冥庵】 管理人:天野 独断と偏見に拠るWeblog。* Twitter
サイト更新履歴・日記・サイト宣伝厳禁!!
掲示板>[サイト所持板][サイト未所持板][宣伝板]

banner Firefoxバナー Thunderbirdバナー SeaMonkeyバナー

2015年07月31日

安全保障関連法案に反対の学生や教授が集会。

* 「安全保障関連法案に反対する学生と学者の共同行動」 - 東大新聞オンライン
「安全保障関連法案に反対する学生と学者の共同行動」が、31日永田町にて行われた。砂防会館にて行われた共同集会は、1200名定員のフロアーに人があふれていた。
「廃案に持ち込むまで戦おう」
まず冒頭にSEALDs(Students Emergency Action for Liberal Democracy-s)のメンバーである、神戸大学の大学院生、須田さんがスピーチを行った。
「本気で国民の平和を考えているわけではない」「首相が作り出す社会で、生きていきたくはない」と指摘した。
続いて、日本学術会議会長を歴任し、東京大学名誉教授、現専修大学法学部教授の広渡清吾さんによるスピーチが行われた。氏はSEALDSに「国民を大きく勇気づけた」と連帯のエールを送り、また首相を「法案を理解していないバカ」「国民の目をごまかそうとする嘘つき」と指摘し、会場から喝さいを浴びた。
「自分の思うがままに世界を理解している当内閣を許すわけにはいかない。9月末に法案を廃案にするまで、一緒に戦いましょう」とスピーチを締めくくった。
「日本中で、次世代の民主主義を予感させる産声が聞こえている」
続いて、同志社大学教授、岡野八代さんがマイクを握った。
「民主主義は悲鳴をあげている」との言から始まったこのスピーチ。
自身が専攻とする政治思想史を紐解き、「民主主義は政治学の誕生と共に生まれた、政治におけるもっとも古い概念の一つ。ただ、これほど毀誉褒貶にまみれた概念も珍しい。その原因としては民衆の支配への恐怖心へと軽蔑と、民主主義は最悪の統治形態にもなりうることへの不安感があると思われます」
と述べた後、「SEALDSのデモにおけるコールで、『民主主義って何だ?』というものがあります。民主主義という言葉が、社会のなかでこれほどこだましたことがあったでしょうか。
私の考える『民主主義」とは、『私が作った法にしか、従わなくてよい仕組み』のことです。だから人は、法の下でも自由でありうるのです」
その後も学生によるスピーチは続き、会場は多いに盛り上がった。
最後に、坂本龍一氏からの「この法案改正はクーデターに近いが、市民の間で法案に関する議論が活発になった。私はそこに希望をみたい」と、前向きなメッセージも寄せられ、集まった学生・学者は国会請願デモへと繰り出した。
* 安保法案に反対 大学で有志のグループ設立 NHKニュース
東京の立教大学で31日、700人を超える教職員や学生らが、安全保障関連法案に反対する有志のグループを設立しました。法案を巡っては、各地の大学で、教職員が廃案を求める声明を出すなどの動きが広がっています。
東京・豊島区の立教大学では、教職員のほか現役の学生や卒業生などおよそ770人が賛同して、安全保障関連法案に反対するグループが設立されました。設立に合わせて開かれた集会にはおよそ130人が参加し、「学生たちを戦地に赴かせないためにも平和主義に逆行する法案は廃止すべきだ」とする声明が読み上げられました。
呼びかけ人の1人で、この大学の現代心理学部の香山リカ教授は「多くの人たちの賛同を得て設立できたことを誇らしく思うと同時に、活動を通じて平和を守らなければならない」と訴えました。
参加した学生の1人は「集団的自衛権の行使について議論する必要はあると思うが、法案そのものは立憲主義に反していて、今の国会の在り方にも疑問を感じます」と話していました。
法案を巡っては、これまでに少なくとも全国の43の大学で、教職員や学生など有志のグループが、廃案を求める声明を出したり抗議集会を開いたりするなど、7月に入り、法案に反対する動きが広がっています。
* 安保法案に反対する大学教授や学生らが集会 NHKニュース
参議院で審議が行われている安全保障関連法案について、学者や学生が集会やデモを行い法案への反対を訴えました。
東京・千代田区で開かれた集会には、法案に反対する大学教授や大学生らが参加し、主催者によりますと、1200人が収容できる会場は立ち見が出るほどでした。このうち、壇上に上がった学生の代表は「安倍政権は戦争ができる国に変えようとしているし、戦争で幸せにはならない」と訴えました。
集会では音楽家の坂本龍一さんから寄せられた「若い世代が法案に反対するために行動を起こしていることは唯一の希望だ」というメッセージも読み上げられ、法案に反対するアピールを行いました。
このあと参加者らは「戦争は嫌だ!」などと書かれたプラカードを掲げながら、国会周辺をデモ行進し、憲法学が専門の早稲田大学の水島朝穂教授が国会の正門前で、「きょうのわれわれの行動を多くの国民が見ている。国民の8割が納得していない政権は退陣してもらい、安保法案は廃案するしかない」と訴えました。
参加した20歳の女子大学生は「法案は戦争が可能になるもので反対です。強行採決という民主主義を否定するやり方で法案を成立させようとする政府の姿勢も問題だと思います」と話していました。また、19歳の男子大学生は「憲法9条を踏みにじるこの法案に絶対に賛成することはできません」と話していました。
SEALDsと云えば日本共産党や日本民主青年同盟との密接な関わりが指摘されてると云う話も有り、更に全国労働組合総連合との関わりから、旧社会党の残党との関わりも在る。
そんな中、此の集会に賛同した面々を確認すると、坂本龍一や香山リカ等の芳ばしい連中も確認される事からも、此の集会は確実に反日売国奴の集団でしか無い事が明白。
公安も監視対象にしてる事からも、半社会的な活動と云う図式です。
教職員が活動に参加してるが、政治的な活動は禁じられてる筈です。
教職員等の選挙運動の禁止等について:文部科学省
一般的に云われてるアカが本当に困って悲鳴を上げてる状況ですね。
posted by 天野☆翔 at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

