が充分に行き渡って無い状況でも在るので、引き上げするには時期尚早と考える。
小中企業が充分に成長戦略の恩恵に与れる状況に為り、此の状況が継続的且つ安定化した時点で、初めて引き上げ表明をし、実施時期を明確化して行けば良い筈です。
消費税引き上げ在りきの流れに成ってるが、此の流れは絶対に阻止しなければ為らない。
国際的な国債の信用云々を述べる前に、国債の最大の保有者で在る日本国民の事を最優先で考えて行く必要が在ります。
内需拡大が最優先です。
posted by 天野☆翔 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

大阪の学校給食事情。

* 「給食、まずい」 中学生の相次ぐ不満に手こずる大阪市教委 「ぜいたく」との批判も 悩みに国境はなし? (1/3ページ) - 産経west
大阪市教委が中学生の味覚に手を焼いている。平成26年度から市立中学校に本格導入した給食の味が不評で食べ残しを招き、11月の新メニュー導入に向けて生徒による“審査会”を余儀なくされた。内部から「ぜいたくすぎる」と疑問の声があがり、これから中学校給食を導入する自治体からは反面教師にされるという状況だ。米国でも大統領夫人肝いりの「健康的な給食」に反発した子供たちがおかずを捨てる騒ぎが起きており、給食のさじ加減の悩みに国境はないようだ。
■4割残飯の学校も
 ミートローフ、タラのムニエル−。大阪市教委は夏休み中、区役所や中学校に生徒や保護者を招き、12品の「新メニュー候補」の試食会を重ねた。
 生徒らは味見をしてアンケート用紙の「食べたい」「どちらでもいい」「食べたくない」の選択肢に印をつけて感想を記入。親たちは「素材の味が生きている」「だしが効いていておいしい」と好評だったが、市教委担当者は審査する子供の様子を心配そうにうかがい、さながらオーディション参加者のようだった。
 大阪市教委は業者が弁当を届けるデリバリー方式を採用したが、食中毒防止などの理由から冷蔵保存された弁当に「おいしくない」と不満が噴出。「学校によっては多いときに4割近くが残飯になる」(市教委幹部)。
11月のメニュー改善に向け、市教委は30万部超が売れている独立行政法人の病院食用レシピ本に着目。給食と同様に冷めた状態ながらも「おいしい」と評判のレシピの提供を受け、新メニュー候補を用意した。
 だが試食アンケートには「味がしない」「おいしくない」といった生徒の容赦ない言葉も。市教委内からは「ぜいたくすぎる」と指摘する声があがり、給食の旗振り役である橋下徹市長もこう漏らした。
 「毎日『おいしい』と言われるような給食にしなきゃいけないのかな、という思いはある」
■「同じ轍は踏まぬ」
 共働き家庭の要望の強まりなどから導入の動きが広がる中学校給食。コストを抑えるために大阪市と同様のデリバリー方式を採用する自治体は少なくないが、子供の味覚への対応は分かれる。相模原市では「味の評価は好き嫌いの側面が大きい」ととらえ、生徒指導での解決を目指す。
 広島市では弁当箱のふたを半透明にし食べ残しを“見える化”。「担任教諭が指導しやすくなり食べ残しが減った」という。
「大阪市と同じ轍(てつ)は踏まない」。平成28年度中に中学校給食を導入する堺市は大阪市を反面教師として「温かくておいしい」弁当の提供を宣言。学校への搬送、給食までの保管を常に高温で保つとし、今後、具体的な方法を検討していく。
 給食に頭を悩ませるのは海外も同じだ。子供の肥満が深刻な米国ではミシェル・オバマ大統領夫人の主導で約2年前からカロリーや栄養バランスに厳格な基準を適用。だが米国会計検査院の2014年1月の報告書などによると「おいしくない」と不満が続出し、低脂肪チーズや塩気のないポテトなどが捨てられるケースが確認された。
 インターネット上には子供たちが抗議のために撮影したとされる給食の写真が数多くアップされている。
■手間を伝え感謝に
 子供の食育に詳しい相愛大の坂本廣子客員教授は「健康的なことはもちろん大事だが、食べ物は『おいしい』ことも大切。食べることを強制するだけでは、ますます給食が嫌いになってしまう」と指摘し、食育の観点からこう提言する。
 「味を改善していきながら、子供たちにいかに給食に手間がかかっているかも伝え、感謝の気持ちを育むことが大事だ」
大阪の学校給食事情はそんなに劣悪なのか?
比較材料にするのは可笑しいのかも知れませんが、少なくとも私が学生時代で出された給食は不味いと云うモノでは無かった。
学校内の給食室で作られたが、今は中規模乃至大規模での、一括しての給食センターで作られてるのだと思いますが、ソレにしてもで在る。
栄養価だけに着目して全体像としての献立が駄目だと云うのは、此れ迄も指摘されて来て、和食なのに牛乳が出ると云う支離滅裂なモノだったりと。
其処で、大阪に目を向けると、改善の努力をしてるのだと云うが、給食では無く弁当として出す形式で在るのだと確認されるが、だったら給食では無く弁当として出すべきで、何か根本が可笑しいですね。
給食とはどう云うものなのかの基本的な意識が大きく欠けてます。
posted by 天野☆翔 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

山口淑子(大鷹淑子)氏が逝去。

* 山口淑子さん死去 女優・歌手「李香蘭」・元参院議員 - 産経ニュース
戦時中は歌手・女優の李香蘭(り・こうらん)として知られ、戦後は日本で活動、参院議員も務めた山口淑子(やまぐち・よしこ、本名・大鷹淑子=おおたか・よしこ)さんが7日午前10時42分、心不全のため都内の自宅で亡くなった。94歳だった。葬儀・告別式は親族で済ませた。
 大正9年、旧奉天(現瀋陽)郊外の北煙台生まれ。両親は日本人。単身、北京に留学して女学校を卒業した後、昭和13年に満州映画協会の専属女優となって、中国人「李香蘭」として映画デビュー。歌手としても「夜来香」などがヒットし人気を集めた。日本映画「支那の夜」「熱砂の誓い」などにも出演している。上海で終戦を迎え、売国奴の疑いで裁判にかけられるが、日本国籍であると証明され帰国した。
 戦後は日本で山口淑子として映画出演を中心に芸能活動を再開し、米国でも「シャーリー・ヤマグチ」として活動。彫刻家のイサム・ノグチ氏との結婚、離婚を経て、外交官の大鷹弘氏と再婚した。33年の「東京の休日」を最後に映画界から引退する。
 44年から5年にわたり、フジテレビ系のワイドショー「3時のあなた」で司会を務め、取材でたびたび中東を訪れた。49年、自民党から出馬して参院選に当選し、3期18年務めて環境政務次官などを歴任。著書に「李香蘭 私の半生」(藤原作弥氏との共著)など。同書を題材に劇団四季が上演した「ミュージカル李香蘭」は大好評を得た。平成5年、勲二等宝冠章を受章した。
戦中や戦後で、激動の中、波乱な人生を送った事と思います。
様々な偏見の目で見られ、其の中を生き抜いて来た胆力には、目を見張るモノが在ります。
改めて、謹んで心から御冥福を御祈り申し上げます。
又、遺族関係者の皆々様方には、謹んで心から御悔みと御見舞いを申し上げます。
posted by 天野☆翔 at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Obituary | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

常態化してる朝日新聞の虚構記事。

* 朝日新聞がおわび記事掲載 任天堂社長発言で - 産経ニュース
朝日新聞は14日、平成24年6月に掲載した任天堂(京都市)の岩田聡社長に関する記事について、実際には同社のホームページ(HP)から発言内容を引用したにもかかわらず、インタビューしたかのような体裁で記載していたとして、同日付朝刊におわび記事を掲載した。
 問題の記事は同年6月8日付経済面の「ソーシャル時代、どう対応?/ゲーム大手4社に聞く」。朝日新聞は任天堂に社長への取材を申し込んだが了解が得られなかったため、HPに載っていた発言内容をまとめて記事にしたいと連絡。同社側から了解が得られたと思い込み記事にした、としている。
 掲載後に、任天堂から「インタビューは受けていない」と抗議があったため、既に謝罪したという。
 朝日新聞はおわび記事で「今回新たに外部から指摘があり、紙面でおわびする必要があると判断した。ご迷惑をおかけした関係者と読者のみなさまにおわびいたします」としている。
此の問題も「吉田調書」での福島第一原子力発電所事故での、現場の作業員へのインタビューを実行したが、回答は得られずに勝手に記事にした事と根幹は一緒です。
こう云う手法が常態化してる様では、新聞としての役割は最早無く、単純に記事の横流しでしか無い。
其の上で、自社の記者の思想が入り込み、捏造歪曲偏向報道として読者に行くのなら、もう廃刊しか無いでしょう。
posted by 天野☆翔 at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mass media/Entertainments | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

翁長雄志氏普天間基地問題で対案を示さず。

* 翁長氏「辺野古移設阻止」の具体策語らず 沖縄県知事選出馬会見 - 産経ニュース
翁長雄志(おなが・たけし)那覇市長(63)が13日、那覇市内で沖縄県知事選への出馬表明の記者会見を行い、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設について「(代替施設を)絶対に造らせない」と強調した。報道陣からは移設を阻止するための具体的な方策を尋ねる質問が相次いだが、一切明らかにしなかった。
 翁長氏支持に回った社民、共産両党などには仲井真弘多知事による辺野古埋め立て承認の撤回、取り消しを求める声が強いが、撤回や取り消しは事実上困難だとされる。翁長氏も実効性について言及を避けた。
支持してる勢力から容易に判明するが、既に決定した事案に何でも反対の立場で、いざ対案を求められても其処には熟考しては居ないので、方向性は定まって居ないのが現状で、知事選挙の当日も同じ様な状態で居る事は間違いは無いでしょう。
選挙を混乱させる為だけに出馬表明したに過ぎません。
posted by 天野☆翔 at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

朝日新聞が他社に白旗上げる。

* 【朝日新聞、訂正・謝罪】産経などへの抗議撤回 - 産経ニュース
朝日新聞社は13日、東京電力福島第1原発の吉田昌郎元所長の聴取結果書(吉田調書)に関する記事を取り消したことを受け、同社が抗議書を送っていた産経新聞社とジャーナリストの門田隆将氏に対し、抗議を撤回し、おわびした。同日付の朝日朝刊1面によると、週刊ポスト(小学館)、写真週刊誌「FLASH」(光文社)にもおわびの意思を伝えたという。
 朝日は「抗議は前提となる事実を欠くものであり、抗議したこと自体が誤っておりました」としたうえで、抗議書を撤回し、朝日8月19日付朝刊「産経記事巡り本社が抗議書」の記事を取り消した。
 吉田調書をめぐっては、産経が8月18日付朝刊で門田氏の寄稿「朝日は事実曲げてまで日本人おとしめたいのか」(東京本社版)を掲載。朝日は名誉と信用を傷つけられたとして、同日付で産経の小林毅東京編集局長と門田氏あてに抗議書を送付し、紙面で報告していた。
 朝日は産経への抗議書の中で、「納得のいく回答が得られるまで貴社の取材には応じられませんので、回答は保留させていただきます」としていたが、この文言についても撤回した。
朝日新聞が此れ迄強行的に喧伝してた事案の根拠が既に無い上に、捏造歪曲偏向報道が完全に露呈したのだから、法的手段に訴えるのは最初から無意味だったのにも関わらず、此の姿勢を変えようとはしなかったが、先の謝罪会見から態度を一変させて、此の動きを取り下げた。
当然の事です。
お詫びの文言だけでは済まされず、今度は反対に朝日新聞が法的な責任を追求されるでしょう。
最低限「名誉毀損」や「業務妨害」等で対応すべき案件です。
朝日新聞は覚悟するが良い。
posted by 天野☆翔 at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Mass media/Entertainments | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

「もう我慢できない。今年こそ結果を!国民大集会」で安倍内閣総理大臣が「全力で取り組む」表明。

* 平成26年9月13日 もう我慢できない。今年こそ結果を!国民大集会 | 平成26年 | 総理の一日 | 総理大臣 | 首相官邸ホームページ
平成26年9月13日、安倍総理は、日比谷公会堂で開催された「もう我慢できない。今年こそ結果を!国民大集会」に出席しました。
 総理は、挨拶で次のように述べました。
 「家族会・救う会・拉致議連・知事の会・地方議連主催の国民大会の開催に当たりまして、一言御挨拶を申し上げたいと思います。
 御家族の皆様にとりまして、何回こうした集会を重ねれば、子供たちは、家族は帰ってくるのだろう、そういうお気持ちなんだろうと、このように思います。しかし今日、こうして全国各地からこの問題を解決すべきだ、北朝鮮に対してしっかりと要求していこうというお気持ちでこの会場に集まっていただいた。まさに、この皆様の声は、今交渉している私どもにとって、交渉力を強めていく力になるのは間違いないわけであります。
 私も初当選以来、この北朝鮮の問題、特に拉致問題にずっと関わってまいりました。なかなか北朝鮮は真実を話さない、そして、約束を実行しないという問題があります。かつては日本は、対抗手段をほとんど持っておりませんでした。今行われている制裁のための法律はほとんどかつてはなかったのでございますが、しかし、我々有志と共に制裁を行うための法律を作り、現在も制裁を行っています。この制裁においては、国際社会と共に制裁を行い、北朝鮮にこの問題を国際社会との間の問題を解決しなければ、北朝鮮の未来はない、こう思わせるためのものであります。そして同時にまた交渉において、この制裁を解除するかどうかということも、重要な交渉の力になっていくわけであります。そうした交渉力を駆使しながら、私たちは解決をしていかなければならないと、こう決意をしているところでございます。
 かつて2007年、第1次安倍政権時代に、6者協議において、北朝鮮が核開発、プルトニウムから抽出した核を作っていく、これを事実上放棄するから、重油の支援、そして人道支援を要求したことがございました。100万トンの支援を、6者協議の北朝鮮以外の5か国で行う。配分は、1国当たり20万トンでありました。その決定がなされたのでございますが、私は、日本政府としては拉致問題が解決をしていないという中において、20万トンの重油の提供はできないとお断りをしたわけであります。結果としては、残念ながら、北朝鮮はその後、核を放棄するというこの約束を果たすことはなかったのでありました。大切なことは、しっかりと行動対行動の原則で交渉を進めていくことではないか、このように思います。
 私も総理就任以来、49か国を訪問し、200回にわたる首脳会談を行いましたが、その度に必ず相手国に対して、この拉致問題を説明し、支持と協力をいただいております。平沼会長を始め、拉致議連の皆様も世界に出かけていき、また、御家族の皆様も大変な御努力をいただき、国際社会の理解は10年前と比べても、格段に高まっている、このように思います。その結果、北朝鮮における人権に関する国連調査委員会が、拉致問題を含む北朝鮮の人権侵害を人道に対する罪に該当すると断じたところでございます。こうした国際圧力を高めていきながら、この拉致問題の全面解決に向け、全力を挙げていかなければならないと、このように思います。拉致問題の解決は、安倍政権の最重要課題の1つでございます。この問題については、政府だけでは力が足りないわけであります。どうか党派を越えて、議員の皆様ともそして日本全体で協力をしていく必要がある、このように思っております。古屋大臣時代に作りました各党との連絡会において、各党としっかりと協力を重ねながら、この問題、全面解決に向けて頑張っていく次第でございます。
 この度の改造におきまして、今まで自民党の本部長でありました山谷さんに担当大臣になっていただき、古屋さんには党の本部長となっていただき、政府と自民党、与党、そして野党とも連携をしながら、この問題に全力で取り組んでまいります。そして、だんだん時間がなくなっていくことも事実でございます。御家族の皆様、年を経るごとにお年を召されていくわけでございます。被害者の御家族の皆様に、御自身の手で肉親を抱きしめる日が来るまで、私たちの使命は終わらない、この気持ちで全力で今後とも取り組んでいくことをお誓いいたしまして、御挨拶とさせていただきたいと思います。」
北朝鮮の度重なる嘘をもう許しては為らない。
毅然とした態度と姿勢で、拉致被害者の全面帰国を実現すべく、様々な方面から圧力を加えて行き、成功させ無ければ為らない。
此の機会を逃したら次は無いのです。
政府は本腰を入れて本気で取り組んで頂きたいです。
posted by 天野☆翔 at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

支那の「力に拠る現状変更」の現実。

* 中国船が36日連続航行 尖閣周辺、過去最長に - 産経ニュース
尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の接続水域で13日、中国海警局の船4隻が航行しているのを、海上保安庁の巡視船が確認した。中国当局の船が尖閣周辺で確認されたのは36日連続。平成24年10月20日〜11月23日に記録した35日連続を超え、過去最長となった。
 24年9月11日に政府が尖閣諸島を国有化して以降、中国当局の船による周辺での航行が常態化。領海に侵入した日数も今年に入り計22日となっている。
二国間の緊張を強いる此の行為は明らかに「力に拠る現状変更」を実行しようとする布石です。
こう云う事を平然として居ては、国際的な信用は得られません。
支那は日本を「右傾化」と喧伝し攻撃してるが、支那こそ軍事費膨張してる上に、こう云う行為に及んで居る事を鑑みれば、明らかに右傾化してるのは支那の方です。
posted by 天野☆翔 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

消費税10%「予定通りに」。

* 消費税10%「予定通りに」…麻生財務相 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
麻生副総理・財務相は12日のアジア欧州会議(ASEM)財務相会議後の記者会見で、来年10月に予定されている消費税率の10%への引き上げについて、「上げないことによって世界中からの信用が落ち、国債を売り浴びせられると、影響が見えない。そうならないようにする対応が大切」と述べ、先送りせず、予定通り増税すべきだとの考えを示した。
 麻生財務相は「景気が確実に上がっていくという流れを作り上げておかなければならない。景気が落ち込んできた時のやり方は、何回も経験があるので、よく分かっている」と語り、補正予算を編成して経済対策を行う可能性を示唆した。
* 消費税3党合意当時の党首が会合 - 産経ニュース
自民党の谷垣禎一幹事長は13日のテレビ東京番組で、公明党の山口那津男代表、民主党の野田佳彦元首相と、12日夜に都内で会合したことを明らかにした。3人は平成24年、消費税率引き上げを決めた「3党合意」当時の党首。会合には、民主党の藤井裕久元財務相も同席した。
 3氏は3党合意に基づき、来年10月に消費税率を10%へ引き上げる必要性を再確認したとみられる。谷垣氏は出演後、記者団に「(10%化への)基本的な考え方は、野田さんと山口さんと私の間に違いはないのでないか」と述べた。
引き上げは明らかに時期尚早です。
小中企業が経済政策の恩恵を実感し、黒字化して無い現状では、消費税率引き上げをすれば、確実に倒産への道のりを早める結果に成る。
消費税転嫁対策を講じても未だ未だ不充分で、安定的な経営が営め無ければ無意味です。
国債ばかりに目を向けるのでは無く、国内の内需を拡大した上での引き上げが望ましく、此方が本道です。
対外的な国債へ目を向ける事も必要かとも思うが、順序が逆転して居ます。
国債保有者の殆どが日本人だと云う事を忘れて貰っては困ります。
posted by 天野☆翔 at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする