冥庵】 管理人:天野 独断と偏見に拠るWeblog。* Twitter
サイト更新履歴・日記・サイト宣伝厳禁!!
掲示板>[サイト所持板][サイト未所持板][宣伝板]

banner Firefoxバナー Thunderbirdバナー SeaMonkeyバナー SignalNow Express

2015年08月31日

松井一郎と橋下徹の正論。

* 【維新分裂】大阪・松井知事が維新&民主合流を嘲笑 「政治哲学の全否定だ!」 - 産経WEST
地域政党「大阪維新の会」の松井一郎幹事長(大阪府知事)は31日、大阪維新の推薦候補が当選した30日投開票の大阪府枚方市長選について、「大阪維新の会の純化が歓迎されたところもある」と述べ、投票直前に大阪維新の橋下徹代表(大阪市長)が新党結成を表明したことが、有権者に一定程度評価されたとの見方を示した。
 橋下氏は、5月の住民投票で頓挫した大阪都構想への再挑戦も合わせて表明したが、松井氏は「広域行政の一元化が大阪経済の成長につながると、枚方の皆さんに理解をいただいた」と述べ、都構想への賛意も得られたとの考えを示した。
 また、新党結成のスケジュールについて、「安全保障関連法案成立まで一つのかたまりで働くのが国会議員の仕事だ」と述べ、具体的な動きは法案成立後になると強調した。
 維新の党と民主党との合流構想については、「維新の党の成り立ちからの政治哲学の全否定になる」と批判。「維新の政治哲学、政策を度外視した野合談合はだめだと言い続けてきた。いい加減(合流に向けた動きを)わざとやられているととらえてしまう」などと、離党から新党結成に至った理由を説明した。
* 【安保法制】橋下氏「デモで国家の意思決定、絶対にダメ」 ツイッターで見解「サザンのコンサートで決定する方がよほど民主主義」 - 産経WEST
大阪市の橋下徹市長は31日、自身の「ツイッター」で、安全保障関連法案に反対する市民団体などが30日に東京・永田町の国会議事堂周辺で開いた集会に関連し、「日本の有権者数は1億人。国会前のデモはそのうちの何パーセントなんだ?」「こんな人数のデモで国家の意思が決定されるなら、サザン(オールスターズ)のコンサートで意思決定する方がよほど民主主義だ」などと書き込んだ。
 橋下氏は「デモは否定しない。国民の政治活動として尊重されるのは当然」とし、政治家は国民の声に耳を傾けるべきだとする一方で、「デモで国家の意思が決定されるのは絶対にダメだ。たったあれだけの人数で国家の意思が決まるなんて民主主義の否定だ」と指摘した。
 30日のデモについて、主催者側は約12万人が参加したと発表したが、警察関係者によると約3万人が集まったとみられる。
全部が全部賛成派出来ないが、正論を吐きました。
他党との連携自体が無意味で荒唐無稽で在る事は明白で、合流自体が政党政治に反してる事を熟知して居ます。
又、国会前でのデモは単純に実施した側の自己満足で、社会的には影響しない事を良く解って居ます。
posted by 天野☆翔 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