朴槿恵の妹が正常な意見を出す。

* 「なぜ日本に謝れと言う」朴大統領の妹、槿令氏が苦言 靖国参拝批判は「内政干渉」「慰安婦は韓国が面倒見るべき」 - 産経ニュース
聯合ニュースによると、韓国の朴槿恵大統領の妹、槿令(クンリョン)氏(61)は30日、日本との歴史問題をめぐり「なぜ日本の首相が交代するたびに謝れと言うのか」などと述べ、日本に謝罪や反省を求め続ける韓国世論に苦言を呈した。日本を擁護する発言だとして物議を醸している。
 槿令氏は日本から帰国したソウルの金浦空港で記者団に対し、日本人の靖国神社参拝について「先祖に過ちがあったからと参拝もしないのは人の道に背くこと」と指摘。「(参拝しないよう求めるなど)韓国が関与するのは内政干渉だ」と語った。
 旧日本軍の従軍慰安婦問題では「苦痛を受けた元慰安婦の方々は、韓国国民が国内で面倒を見るべきだ」とした。
 韓国メディアはこれに先立ち、槿令氏が日本のネット動画配信サイト「ニコニコ動画」でのインタビューで、対日謝罪要求は不当だとの発言をしたと報道した。
一体どうしちゃったのでしょうか。
完全に方向性は日本の立場と同一で、南朝鮮国内でのこう云う発言は殺されても可笑しくは無い事態です。
大丈夫なのかと、心為らずも思って仕舞います。
posted by 天野☆翔 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

2020東京オリンピックのエンブレム問題。

* 五輪エンブレム“ベルギーの劇場ロゴに酷似” NHKニュース
2020年の東京オリンピックのエンブレムについて、ベルギーのグラフィックデザイナーが、2年前に作った劇場のロゴに極めて似ているとして弁護士とともに対応を検討していることを明らかにしました。これに対し、大会の組織委員会は「長い時間をかけて世界各国の商標を確認し、今回のデザインを発表したので問題はないと理解している」としています。
このデザイナーは、ベルギー在住のオリビエ・ドビ氏で、インターネットの交流サイトで、2020年の東京オリンピックのエンブレムについて、2年前にみずからが制作したベルギーのリエージュ劇場のロゴに「驚くほど似ている」と指摘しました。
ドビ氏は、29日、NHKの電話取材に答え、デザインの構図も字体も似ているとしたうえで「日本人のデザイナーがそっくりまねしたとは言わないが、2年前から世に出ている私の作品を一度も目にしていないとは考えにくい」と述べました。
そして、今後の対応について劇場側とともに弁護士と協議していることを明らかにし、法的手段の可能性を含め検討していくとしています。
これに対し、東京オリンピックの組織委員会はエンブレムをデザインした佐野研二郎さんにも事実関係を確認したうえで、「去年11月にデザインを内定してから長い時間をかけて世界各国の商標を確認し、今回のデザインを発表したので問題はないと理解している」とコメントしています。
国外の問題は扠置き、此の問題の根幹は全く違う次元で語るべきで、以下に其の説明を記す。
2020東京オリンピックのエンブレム 此方が2020東京オリンピックのエンブレムですが、デザインと配色に注視されたい。
「日章旗の弔旗」 此方は「日章旗の弔旗」です。
* 大喪中ノ国旗掲揚方 - Wikipedia
に詳しく説明されてますが、今回のエンブレム問題でのデザインと比較すると、極めて近しいデザインで極めて不見識で相応しい物とは到底思えません。
又、エンブレム問題とは別だが、以下の案件も在る。
東京オリンピックボランティアの制服 東京オリンピックボランティアの制服ですが、発想自体が疑わしいですね。
オリンピック招致で喜んだ後の様々な問題が噴出し、新国立競技場問題と合わせて、何かが可笑しい方向に向かって居ます。
posted by 天野☆翔 at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

台風13号「ソウデロア」発生。

* 台風13号「ソウデロア」発生(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
台風13号「ソウデロア」発生
30日21時、マーシャル諸島付近で台風13号が発生しました。1時間におよそ10キロの速さで西へ進んでいます。
名前は「ソウデロア」。ミクロネシアが名づけた、伝説上の首長の名前です。
台風13号はこのあとも西寄りに進み、2日21時にはマリアナ諸島付近へ進む見込みです。
日本列島が梅雨明けして初めての台風が発生しました。
今後の進路に注意し、事前に台風への備えを万全にしたいですね。
posted by 天野☆翔 at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Weather | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

九州地方北部と東北地方北部が梅雨明け。

* 九州北部 梅雨明け 平年より遅い(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
29日午前11時、福岡管区気象台は「九州北部が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
平年(7月19日ごろ)より10日遅く、昨年(7月20日ごろ)より9日遅い梅雨明けです。
(九州北部の最早記録:7月1日(1994年) 最遅記録:8月4日(2009年))
* 東北北部も梅雨明け(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
29日午後2時、仙台管区気象台は「東北北部が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
平年(7月28日ごろ)より1日遅く、昨年(7月25日ごろ)より4日遅い梅雨明けです。
(東北北部の最早記録:7月8日(1978年) 最遅記録:8月14日(1991年))
一向に梅雨明け宣言が出て居なかった九州地方北部が漸く梅雨明けし、同時に東北地方北部も一気に梅雨明けしました。
梅雨の無い北海道を除き、此れで本州全域が梅雨明けしました。
いよいよ夏本番です。
posted by 天野☆翔 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Weather | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

TPP閣僚級会合始まる。

* TPP閣僚会合開幕 「牛9%、豚50円」を参加国共通化へ 総量基準に緊急輸入制限も(1/2ページ) - 産経ニュース
環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉で、政府が日本の牛・豚肉の関税について、米国との合意水準をオーストラリアやカナダなど他の参加各国にも適用する方向で調整していることが分かった。日本市場での各国の競争条件を同一にすることで、関税協議を決着しやすくするのが狙いだ。28日(日本時間29日)に米ハワイ州のマウイ島で開幕した閣僚会合期間中の合意を目指す。
 政府はまた、参加国全体からの輸入総量が一定量を上回った場合に関税を引き上げる緊急輸入制限(セーフガード)も導入し、国内の畜産農家への影響の緩和を図る。
 日本の牛肉輸入量のうち9割以上を、交渉に参加する米国やオーストラリア、カナダ、ニュージーランドが占める。豚肉も米国、カナダのほか、メキシコ、チリといった参加国からの輸入が6割に上る。
 日本の牛肉の関税は現在の38.5%を15年程度で9%程度まで段階的に引き下げる。豚肉は低価格品にかける1キロ482円の関税を10年程度で50円程度に下げ、高価格品にかける4.3%の関税は10年程度で撤廃する。鶏肉は大半の品目で段階的に撤廃、ワインも7年程度で撤廃する。
コメの無関税輸入枠については主食用米を対象に10年以上かけて7万トンとすることで最終調整している。乳製品ではバターや脱脂粉乳などを対象に低関税の輸入枠を設ける方向だ。
 一方、日本が求める米国の自動車部品の関税(2.5%)撤廃は大半の品目で協定発効後即時か10年以内とする方向。米国がかける自動車関税(乗用車2.5%、トラック25%)については日本の交渉参加をめぐる日米合意で「TPP交渉における最も長い段階的な引き下げ期間によって撤廃される」としており、交渉筋の間では20年以上になるとの見方も出ている。
 甘利明TPP担当相は閣僚会合に先立ち、米国とオーストラリア、ニュージーランドの閣僚と個別に会談した。閣僚会合終了後、記者団に「今回の会合で大筋合意を目指すという目標が共有された」と述べた。
* TPP交渉開幕 日本、畜産農家の打撃緩和に腐心(1/2ページ) - 産経ニュース
環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉の閣僚会合が28日(日本時間29日)開幕し、日本は交渉参加各国と関税協議の最終調整に入った。牛・豚肉の関税を共通化すると、大半の輸入品の関税が大幅に下がる。消費者にとっては恩恵となるが、国内の畜産農家が打撃を受ける。政府は緊急輸入制限(セーフガード)の導入など影響の緩和に腐心している。
 「懸案は複数ある」
 甘利明TPP担当相は28日の閣僚会合後の記者会見でこう述べ、同日の日米の関税協議で決着に至らなかったことを明かした。懸案は閣僚会合が閉幕する予定の31日までに解決させたいとした。
 牛肉の関税を9%まで下げても、高価格帯のブランド和牛は輸入品とすみ分けができており、影響は軽微と指摘される。
 一方、低価格帯の乳用種や交雑種は競合することが想定され、あおりで店頭価格が下落する可能性がある。飼料高などに苦しむ農家にとっては死活問題となりかねない。豚肉も事情は同じだ。
 セーフガードをめぐっては、日米協議で調整が難航しており、政府は牛肉について関税が9%まで下がった段階では、発動しても20%以下にしか戻らない譲歩案も検討している。
輸入制限を発動する基準となる輸入量を国別ではなく参加国全体の輸入総量で定めるのは、各国に競争を促すためだ。各国は努力次第で日本市場でのシェア(占有率)を高める余地があると訴えることで参加各国の理解を得たい考えだ。
 そもそも、豚肉をめぐる関税協議にも政府の苦心の跡がうかがえる。
 現行の日本の豚肉関税は輸入価格に応じて3段階に分かれる。
 まず、1キロ当たり524円の「分岐点価格」を上回る高級品には4.3%の関税を課す。同64.53円を下回る安い輸入品には一律482円の関税を課し、安い輸入価格でも流通価格を482円以上にしている。2つの価格帯の間の輸入品は「基準価格」(546.53円)と輸入価格の差額を関税として徴収する「差額関税制度」を採用している。
 関税協議では高価格帯と低価格帯の関税は下げるが、差額関税は維持する。適用範囲は狭まるものの、差額関税の価格帯が結局、最も低い関税となる仕組みのため、交渉関係者は「農家への打撃が抑えられる」とみている。
いよいよ大詰めの閣僚級会合が始まりました。
互いに国益の壮絶なぶつかり合いなので、先行きは不透明ですが、是非共日本の国益を最大限重視した上で、交渉に当たって頂きたいと思います。
此処で思うのは、此のTPPに於ける甘利明経済再生担当大臣の様相が、当初の黒髪から一気に白髪に変わる程、精神的肉体的負担は相当な物なのだと云う事が、改めて意識させられます。
一時期は手術もしたので退く事も考えられたが、此のTPPに於ける最大の功労者で有り、実情を理解してる人物なので、外す訳には行かない複雑な事情も垣間見えます。
どうか無事に役割を果たして合意への道筋を付けて欲しいと思います。
posted by 天野☆翔 at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Economy/Business | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

御嶽山での捜索活動再開される。

* 御嶽山で不明者6人の捜索再開 昨年10月以来 不明者見つからず - 産経ニュース
昨年9月27日に発生し、57人が死亡した御嶽山(長野、岐阜県)の噴火で、長野県災害対策本部は29日、同年10月16日に積雪などにより打ち切られた行方不明者6人の捜索を再開した。29日昼に捜索を終了、不明者は見つからなかった。
 麓の長野県王滝村のスキー場ではこの日早朝、捜索隊員らが整列し山に向かって犠牲者に黙とうをささげた。阿部守一県知事は「訓練の成果を基に全力を尽くしてほしい」と激励。その後、県警や消防の隊員約100人が自衛隊のヘリコプターに乗り込み山頂へ向かった。
 昨年の噴火直後の捜索では、警察や消防、自衛隊延べ1万5千人以上が約10日間にわたり山で活動した。今回は昨年より捜索期間は短くなる見通し。対策本部によると、長野県側の捜索隊は県警や消防が中心で、入山する隊員は2日ごとに交代する。29日は後方支援部隊も含め約570人態勢。
 岐阜県側の捜索隊約20人も、岐阜側の山頂付近を重点的に捜索した。
 目視や金属探知機を使って山頂付近一帯を捜したほか、危険で近づけない区域は長野県警の小型無人機「ドローン」などで撮影し分析する。隊員の二次災害防止のため、山頂付近に仮設シェルター4基を設置した。
 気象庁は6月に火山活動が低下傾向にあるとして、噴火警戒レベルを3(入山規制)から2(火口周辺規制)に引き下げ、昨年と同程度以上の噴火が起こる可能性は低いとしている。一方、今月20日にマグマや熱水の移動を示すとされる火山性微動が発生しており、火口から約1キロの範囲で小規模な噴火による噴石に警戒を呼び掛けている。
* 【御嶽山噴火】固くひび割れた火山灰…、過酷な捜索 「できる限りの手を尽くしたい」(1/2ページ) - 産経ニュース
昨年9月の御嶽山噴火災害による行方不明者6人の捜索が29日、約9カ月半ぶりに再開された。降り積もって固まった火山灰が捜索活動を阻む過酷な状況。捜索隊員は「できる限りの手を尽くしたい」と、丹念に確認していった。
 長野県警や消防などの捜索隊約100人は同日朝から、火口から噴煙が立ち上り、足元から地鳴りのような音が響く中、活動を開始。噴火時の不明者に関する目撃情報や遺留品などから決定した山頂付近の重点捜索エリアを中心に、目視のほか捜索棒や金属探知機などを使って、山頂一帯をローラー作戦で捜索した。
 火口周辺など危険で近づけない所は県警の小型無人機「ドローン」で撮影。今後解析した上で捜索の参考にする。
 長野県災害対策本部などによると、最大で60センチほど積もった火山灰は、固まってひび割れた状態。捜索棒が刺さらない場所では、園芸用の土起こし器具で固まった灰をほぐした。雪解けで灰がぬかるんだ所では足をとられることもあり、隊員の一人は「予想していたよりはるかに厳しい状況だった」と振り返った。
県は再捜索にあたり、噴火に備えて山頂付近に仮設シェルター4基を設置。御嶽山では20日にマグマや熱水の移動を示す火山性微動が観測されるなど、火口近くでは突発的な噴火が起きる可能性も残されている。
 長野県の野池明登県危機管理部長は、「隊員の安全確保を第一に、できる限りの手を尽くしたい」と話した。
矢張り行方不明者の確認は出来無かったのは致し方の無い事で、半年近くも捜索が出来無かった上、此の間に転向等の条件も重なって、発見は拠り困難に為るのは想定してる事です。
とは云え、一人でも多くの不明者の確認が為される事を祈りたい。
と同時に、捜索活動に携わってる各員の安全が最優先なので、慎重な判断も求められて行きます。
改めて、今回の噴火に拠り亡くなられた方々には、謹んで心から御冥福を御祈り申し上げます。
犠牲者遺族関係者の皆々様方には、謹んで心から御悔みと御見舞いを申し上げます。
posted by 天野☆翔 at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Affairs/Accident | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

東京メトロ千代田線の「北千住」表記問題。

* 北千住駅が「北干住駅」に、ホーム看板27枚誤植で交換 東京メトロ千代田線 - 産経ニュース
「北千住駅」と「北干住駅」、間違いはどこ?
 東京メトロは29日、東京都足立区の東京メトロ千代田線「北千住駅」のホームにある駅名表示板27枚が、7月頭から「北干住駅」になっていたと明らかにした。発注の際に「千」と「干」を間違えたのが原因。
 東京メトロは原因を詳しく調査中。担当者は「一見すると気付きにくいが、ほかの看板と見比べれば明確な誤りと分かる。お恥ずかしい限り」と話している。
 標識はLED照明に更新する際に取り換えられていた。21日に乗務員の指摘で発覚した。近く交換する予定で、応急処置としてシールを貼り修正している。
 同駅にある27枚以外の看板や路線名の「千代田線」の表記、同じ路線の「千駄木駅」の看板の「千」に誤りはない。
Twitterでは既に有名な話だが、改めてこうして記事として見ても異常性は明らかで、Twitter上では、此の担当者は日本人では無いだろうと云う憶測が飛び交ったが、こう云う異常性から考えても決して間違った事では無いとも思えるのが現実です。
「千」と「干」の字の違い位は即時認識出来る筈です。
こんな間違いの為に無駄な税金が投入されるのだとすれば、納税者は納得行かない。
posted by 天野☆翔 at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

マイク・ホンダがすべきは日本人への謝罪で在る。

* マイク・ホンダ氏、慰安婦問題で謝罪要求 米下院決議から8年 - 産経ニュース
米下院が慰安婦問題をめぐって日本政府に謝罪を求めた決議の可決から8年となるのを記念する会合が28日、ワシントンで開かれ、民主党のマイク・ホンダ下院議員らが参加した。参加者らはあらためて日本に謝罪を求めた。ホンダ氏が短文投稿サイトのツイッターを通じて明らかにした。
 会合には慰安婦だった韓国人女性らも参加した。ホンダ氏は「安倍首相は従軍慰安婦に謝罪しなくてはならない。慰安婦の尊厳を回復し、正義を実現してほしい」と訴えた。
御前は何処の国の人間で何処の国の議員なのだ?
曲がり為りにでもアメリカの議員で在るというのならば、南朝鮮の喧伝に乘っ掛かり日本を糾弾する事は、本来の議員活動では有るまい。
慰安婦自体が虚構に満ちた作り話で、従来云われて来た事は全て否定されてるのが現状なので在る。
其の上で、日本に対して謝罪要求をしようと云うのならば、完全に内政干渉で在る上に、日本人への名誉毀損にも為るのだ。
謝罪すべきはマイク・ホンダ自身で在る。
posted by 天野☆翔 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

国会前のデモは本当の民意でも何でも無く本来は違法。

* 【政界徒然草】国会前デモに集まるヘイトな人々 「あなた公安でしょ?」 記者はマスク姿に詰問され…(1/4ページ) - 産経ニュース
安全保障関連法案が衆院を通過した7月16日前後、反対派が連日深夜まで国会周辺でデモ集会を開催した。「安倍は辞めろ!」と声を張り上げ、野党党首も参戦した。多くのマスコミは「民意の巨大なうねり」などと好意的に報じたが、実態は安倍晋三首相に対する暴言も目立つ「反政府集会」の様相を呈していた。
 「戦争したがる総理はヤメロ! 戦争したがる総理はイラナイ!」
 「勝手に決めるな、屁理屈言うな!」
 「なんか自民党 感じ悪いよね!」
 衆院の特別委員会で安保関連法案が可決され、本会議での採決を翌日に控えた15日。シュプレヒコールが国会周辺に響いた。倫理的に問題のある「ヘイトスピーチ」といって過言ではない。
 この日は午前から高齢者らが集い、抗議のプラカードを手に歩道で座り込みを始めていた。午後6時半からは護憲団体「戦争をさせない1000人委員会」などが中心となってデモ集会を開催し、国会周辺の歩道を大勢の人が埋め尽くした。
 「こういう強行採決はナチスの手法と一緒だ。日本が危険だと口実を作ればいくらでも戦争ができる戦争法案です」
 マイクを握った主催者代表の男性はこうあいさつし、600万人のユダヤ人を虐殺したともされるナチスドイツに安倍政権をなぞらえた。
 ツイッターやフェイスブックを通じ、さまざまな職業の参加者が集まったという。一方、「教職員組合」や「自治労」など特定の野党と関係が深い労働組合ののぼり旗がはためいていた。「『日の丸・君が代』不当処分撤回を求める被処分者の会」といった団体ののぼり旗もあった。
抗議のプラカードも目立った。「戦争させない」「安倍政府打倒」。これらはわかるが、「朝鮮戦争阻止」「全ての原発を廃炉に」といったプラカードは場違いではないか…。安倍首相の似顔絵にチョビひげを生やしてナチス指導者のアドルフ・ヒトラーに似せたプラカードもいくつか見かけた。
 7時半からデモ集会の主催を引き継いだ学生団体「SEALDs」(シールズ)の男子大学生は、壇上で安保関連法案反対を訴えた。演説は次第にヒートアップ。首相がインターネット番組で安保関連法案の意義を説明する際、持ち出した例え話を非難した。
 「『麻生さんが不良グループにからまれてどうのこうの』とか訳わからないこと言って。納得できるかボケ! ちゃんと準備してから来いよボケ! 俺はマジで怒っています。安倍政権をやめさせなければなりません」
 若者たちは午後11時半ごろまでシュプレヒコールをあげていた。
× × ×
 「国会内の戦いだけでは勝ち目がない。『国民世論対安倍晋三首相』との構図で廃案に持っていく」(民主党の枝野幸男幹事長)と、世論戦を展開する構えの反対派野党。午後6時半に始まった集会の冒頭には民主、共産、社民3党の党首も参戦した。
 民主党の岡田克也代表は「これからが本当の戦いのはじまりです」と宣言した。共産党の志位和夫委員長は「独裁、専制政治の道を断固として拒否しようではありませんか」と呼びかけ、社民党の吉田忠智党首は「総理は独裁者ではないのか!」と叫んだ。
 最も会場を盛り上げたのは、民主党の辻元清美衆院議員だった。次々と辛辣な政権批判を繰り出した。
「今日に至っても安倍総理は自衛隊のリスクが下がるとか上がるとか、どっちやねん、はっきりせんかい!」
 「今は憲法の存立危機事態じゃないですか。そして国民主権の存立危機事態じゃないですか」
 この日の集会は、マスコミにはおおむね好意的に報じられた。
 朝日新聞は16日付の1面に国会前でのデモ集会の写真を掲載。社会面には「不信不安うねる」と題し、「『民主主義って何なんだ』。抗議の意思を示そうと、人波が国会前へ向かい、その輪は各地に広がった」と伝えた。
 東京新聞は16日付の1面に国会前に集まったデモ参加者の写真とともに「人、人、人…抗議深夜まで 『闘いの始まり』」という見出しの記事を掲載。「最初二万五千人だった主催者発表の参加者数は、やがて六万人、十万人と増えた」と報じた。
 そうした報道からは「善良な一般市民がその正義感から、横暴な安倍政権の抗議に集まった」との印象を受ける。だが、デモ集会が異様な雰囲気であることはその場にいればわかる。
 「参加者10万人」はあくまで主催者の発表である。日本一のテーマパーク、東京ディズニーランドの2日間分の入場客数に相当する数だ。それだけの人が、どうやって国会周辺の幅数メートルの歩道に集結できるのだろうか…。
 もちろん、日本には集会の自由も言論の自由もある。公序良俗に反しないデモ集会ならば、国家権力に意思を示す手段として尊重されなければならない。だが、行き過ぎた演説やシュプレヒコールは、逆に「善良な一般市民」をデモから遠ざけるだろう。
「安倍政権のやることは誰も止められないのか。将来が不安で、いってもたってもいられず友人と参加しました」。こう話す東京都江戸川区の女性会社員(31)は「ちょっと怖い雰囲気ですね…」とつぶやいた。
× × ×
 衆院特別委での採決の前日(14日)夜には、こんな経験をした。
 午後11時ごろ、国会近くでの仕事を終え、地下鉄・永田町駅に歩いていた。ちょうどシュプレヒコールをあげていたグループの一つが解散したところだった。
 「なぜ、私たちの後をついてきたんですか? 地上からずっとつけてきたでしょう」
 私が駅のホームのベンチに腰掛けると、私の前に立ちはだかった女性2人組に突然、詰問された。2人はマスク姿だったのでよくわからないが、30〜40代と思われる。
 聞けば、私はデモ参加後の彼女たちの後ろを歩いており、駅構内で追い抜いたらしい。同僚記者と業務連絡のメールのやりとりに夢中で気付かなかったが…。
 戸惑う私に、彼女たちはこう言い放った。
 「あなた『公安』ですよね。警察手帳を出して」
 「警察が自分の身分を嘘をついたらダメですよね。手帳を見せないと訴えますよ」
 公安(公安警察)とは、極左暴力集団や朝鮮総連、新興宗教集団などを内偵捜査して取り締まる警察の一部門だ。どうやら、私はその捜査員と勘違いされたようだ。「警察ではない。尾行なんてしていない」「嘘だ。身分証を出して」。そんなやりとりをしばらく繰り返した。周囲の乗客から向けられる好奇の目が辛い…。結局、電車がホームに到着し、何とか詰問から逃れることができた。
 マスクで顔を隠し、私を公安警察だと決めつけ、彼女たちは一体、何を恐れているのだろうか…。
既に何度も指摘してるが、安倍政権に成ってからの国会前でのデモは頻発してるが、本来は違法で在る事を改めて明言して置く。
其の違法と為る根拠は以下で在る。

* 国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律
国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律 - Wikipedia
* 拡声機による暴騒音の規制に関する条例
拡声機暴騒音規制条例 - Wikipedia

更に、此のデモには完全に動員されたと見做される集団が何度も確認されて居ますが、其の原資は全て日本共産党です。
反日売国奴が悲鳴を上げてるのです。
真っ当な日本人では無く、異常且つ特定アジアの犬に成り下がった議員等の活動が、此の国会目でのデモに集約されて居ます。
こうして一般紙の記事に成った事は極めて有意義な物で、実態を明確にしなければ為らない上、異常性の周知徹底を図る意味でも有効です。
posted by 天野☆翔 at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする