冥庵】 管理人:天野 独断と偏見に拠るWeblog。* Twitter
サイト更新履歴・日記・サイト宣伝厳禁!!
掲示板>[サイト所持板][サイト未所持板][宣伝板]

banner Firefoxバナー Thunderbirdバナー SeaMonkeyバナー

2017年03月21日

東京で全国最速の染井吉野の開花宣言。

* 東京都心で桜開花も 冬のような寒さ(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
今日(21日)、全国トップで桜が開花した東京都心ですが、冷たい雨が降り、冬のような寒さとなっています。
◆正午の気温 急降下
今日(21日)は本州の南の海上を進む低気圧の影響で、近畿から関東、東北南部にかけて広く冷たい雨(山沿いは所々で雪)となっています。全国トップで桜(ソメイヨシノ)が開花した東京都心でも冷たい雨が降り続き、日中は冬に戻ったかのような寒さとなっています。東京都心の正午の気温は昨日は16度5分とポカポカ陽気でしたが、今日は一転して、10度3分と冷たい空気に包まれたままとなっています。
そのほか、今日は関東甲信や東海を中心に大幅に気温がダウンしています。山梨県の富士河口湖町では正午の気温が昨日より10度以上低い1度8分と真冬のような寒さとなっています。
近畿から東海、山梨県、長野県の雨や雪は夜はやみますが、関東は夜にかけても雨が降るでしょう。夜は北風も強まり、いっそう寒くなりそうです。急な寒さで体調を崩さないようお気をつけ下さい。
標本木で在る靖国神社の桜が開花宣言に必要な条件を満たし、全国に先駆けて開花宣言が出されました。
春分の日を越え開花宣言が出された事で、春もいよいよ本番です。
posted by 天野☆翔 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Weather | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

自動改札誕生から半世紀。

* 日本の駅変えた大阪発の“世界初”技術 「自動改札システム」が導入50年 全国2万8千台、各国にも広がる(1/3ページ) - 産経WEST
切符や定期券を瞬時に読み取り、ノンストップで駅の改札を通り抜ける自動改札システムが、世界に先駆けて昭和42年3月、大阪で本格的に導入されてから50年を迎えた。通勤ラッシュが極限に達する中で生まれたシステム。磁気やICカードへと読み取り形式は変わっても、速度を重視した改札システムは今も変わらず利用者を支え続けている。
1分に20人 ラッシュ時には長蛇の列
「定期券が使えるように考えてくれないか」。大阪大の白川功名誉教授(77)は、大学院1年だった昭和39年、指導教官に呼ばれ、こう注文を受けた。
 当時は自動改札のシステムはなく、ラッシュ時には定期券の利用者は改札に長い列を作り、人ごみに押されて倒れるなどし、毎日のようにけが人が出ていた。
 海外には地下鉄ですでに自動改札機が稼働していたが、切符のみ。速度も1分あたり20人ほどと遅く、定期券が使えるシステムの開発を決めた近鉄が大阪大に相談を持ちかけたという。
経路を木に見立てた判定法を開発
「区間内のどの駅でも乗降車できる」「期間中は何度でも使用可能」。この日本独特の複雑な定期券の仕組みが開発を難しくした。だが、経路を木の枝に見立て、券面のわずか21個の穴で駅や経路を判定する手法を半年かけて構築したという。白川さんは「楽しみにしていた五輪も見に行けなかった」と振り返る。
だが、実用化目前に、近鉄との連絡改札口を設けていた国鉄(当時)が難色を示し、設置は寸前で白紙に戻った。「せっかくここまで来たのに駄目だったわ」。近鉄の担当者と一緒に肩を落としたのを白川さんは今でも覚えている。
北千里駅に10台、1分80人の驚異的な処理スピード実現
その後、「採算が合わない」と大手メーカーが二の足を踏む中、宙に浮いた構想を引き継いだのは、近鉄と共同で開発を進めていた立石電機(現在のオムロン)だった。
 立石は、大阪万博を控え千里線の延長開業を進める阪急と交渉の末、自動改札機設置で合意。42年、北千里駅に定期券用の自動改札機10台が設置された。1分間に80人という驚異的な速度だった。
 ただ、当初はトラブルが続発した。定期入れごと挿入したり、紙幣や貨幣を挿入する人が後を絶たず、自動改札機は故障を繰り返していた。「北千里駅には社員がつきっきりで対応に当たらざるを得なかった」とオムロンの担当者は語る。
 その後、自動改札機の認知度も上がり普及。切符や定期券の磁気情報を読み取るシステムも開発された。
VHSビデオやカーナビ、ワープロと同じ米マイルストーン賞受賞
自動改札機は現在、全国で計約2万8千台が設置され、海外でも日本製が利用されている。2007年には、近鉄、阪急、オムロン、大阪大の4者に社会の発展に寄与したとして米学会のマイルストーン賞が贈られた。
ICカードが主流になり切符を挿入する改札機は過去のものになりつつあるが、日本独自の開放型ゲートや情報読み取りの技術は今も生かされている。近鉄の担当者は「全国に広まる技術の原点は大阪にある。駅のスタイルを一変させた技術を、これからも大切にしたい」と話している。
今では郊外の駅舎でも導入され日常的な光景に成っている自動改札が誕生して、早くも半世紀が経過したと云う。
日本の様々な状況を想定しての開発と失敗を繰り返し、常用に耐える仕組みを構築し利用者の意識も拡大して行った結果、何処の鉄道事業者も導入に踏み切りました。
海外にも拡大し、円滑な入出場が可能に成った事で、其の恩恵は極めて大きい。
五十年前にこう云う機器が在ったと云うのには本当に驚きで在る。
posted by 天野☆翔 at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

出鱈目運営のこども園が労働基準法違反。

* 欠勤・遅刻で“罰金”1万円、無給7日間ボランティアも 保育士と違法契約の疑い 姫路こども園(1/2ページ) - 産経WEST
兵庫県姫路市の私立認定こども園「わんずまざー保育園」(小幡育子園長)が、同市に無許可で定員を超過した園児を受け入れていた問題で、同園が市に提出していた保育士との雇用契約とは別に、一部の保育士との間で遅刻や欠勤をした場合、罰金や無給勤務を科す契約を結んでいたことが21日、市などへの取材で分かった。市は労働基準法違反の疑いがあるとみている。
規定の休日数超えると給与カットも
市によると、同園は認定こども園移行後の平成27年度から、市に保育士の雇用期間や賃金などを記載した契約書を提出。しかし、この契約書とは別に一部の保育士との間で、欠勤や遅刻をした場合は給与月給から1万円減額すると規定したほか、保育士の休日が園の定める日数より多くなった月は超過日数に応じて給与カット、無断で欠勤した場合は無給で7日間ボランティア勤務、30分以上遅刻した場合は2日間などとする契約を結んでいた。
 市が2月23日、県とともに特別監査を実施した際、園長や保育士から行った聞き取りで判明したという。
 同園は認定こども園の認定を受けた27年度から年間約5千万円を公費で受給。市に無許可で定員外の園児22人を受け入れていたことなどが判明し、県が近く認可を取り消す方針。
 問題発覚後の21日、小幡園長は午前7時半ごろ出勤し、訪れた園児や保護者の応対などをしていたが、報道陣の呼びかけには応じなかった。
おかずはスプーン1杯、食べ残しは冷凍保存
姫路市によると、定員46人のはずの同園には0〜5歳の園児約70人がおり、室内は暖房が使用されておらず、適温とされる20度を大きく下回る14度になっていたという。
また、給食は定員分を分け合っていたため一人当たりの分量が少なく、乳児には1つの茶碗に米飯やおかず、汁物などを入れたメニューを提供。1、2歳児には米飯のほかスプーン1杯程度のおかずしか与えていなかった。
 食べ残しなどを冷凍保存し、1カ月たってから食材として再利用することもあり、監査に加わった管理栄養士が「食育や栄養バランス以前の問題だ」と絶句したという。
 市に対して小幡園長は「残飯が出るのがもったいないと思い、給食の量を絞っていた」などと話したという。
冥庵:出鱈目な保育園発覚。では其の出鱈目な運営が発覚したが、其の運営に労働基準法違反が発覚しました。
給料を差し引く行為は明らかに労働基準法違反で許されるものでは有りません。
どんな雇用形態の契約でも此れはしては為らないのは云う迄も無い。
認可を取り消す動きに成っても文句は云えないでしょう。
補助金を受け取ってるのだから、こんな実態が在る以上は詐欺同然で在る。
posted by 天野☆翔 at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

自らの政策を否定する民進党には存在意義は皆無。

* 【テロ等準備罪】猛反対の民進、旧民主では「そっくり案」を国会提出の過去(1/2ページ) - 産経ニュース
民進党は「テロ等準備罪」を猛批判し、反対の立場を鮮明にしている。しかし、前身の旧民主党時代の平成18年4月には今回と酷似した発想による共謀罪の修正案を国会に提出していた。
 修正案は対象を当時の政府案の「団体」から「組織的犯罪集団」に改め、犯罪実行のための「予備行為」を処罰の要件とした。対象犯罪は政府案の619から306に絞り込み、今回の政府案とそっくりだった。
 現在も閲覧可能な旧民主党ホームページの修正案の説明では、当時の共謀罪を「話し合いだけで既遂の犯罪」と批判し、「組織的犯罪集団と言えば普通は暴力団やテロ組織」と断定。修正案を了承した「次の内閣」閣議では「小手先の修正ではなく、今の刑法体系とほぼ変わらない抜本的な対案だ」と自賛し、菅直人代表代行(当時)も「この中身であれば極めて限定的だ」と高く評価していた。
ところが自民党が修正案の「丸のみ」を提案すると態度を硬化させ、19年の参院選公約では「新規立法をすることなく条約を批准できる」と立場を一変させた。迷走は続き、旧民主党政権の23年5月、江田五月法相(当時)は国会で「条約締結に伴う国内法の整備はもちろん進めていくことが必要だ」と答弁した。
 民進党の山井和則国対委員長は21日、記者団に旧民主党の修正案について問われると「修正案でも国民の大きなリスクを拭い去ることはできず、ダメだとの結論に至った」と釈明し、かつて自画自賛した法案を切り捨てた。
組織犯罪処罰法の改正案としてテロ等準備罪の新設を閣議決定したが、此のテロ等準備罪と同等の法案を過去に提出した民進党(民主党)は其の後撤回し廃案に成った。
自画自賛する程評価してたのにも関わらず、此れを無かったかの如くの態度は全く説得力も何も無い。
自分達が自画自賛する程の法案を撤回する様ならば、其の政党には存在意義は無いのです。
民進党には即時解散して消滅して頂く以外無い。
posted by 天野☆翔 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

宮古島市議会が石嶺香織を辞職勧告決議。

* 「自衛隊が来たら婦女暴行事件起きる」FBに投稿した石嶺香織・宮古島市議に辞職勧告 宮古島市議会、賛成多数で可決 - 産経ニュース
宮古島市議会は21日午前、石嶺香織市議(36)に対する辞職勧告決議を賛成多数(賛成20、反対3、欠席1)で可決した。
 石嶺市議は9日に自身のフェイスブック上で、「海兵隊から訓練を受けた陸上自衛隊が宮古島に来たら、米軍が来なくても絶対に婦女暴行事件が起こる」などと自衛隊配備に反対。
 さらに「宮古島に来る自衛隊は今までの自衛隊ではない。米軍の海兵隊から訓練を受けた自衛隊なのだ」として、陸上自衛隊がカリフォルニアでの演習に参加した際の写真を添付した。
 これに批判が殺到したため、弁明する投稿をしたが、再び批判を受けたため、2つの投稿を削除した。
 決議では「投稿は自衛隊員、米海兵隊員に対する職業的差別であり、断じて許すことができない暴言と言わざるを得ず、市議会の品位を著しく傷つけるものだ」などとした。
 宮古島市議会で辞職勧告決議が可決されるのは初めてという。
 石嶺市議は議会で「私は議会が選んだ議員ではない」などと述べ、辞職を拒否した。勧告に法的な拘束力はない。
冥庵:自衛隊への侮辱的な発言をする石嶺香織。でも触れたが、こんな気違いは辞職勧告処か即時辞職もので在る。
自衛隊配備に反対するならば其れ為りの明確な理由が必要だが、其の理由としては極めて稚拙な上完全にレッテル貼りの何物でも無い差別的な意識での動機では、説得力皆無な上寧ろ反感を買うだけの事で在る。
こんな人物に票を投じた有権者には恥を知れと厳しく問い質したい。
posted by 天野☆翔 at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

中学校の次期学習指導要領改定案の方針固まる。

* 次期指導要領で「聖徳太子」復活へ 文科省改定案、「厩戸王」表記で生徒が混乱 「鎖国」も復活(1/3ページ) - 産経ニュース
文部科学省が2月に公表した中学校の次期学習指導要領改定案で、現行の「聖徳太子」を「厩戸王(うまやどのおう)」に変更したことについて、文科省が学校現場に混乱を招く恐れがあるなどとして、現行の表記に戻す方向で最終調整していることが19日、関係者への取材で分かった。改定案で消えた江戸幕府の対外政策である「鎖国」も復活させる方向。修正した次期指導要領は月内に告示される見通し。
 現行指導要領では小中学校とも「聖徳太子」を授業で扱うと例示したが、今回の改定案では、人物に親しむ小学校で「聖徳太子(厩戸王)」、史実を学ぶ中学で「厩戸王(聖徳太子)」に変更。文科省は、歴史学では「厩戸王」が一般的で、「聖徳太子」は没後の呼称だが、伝記などで触れる機会が多いとしている。
 文科省は改定案公表後にパブリックコメント(意見公募)を実施。呼称の変更に批判的な意見が多かったほか、教員からも「小中で呼称が異なれば子供たちが混乱する」「指導の継続性が損なわれる」といった意見が出ていた。
 こうした状況を踏まえ、文科省は小中ともに聖徳太子の表記に統一し、中学では日本書紀や古事記に「厩戸皇子」などと表記されていることも明記する方向で調整している。
一方、鎖国の表記については、小学校で「幕府の対外政策」、中学でも「江戸幕府の対外政策」としたが、幕末の「開国」との関係に配慮して「鎖国などの幕府の対外政策」といった表記で検討している。

日本のイメージの根幹
「厩戸王(うまやどのおう)、かっこ、聖徳太子。これ、なんですか」
 今月8日の衆院文部科学委員会。民進党の笠浩史氏が声を張り上げた。「聖徳太子」の表記をめぐる議論は国会にも波及。笠氏は「聖徳太子は冠位十二階や十七条憲法などわが国の統治の基本を作り、歴史上最も重要な人物の一人。多くの国民が同じような思い」と見直しを求めた。
 現行の「聖徳太子」の表記は国民に親しまれ、小中学校の教科書の記述でも主流だ。義務教育での歴史教育は日本人としてのアイデンティティー形成につながるだけに、変更への反発は大きい。翌日の参院文教科学委員会では、無所属クラブの松沢成文氏も「いろいろな学者の意見があるが、過度に影響されてはいけない。普遍的な価値を伝える歴史教育を考えなければいけない」と強調した。
 聖徳太子の功績は、奈良時代に完成した正史「日本書紀」に記されているが、天皇の権威を確立するための造作だとみる批判的な研究が戦前からあり、虚実をめぐる論争は過熱する傾向がある。
聖徳太子の研究事情に詳しい駒沢大の石井公成教授は「厩戸王は後代のイメージに縛られず研究するため戦後に想定された名。古代の主要史料には見られず、実名のように扱うのは不適切だ」と指摘。その上で、「聖徳太子論争が熱くなるのは、日本人のアイデンティティーに関わるから。自分にとって好ましい聖徳太子像が、その人の古代日本や現代に至る日本のイメージの根幹になっている」と話している。

【用語解説】学習指導要領
 学校教育法などに基づき、児童生徒に教えなくてはならない最低限の学習内容などを示した教育課程の基準で、約10年ごとに改定される。教科書作成や内容周知のため、告示から全面実施まで3〜4年程度の移行期間がある。次期指導要領は3月末に告示され、小学校は平成32年度、中学校は33年度から全面実施される。
日本の歴史には疑問な点も多く存在するが、此の疑問は歴史研究家の長年の成果を反映させれば良いでしょう。
事実、誤った知識が歴史教育の中に反映されてる案件も在るのです。
然し、日本の長年の歴史の中には事実は事実として厳然と存在する案件は変えては為らない。
こう行った動きは極めて危険なので細心の注意を払う必要が在る。
とは云え、間違った教育がされる危険性を排除出来たのは良い傾向で在るのは間違いは無いでしょう。
実際の次期指導要領に正確に反映される事を切に願う。
posted by 天野☆翔 at 04:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Society | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

安倍政権が報道規制との誤解を解く。

* 「安倍政権が報道圧力」…岸田文雄外相「米人権報告書は事実誤認」と指摘 日米外相会談で(1/2ページ) - 産経ニュース
岸田文雄外相が来日したティラーソン米国務長官と会談した際、米国務省がまとめた報告書について事実誤認を指摘していたことが19日、明らかになった。報告書は高市早苗総務相が放送法の定める「政治的公平」への違反を重ねる放送局に電波停止を命じる可能性を否定しなかった点に触れ、安倍晋三政権によるメディアへの圧力強化に懸念が強まっていると指摘していた。政府は、報告書には事実誤認があるとして今後も米側に説明する方針だ。
 岸田氏は16日に都内で行われたティラーソン氏との会談で、米国務省が3月3日に公表した2016年版の人権報告書に言及。高市氏の発言は野党議員から国会で度重なる質問を受けたため、放送法や電波法の趣旨を繰り返し説明することを余儀なくされたとして、報告書の内容に事実誤認があることを指摘。その上で、岸田氏は日本政府がメディアに対して圧力をかけたことはないと説明したとみられる。
 また、日本政府は16日の日米外相会談に先立って、外交ルートを通じ、報告書の内容に事実誤認があると米国側に説明している。
高市氏は昨年2月の衆院予算委員会で、野党議員の質問に対し放送法や電波法の趣旨について説明。高市氏は放送番組の編集は「政治的に公平であること」などと定めた放送法は法規範性を持つなどと、民主党が政権を担当していた時代と同じ政府見解に基づいて答弁をしていた。
 政府は17日の閣議で、米国務省の人権報告書が「安倍政権によるメディアへの圧力強化に懸念が強まった」と指摘したことに対し「指摘は全くあたらない」とする答弁書を決定した。民進党の逢坂誠二衆院議員の質問主意書に答えた。
放送法や電波法に鑑みて、捏造歪曲偏向報道を繰り返す報道局への是正は必要だが、安倍政権下での報道規制を敷いた事は一切無く、アメリカが誤解をしてるのは恐らくは連合国人権委員会や日本外国特派員協会の案件が根底に在るのでしょう。
指摘は全くの的外れだと云う事を指摘し誤解を解く動きだが、果たしてアメリカの結論は如何に。
posted by 天野☆翔 at 04:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Politics | 更新情報をチェックする