愛知のコンビニエンスストア立て籠り事件。

* 【愛知立てこもり】「酒持ってこい」逮捕の男、事務室で飲酒、ろれつ回らず 店員、あご数カ所に軽傷 - 産経WEST
愛知県岡崎市上和田町のコンビニ「セブン−イレブン岡崎上和田店」で31日未明、包丁を持った男が押し入り、男性アルバイト店員(28)を人質に店内に立てこもった事件で、店員は包丁を突き付けられた際、あご数カ所に軽いけがをしていたことが同日、愛知県警への取材で分かった。県警によると、監禁容疑で逮捕された無職、鈴木保人容疑者(32)=岡崎市宮地町=は「人生に悲観し、大きなことをやってやろうと思った」と供述しているという。
 逮捕容疑は、31日午前2時55分ごろから午前8時ごろまで、店員を監禁したとしている。午前8時ごろ、県警の捜査員らが突入し、鈴木容疑者を現行犯逮捕した。県警は同日、店内を実況見分した。
 鈴木容疑者は、別の男性アルバイト(19)を含む店員2人を「金はいらない。酒を持ってこい」と脅し、店の奥の事務室に押し込んだ。
 男性客1人が来店した際、19歳の店員は客と一緒に店外に逃げ、110番した。鈴木容疑者はその後、午前6時15分ごろに人質の店員に110番させ「入ってきたら殺す」と県警に伝えた。
 鈴木容疑者は逮捕後、「自宅で酒を飲んでからコンビニに行った」と供述。事務室に酒を持ち込み、逮捕時はろれつが回らず酔っぱらった状態だった。
 包丁以外の所持品はなかった。左腕にけがをしており、店員の説明では「死ぬのは怖くない」と言いながら、包丁を使い自分で傷つけたという。
人質にされた店員は無事に保護され犯人も逮捕されたが、此の実際の報道でTV局は現場の状況を実況中継してたが、現状を確認出来る方法を犯人が確保してたら逮捕は容易に進まなかったでしょう。
過去の立て籠り事件の案件を全く考慮して無い現状には、危機意識が決定的に欠如して居ます。
人質に危害が加えられたらTV局は責任を取れるのでしょうか?
posted by 天野☆翔 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Affairs/Accident | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

安倍政権反対派デモの実際の人数。

* 安保法案反対デモ、本当の参加者数を本社が試算 - 産経ニュース
安保法案に反対する集会で、国会正門前を埋め尽くす人たち。警察車両に機動隊員が15名並んでいることからその正方形(矢印部分)を約225人と試算。白枠の正方形はその16倍となり約3600人。白枠で囲った部分全てが埋め尽くされても、国会前に集まった集会参加者は約3万2千4百人となった=30日午後(共同通信社ヘリから) 参院で審議中の安全保障関連法案に反対する市民団体が8月30日に開いた集会への参加者数が、国会正門前は多くても3万2千人程度だったことが産経新聞の試算で分かった。国会周辺にも参加者がいたとはいえ、主催者の「戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会」が発表した12万人にはほど遠い。警察当局は約3万3千人と発表している。
 試算は上空から撮影した正門前で警備にあたっていた警察車両の前に機動隊員が15人並んでいたことを基準とした。そこに面した正方形部分(矢印)の人数を約225人と計算。白枠の正方形はその16倍で約3600人とした。9つの白枠全てが参加者で埋まっても国会前は約3万2400人となった。菅義偉(すがよしひで)官房長官は31日の記者会見で、主催者と警察当局の参加者数の違いについて「通常よりも、はるかに開きがある感じだ」と述べた。
特定秘密保護法案や原子力政策、そして今回の安全保障関連法案に関しての反対派のデモの主催者発表は完全に虚偽で在る事を、産經新聞は見事に報じてくれました。
以下は当方のTwitterからの引用だが、六十年安保闘争当時の国会前での取り囲みとの比較で在る。
尚、引用した人数は総数で在る事を付け加えて置きます。

どう考えても不必要に人数を嵩上げして居ます。
posted by 天野☆翔 at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

辺野古移設反対派が勘違い声明。

* 辺野古移設反対で声明 オリバー・ストーン監督ら109人 「沖縄の人々に平手打ちを食らわせるものだ…」 - 産経ニュース
米国の映画監督オリバー・ストーン氏や言語学者ノーム・チョムスキー氏ら欧米などの著名人や識者ら109人が30日までに、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設に反対する声明を連名で発表した。
 声明は「政府は『協議』の結果にかかわらず基地建設のための作業を続けると断言している」とし、沖縄の人々の「顔に平手打ちを食らわせるものだ」と批判した。翁長雄志沖縄県知事が辺野古沿岸部の埋め立て承認を取り消さなければ「違法な計画に加担することになる」と知事にもくぎを刺した。
 その上で「沖縄の人々は、無条件で妥協や取引も一切伴わない埋め立て承認取り消しを知事が行うよう求めていることを明白にしている」と強調し、「沖縄の人々のこの要望を支持する。世界は見ている」と結んだ。
日本政府に訴えるのは甚だ筋違いで在る事を名言して置きます。
日本政府とアメリカの軍部での日米同盟に基づく協議の結果、辺野古基地移設へ合意したのですから、此の合意は覆る事は有りません。
普天間基地の危険性が在ったからこそ移設に至るのだから、声明の方向性はアメリカ軍部に向けてすべきです。
内政干渉も甚だしい行為で在る。
posted by 天野☆翔 at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

安全保障関連法案反対勢力の気違い妄言。

* 【安保法案】国会前デモで野党4党首怪気炎 生活・小沢氏「いい加減でバカげた法案阻止して退陣に追い込む!」(1/4ページ) - 産経ニュース
民主、共産、社民、生活の野党4党首は30日、安全保障関連法案に反対する市民団体が国会周辺で開いた集会に参加し、同法案の廃案に向けて共闘する考えを訴えた。民主党の岡田克也代表や共産党の志位和夫委員長ら野党4党首の主な発言は以下の通り。
◆民主党の岡田克也代表
「みなさんこんにちは、岡田です。今日はたくさんの民主党議員、この活動に参加している。本当にたくさんの皆様、国会を取り囲んでくださってありがとうございます。今日から始まる3週間、1日1日が本当に大事です。参院において、安全保障関連法案の審議が行われている。議論すればするほどおかしくなる。議論すればするほど分からなくなる。民主党をはじめ各党の議論の中で、この法案の問題点、ますます明らかになりました。こんな憲法違反の法案、通すわけにはいきません。みなさん、力を合わせて、国会の中で私たち国会の中で結束をしてがんばっていきます。しかし同時に、国民のみなさんが普通の国民がみんな危機感を持って怒っている。そのことを安倍晋三政権に分からせなきゃダメなんです。これから3週間、さらに力を貸してください。一緒になって法案、廃案にしようじゃありませんか」
「安倍政権の狙いはこの法案にとどまるものではない。自民党の憲法改正草案、自衛権の行使を制限なく憲法が認めるようにしよう、限定した集団的自衛権の行使ではなくて、集団的自衛権の行使はこれは認める憲法に変えよう、これが自民党のやろうとしていることだ。安倍政権が続く限りこの動きは止まりませんよ、みなさん。一緒になって安倍政権のこの歩みを止めようじゃありませんか。どうか、最後まで、この戦い、厳しい戦いだ。しかし断固戦い抜いて、10年、20年経って、あの時あんたたちは何をしていたのかといわれないように、私たちも徹底的にがんばります、どうかよろしくお願いします」
◆共産党 志位和夫委員長
「参院で戦争法案の審議が開始されて1カ月。審議すればするほど、安倍政権は追い詰められ、まともな答弁ができなくなっているじゃありませんか。特別委員会の審議、77回も中断し、審議途中の散会の事態も起こっている。ここまでボロボロになった戦争法案は、廃案にするしかありません。安倍政権は、戦争法案の根幹部分について正当性のある答弁ができなくなっている」
「集団的自衛権の行使限定の具体例、パネルを使った米艦防護。しかし、先日の審議で、中谷元防衛相は、日本人が乗ってなくても集団的自衛権を行使できると言った。あれほど繰り返したホルムズ海峡の機雷掃海も、当のイランがこんなことはありないという中で言えなくなっている。もう説明がつかない。政府が出してきた具体例は、どれもこれもみんな、嘘ごまかしだったじゃありませんか。自衛隊の戦争への参加に白紙委任状を与える。断じて許すわけにはいかない。今度の戦争はありとあらゆる点で、自衛隊の軍事行動への歯止めがない。戦争法案反対、安倍政権を羽交い締めにて、参院で採決させない、衆院で採決させない、必ず廃案に追い込み、安倍政権を打倒しましょう」
◆社民党の吉田忠智党首
「廃案を求めて抗議行動参加のみなさん、お疲れさまです。みなさん、国会審議は、安倍首相の思い通りにはまったく進んでいない。遅れに遅れている。どうしてか。日本各地で、戦争法案反対の声が大きく広がっているからだ。参院でもすでに77回とまっている。大臣の発言がコロコロ変わる。修正に修正を重ねる、まさに憲法違反の欠陥法案だ。憲法違反、同じことしか答弁しない。集団的自衛権行使はできないという解釈を、1972年の政府見解をつまみぐい。立憲主義を破壊する、法的安定性はない。2つ目、自衛隊をアメリカや密接な国々と一緒に海外派遣する、まったく歯止めがない。3つ目、安倍首相の積極的平和主義はまやかしだ。いよいよ正念場。これからの私たちの戦いと行動が、必ず戦争法案、廃案に追い込む、阻止につながると確信している。社民党、政党の立場を超えて戦争法案廃案、安倍政権打倒に向けて全力を挙げる決意だ」
◆生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表
「今日は本当にご苦労さんです。ただいま紹介いただいた小沢一郎です。私は、今まで、こういう集会に顔を出したことはほとんどありませんけども、今回だけは、今回だけは、なんとしても、いい加減でバカげた、危険な法律を阻止するためになんとしてもみんなで力を合わせなきゃいけない、これを阻止して安倍内閣を退陣に追い込む、そういう思いの中でみなさんの前に立ちました。私たちも、岡田代表をはじめ各党のみなさんと力を合わせて、最後の最後まで戦い抜く決意だ。お互いに力を合わせて、安倍内閣の退陣までがんばりましょう」
デモに国会議員が参加する事には特に制限は無く問題は有りませんが、国会前でのデモは明確な法律違反で有り、国会議員自らが此の違法なデモに参加してるのでは呆れ果てる。
其の上で此の主張で在る。
国会議員には法案の採決への賛否のための投票権が付与されてる特権が在るのだから、議会の場で粛々と其の特権を行使すれば良いだけの話です。
違法なデモを国会議員が窘める事もせず、平然と参加し、其の集団と同じ意識で主張してるのでは、話に為らない。
国会議員の本質を何と心得るのか。
本当に呆れ果てる。
posted by 天野☆翔 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

デンマークでのシー・シェパード活動家の逮捕。

* 【日々是世界】デンマークvs.シー・シェパード「全面戦争だ!」 追い込み漁妨害で活動家12人逮捕(1/3ページ) - 産経ニュース
反捕鯨団体シー・シェパード(SS)が、デンマーク・フェロー諸島で地元の追い込み漁に対する妨害活動を行っている。海上には高速ボートを展開させ、海と陸から活動家たちがクジラの捕獲をさせないよう邪魔をする危険な行為を続けている。
 この結果、すでに12人が逮捕。リーダー格の南アフリカ人女性ら5人が有罪判決を受けた。なおもSSは手を替え品を替え、さまざまな形でデンマークに対する圧力を加えており、フェローでのSSの状況を調査している日本の治安当局者は「デンマークとSSの全面戦争のような状態だ」と説明する。
フェロー諸島の伝統捕鯨
フェロー諸島は北大西洋に浮かぶデンマークの自治領。北洋の厳しい気候条件や、欧州大陸から遠い地理的条件などがもたらす乏しい食料資源を補うため、数百年前から捕鯨を行い、住民の命をつないできた。
 現在の人口は約5万人。沖合にゴンドウクジラが現れる夏の時期に、群れを発見した漁船が湾に追い込み、陸側で待ち構えている住民らが共同作業で仕留める。和歌山県太地町(たいじちょう)で行われている追い込み漁と同じ形態だが、捕鯨には漁師だけでなく、島内の住民が参加する点で、太地町のやり方とは異なる。食肉処理された鯨肉は漁に参加した住民たち全員に無料で配られ、今日まで伝統的なこの地域の営みとして継承されてきた。
米誌ニューズウィークが記事で「大自然が織りなす鮮血に満ちた劇的な漁」と表現したように、フェロー諸島での捕鯨は、クジラを仕留める際に大量の血が吹き出て、海洋が真っ赤に染まる。捕鯨をやめさせようとするSSは数年前から、この漁をセンセーショナルな表現で告発し、フェロー諸島の食文化を一方的におとしめてきた。
 ニューズウィークに対して、フェロー諸島自治政府のカイ・レオ・ヨハンセン首相(50)は「フェローの捕鯨は持続可能なものであり、よく管理されている。動物の福祉も重視している。捕鯨はフェロー諸島の暮らしの一部なのだ」と答え、妨害を行うSSに反発した。
海軍艦船で威嚇
フェロー側は今年、追い込み漁の妨害に対する罰則を強化して、SSの活動家を待ち構えた。対するSSは複数の船舶を初めてフェローに派遣し、海と陸から妨害行為を行うことを宣言。デンマーク本国は警戒レベルを高めて、これまでの海上保安艇による警護だけでなく、海軍の艦船を現場海域に派遣して、SSを威嚇した。
 それでもSS側はひるまなかった。7月23日には、クジラの群れを浜で待ち構える住民らの前に活動家が割って入り、地元警察官に取り押さえられた。5人が逮捕され、その後、有罪判決を受けて強制送還された。
さらに8月13日にも、今度はSSの高速ゴムボートが群れを追い込む漁船に対し、体当たりすれすれの威嚇行為を行って、5人が逮捕された。SS創設者、ポール・ワトソン容疑者(64)=国際指名手配中=は「彼らは勇気を示した」と述べて、取り締まりを全く恐れない活動家たちの行動を絶賛、支持者たちにフェロー諸島へ向かい、抗議活動に参加するよう求めた。
欧州各国で抗議デモ
逮捕された男性活動家の出身国であるルクセンブルクのルクセンブルガー・ウォルト紙は8月15日、現地のデンマーク領事館前でSSがデモを行ったと報じた。約200人が参加。ルクセンブルク支部の活動家は「われわれは、フェロー諸島の流血の伝統をやめさせるため、立ち上がった」と声を荒らげた。
 SSの呼びかけにより、欧州各国のデンマーク大使館前などで、抗議デモが行われた。
 一方、英紙ガーディアンはフェロー諸島の第2の都市クラクスヴィークと姉妹都市を結んでいた英スコットランド北部の港町ウィックが、姉妹都市提携を破棄する方向で動いていると報じた。
 地元の有力政治家がフェロー諸島の捕鯨は「野蛮な行為に他ならない」と述べており、背景にはSSがメディアを使って拡散させた反捕鯨運動が大きく影響していることは間違いない。
 9月1日には、太地町で追い込み漁が解禁される。すでにSSは活動家を太地町に派遣することを宣言しており、フェロー諸島の二の舞いが繰り広げられる懸念が高まっている。
強制送還された結果には成ったが、毅然とした態度で逮捕した事は大いに評価されるべきでしょう。
一国家の明確な姿勢を示した事が今後、周辺諸国や他国に与える影響は計り知れません。
自分達が喰って行く為に、出鱈目な根拠に基づき喧伝し、其の活動資金を得る事で増長し、世界中でテロリスト行為をしてるのだから当然の事です。
一方日本国内では別の案件で反捕鯨活動家が逮捕された。
* 「ザ・コーヴ」主演の反捕鯨活動家を逮捕 和歌山県警、出入国管理法違反容疑で - 産経WEST
和歌山県警新宮署は31日、出入国管理法違反容疑で、米ドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ」に主演した米国籍の反捕鯨活動家、リチャード・オバリー容疑者(75)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は同県那智勝浦町内で同日午後8時半ごろ、署員に職務質問を受けた際、身分を証明するためのパスポートを携帯していなかったとしている。
 オバリー容疑者は、イルカなどの追い込み漁を行っている同県太地町などをたびたび訪れて反捕鯨活動を続けている。
此方は単純な出入国管理法違(旅券不携帯)では在るが、同じ反捕鯨活動家です。
日本も毅然とした態度で明確な姿勢を示して行く事が肝要です。
posted by 天野☆翔 at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

缶詰の驚くべく現状。

* 【ビジネスの裏側】だし巻き卵は「世界初」 缶詰は総菜系がトレンド 「非常食」超える高級志向も(1/3ページ) - 産経WEST
古臭いイメージが根強かった「缶詰」が進化を遂げている。カレーやハンバーグなど、冷凍・チルド食品顔負けの調理済み総菜系商品が増え、おしゃれに楽しめる商品も充実。温めた缶を開封すれば、すぐにおいしい料理となる気軽さもあり、忙しいサラリーマンや主婦にも大歓迎だ。
400種…珍味も
国内に43店舗を展開する缶詰バー「mr.kanso(ミスター・カンソ)」。大阪市西区の本店では、国内外の缶詰約400種をそろえる。客は缶詰をつまみに酒が楽しめる。
 1缶あたりの販売価格は200〜5500円。サバのみそ煮などの定番はもちろん、千円台でクマの肉やアザラシ、トドの大和煮などの珍味も味わえる。最も高価な缶詰は、カナダ産の「ロブスターの水煮」(5500円)だ。
 一番の売れ筋は、店を運営するクリーン・ブラザーズ(同区)のオリジナル商品「京風だしふっくらだし巻き缶詰」(550円)。だし巻き卵を缶詰にした「世界初」という商品で、京都駅では関西土産として販売されている。
 同社の独自商品としては、たこ焼き(550円)や洋風ハンバーグ(650円)の缶詰も人気だ。
 同社の店の品ぞろえは、開業時の平成14年と比べ、約4倍に増えた。川端三知夫取締役は「最近は、あらかじめ調理済みの総菜系の缶詰が増えている」と分析する。
生産減に歯止め
日本缶詰びん詰レトルト食品協会(東京)によると、缶詰(飲料を除く)の国内生産量に、やや“異変”が起きている。26年の生産量(内容重量ベース)は23万3127トンで、前年比0・9%増と、2年ぶりに増加したというのだ。
以前は冷凍やチルド、インスタントなどの食品や輸入缶詰に押され、缶詰の生産量は長く減少傾向が続いていた。
 しかし、23年の東日本大震災で缶詰が「非常食」として脚光を浴びた。その利便性だけでなく、タイカレーの缶詰など中身も珍しい商品が急増。インターネット上でも、そうした缶詰を活用した料理のレシピが数多く紹介されるようになった。
客層開拓の試みも
明治41(1908)年から「K&K」ブランドで缶詰を製造・販売する国分(東京都中央区)は、缶詰の消費を盛り上げようと平成22年以降、新たに高級路線の「缶つま」シリーズを発売した。
 22年は約100万缶だった販売数を、27年は10倍の約1千万缶に伸ばす計画。中心価格帯が500円以上と高価だがヒット商品となっている。
 89種類ある商品の中で、一番の売れ筋は「広島県産かき燻製油漬け」といい、「厚切りベーコンのハニーマスタード味」なども人気だ。
 担当者は「『安くて、長持ち』が強調された缶詰のイメージを、もっと格好良い『価値ある、おいしい、楽しい』商品にイメージを打ち出すことができた」と胸を張る。
 一方、いなば食品(静岡市)は定番のツナ缶が売れ筋だが、缶詰ブームを呼んだタイカレーをはじめとする「エスニック缶詰」を強化する。担当者は「ご飯にかければ、手軽にタイやインド料理が楽しめる」とPRする。
 ドール(東京)は、ふたやフォークが付いた果物の缶詰商品を販売。主婦らから「旅行先で手軽に缶詰が楽しめる」と好評だ。
缶詰の賞味期限は3年程度が一般的な中、東急ハンズ心斎橋店(大阪市中央区)は非常食として、賞味期限25年の外国産缶詰「サバイバルフーズチキンシチュー」(同2592円)という“長寿命”の商品を販売。各社が知恵を絞り、新たな客層の開拓に挑んでいる。
従来の価値観とは一線を画す商品開発や品質保持の期間延長が図られたり等、以前の缶詰に対する印象を大きく変えてる現在の状況は、本当に驚きを隠せません。
肝心の中身の素材も大きく変わり高級品が結構な割合を占め、又、従来は導入しなかった食材も扱える様に成った。
更に四半世紀もの永きに渡り保存可能な商品迄開発されて居ます。
驚きの実態です。
posted by 天野☆翔 at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Economy/Business | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

戦後処理問題は全て終わったのだ。

* 【新聞に喝!】戦後70年、電子メディアが伝えた「お言葉」の英訳(1/3ページ) - 産経ニュース
大阪大学副学長・星野俊也
大学の教室で国際問題を議論するとき、筆者は主要な論点を少なくとも日本語と英語でどう表現するかを確認する。時には中国語での漢字表記やハングル、さらにその他の言語ではどんな言い回しになるのかも確かめるようにしている。
 アジアはもちろん、欧州や米州、中東、アフリカなどから学びに来てくれている熱心な留学生たちの目線を大事にしたいと思う一方、日本語の世界だけに安住しがちな日本人学生に、日本の話題に関しても海外にどう伝え、いかに相互理解を深めるか、日頃から意識してほしいと願うからである。
 その意味で、戦後70年を迎えたこの夏、8月14日の閣議決定を経て安倍晋三首相が発表した談話で英語版が作られ、参考仮訳とはいえ中国語と韓国語でも読めるようにしたことは有益だった。
 「何のために出したのか」と手厳しく批判した朝日の社説(15日付)は、談話では侵略や植民地支配をした主語がぼかされ、反省やおわびは間接的な表現で不十分だと指摘する。だが、英語版では「we shall never again resort to(もう二度と武力を用いてはならない)」と、決意は明確である。
また、「英訳、政策の誤り強調」(毎日同)とあるように、日本が「進むべき針路を誤り(took the wrong course)」と、英訳あってこそ踏み込んだ表現が可能となったとの指摘もある。米議会演説で用いられた「悔悟(repentance)」などは、先に英語が存在した表現である。
 15日の全国戦没者追悼式における天皇陛下のお言葉の英語版が、今回初めて宮内庁から公表された。先の大戦に対する「深い反省」に初めて言及し、「deep remorse」と訳されたとの記事はあったが、一般紙の報道は比較的地味だった。
 そんななかで目を引いたのは、電子メディア「夕刊アメーバニュース」(16日付)だ。「戦陣に散り戦禍に倒れた人々」が 「all those who lost their lives in the war」と訳されたことを紹介し、「心からなる追悼の意」には「日本国民だけでなく、第二次世界大戦の犠牲者に対する思いも訳された」と、鋭く指摘していた。
歴史認識の共有は難しい。実際、すべての人を納得させる談話などほとんど不可能に近い。ここに求められるのは、勝者の奢(おご)りでも敗者の阿(おもね)りでもなく、ましてや事実の曲歪(わいきょく)や修正や美化でもない。ありのままに過去を顧み、過ちも含め歴史の事実に誠実に向き合い、よりよい未来に向けた人々の共生にバトンをつなぐ、いわば「歴史誠実主義」の姿勢といえないだろうか。
支那や南北朝鮮が良く主張する歴史問題や慰安婦問題、戦時徴用問題等は、二国間条約や請求権協定で全て解決し終了してるのにも関わらず、此の条約や請求権協定を破棄しようとする動きで、話を散々蒸し返して来た事で、日本は多くな迷惑と損失を被った。
此の動きの中で在っても、日本は国際的に大きな貢献を果たし、国際的に認められ確固足る立場を確立して行った。
国際的な役割を今後更に拡大し貢献して行く事が日本の今後の方針なのは間違いは有りません。
過去は過去としてもう終わり、此れからは未来に向けての観点で動いて行かなければ為らない。
posted by 天野☆翔 at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

南朝鮮は慰安婦から脱却出来ない愚かな民族。

* 【戦後70年談話】韓国、慰安婦問題で「行動」求める 談話めぐり「論評」 - 産経ニュース
韓国外務省報道官は30日、慰安婦問題に関する論評を発表、第2次大戦をめぐる歴代内閣の立場は揺るがないとした安倍晋三首相の戦後70年談話について「慰安婦問題をはじめ、未解決の懸案に誠意ある措置を取ってこそ歴史認識を行動で裏付けることになる」と指摘した。
 元慰安婦の賠償請求権問題で、解決に向けた措置を韓国政府が講じなかったのは違憲とした憲法裁判所の判断から30日で4年となったことを受けた論評。
 論評は韓国政府が昨年4月以降8回行われた日韓局長級協議などを通じ、慰安婦問題で「多方面から努力してきた」と強調。「日本政府は早期解決のため、より積極的な姿勢を見せなければならない」としている。
最早慰安婦問題は日本がすべき案件では無く、南朝鮮の内政問題で、日本が此れ以上何かをしたり対応したりする事は一切無く、法的にも二国間問題でもする意味は一切無いのです。
何が何でも日本に対して何を求める態度では、もう此の民族には救いは無く、内政問題を外交カードとして用いる愚かな政府として、国際的に認識され、どんな国からも相手にされないと自覚するが良いでしょう。
歴史問題に関しても同様で在る。
日本との過去の案件に関しては、完全に国内問題で内政問題なのです。
posted by 天野☆翔 at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

違法な国会前デモが又しても実施された。

* 国会前、大規模な安保法案反対集会…市民団体、10万人の参加目標 全国200カ所以上、デモや集会 - 産経ニュース
安全保障関連法案に反対する市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が30日、東京・永田町の国会議事堂周辺で大規模な集会を開いた。参加者10万人を目標としている。一斉行動も呼び掛け、実行委によると、全国200カ所以上でデモや集会を実施。反対する民意の広がりをアピールし、安倍政権に廃案を求めた。
 小雨交じりの国会近くは、議事堂を取り囲む形で人が集まり、霞が関の官庁街や日比谷公園方面にも参加者が詰め掛けた。メーンステージが置かれた国会正門前は身動きも取れないほど。車道にも人があふれ「戦争させない」「今すぐ廃案」と声をそろえた。
 ルポライターの鎌田慧さんは「この力を結集して法案をつぶす決意だ」と壇上で力を込めた。岡田克也民主党代表や志位和夫共産党委員長も駆け付けた。
* 【安保法制】小沢氏も岡田氏も…野党4党首、国会前集会に参加 “世論戦”でアピール、松野氏は不参加 - 産経ニュース
民主、共産、社民、生活の野党4党首が30日、安全保障関連法案に反対する市民団体が国会周辺で開いた集会に参加し、いずれも廃案を目指して共闘する考えを強調した。与党が9月11日までの法案採決を目指す中、野党4党は国会で劣勢なだけに、国会の外の力を借りた“世論戦”でアピールした。
 最初にマイクを握った民主党の岡田克也代表は、いつもより興奮気味に「こんな憲法違反の法案を通すわけにはいかない」と強調。「力を貸してください。一緒になって廃案にしよう」と声を張り上げた。
 共産党の志位和夫委員長も「必ず廃案に追い込み、安倍晋三政権を打倒する」と主張し、社民党の吉田忠智党首は声をからしながら「戦争法案廃案に全力を挙げる」と熱弁。「今までこういう集会に顔を出したことがほんどない」という生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表は「ばかげた危険な法案を阻止する」と訴えた。
 政府案への反対で民主党などとの共闘を訴えている維新の松野頼久代表は参加を見送った。松野氏は見送った理由について、都内で記者団に「党内の事情がある」と述べた。
何度も指摘してるが、国会前でのデモは違法なのです。
憲法違反だから反対と曰ってる連中は法律違反を平然とする矛盾。
此の一連の行動に海外のメディアは疑問を呈してる。
* 【安保法案】英BBC「抗議行動珍しい」 国会前集会を報道 - 産経ニュース
英BBC放送は30日、国会周辺で開かれた安全保障関連法案に反対する大規模集会の現場から、参加者の声を交えながら「この抗議行動は極めて珍しい」とリポートした。
 同法案には、長崎原爆被災者協議会の谷口稜曄会長らも反対の意向を示していると紹介した。
国防は国の根幹に関わる最重要課題でも在るが、にも関わらず国防を疎かにする様な主張の抗議行動に関して疑問を抱くのは極めて当然の事で異常な光景に映ったのでしょう。

そもそも国会議員は議会内に於いて票を投じての賛否の参加権限が在るのだから、デモに参加する意味は一切無い。
違法なデモに関して、世論誘導を目論んでる様子だが、此の目論見は無意味。

全てが間違った方向性で出鱈目な行動です。
posted by 天野☆翔 at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする