冥庵】 管理人:天野☆翔 独断と偏見に拠るWeblog。Twitter
サイト更新履歴・日記・サイト宣伝厳禁!!
掲示板>[サイト所持板][サイト未所持板][宣伝板]

banner Firefoxバナー Thunderbirdバナー SeaMonkeyバナー

2018年07月22日

毎日新聞も国歌斉唱訴訟に噛み付く。

* 社説:君が代「再雇用拒否」判決 行政の裁量広げすぎでは - 毎日新聞
入学式などで起立して君が代を歌わなかったことが、退職後の再雇用を拒まれる理由になるのか。
 東京都立高校の元教諭22人が都に損害賠償を求めていた訴訟で、最高裁が1、2審判決を覆し、原告側の訴えを退けた。
 判決は、原告らの行為が、式典の秩序や雰囲気を一定程度損ない、式典に参列する生徒への影響が伴うことは否定し難いと指摘した。
 その上でこう述べた。
 当時の再雇用制度は、採用を希望する者を原則として採用しなければならない法令の定めはなかった。勤務成績の評価は任命権者の裁量に委ねられており、不採用は著しく合理性を欠くとは言えない−−。
 だが、これでは、採用側の裁量を広く解釈しすぎていないか。
 東京都は2003年、式典での国歌斉唱を教職員に求める通達を出し、拒否者を相次ぎ懲戒処分にした。原告らも、職務命令違反で戒告などの処分を受けた人たちだ。
 君が代斉唱をめぐる処分の可否については決着がついている。最高裁は12年、「戒告より重い減給以上の処分を選択するには、慎重な考慮が必要だ」との判断を示した。この時は停職や減給の処分が一部取り消された。懲戒権者の処分に「行き過ぎ」がないよう一定の線引きをした。
 さらに最高裁は別の判決で「君が代の起立・斉唱行為には、思想・良心の自由に対する間接的な制約になる面がある」とも述べている。
 再雇用は定年後の人生設計を左右する。9割超が再雇用されていた実態もあった。規律違反と不採用という結果の均衡が取れているのか。今回の最高裁判決には疑問が残る。
 日の丸・君が代との向き合い方は人それぞれだ。戦前の軍国主義と結びつける人もいれば、国旗・国歌として自然に受け入れる人もいる。ただし、一方の考え方を力で抑え込めば、最高裁が指摘したように、憲法が保障する思想・良心の自由に抵触しかねない。
 国旗・国歌法が成立したのは1999年だ。当時の小渕恵三首相は国会で、「国旗掲揚や国歌斉唱の義務づけは考えていない」と答弁し、個々人に強制しないと強調した。
 その精神は今後も尊重すべきであり、行政の慎重な対応が必要だ。
朝日新聞同様に、今回の最高裁判所判決に噛み付いた。
現役当時から国歌斉唱を拒んで来た教職員に対して、再雇用する異議は在るのかと云うと明確に無い。
国旗掲揚と国歌斉唱は法律で定められ、又、地方公務員法や教育基本法で定められてるのだ。
業務命令でも在るのだから、此れを拒否すればどう為るのか自ずと理解出来る筈だ。
憲法以前の問題で在る。
学校に再就職したかったら、少なくとも此れを順守しなければ為らず、此れを拒否するなら公立校以外の選択肢しか無いのだ。
posted by 天野☆翔 at 19:02 | Comment(0) | Mass media/Entertainments | 更新情報をチェックする

2018年07月22日

琉球新報は国防を全く考えない。

* <社説>自衛隊機トラブル 民間専用化するしかない - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
またしても自衛隊機のトラブルによって那覇空港が一時、機能不全に陥った。航空自衛隊那覇基地所属・E2C早期警戒機のタイヤが着陸後にパンクしたため、17日午後5時38分から午後7時19分まで1時間41分にわたって滑走路が閉鎖されたのである。18日にかけて、民間機63便が欠航や出発地へのUターン、目的地の変更、遅延を余儀なくされ、少なくとも乗客9700人に影響が出た。
 根本原因は、乗降客が年間2千万人を超え、ただでさえ過密化している那覇空港を、民間機と自衛隊機が共用している点にある。軍民共用が続く限り同様のトラブルを完全になくすことはできない。人命にかかわる大事故が起きてからでは遅い。民間専用化を強く望む。
 国土交通省の資料によると、2012年度に7万3305回だった着陸回数が、16年度には8万3189回となり、4年間で1万回も増えた。
 離陸を含めた発着回数は16万6千回以上だ。羽田、成田、福岡、関西国際に次いで5番目に多い。那覇空港の滑走路処理容量とされる年間13万5千回を大きく上回っており、綱渡りの運用を強いられている。建設中の第2滑走路の利用が始まれば、少しは緩和されるが、抜本的な解決には程遠い。
 海外便をはじめ民間機の就航が増えたことに加え、自衛隊の機能が強化されていることが滑走路の過密化に拍車を掛けている。E2C早期警戒機は「空飛ぶ司令部」の機能を持ち、14年に配備された。この間、F15戦闘機も増強されている。民間専用化とは逆の方向に進んでいるのは遺憾に堪えない。
 これまでにも、自衛隊機のトラブルはたびたびあった。タイヤのパンクは05年、08年、10年、13年にも起きている。17年1月には、F15戦闘機のタイヤが脱落した。同年7月には戦闘機の前脚部分にある着陸灯のガラスが破損した。そのたびに滑走路が閉鎖されている。
 今年6月14日には2機のF15戦闘機が停止位置を越えて滑走路に進入し、降下中だった民間機の着陸許可が取り消された。事故につながりかねない「重大インシデント」として、国土交通省が運輸安全委員会の事故調査官を派遣したばかりだ。  自衛隊の安全管理はどうなっているのか。原因を究明し再発防止策を徹底してもらいたい。それができないのなら、飛行を自粛すべきだ。
 離島県の沖縄は県外との行き来を専ら航空輸送に依存している。空の玄関口の安全が確保されているかどうかは県民にとって死活問題だ。
 こうもトラブルが度重なると、沖縄経済を支える観光産業へのダメージも甚大になる。予期せぬ空港での足止めや延泊は、楽しいはずの沖縄旅行を台無しにする。誰もが安心して快適に利用できる空港にしてほしい。
自衛隊機のタイヤのパンクで民間機に影響したと云う事で、那覇空港を民間専用にせよと社説で主張するが、ならば国防の観点から何故自衛隊専用の滑走路の増設や新設を主張しないのか。
支那の驚異に対応すべく緊急発進が増加してるのだ。
此の現状を考えれば、国に対して自衛隊専用の滑走路の整備を主張すべきで、民間専用にすると云う事を主張すべきでは無い。
琉球新報は今回の事案も国防を排除する喧伝でしか利用して無い。
posted by 天野☆翔 at 18:55 | Comment(0) | Mass media/Entertainments | 更新情報をチェックする

2018年07月22日

欧州連合との経済連携協定の締結に焦る南朝鮮。

* 韓経:日本とEU、自由貿易協定締結…韓国への影響は? | Joongang Ilbo | 中央日報
日本と欧州連合(EU)の自由貿易協定である経済連携協定(EPA)が締結された。米国と中国の貿易戦争激化でグローバル貿易に暗雲が立ち込める中で日本製自動車と電機電子製品の対EU輸出に弾みが付くことになった。
日本とEUは17日に日本の安倍晋三首相とEUのトゥスク大統領、ユンケル欧州委員長が参加する中、東京でEPA署名式を行った。これにより日本とEUの全貿易対象品目のうち95%ほどで関税が撤廃されることになった。
日本とEUはこの日共同声明で、世界貿易機関(WTO)を中心にした多者間貿易体制の重要性を強調し、「保護主義と戦うだろう」と明らかにした。
日本とEUはそれぞれの議会での批准を経て来年春の発効を目標にしている。安倍首相は「日本とEUのEPAがアベノミクスの新たなエンジンになるだろう」と強調した。
EPAが発効されれば日本と29のEU加盟国が人口6億人、世界の国内総生産(GDP)の30%ほどを占める単一貿易圏を形成することになる。日本とEUのEPAは日本政府がこれまで締結した通商協定では最大規模で、世界的に貿易不安が拡大している状況で日本企業に輸出の活路を用意できると期待される。
日本政府は昨年、EUとのEPAによる経済効果が日本のGDPを0.99%(約5兆2000億円)ほど増加させる効果があると試算している。新規雇用創出効果も29万件に達する見通しだ。
特にEUとのEPAで日本の自動車産業輸出競争力が大きく高まると予想される。自動車部品の90%以上が協定発効と同時に関税が撤廃されるためだ。協定発効から7年後には自動車輸入関税も撤廃される。
乗用車分野を中心に世界的な技術競争力とブランド認知度を持つ日本の自動車メーカーが価格競争力まで兼ね備えることになる格好だ。韓国としては2011年に締結されたEUとの自由貿易協定(FTA)で享受してきた欧州市場での相対的競争優位要素が消える。日本企業が強みを持つ多くの電機電子製品関税も撤廃される。
既に南朝鮮は締結済みだが此処に来て我が国が締結した事に関して、中央日報は自国の優位性の要素が消えるとして危機感を抱く。
然し此れ迄の流れで南朝鮮の影響は殆ど無かったのが実態なのだから、優位性も何も最初から無い。
欧州連合も南朝鮮を重要な相手とも見て無かった。
南朝鮮は支那と仲良くしてれば良いのだ。
アジアインフラ投資銀行や一帯一路が在るでは無いかと。
posted by 天野☆翔 at 00:22 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月22日

山崎拓の老害。

* 山崎拓氏に独占取材 「安倍一強」支えるネット世論を斬る (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン
自民党の元政治家、山崎拓氏と言えば加藤紘一氏、小泉純一郎氏と並ぶ「YKK」の一角。小泉内閣で自民党幹事長や副総裁を務めて小泉改革を支えた。何度も首相候補と目され長く要職を歴任。2012年に引退後も政界に強い影響力を持ち続けている。
 自民党総裁選を9月に控えた今、山崎氏にインタビューしたテーマは「安倍政権とネット世論」。安倍一強の状況と新聞を読まないネットユーザーの関係について、長く自民の重鎮として君臨しつつも「ネットにはほとんど接していない」と語る山崎氏にあえて直撃した。
「新聞を読まない人が自民党支持」
――さまざまなスキャンダルが起きつつも政界で「安倍一強」が揺るがない背景にはネット世論の影響があるように感じます。
山崎: 民主政治のもとではマスコミの影響は非常に大きい。私はネットの世代ではないから、従来の新聞やテレビの報道を見て(政治について)判断しています。それから政治家と関わり合いがあるので、彼らの議論を直接見聞きして別の判断根拠も持っている。
新聞は各社で政権を支持する、しないという立場をある程度はっきりさせている。どの新聞を(有権者が)読んでいるかということが(世論に)影響しているでしょう。ただ、若者層はほとんど新聞を読まない。どの新聞に左右されるかといったことはない気がしますね。
 「新聞を読まない人が自民党を支持する」といった言葉を麻生太郎さんが言っていると新聞で読みました。言い得て妙じゃないかな。新聞を読む力と言うのは今の若い人には乏しいように思えますね。日本語をよく勉強していない、国語力が弱いんじゃないかなと思う。
 昔は読書量が教養の基礎でした。僕の知っている昔の政治家では中曽根康弘さん、大平正芳さん、福田赳夫さん、非常に読書家でした。皆さんよく本を読んで基礎的な教養を持っていた。
 今はテレビ文化になっている。テロップなど視覚で物事を捉えてしまい、頭脳で考えない。それが若者の通弊で、政治とも関係している。
「国民は自分以上の水準の政府を持てない」
――ちなみに9月の総裁選はどのように予想しますか。
山崎:安倍総裁3選は8割の確率であると思う。2割は別ですが。総裁選挙の見通しを聞かれたらそういうことになります。国民の世論とは関係ないです。ほとんど関係ない。“自民党内世論”で決まります。
 自民党員というのは国民の1%程度しかいない。若い人はほとんど自民党員にいない。年4000円の党費を払わなくてはいけないから。若い人はそんなお金なんか払わない。自民党に興味もなければ義理もない。
 昔は学生運動が盛んだったが、今はないから。昔は自由主義だ資本主義だ民主主義だ、共産主義だ社会主義だとそれぞれイデオロギーを信奉して学生運動にまい進した人が多かったのですよ。
 今はイデオロギーがない。あなた(記者)は何主義ですか?って聞かれて答えられないでしょう。ありません、ただ生きているだけ。飯を食わなくてはいけないからこういう仕事をしています、と。
 僕は今大学で(政治学を)教えていますけれども、非常にそういう意味でイデオロギー的ではないですよね。学生たちは有権者。なのに政治にほとんど関心がないです。
――しかしその学生たちは山崎さんの講義を聞きに来ています。
山崎: 僕が教えるから興味を持つだけです。僕のような大学の先生はほとんどいないから。政治を教えられる先生はほとんどいない。政治をやっていた者ではないということと、政治学者というのは非常に“上”の話をするからね。現実政治のことはあまり言わないから。ようするに、それを勉強しても実社会に出て役に立たないから。
今、ITが支配的な産業になっている。そういう業界に出ていったらメカニズムの世界になる。スマートフォンやPCの操作のような、そちらの知識が重要になる。政治学というのはそういう実学ではないので、興味を持たない人が多いと思う。政治を学ぼうという若い人は非常に少ない。
現体制に甘んじる日本人
――ネット全盛の時代、特にポピュリズムに世論が走るのは危険だと感じます。
山崎: 民主政治では「国民は自らの水準以上の政府を持つことはできない」という言葉があるように、国民一人一人の水準によって政治の水準が決まります。水準が低いということは民主政治のレベルが低いということであって、成熟した国家とはいえないですよね。
 識字率の低い国の民主政治というものは一握りのエリートに牛耳られる可能性が高い。日本の場合はそれほどレベル低くないけれど、高くもないですよね。
 だいたい、安倍さんも麻生さんも間違った言葉を使ったことがある。政治家もレベルが落ちたし、有権者もレベルが落ちたのです。豊かにはなったが。思想的にはまあ、社会に反抗する人は少なくなった。社会というのは体制とも言うべきです。
 現体制とはつまり自民党の体制のことですけれども、これに反発する者は非常に少ないと思う。現状に甘んじているから。現状が悪くないからですよ。何かやってれば飯が食えるから、日本は。そういう社会に日本はなっているから。それは今までの政治が良かったからであって、これからの政治がいいとは限らないですね。
――特にネットの世界で読者とメディアのレベルの低下は問題になると思います。
山崎: ネットの役割は大きくなったと思います。僕は全くネットに接しないので分かりませんけれども。まあ、“ネット階層(ネットを主に見る人)”というのが増えているのは間違いないので、あなた方(ネットメディア)の役割は重要だと思います。
 だけれどやっぱり、新聞、いや本も売れなくなっているけれども(本に)僕は帰るべきだと思いますね。僕はそういう世代ですから。読書量が教養を規定し、教養が政治の水準を決める。国民は自分以上の水準の政府を持つことができない、そういうことなのです。
ITmediaのインタビューに山崎拓が応じたが、此の中で麻生太郎財務大臣の新聞を読まない人が支持層に成ってる云々を引き合いに出して、此れを若者が国語力は読解力が無い等と曰った。
此れが無いのは新聞社で在って若者では無い上に、新聞離れは特定の思想信条を記事化してる事に対しての拒否反応なのだ。
而も、「今はテレビ文化に成ってる」だのと時代錯誤も甚だしい意識で在る。
完全に老害の妄言でしか無い。
既存の媒体の影響力が低下した事に付け加え、若者は情報社会の中で生きて行く中で取捨選択してるだけだ。
こうした機敏な社会情勢を洞察する能力が無い人物には、最早政治的な影響力を行使して欲しくは無い。
posted by 天野☆翔 at 00:13 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月21日

玉木雄一郎が自由民主党懇談会を改めて批判。

* 【西日本豪雨】国民民主・玉木雄一郎氏「長州の志士泣く」 安倍晋三首相の豪雨対応を批判 - 産経ニュース
国民民主党の玉木雄一郎共同代表は21日、西日本豪雨の初期段階に当たる5日夜に開かれた自民党議員の懇親会「赤坂自民亭」に安倍晋三首相らが参加した対応を重ねて非難した。
 首相の地元に近い山口県周南市での記者会見で「おごりと緩みの象徴だ。長州出身の明治維新の志士は泣いている」と述べた。
五日の夜に実施された自由民主党の懇談会に対して、国民民主党の玉木雄一郎は「驕りと緩みの象徴だ」として改めて批判した。
災害への備えは準備させての実施で在ったのだったから、一体何処を見れば驕りと緩みなのか提示せよ。
posted by 天野☆翔 at 23:57 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月21日

枝野幸男が臨時国会の早期召集をと。

* 枝野幸男氏、早期の臨時国会求める 豪雨対策の補正予算「出来るだけ早く」 - 産経ニュース
立憲民主党の枝野幸男代表は21日、西日本豪雨の災害復旧を急ぐため、臨時国会を早期に召集して2018年度補正予算を審議すべきだとの考えを示した。岡山市で記者団に「できるだけ早く、補正予算を成立させるプロセスに入らなければならない」と述べた。
 枝野氏は豪雨で被災した岡山県倉敷市や総社市を視察。「相当本腰を入れた対応を進めないといけない。被災者の生活の立て直しは簡単でない」と語った。
 一方、国民民主党の玉木雄一郎共同代表は山口県周南市での記者会見で、来年夏の参院選での野党共闘に向け「安倍政権に向き合う共通政策が必要だ。一緒に戦う旗頭、旗印を明確にしたい」と強調した。共通政策の決定時期は「まだ具体的には決めていないが、来年春の統一地方選までには大きな政策の骨格を調整したい」とした。
平成三十年七月豪雨の西日本の被害の復旧うの為に補正予算をしなければ為らないと云う理由で、立憲民主党の枝野幸男は臨時国会の早期の召集を求めた。
然し、本人は絶対に被災地の事は意識して居らず、仮に臨時国会が開かれたとしても政権批判に明け暮れるだろう。
posted by 天野☆翔 at 23:53 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月21日

支那に阿るApple。

* 台湾の旗でiPhoneがクラッシュ−−中国政府に譲歩したアップルが生んだバグ(1/3ページ) - 産経ニュース
アップルが7月9日に公開したiOSのパッチで、一部のiPhoneで台湾の旗を表示するとアプリや携帯がクラッシュする不具合が改善された。この不可解な現象はアップルが中国の検閲に譲歩した結果だと、セキュリティ研究者は非難している。
アップルが7月9日に公開したiOSのパッチで、一部のiPhoneで台湾の旗を表示するとアプリや携帯がクラッシュする不具合が改善された。この不可解な現象はアップルが中国の検閲に譲歩した結果だと、セキュリティ研究者は非難している。
セキュリティ研究者のパトリック・ワードルは2017年4月、サンフランシスコで開催されたRSAセキュリティカンファレンスに参加していた。
その会期中、彼はサンフランシスコ在住の台湾人の友人にお茶に誘われ、とある深刻な問題に関してワードルの力を借りたいと言われた。彼女のiPhoneが中国にハッキングされているというのだ。
携帯がクラッシュする「死の絵文字」
元米国安全保障局(NSA)の職員で、アップル専門のハッカーかつ「Digita Security」の創業者であるワードルは、それまでに被害妄想に取り憑かれた友人知人からこうした話を何度も聞いており、本人もだんだんそれを疑うようになっていた。
しかしその友人に直接会ってみると、彼は奇妙な現象を目にした。何かしらの理由で台湾の旗がiPhoneに現れると、それを表示したアプリが直後に落ちるのだ。
つまり、彼女に台湾の旗の絵文字を送りつけることで、誰でも簡単に携帯を意図的にクラッシュさせることできる。「わたしが彼女にこの『死の絵文字』入りのメッセージを送れば、彼女の携帯はすぐにクラッシュするのです」と、ワードルは言う。
それから数カ月、ワードルは絵文字の謎の解明に断続的に取り組んだ。その結果、彼が発見した(そしてアップルの修正の助けになった)のは、あのクラッシュが彼の友人のiPhoneを狙って行われたハッキングではなく、世界中すべてのiPhoneに含まれる検閲機能で起きた意図せぬバグだったということだ。それはまるで中国政府をなだめる試みのようである。
「つまるところ、アップルは中国の携帯に台湾の旗を表示させないためのコードをiOSに書き加えたのです」と、ワードルは言う。「そのコードにバグがあったわけです」
中国政府に譲歩し続けるアップル
iOSに中国の検閲機能が加えられたのは2017年初期以降だ。iPhoneの位置情報が中国になると、台湾の旗の絵文字は実質的にiPhoneから消えることになる。絵文字のライブラリーからも消え、画面でその絵文字があるべき場所は「該当絵文字なし」として扱われる。
件のコードは、中国政府に対するアップルの“好意”を示している可能性が高い。中国政府は過去約70年間にわたって、台湾は中国の一部であり、独立した政府は存在しないとの立場を維持してきた。
中国国内で台湾の旗を消すのは、アップルが中国政府の独裁に対して行ってきた数々の譲歩のほんのひとつである。たとえば、過去にアップルは中国国内のアップルユーザーのデータを中国のサーヴァーに移動させたり、検閲を避けるためのVPNアプリを中国のApp Storeから消したり[日本語版記事]といったこともしている。
ワードルは極端なケースにおいて、「台湾検閲」のコードが台湾の絵文字をライブラリ上から消すだけでなく、それを無効入力と判断することがあることを発見した。携帯がクラッシュしてしまうのはそのせいだ
どのくらいのデヴァイスがこの影響を受けていたのか。そしてなぜ、クラッシュが一部の携帯でのみ現れたのか。その確実な理由をワードルはまだみつけられていない。しかし、彼はそれがiPhoneの位置と言語設定と関係あるのではないかと考えている。「なぜか携帯が自分がいるべき地域や場所を混乱していたみたいなのです」とワードルは言う。
「一言で言うと偽善」
ワードルは今年6月、この件についてアップルに伝えた。アップルは7月9日にパッチを公開したが、書いてあるのは「メモリ処理を強化し、サービス運用妨害の脆弱性に対処しました」という内容のみだ。
台湾の旗を検閲する機能は、もちろん残っている。またアップルは、検閲の性質やワードルが指摘したバグについての『WIRED』US版の質問には応えなかった。「もしアップルが中国政府に譲歩しようとしなければ、このようなバグはそもそも起こらなかったはずなのです」とワードルは言う。
台湾の旗によるクラッシュは、セキュリティに対する大きな脅威ではない。さらに、その影響が多数のiOS機器にあったのかも定かではない。しかし、それはすべてのiOS製品に隠れた検閲機能があること、そしてアップルが弾圧的な政府と交渉するなかで利害の不一致を抱えていることを示しているのだと、ワードルは指摘する。
ワードルはこの検閲への譲歩と、暗号化をめぐる2016年のアップルとFBIの対立を対照的に見ている。当時アップルは政府の要請に反対し、市民の自由を守ろうとする明確なスタンスをもっていた。
「彼らは『自分たちのユーザーをスパイする気はない』と言います。それなのに、中国が頼めばデヴァイスに検閲機能をつけ、それについて口を開こうとしないのです」とワードルは言う。「一言で言えば、偽善ですね」
iOSを搭載した端末で台湾の国旗の「青天白日満地紅旗」を表示すると途端にアプリケーションがクラッシュすると云う不具合が確認されてたと云う事が確認されたが、Appleは後に此れの対策として修正パッチを公開したが、完全に修正されてるのかは不透明。
此のバグがAppleのiOSに検閲機能が在る事を露呈し、更には支那での展開で共産党に阿た結果でも在る。
セキュリティ上は優先順位は低いが極めて深刻な問題でも在る。
我が国ではAndroid端末の南朝鮮製品の案件で人気が高まったが、こう云うバックドアが在る事を考えると非常に複雑な心境に為るだろう。
posted by 天野☆翔 at 23:50 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月21日

今夏初めてミンミンゼミを肉眼で確認。

ミンミンゼミ ミンミンゼミを今夏初めて確認。
ミンミンゼミを捕まえて見た ミンミンゼミを捕まえて見た。
posted by 天野☆翔 at 17:58 | Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2018年07月21日

通常国会の事実上の閉会。

昨日、会期延長された通常国会が事実上閉会した。
此の国会でも、一年以上も続けられてた森友や加計の案件で埋め尽くされてた。
野党共は連休中に審議を徹底的に拒否し国会の構成員足る職務を放棄。
実質的な政策を一切語らず、政権批判に明け暮れた。
又、一部のマスメディアは特定複合観光施設区域整備法案(統合型リゾート実施法案)の可決を滑り込みで可決したと批判するが、此の原因を作った野党を批判する事は絶対にしない。
又、同法案は自由民主党だけでは無く、超党派に拠る立案で在る。
此処に言及しない姿勢は極めて卑怯でしか無い。
閉会して思う事は、日本維新の会と希望の党を除外する全ての野党共は不必要で在ると云う認識を改めて抱いただけで在る。
posted by 天野☆翔 at 17:55 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月21日

東京メトロポリタンテレビジョンがしては為らない対応をした。

* MXテレビ社長が謝罪…「ニュース女子」問題 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
昨年1月放送の東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)の番組「ニュース女子」が、人権団体「のりこえねっと」の辛淑玉共同代表の名誉を傷つける人権侵害があったと放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会から認定された問題で、MXテレビの伊達寛社長は20日、辛共同代表に会って謝罪。同局がニュース番組内で報じた。
 伊達社長は「真実性や人種、民族に関する配慮を欠いた表現を含む番組を放送したことについて、真摯に反省し、再発防止策を推進するとともに、番組によって深く傷つけたことを深く反省し、おわびします」と謝罪したという。
ニュース女子の案件で辛淑玉が難癖付けて来たが、東京メトロポリタンテレビジョンは此の難癖に謝罪して仕舞った。
朝鮮人に対しては絶対にしては為らない事で在る。
ニュース女子は決して放送法に違反する内容でも無く、全て事実で在ったのだ。
悪質なクレーマーの主張を受け入れて仕舞ったツケは極めて重大な問題で在る。
posted by 天野☆翔 at 17:48 | Comment(0) | Mass media/Entertainments | 更新情報をチェックする

2018年07月21日

朝日新聞が最高裁判所判決に噛み付く。

* (社説)君が代判決 強制の追認でいいのか:朝日新聞デジタル
憲法が定める思想・良心の自由の重みをわきまえぬ、不当な判決と言わざるを得ない。
 入学式や卒業式で君が代が流れる際、起立せずに戒告などの処分を受けた都立高校の元教職員22人が、それを理由に定年後の再雇用を拒まれたのは違法だと訴えた裁判で、最高裁はきのう原告側の敗訴を言い渡した。
 理由はこうだ。
 再雇用はいったん退職した人を改めて採用するもので、その決定にあたって何を重視するかは、雇う側の裁量に任される。原告らが不合格となった06〜08年度当時は、希望者を全員再雇用する運用もなかった――。
 物事の本質に踏みこまない、しゃくし定規な判断に驚く。
 戦前の軍国主義と密接な関係がある日の丸・君が代にどう向きあうかは、個人の歴史観や世界観と結びつく微妙な問題だ。
 二審の東京高裁はその点を踏まえ、「起立斉唱しなかっただけで、不合格とするような重大な非違行為にあたると評価することはできない」と述べ、都教委側に損害賠償を命じていた。この方が憲法の理念に忠実で、かつ常識にもかなう。
 原告たちが長年働いてきた教育現場から追われたのと同じ時期に、都教委は、別の理由で減給や停職などの重い処分を受けた教職員を再雇用した。さらに年金制度の変更に伴い、希望者を原則として受け入れるようになった13年度からは、君が代のときに起立斉唱せず処分された人も採用している。
 都教委が一時期、教職員を服従させる手段として、再雇用制度を使っていたことを示す話ではないか。そんな都教委のやり方を、きのうの判決は結果として追認したことになる。
 最高裁は11年から12年にかけて、日の丸・君が代訴訟で相次いで判決を言い渡している。起立斉唱の職務命令自体は憲法に反しないとしつつ、「思想・良心の自由の間接的な制約となる面がある」と述べ、戒告を超えて減給や停職などの処分を科すことには慎重な姿勢を示した。再雇用をめぐる訴訟でも、教委側の行きすぎをチェックする立場を貫いて欲しかった。
 個人の尊厳を重んじ、多様な価値観を持つことを認めあう。そういう人間を育て、民主的な社会を築くのが教育の使命だ。そして、行政や立法にそれを脅かす動きがあれば、権限を発動してストップをかけることが、司法には期待されている。
 その両者が役割を果たさなければ、社会から自由や多様性は失われる。この判決を受け入れることができない理由である。
国歌斉唱訴訟の上告審での最高裁判所の判決を受けて、朝日新聞が早速噛み付いた。
自分勝手な信条を振り翳し職務規定違反をしたのだから、地方公務員法や教育基本法、並びに国旗及び国歌に関する法律に違反してるのだ。
日本国憲法第十九条を引き合いに批判するが、法律違反で在る事を完全に無視と云う醜悪な社説でしか無い。
posted by 天野☆翔 at 17:45 | Comment(0) | Mass media/Entertainments | 更新情報をチェックする

2018年07月21日

南朝鮮経済が壊滅的。

* OECD景気指数、韓国だけ13カ月連続ダウン-Chosun online 朝鮮日報
このところ雇用・投資・消費など各種の経済指標がマイナスを記録している中、今後の韓国の景気状況はさらに悪化するだろうという経済協力開発機構(OECD)の見通しが発表された。
 OECDは20日、5月の韓国の景気先行指数(CLI)が99.5だと発表した。これは前月(99.6)に比べ0.1ポイントのダウンで、2013年1月(99.4)以来、64カ月ぶりの低水準だ。CLIは6−9カ月後の景気の流れを予測する指標で、通常100を超える場合は景気上昇、100以下なら景気下降と解釈される。各国の製造業在庫循環指標、長短金利差、輸出入物価比率、製造業景気展望指数、資本財在庫指数、株価指数という6つの指標を基に、最近の数字に加重値を置く方法で算出する。
 韓国のCLIは昨年2−4月に3カ月連続で100.9となりピークに達して以降、5月(100.8)から下がり始め、13カ月連続で下がり続けている。世界の主要国のうち、CLIが1年以上下落を続けているのは韓国だけだ。
 OECDがCLIを集計した32加盟国中、韓国の順位は22位だった。韓国よりも順位が低い10カ国のうち先進国は、欧州連合(EU)脱退を決めて以降、ポンド安で苦しんでいる英国(99.1)だけだった。ライバル国の日本(100.0)は「アベノミクス」に支えられて2016年半ばから着実に景気が上向きになっている。米国(100.2)は2016年半ばに99.0まで落ち込んだが、トランプ大統領就任以降は景気が急上昇している。
経済協力開発機構の見通しが発表されたが、国際的に見て南朝鮮の下落が極めて酷く、一年以上も連続で下落してると云う。
他の国は横這いだったり右肩上がりで推移してる中で在る。
其れだけ経済政策が出鱈目だと云う良い証左で在る。
文在寅も駄目なら青瓦台も駄目と云う事だ。
posted by 天野☆翔 at 17:34 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

東北地方北部が梅雨明け。

* 東北北部が梅雨明け 列島夏本番(日直予報士 2018年07月20日) - 日本気象協会 tenki.jp
きょう20日、東北北部が梅雨明けしたとみられると発表がありました。平年より8日早い梅雨明けです。
きょう20日、東北北部が梅雨明けしたとみられると発表がありました。平年より8日早い梅雨明けです。昨年の梅雨明けは特定しませんでした。
これで梅雨のない北海道をのぞき、すべての地方で梅雨が明けました。
気象庁は東北地方北部が梅雨明けしたと見られると発表しました。
梅雨自体が存在しない小笠原諸島や北海道を除外して、日本全域が夏本番を迎える。
熱中症対策は厳重に万全にして、無事に夏を乗り切りたい。
posted by 天野☆翔 at 23:57 | Comment(0) | Weather | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

反原子力勢力の必死の抵抗。

* 裁判官忌避で特別抗告 伊方差し止め審尋、住民側 - 産経WEST
四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の運転を差し止めた広島高裁の仮処分決定を不服として四国電が申し立てた異議の審尋で、住民側は20日、三木昌之裁判長ら裁判官3人の忌避申し立てを却下した同高裁の決定を不服として、最高裁に特別抗告した。
 住民側は4日、四国電による火山噴火リスクの評価の不備などを説明するため、火山の専門家ら5人を証人申請したが、三木裁判長が却下した。
 住民側は裁判長らの忌避を申し立てたが、広島高裁は13日、「裁判の公正を妨げる事情には当たらない」として却下していた。
四国電力伊方原子力発電所運転差し止め訴訟での、四国電力側の異議に対しての動きで、住民側が起こした裁判官の忌避申立却下の結果を受けて、最高裁判所に特別抗告をした。
エネルギー政策も原子力発電の必要性も全く考慮せずに、自分達の都合で国民を困らせる事は断じて許されない。
posted by 天野☆翔 at 23:54 | Comment(0) | Affairs/Accident | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

遅きに失した文部科学省。

* 部活動の熱中症対策徹底を通知 スポーツ庁、大会延期も - 産経ニュース
連日の猛暑で、運動部の活動中やスポーツ大会の観戦時に具合が悪くなる人が増えていることを受け、スポーツ庁は20日、各地の教育委員会や全国高等学校体育連盟などに対し、部活動中の熱中症による事故防止の徹底や、高温多湿時の主催大会延期などを通知した。
 通知では、大会の延期が難しい場合は、水分や塩分のこまめな補給に加え、適切な休憩、観戦者の帽子の着用といった健康管理に留意することを求めた。熱中症の疑いがあれば病院への搬送を含めて対応するとした。
 日本高野連や、各競技団体にも通知。都道府県教委などには、運動部活動の運用に関する指針の中で、気象庁の高温注意情報が出された地域では屋外活動を原則として行わないなどの対策を盛り込むことも依頼した。
学校での校外活動等に関して、スポーツ庁は熱中症対策への徹底を求める文書を通知したが、完全に手遅れ状態で在った。
気象庁は既に数箇月前に高温注意を出してたのだから、此の時点で通知すべきで在った。
熱中症で過去に死者も出てる現状を考えれば、もっと前に出しても良かった筈だ。
文部科学省は児童の生命安全を最優先にして、指導力を発揮しなければ為らない。
posted by 天野☆翔 at 23:49 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

辻元清美の愚劣な主張。

* 【攻防・終盤国会】立憲民主・辻元清美国対委員長「疑惑、不祥事てんこ盛り内閣」 - 産経ニュース
立憲民主党の辻元清美国対委員長は20日、事実上の閉会を迎えた通常国会を振り返り「会期を1カ月以上延長しないと何一つ重要法案を成立させることができないところまで追い込んだ」と野党の成果を強調した。国会内で記者団に語った。
 衆院本会議で安倍晋三内閣に対する不信任決議案が否決されたことについては「疑惑、不祥事てんこ盛り内閣への不信任案だった。毎日不信任案を出しても足りないくらいの状態だが、否決した与党にこれでいいのかと申し上げたい」と悔しがった。森友・加計学園問題での首相答弁などを念頭に「首相や官僚が嘘をついても開き直ればいいという姿をさらし続けるのは子供の教育にも悪い。『批判ばかりしている』という批判を恐れず、しっかりとチェック機能を果たしていく」と話した。
 また「自民党は総裁選にうつつを抜かすのではなく国民や被災者の方を向いて国会を早期に再開するべきだ」と述べ、臨時国会の早期に開くことを求めた。
内閣に対して疑惑や不祥事の天高盛だと抜かすが、背後関係が真っ黒のお前が云える立場では無い。
更に会期延長された事を手柄の様に語るが、其れはお前等野党が審議拒否して国会の構成員足る義務を放棄した事を喧伝したようなもので自爆行為だ。
国民はお前の存在を絶対に認めず許さない。
国会だけでは無く行政に対しても、散々迷惑行為を撒き散らした事は忘れないだろう。
posted by 天野☆翔 at 23:45 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

玉木雄一郎の現実逃避。

* 【攻防・終盤国会】国民・玉木雄一郎共同代表 「権力の私物化がこれほど目立った国会なかった」 - 産経ニュース
国民民主党の玉木雄一郎共同代表は20日、通常国会が事実上の閉会日を迎えたことに関し「権力の私物化、政治の私物化ということが近代日本の中でこれほど目立った国会はなかったのではないか」と語った。国会内で記者団に述べた。
 玉木氏は「国民生活に寄り添うべき政治、国会が災害対策をはじめとした国民の身近な生活に関わることよりも、カジノや自分たちの利益になる参議院の定数増を延長国会の中で押し込んできた。まさに安倍晋三政権の権力の横暴ということが際立った国会だった」と批判。「安倍政権を退陣に追い込み、取って代わる政権を作らなければない。まずは信頼される野党の大きな塊を作る必要性をより強く認識した」と強調した。
 参院で国民民主党が野党第一党をつとめていることについては「国民も納得できないという事案が複数生じているにも関わらず、一人も大臣のクビを取れなかったことは、批判として甘んじて受けないといけない」と述べた。その上で「野党の力をより強く発揮できる結束をどのように作り出していくかが、今後の課題だ」とした。
国民民主党の玉木雄一郎は、与党政府に対して権力や政治の私物化等と批判したが其れはお前等だ。
民主党時代の事はどう説明するのか。
公約にも無い事を好き勝手にした上、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)での対応でも出鱈目だらけで在った。
野党に成ってからは、自分達の都合でしか動かず、国民有権者は完全に無視。
此れを私物化と云わんとして他に何と云うのか。
posted by 天野☆翔 at 23:40 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

枝野幸男の無駄な抵抗。

* 野党6党派提出の内閣不信任案 否決 | NHKニュース
立憲民主党など野党6党派が提出した安倍内閣に対する不信任決議案は、衆議院本会議で採決が行われ、自民・公明両党と日本維新の会などの反対多数で否決されました。
国会の会期末が22日に迫る中、立憲民主党、国民民主党、共産党、自由党、社民党、衆議院の会派「無所属の会」は、20日午前、安倍内閣に対する不信任決議案を衆議院に共同で提出しました。
決議案は、午後1時からの衆議院本会議で審議され、立憲民主党の枝野代表はおよそ3時間にわたって趣旨弁明を行いました。
この中で枝野氏は「災害対応がある中で、カジノや恣意的(しいてき)な選挙制度の改悪を優先させた1点をもっても不信任に値する。災害対応を加速させるためにも、安倍内閣は信任すべきではない」などと訴えました。
これに対して自民党の金田幹事長代理は討論で「未曽有の大災害に、国民一丸となって、困難を乗り越えなければならない最も大切な時だ。大切なことは、政治の安定を図り、国民とともに、政治を前に進めて行くことだ」と反論しました。
そして採決が行われ、決議案は、自民・公明両党と日本維新の会などの反対多数で否決されました。
与党側は、このあと参議院本会議を開き、カジノを含むIR=統合型リゾート施設の整備法案を可決・成立させる方針です。
不信任案の趣旨弁明2時間43分は衆院で最長
衆議院によりますと、20日の本会議で、立憲民主党の枝野代表が行った安倍内閣に対する不信任決議案の趣旨弁明は2時間43分で、衆議院では記録が残る昭和47年以降、最長だということです。
日本維新の会と希望の党を除外する野党共は内閣不信任決議案を提出し、此の中で立憲民主党の枝野幸男は過去最長の二時間四十三分と云う趣旨弁明を展開した。
結局は否決されて終わったが、完全に無駄な時間を費やしたのだ。
否決されるのが関の山と自覚してるのに、長時間無駄な時間を使って長々と演説する事自体が無意味だ。
此の時間与党が拘束される事で、其の時間が有れば有益な事が出来ただろう。
此れすらも奪った責任は極めて重い。
posted by 天野☆翔 at 23:36 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

他力本願な玉木雄一郎。

* 立憲が政権構想明示を=国民・玉木氏:時事ドットコム
国民民主党の玉木雄一郎共同代表は20日、立憲民主党について「安倍政権に取って代わる政権構想を野党も示すのが責任だ。リーダーシップを発揮してもらいたい」と述べ、同党の枝野幸男代表に政権構想明示を促した。内閣不信任案提出に際し、国会内で記者団に語った。
 野党党首会談でも玉木氏は「われわれは連立政権を組む用意がある」と呼び掛けた。枝野氏から明確な返答はなかったという。  玉木氏の発言について、自由党の小沢一郎代表は同日、「政権をつくろうと思えば、選挙に勝てる方法をとらなくてはならない。単なる言葉では意味がない」と記者団に指摘し、国民側に具体的な行動を求めた。
国民民主党の玉木雄一郎は、「安倍政権に取って代わる政権構想を野党も示すのが責任だ。リーダーシップを発揮してもらいたい」として、立憲民主党の枝野幸男に政権構想明示を促したが、自分達が率先して政権構想を示さない事が、完全に万年野党で居る積りで在る。
本気で此れを思ってるなら、今迄の政治的活動は否定する事に為り、完全に矛盾してるので在る。
国民有権者を置き去りにして、自分達の都合で動いてる事自体が、与党に為る資格は無いのだと意識しない。
posted by 天野☆翔 at 23:30 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

AERAが悲鳴を上げる。

* 「ネトウヨ」とは誰のことなのか? 彼らが“マスゴミ”と呼ぶ理由 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)
なぜマスメディアはネットを中心に“マスゴミ”と忌み嫌われるのか? 現代においてもっとも過激な批判の声を発信するである「ネトウヨ(ネット右翼)」の憎悪の源はどこにあるのか。橘玲が『朝日ぎらい〜よりよい世界のためのリベラル進化論〜』(朝日新聞出版)で明かした彼らの実像とは。
*  *  *
「リベラルな朝日」はなぜこれほど嫌われるのか?
 その理由のひとつは、社会全体の高齢化とともに「リベラルの保守化」が顕著になったことだ。このひとたちの主張は「(自分たちの既得権にかかわることは)なにひとつ変えたくない」に要約できるが、これでは若者たちから見離されても仕方がない。
 しかしこれだけなら、「朝日ぎらい」に見られる底知れぬ憎悪は説明できない。たんなる政策論争や政治思想のちがいなら、論壇やアカデミズムで議論すればいいだけだ。
 しかし現実には、書店の店頭には「朝日ぎらい」の雑誌や書籍の煽情的なタイトルが並んでいる。特定のメディアへの批判がひとつのマーケットをつくりだすのは(おそらく)日本でしか見られない珍現象で、それだけ日本の戦後において朝日新聞の存在が大きかったということなのだろう。
「朝日ぎらい」の理由を訊けば、多くのひとが滔々と語るだろう。そのなかには正当なものもあると思うが、ここでその一つひとつを検証しようとは思わない(※1)。私の興味は、「朝日」についてなぜひとはこれほどまで感情的になるのか、ということだ。
 それを知るためには、現代においてもっとも過激な「朝日ぎらい」である「ネトウヨ(ネット右翼)」について考えてみる必要がある。
 日本におけるネトウヨの定義は難しい。「朝鮮人を殺せ」などの醜悪なヘイトスピーチを行なう団体がネットから生まれたことは間違いないが、最大のヘイト団体である在特会(在日特権を許さない市民の会)の会員を直接取材したものは、ジャーナリスト安田浩一氏の『ネットと愛国』(講談社+α文庫)、『ヘイトスピーチ―「愛国者」たちの憎悪と暴力』(文春新書)と社会学者樋口直人氏の『日本型排外主義―在特会・外国人参政権・東アジア地政学』(名古屋大学出版会)くらいしかない。
「定職をもたないか、非正規で低賃金労働に従事する貧しい若者」が社会に対する憎悪を韓国や中国、「在日」や「朝日」にぶつけているというのが一般的なネトウヨ像だろうが、樋口氏はこれは根拠のないステレオタイプで、排外主義運動の参加者には大学卒やホワイトカラーのサラリーマンも多いという。しかしこれにしても、直接ライフヒストリーの聞き取りができたのは34名で、この調査だけでは全体像はわからない(サンプル数が少ないのはそれだけ協力者を集めるのが難しいからだ)。そこでここではとりあえず、SNSやネットニュースのコメント欄にヘイト発言を繰り返し投稿するひとたちを考えてみよう。
 ポータルサイトの分析では、ニュースのコメント欄へのヘイト発言は主に1週間に100回以上のコメントをする“コア層”によってなされており、1%の投稿者がコメント全体の20%を形成している。
 こんなことをしていてはまともな社会生活は送れないと思うのだが、ネトウヨについてのいくつかの調査は、彼らの中心が40代であることを示している。これは奇しくも、20代で日本と世界の激変を体験し、「右」と「左」の価値観が逆転した世代だ。
 ヘイトコメントの大量投稿がごく一部だからといって、ネトウヨを特殊なひとたちと切って捨てることはできない。彼らがヘイト投稿に夢中になるのは、高い評価(いいね)と結びついているからだ。ネトウヨの背後には、彼らのコメントに共感する膨大な“サイレントマジョリティ”がいる。
 ネットワーク社会論の木村忠正氏は、ネットニュースのコメント欄などの投稿を分析し、「ネット世論」に頻出するテーマとして次の3つを挙げている(※2)。
(1)韓国、中国に対する憤り(嫌韓・嫌中意識)
(2)「弱者利権」(立場の弱さを利用して権利を主張、獲得する)認識に基づく、マイノリティ(社会的少数者)への違和感
(3)マスコミに対する批判
 そのうえで木村氏は、ネトウヨを愉快犯的な投稿に駆り立てる主要な動機は、「嫌韓・嫌中」というよりも「弱者利権」批判だと指摘している。「ネット世論の主旋律には、社会的少数派や弱者に対する強い苛立ちが脈打っている」のだ。
「在日特権」という語に象徴されるように、ネトウヨは少数派(マイノリティ)の権利の訴えを「自分たちは弱者だと主張することで利権を手に入れようとしている」と考える。
 ネトウヨの「嫌韓・嫌中」には、「歴史修正主義やナショナリズムの問題というよりも、慰安婦問題、戦争責任、戦後補償、植民地支配について、韓中にいくら謝罪しても結局(第二次大戦時における弱者の立場を盾に取り賠償金をとろうとして)問題を蒸し返されるという意識が根底には強く横たわっている」。だからこそ嫌韓・反中のナショナリズムは「少年法(未成年の保護)」「生活保護」「ベビーカー」「LGBT」「沖縄」「障害者」などへの批判や不寛容へとシームレスにつながるのだ。
 ネトウヨは、従来のリベラル的「マイノリティポリティクス(少数派のための政治)」を強烈に批判・嘲笑し、彼らなりの「正義」と「公正さ」を積極的に求める。木村氏はこれを「非マイノリティポリティクス」と名づけた。「非マイノリティ」とは「マジョリティ」のことだが、彼らは「マジョリティ」として満たされていないと感じている。
 私なりに解釈すれば、「非マイノリティ」というのは、名目上はマジョリティ(多数派)だが実体としてはマイノリティ(少数派)であるひとびとのことだ。「在日特権」の語に象徴されるように、「『弱者』を装って利権をほしいままにするマイノリティ(外国人)のために、自分たちマジョリティ(日本人)が『弱者=被害者』になっている」という倒錯した意識がネトウヨの特徴だ。
 マスメディア(朝日的なるもの)を「マスゴミ」と揶揄する背景にも、この「非マイノリティポリティクス」がある。これは少年犯罪に顕著で、ネトウヨは、未成年であることを理由に加害者の人権が保護される一方で、生命を奪われた(未成年の)被害者の実名や顔写真が報じられることの理不尽さを繰り返し告発することで、自らの手で「正義」を実現しようとしているのだ。
ネット右翼とは何で、何故マスゴミと呼ばれるのか等と云う記事を掲載したが、全ては反日売国奴に根ざすのだ。
ネット右翼なぞと云う言葉は存在せず、勝手に在日が呼称してるだけの案件で、マスメディアが捏造歪曲偏向報道を繰り返すから、ゴミ以下としてマスゴミと呼ばれる。
記事中では自分勝手な論調で分析してるが、全て的外れで極めて出鱈目。
既得権益で好き勝手して来たツケが重く大きく竹箆返しされてる事を自覚しない。
posted by 天野☆翔 at 23:24 | Comment(0) | Mass media/Entertainments | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

辛淑玉がDHCに損害賠償の動き。

* 辛淑玉さん:ニュース女子巡り提訴へ MX社長が謝罪 - 毎日新聞
東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)が放送したバラエティー・情報番組「ニュース女子」で名誉を傷つけられたと抗議していた市民団体共同代表の辛淑玉(シン・スゴ)さん(59)は20日、東京都内で記者会見し、制作したDHCテレビジョン(当時はDHCシアター)などに損害賠償を求め、今月にも提訴すると発表した。
 問題となったのは昨年1月、沖縄県の米軍基地反対運動を取り上げた回。辛さんを「反対運動の黒幕」と表現し、参加者に5万円の日当を出しているなどと紹介。放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会は今年3月、名誉毀損(きそん)の人権侵害が成立するとして、MXに再発防止の努力を促すよう勧告していた。
 MXの伊達寛社長らは同日、辛さんと会い、「番組の放送によって傷つけたことを深く反省する」と謝罪した。会見で辛さんは、放送から約1年半後の謝罪に「あまりにも長い時間がかかった」と振り返った。
ニュース女子の案件でDHCを提訴すると云うが、東京メトロポリタンテレビジョンへの提訴では無い事に注目すべきで、更に、命の危険が在るからと云ってドイツに亡命してた筈なのに、何をのこのこと日本に来て記者会見をのうのうと開いてるのかと。
此れを報じる毎日新聞もお仲間確定でも在る。
異常な判決が出なければ敗訴確定するのに、自ら自爆する覚悟で提訴するならお好きにどうぞと云う事だ。
様々な証拠は残ってるのだから。
posted by 天野☆翔 at 23:17 | Comment(0) | Affairs/Accident | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

南朝鮮がユネスコを政治利用。

* ソウル市、「ろうそく集会」の世界記録遺産登録目指し始動-Chosun online 朝鮮日報
ソウル市ではろうそく集会の国連教育科学文化機関(ユネスコ)「世界の記憶」(世界記録遺産)登録を目指して本格的に始動することになった。朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長は昨年3月、「我らがろうそく集会は『世界の記憶』に登録されたり、ノーベル平和賞を受賞したりするだけの価値があるので支援しようと思う」と話していた。同市はこれを受けて登録の可能性を調査し、戦略を立てる研究機関の選定公告を出したと19日、明らかにした。
 登録推進対象は朴槿恵(パク・クネ)大統領弾劾集会をはじめとする歴代のろうそく集会記録物だ。韓国のろうそく集会の始まりである1992年インターネット・サービス網ハイテル有料化反対ろうそく集会、2002年米軍装甲車によってれき死した女子中学生2人を追悼するろうそく集会、08年米国産牛肉輸入反対ろうそく集会の資料も検討する。ろうそく集会を「民主化平和運動」という名称にする案についても話し合う。
 同市が登録を申請するには、文化財庁の許可を得なければならない。文化財保護法によると、ユネスコ登録申請対象の選定は文化財庁の固有の権限となっている。「世界の記憶」は1国あたり2年に一度、2件まで登録申請できる。同市関係者は「市では初めて登録を推進するだけに、手順を調べ、どのろうそく集会の記録物を提出するかを最終決定する」と述べた。
今回は内政問題での動きだが、何と民主主義を完全に否定した「蝋燭革命」を世界の記憶として登録しようと画策。
こんな事だから世界の記憶に関しては、特定アジアは排除しなければ為らない羽目に成ってるのだ。
如何に内政問題でも、政治的な目的で登録する動きは断じて認めては為らない。
posted by 天野☆翔 at 23:10 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

フジテレビが又もやらかす。

* フジ「グッディ!」、オウム報道で誤り 「詳細精査中」:朝日新聞デジタル
フジテレビは19日、情報番組「直撃LIVE グッディ!」で、オウム真理教元幹部の死刑執行の影響などについて13日に伝えた際、内容に誤りがあったことを明らかにした。詳細は精査中という。
 番組は、逮捕前の松本智津夫元死刑囚が出演する映像を入手。この映像が、死刑執行後にオウムの後継団体アレフの信者に配られたとした上で「信者の脱退を防ぎ、結束を高めるため、後継団体は信者に松本元死刑囚を見せ続けることが必要なのだろうか」などと伝えていた。これに対し、映像提供者から「映像が配られたのは死刑の執行前だ」との指摘が出ていた。
 フジテレビ企業広報室は取材に対し「放送内容の一部に誤りがあったことは事実です。詳細につきましては、現在、精査中ですので、回答を控えさせて頂きます」としている。
直撃LIVE グッディ!の番組内で、オウム真理教に関する内容を放映したが、此の中で後継団体がDVD配布との紹介をしたが、時系列で死刑執行後と在った。
然し情報提供元では執行前に既に配布されてたと云う事で在る。
順序は極めて重要で前後しては為らない。
こんな事は罷り通っては為らない。
posted by 天野☆翔 at 05:44 | Comment(0) | Mass media/Entertainments | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

局地的集中豪雨が多発する予測。

* 今夏「局地的豪雨」発生予測、全国で3852回 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
気象情報会社「ウェザーニューズ」(千葉市)は19日、今夏に全国で発生する局地的豪雨が3852回に達するという予測を発表した。7月中旬から8月中旬の間に集中し、湿った空気が入り込みやすい九州から近畿では特に回数が増えるとしている。
 同社によると、7月6日から9月30日にかけて、1時間以下の短時間に5〜10ミリ以上の雨が突発的に降る回数を、過去の降雨状況と、今後の気圧配置や天候、気温の予想などを基に算出した。昨夏に観測した局地的豪雨より373回多いと見込んでいる。
 都道府県別では、兵庫県が278回で最も多く、大阪府と福岡県も200回を超えると予測。西日本豪雨で甚大な被害を受けた広島県は156回、岡山県は122回、愛媛県は34回としている。東京都は144回とした。
 同社は「西日本豪雨の被災地は少ない雨でも土砂災害の危険がある。最新の気象情報を確認してほしい」と呼びかけている。
ウェザーニューズは十九日、全国各地で局地的集中豪雨の発生数が約四千回近くに達するとの予測を発表した。
西日本では顕著だとの見解で在る。
此の局地的集中豪雨が線状降水帯に発展して、大規模な被害に拡大しない事を祈りたい。
posted by 天野☆翔 at 05:38 | Comment(0) | Weather | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

国会前で又しても違法デモ。

* 国会議事堂前でデモ 与党の強硬な国会運営に抗議の声:朝日新聞デジタル
国会の会期末を前に、与党が野党を押し切って次々と法案を成立に導く中、東京・永田町の国会議事堂前で19日、安倍内閣の退陣を求める抗議活動があった。主催者発表によると参加者は8500人。参加者はキャンドル形のライトを掲げながら、西日本豪雨への対応の遅れや強硬な国会運営に抗議の声を上げた。
十九日の夜間に国会前で安倍内閣の退陣を求めるデモが実施された。
平成三十年七月豪雨への対応や議会運営への抗議で在る。
国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律拡声機による暴騒音の規制に関する条例に違反する違法行為で在るのは云う迄も無い。
平成三十年七月豪雨への対応は正常にして居り、議会制民主主義なのだから多数決で動くのは当たり前なので、批判には当たらない。
posted by 天野☆翔 at 05:05 | Comment(0) | Society | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

山本太郎が又しても。

* 山本太郎氏激怒!カジノ法案採決手法「なんだそれ」 - 社会 : 日刊スポーツ
自由党の山本太郎共同代表は、カジノ法案の採決が行われた19日の参院内閣委員会で、西日本豪雨の被災地対策に当たる担当でもある石井啓一国交相が、カジノ法案の審議に出席し、さらに自身の要望に素っ気ない答弁を繰り返したとして激怒する場面があった。「この委員会が開かれているのが、おかしい!」「うそでも、被災者を安心させろよ」などをただし、質疑がたびたびストップした。
 15分の持ち時間で質問に立った山本氏は、「いちばん困った(被災地の)方が何とかならないか。明日も見えない中で、『ばくち法案』の話なんて、できない」と、何としても今国会の成立を急ぐ与党の対応を非難。「カジノ法案の審議は、まだ入り口にも入っていない。臨時国会での継続審議以外あり得ない。政府には、被災者が不安を感じずにもとの生活を戻せるよう、本気を出して欲しい」と、審議の継続を訴えた。
 その上で、豪雨対策として現地でごみ収集車が不足しているとして、「東日本の余剰分を西日本に送ってほしい」などと要請。自身の要望をあらためて関係閣僚で共有してほしいと要望したが、石井氏は「委員のご要望はすでに伝えてある。関係省庁でご判断されると思う」と、応じた。
 このような答弁が続いたことで、山本氏の怒りが爆発した。
 「冷たいなあ。そんな人に、災害担当なんかやってほしくないわ!。なんだそれ」「まったく心のない答弁だ。言ったらそれで終わりというなら、石井氏が国交相でなくてもいい。総理は今の方でなくてもいい。心を込めて仕事をしてくれよ。心からお願いしているんだ」などと主張した。
 持ち時間が過ぎ「おまとめください」と委員長に指摘されたが、「何をまとめろというのか。無理な話だ。だって答えてもらっていない」と粘ったが、速記を止められた。再開後も、質問を止める様子はなく「初動の遅れを取り戻すため、応援のための質問。心をもって答えてほしい」と続けた。
 山本氏の指摘に対し、石井氏は「私としては山本議員の要請に、真摯(しんし)に対応してきた」と理解を求め、民家の宅地内で使える小型重機の支援を調整していることなどに触れ、「今後も真摯(しんし)に災害に取り組みたい」と話した。
 山本氏はその後、採決に向けた討論でも申し合わせの時間を越えて持論を展開したが、山本氏が質問中に委員長が突如、「他にご意見もないようなので…」と述べ、採決を強行。山本氏は委員長の席に突進して、採決時の文言が書かれた資料を奪うなどしたが、委員長は別に用意した資料を出し、他の野党議員も委員長席に詰め寄って、採決に反対したが、与党などの賛成多数で法案は可決された。与党は20日の参院本会議で、成立を目指す。
参議院での内閣委員会の統合型リゾート実施法案の採決に際し、委員長から書類を強奪した上マイクを破壊し、更には腕を掴んで力を行使した。
言論の府で在る国会で暴力や破壊行為をしたのだ。
度重なる委員長の注意を無視しての挙げ句の行為で在る。
更に参議院規則第百条にも違反してる。
こんな事は言語道断で断じて許す事は出来無い。
posted by 天野☆翔 at 04:59 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

朝日新聞のお前が云うな。

* 運動部のみんな、熱中症「無理」「もうダメだ」の勇気を - 高校野球:朝日新聞デジタル
熱中症の危険が高まる季節が今年もやってきました。この記事は、主に中高の運動部員のみなさんに読んでもらいたいものです。大人の方は、周囲にいる子どもたちに危険を伝えてください。去年も書きましたが、今年も同じことを書きます。
 毎年、熱中症でみなさんと同年代の部員が亡くなったり、意識不明になったりしています。
 今年も事故が起きました。12日に、大津市の中学校で、男子ソフトテニス部の2年生が、熱中症で救急搬送されました。
 練習中にサーブミスが目立った罰則として、顧問の先生から、「校舎の周りを80周走れ」と命じられ、午後4時半ごろから走り始めました。9周目に倒れていたのを工事業者が見つけたそうです。大津市の夕方の気温は30・1度でした。
 幸い、2年生は退院しました。そして、校長が「一歩間違えば生死に関わる理不尽な指導だった」と認め、謝りました。
 熱中症の予防には、気温や湿度から総合的に計算する「暑さ指数(WBGT)」があり、環境省の熱中症予防サイトで各地方の予報を見ることができます。
 日本スポーツ協会はこのWBGTが25〜28度になると「積極的に水分、塩分を補給する」、28〜31度だと「激しい運動や持久走は中止」という指標を出しています。そうした状況では練習には細心の注意が必要なのですが、正しい知識を持たず、認識が甘い先生がいるのが事実です。
 これからの時期、給水が少なかったり、過度な持久走が課されたり、そうしたことについての意見が言えない雰囲気があるなら、それは先生の間違いです。
 「それは無理」と感じた時、「もうダメだ」と体に異変を感じた時、仲間の様子がおかしい時、自分や仲間を守るために、声を上げましょう。とても勇気がいることです。でも、みなさんの方が正しい場合がきっとあります。
全国高等学校野球選手権大会が開催中だが、此の案件も含めて熱中症に関して朝日新聞の中小路徹は、”運動部のみんな、熱中症「無理」「もうダメだ」の勇気を”等と云う記事を掲載。
主催者で在る朝日新聞は、夏に実施する事を中止すべきだ。
又、日本高等学校野球連盟や公益財団法人日本学生野球協会は、選手本意を考慮して秋の実施を強く提言すべきで在る。
熱中症の危険性を主張する主催者の朝日新聞が、夏に実施するのは本末転倒で在る。
posted by 天野☆翔 at 04:39 | Comment(0) | Mass media/Entertainments | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

アメリカは我々を仲介させろと中央日報。

* 「トランプも何もできない…金正恩にだまされた」(1) | Joongang Ilbo | 中央日報
トランプは取引だ。『取引の技術(The Art of the Deal)』は彼の著書だ。彼の名声の土台となっている。しかしその評判はもつれた。6・12シンガポール米朝首脳会談の良くない成績のためだ。会談から1カ月が経過した。米国は委縮した。会談前までホワイトハウスは決然としていた。「談判、速戦即決、一括妥結」と言った。会談後、そのような語彙は押し流された。
ドナルド・トランプ大統領の勢いは折れた。彼が「七面鳥料理論」を取り出した時からだ。CVID(完全、検証可能、不可逆的な非核化)の圧力カードは蒸発した。彼は17日、「(北朝鮮非核化の)時間、速度制限はない。急がない」と述べた。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の防御術は巧妙だった。康仁徳(カン・インドク)元統一部長官は18日、「トランプも何もできない。金正恩にだまされたということだ」と話した。小説家イ・ムンヨル氏の言葉は実感がわく。「トランプ大統領が取引の技術者だというので見守ったが、結局、手腕は信頼できず、不足した事業家と明らかになった」。
トランプは言い張る。「水面下で前向きなことが起こる、シンガポール合意文は美しい文書だ」。それは弁解と自画自賛だ。彼は「この9カ月間、核実験も、ロケット発射もなかった」と言った。しかし北朝鮮に核・ミサイル試験は必要ない。北朝鮮は昨年末、核武力を完成した。取引の技術は取引の包装術に変わったようだ。
若い領導者のイメージ変身は明確だ。彼は残酷な世襲独裁の視線から抜け出した。北朝鮮の核武装は国際的な公認を受けたということだ。マイク・ポンペオ米国務長官は3回目の平壌(ピョンヤン)訪問をした(6日)。彼は金正恩に会えなかった。「手ぶら」の帰国だった。それは北朝鮮の常套的な冷淡だ。「踏み倒し(welsher)」は取引術の重要な要素だ。
「北朝鮮は相手が楽観と幻滅・失望の間を行き来するよう交渉の過程を操作する。失望した相手は北朝鮮が次は協調的な姿勢で出てくるだろうというくだらない幻想が膨らむ(『北朝鮮の交渉戦略』)。その本の翻訳者はソン・スンジョン大田大教授(軍事学)だ。彼は「ポンペオ長官がそのような状況になったようだ」と話した。
北朝鮮の交渉術は不敗の神話だ。千英宇(チョン・ヨンウ)元外交安保首席秘書官は「米国は北朝鮮との交渉で勝ったことがない」と言った。神話は拡張した。非核化交渉は難航だ。金正恩の時刻表の中で動く。なぜこのようになったのか。なぜ米国の未熟さと挫折は繰り返されるのか。原因は「知彼知己」の不足だ。「敵を知って己を知れば百戦しても危うくない」。 『孫子兵法』のその一節は例外がない。
北朝鮮のトランプ研究は徹底的だ。トランプ大統領は直感と変則を駆使する。実務チームは彼の言語習慣、取引方式を追跡した。金委員長は度胸と戦術を鍛えた。しかしトランプ大統領は北朝鮮に対する理解を怠けた。元老北朝鮮専門家の康仁徳(カン・インドク)の分析はこうだ。「北朝鮮を相手にした経験もない状態で緻密な戦術も持たずに出てきた。北との交渉はトランプの不動産契約とは違う。お金を持って駆け引きできない微妙な部分がある」。ソン・スンジョンは孫子の軽敵必敗と分析する。「北朝鮮は核を保有したが、貧しいだけに強大国の威勢で適当に押して口説けばよいと見下した」。
金正恩−トランプの対座は反転のドラマだ。トランプはシンガポール会談を取り消した(5月24日)。その直後、北朝鮮外務省第1次官の金桂冠(キム・ケグァン)の談話が出てきた。「朝米首脳対面(米朝首脳会談)がどれほど必要か」。6月1日、金英哲(キム・ヨンチョル)統一戦線部長がワシントンのホワイトハウスを訪問した。
トランプの取引原則は鮮明だ。「交渉をする時、最悪は切実に(desperate)映ることだ。すると相手があなたの血のにおいをかいで、あなたは死ぬ」。トランプは勝機をつかんだと判断した。シンガポール会談は生き返った。彼は楽観と期待値を高めた。「会談は成功するだろう」。立場は変わった。いま「切実」な方は米国だ。首脳会談直前までポンペオはCVIDの圧力を加えた。北朝鮮は瀬戸際で持ちこたえた。トランプはCVIDを放棄した。その代わり「韓半島非核化」に置き換えた。
北朝鮮の「サラミ(salami)」戦術は進化した。彼らは時空間を分けて切る。トランプの「たった一度の機会」を分けた。取引対象も分離する。核兵器・施設・物質に分散させる。彼らはミサイルエンジン実験場の閉鎖を流す。米国の優先関心は大陸間弾道ミサイル(ICBM)。北朝鮮の火星15型は米国本土に脅威を与える。それはトランプの「アメリカファースト」を狙った。北朝鮮は終戦宣言を非核化交渉から引き離す。終戦宣言は平和協定、米朝国交正常化の出発点だ。
トランプの取引の武器はレバレッジだ。彼の取引術は「レバレッジなしに交渉をするな」だ。しかしトランプは自分の原則に背いた。韓米連合訓練のレバレッジを捨てた。彼は「ウォーゲーム(war games)を中断し、我々は大きな費用を節減した」と主張した。千英宇(元6カ国協議代表)は「韓米連合訓練の中断は北核凍結と連係するほどのレバレッジだが、放棄という悪手を打った」と述べた。
北朝鮮は韓米連合訓練を険悪に非難した。中断は先制的な譲歩だ。しかし北朝鮮は低く評価する。「大きな譲歩のように広告したが…再開できる極めて可逆的な措置」。北朝鮮のこうした反応は常習的だ。譲歩すればより多くの譲歩を要求する。トランプの過去の不動産の世界と違う。北朝鮮の交渉はギブ・アンド・テイクではない。
* 「トランプも何もできない…金正恩にだまされた」(2) | Joongang Ilbo | 中央日報
平壌はポンペオを懐柔しようとしている。「強盗的な非核化要求だけを持ち出した(8日、外務省)」。暴言は心理戦だ。「共産主義者は事を完成させようとする西洋人特有の早急性(impatience)を利用する」(C.ターナー・ジョイ著『共産主義者はどう交渉するのか』)。ジョイは1953年の休戦交渉の米国代表だった。その本は対北朝鮮交渉の失敗と挫折の凄絶な告白だ。侮辱は早急性を誘導する手法だ。
「論点を曇らせろ(red herring)」。ジョイ提督が看破した北朝鮮の戦術だ。米朝遺骨送還交渉がそれだ。遺骨は非核化の本質でない。北核専門家ロバート・ガルーチが警戒した「おとり商品(bait and switch)」だ。北朝鮮は争点を別のところにそれとなく変えようとする。
このような状況は米国の自業自得だ。自他熟知を怠けた代価だ。交渉チームの経験・貫禄で差が大きい。金英哲(72)は海千山千すべて体験した。彼がデビューしたのは1990年(南北高官級会談)だ。金桂冠(75)は水面下にいる。1980年代初期から本格的に登場した。平壌オールドボーイのノウハウは再生産されて続く。北朝鮮実務チームは激しくて執拗だ。交渉は彼らに戦争の別の手段だ。
ポンペオ(55)は秀才だ(ウェストポイント・ハーバード大ロースクール首席卒業)。しかし彼は北朝鮮に慣れていない。彼のそのような面が露出した。彼は金正恩を「Chairman Un(恩委員長)」といった。ハングルの姓・名の順序を勘違いしたのだろうか。2014年のガルーチの反省は有効だ。「当時(1994年のジュネーブ米朝会談首席代表当時)我々は北朝鮮に対して無知だったし今もそうだ」。その後もホワイトハウス・国務省の担当者の大半は北朝鮮を知らない。
平壌の交渉力は無敵なのか。崩れたことも何度かある。彼らも予測不可能、奇襲、逆発想にやられた。
1984年9月、集中豪雨が降った。北朝鮮は韓国の被災者を支援する考えを表した。北朝鮮は誤認した。韓国がこれを拒否すると信じた。ノ・シンヨン安全企画部長(現国家情報院長)の逆発想は絶妙だった。「韓国の経済力が北朝鮮より優れていることを国際社会が知る。救護品の受諾で体面を汚すことはない。自信を見せる機会だ」。全斗煥(チョン・ドゥファン)政権は逆襲に出た。「救護物資を受ける」。平壌(ピョンヤン)は慌てた。経済難の中で物品の確保に苦労した。北朝鮮の暗い実情が暴露した。物資提案は金正日(キム・ジョンイル)のアイデアだった。北朝鮮は意表を突かれた。
独裁体制のアキレス腱は統治資金だ。2005年9月、米財務省はそこを狙った。マカオのバンコ・デルタ・アジア銀行(BDA)に金融制裁をした。BDAの北朝鮮口座が凍結した。そこに金正日の秘密資金が入っているようだった。平壌は奇襲を受けた。金桂冠は「非常に苦しい」と訴えた。しかし彼は「資金凍結が解除されなければ6カ国協議は難しい」と言った。相手は国務省のクリストファー・ヒル次官補。金桂冠の瀬戸際圧力にヒルは押された。2007年6月に口座凍結は解除されたた。北朝鮮はBDAの足かせから免れた。
1953年6月の反共捕虜解放は李承晩(イ・スンマン)式の瀬戸際決断だ。当時、米国と中国・北朝鮮は休戦に弾みをつけた。李承晩大統領の反撃は緻密だった。世界が驚いた。米国は李承晩をなだめた。韓米同盟体制(相互防衛条約締結)が構築された。それは北朝鮮の戦後構想に致命的な打撃を与えた。同年11月、リチャード・ニクソン(副大統領当時)は韓国を訪問した。『ニクソン(大統領)回顧録』は「老政治家の賢明」を記憶していた。「共産主義者と取引するうえで『予測不可能性』が重要だ(importance of being unpredictable)という李承晩の洞察は…」。米国は後退した。しかし再逆転の機会はある。それは非核化のロードマップ交渉だ。
米国は無数の交渉失敗と沈滞の経験を持つ。ジョイ、ガルーチ、ヒルのノウハウは説得力があり豊富だ。それがトランプ政権に学習効果として伝授されなければいけない。トランプは韓国人の支援を受ける必要がある。文在寅(ムン・ジェイン)大統領の「韓半島運転手」との提携も活発でなければいけない。北朝鮮の取引手法に同じ民族の韓国人は慣れている。韓国は北朝鮮をよく知っている。
トランプは南朝鮮人の支援を受ける必要が在るとして、同じ朝鮮人同士で在る事から北朝鮮の扱いは慣れてると云う事で、中央日報はアメリカと北朝鮮の仲介役をさせろと主張。
北朝鮮の交渉術は不敗の神話だ。千英宇元外交安保首席秘書官は「米国は北朝鮮との交渉で勝ったことがない」と云う。
アメリカだけでは無く国際社会が北朝鮮引いては朝鮮人を甘く見てたのは事実で、軍備拡大を見逃して来たが、最早此の手法は通用しない事を意識した。
南朝鮮が仲介役に為れば余計に話が混乱するので、排除する動きに為るだろう。
文在寅を仲介させては為らない。
posted by 天野☆翔 at 04:31 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

竹島企画展開催。

* 【ここにある「竹島」】「ニホンアシカ」剥製や皮、かばんなど展示して、子供たちにも理解を - 産経WEST
韓国の不法占拠が続く島根県土・竹島とニホンアシカの関係にスポットを当てた企画展が18日、松江市の県竹島資料室で始まった。夏休み中の子供たちに竹島への理解を深めてもらおうと企画しており、会期は9月3日まで。入場無料。
 かつて竹島に多数生息していたニホンアシカをテーマに取り上げた。会場には生後2、3カ月とみられるニホンアシカの剥製(はくせい)をはじめ、ニホンアシカの皮、革製かばんや牙で作った指輪などを展示。ニホンアシカの特徴や竹島との関わりなどをポスター6枚にまとめてやさしく解説している。
 このうち剥製は、明治38年2月に竹島を島根県の所管とする旨の県告示が発表された後の8月、当時の知事が竹島を視察した際に譲り受けた3頭のうちの1頭。3頭は県庁構内の池で飼われ、その後は剥製として県内3つの学校(現在の県立松江北、出雲、大社高校)に寄贈された。今回展示されている剥製は、出雲高校から県立三瓶自然館サヒメル(大田市)に移管されたものだ。
 また、皮やかばん、指輪はいずれも隠岐自然館(隠岐の島町)の所蔵。ニホンアシカの有効活用を狙いに製作され、明治43年にロンドンで開かれた日英博覧会に出品し、銀賞を獲得したという。
 このほか、竹島のニホンアシカを題材にした絵本「メチのいた島」の原画を展示。会期中の8月24日には、同町在住の作者、杉原由美子さんによる読み聞かせの会が開かれる。
島根県の松江市に在る竹島資料室で、夏休みの児童を対象にした企画展が開催される。
期間は九月三日迄。
子供への領土の教育は必要不可欠なので、此の企画展は大いに歓迎したい。
竹島は我が国の領土なので、周知徹底する意味で有意義で在る。
posted by 天野☆翔 at 00:09 | Comment(0) | Society | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

砂川事件再審棄却。

* 砂川事件、再審開始認めず 元被告ら、最高裁で確定 - 産経ニュース
東京都砂川町(現立川市)で昭和32年、旧米軍立川基地に立ち入ったデモの参加者が起訴された「砂川事件」の再審請求審で、最高裁第2小法廷(菅野博之裁判長)は19日までに、有罪が確定した元被告3人と遺族1人の特別抗告を棄却する決定をした。18日付。再審開始を認めない判断が確定した。特別抗告していたのは基地拡張の反対デモで基地に入り、刑事特別法違反の罪に問われた元被告の土屋源太郎さん(83)ら。
立川基地に不法侵入した事実は変わらない上、日米安全保障条約の元での案件で在る事から憲法を超える範疇なので、特別抗告は無効との判断で在る。
今回の再審請求が棄却された事で、一連の訴訟は終結し確定した。
posted by 天野☆翔 at 00:05 | Comment(0) | Affairs/Accident | 更新情報をチェックする

2018年07月19日

台湾は考え直せ。

* 【激動・朝鮮半島】北朝鮮と台湾の旅行社が代理店契約 「将来は平壌直行チャーター便を飛ばしたい」と意欲 - 産経ニュース
北朝鮮の旅行会社「朝鮮民族遺産国際旅行社」の関係者が訪台し19日、台湾の旅行社と代理店契約を結んだ。米朝首脳会談を受けた朝鮮半島情勢の緩和の流れに乗じた動きで、台湾側は将来の直行チャーター便の就航を目指す。
 台湾の中央ラジオ局などによると、朝鮮民族遺産国際旅行社は北朝鮮の文化省遺産局と中国の旅行会社が2015年に設立した合弁会社。今回は中国人幹部が訪台して観光地を紹介する催事も開き、台湾側から約30社が出席した。
 北朝鮮への旅行は国連の制裁対象外で、年間旅行客約十数万人の85%を中国人が占めるという。台湾からは昨年、中国本土経由で約千人が訪れた。
 代理店となった「創新旅行社」の李奇嶽(り・きがく)会長は「今後は毎週、1団体のツアーを企画し、将来は平壌までの直行チャーター便を飛ばしたい」と話した。
北朝鮮との空路で代理店契約を結んだと云うが、北朝鮮との国交をしても何も得は無い。
代理店は「朝鮮民族遺産国際旅行社」と「創新旅行社」。
旅行に関しては安全保障理事会の制裁決議には違反しないが、考え直すべきで在る。
posted by 天野☆翔 at 23:59 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月19日

日本民間放送連盟の今後の施策取り纏め。

* 民放連、放送の価値向上で施策取りまとめ - 産経ニュース
日本民間放送連盟(大久保好男会長=日本テレビ社長)は19日、放送と通信の融合が進む中、放送の価値向上策や放送事業の未来像を検討・研究するため、平成30〜31年度に取り組む6つの施策を取りまとめた。
 通信・放送融合時代の新サービス、ビジネスのための基盤作りに向け、インターネットへの番組の見逃し配信や同時配信での著作権処理について検討。また、ローカル局の業務支援を中心に放送事業運営の効率化を図るための放送設備の共有化や、NHKとの二元体制の維持に向けた施策などについても研究する。
放送の価値向上や放送事業の未来像の模索などが其の柱だが、其れ以前に放送法の順守が求められるが言及して居らず極めて中途半端。
政治的中立性が守られて無い現状を改める必要が在る。
此れに真摯に向き合わない限りは、信頼されないのだと自覚するが良いだろう。
posted by 天野☆翔 at 23:56 | Comment(0) | Mass media/Entertainments | 更新情報をチェックする

2018年07月19日

常田富士男氏逝去。

* 俳優、常田富士男氏が死去 まんが日本昔ばなし - 産経ニュース
常田 富士男氏(ときた・ふじお=俳優)18日、脳内出血のため東京都内の病院で死去、81歳。長野県生まれ。葬儀・告別式は近親者で行う。喪主は長男青児(せいじ)氏。
 熊本県で育ち高校卒業後、上京して劇団民芸の養成所に入所した。TBS系のテレビアニメ「まんが日本昔ばなし」で75〜94年、俳優の市原悦子さんと語り手を務め、「むかーし、むかしのことじゃったぁ」の温かな語り口で親しまれた。
ほかに、黒沢明監督の「赤ひげ」、今村昌平監督の「楢山節考」「うなぎ」などの映画に出演した。
独特の語り口調で確固足る立場を確立し、「まんが日本昔ばなし」等で其の活躍が在った氏が脳内出血の為逝去された。
謹んで心から哀悼の念を表し御祈り申し上げます。
御遺族関係者の皆々様方には、謹んで心から御悔みと御見舞いを申し上げます。
黒澤明や市川崑等に重宝され、其の演技は非常に稀有な存在だった。
非常に残念で為らない。
posted by 天野☆翔 at 23:51 | Comment(0) | Obituary | 更新情報をチェックする

2018年07月19日

防衛費増大に南朝鮮が警戒。

* 日, 평화무드 속 무장강화 '폭주'…내년 방위비 53조원 사상최고
2012년말 "개헌이 사명" 표방 아베 정권 출범 후 7년 연속 증가
"中국방비 증액 및 남・동중국해 진출 강화로 안보환경 엄중" 주장
내년도 일본 방위비가 사상 최고액인 5조3천억엔(약 53조2천억원)에 육박할 것으로 보인다고 교도통신이 전했다.
16일 통신에 따르면 일본 방위성은 내년 방위 예산으로 자위대 활동이나 장비 관련 비용, 여기에 주한미군 재편 관련 보상비 등을 포함해 5조3천엔에 가까운 예산을 편성할 방침이다.
2017년 12월 아베 신조(安倍晋三) 정권 출범 이후 이듬해부터 7년 연속 늘어나는 것이다.
방위비는 2015년부터 올해까지 4년 연속 최고액을 경신해왔다.
아베 정권 들어 방위비 확충이 계속되는 것은 "개헌을 통해 일본을 전쟁가능한 국가로 만들겠다"는 점을 정치적 사명으로 내건 그의 지향점과 무관치 않다.
실제 일본 정부는 북한이 대화노선을 택하며 한반도를 둘러싼 긴장은 완화 분위기에 접어들었지만, 중국의 국방비 증가 및 해양진출 가속화 등에 따라 일본 안보환경은 여전히 엄중하다고 주장하고 있다.
방위비 확대는 내년도부터 적용되는 새 중기방위력정비계획에도 명시돼 있다.
일본 정부는 연내 확정 예정인 중기방위력정비계획에 직접 방위비 증가율을 현재 연평균 0.8%에서 1%로 늘린다는 내용을 담기로 했다.
직접 방위비는 전체 방위예산에서 주일미군 재편비용이나 오키나와(沖繩) 기지 주둔에 따른 주민 보상비 등 방위와 직접적인 관련이 없는 항목을 제외한 것이다.
방위성이 편성할 내년도 방위예산에는 2023년부터 운용에 들어갈 지상배치형 요격시스템(이지스 어쇼어) 도입과 관련한 비용이 들어간다.
최신예 스텔스전투기 F-35A, 적 기지 공격이 가능해 전수방위(專守防衛・공격을 받을 경우에만 방위력 행사 가능)에 배치된다는 비판이 제기돼 온 장거리 순항미사일 도입 관련 비용도 포함될 것으로 보인다.
이들 장비에 대해 야권은 북한이 핵실험과 탄도미사일 발사를 중단하기로 한 만큼 도입을 재검토해야 한다고 주장하고 있어 향후 논의 과정에서 논란이 예상된다.
내년 방위예산에는 또 우주와 사이버 공간에 대한 대응 능력 강화를 위한 비용, 중국의 남・중국해 진출 강화를 겨냥한 난세이(南西)제도 방위 강화 비용 등도 들어갈 것으로 보인다.
여기에 지상에서 해상을 운항하는 함정을 겨냥할 수 있는 지대함 유도탄 운용 부대를 오키나와에 배치하기 위한 비용도 내년 예산에 들어갈 것으로 예상된다.
* Google 翻訳
2012年末、「改憲が使命」標榜安倍政権発足後、7年連続の増加
「中国防費増額や南・東シナ海進出強化に安保環境厳重"主張

来年度の日本の防衛費が史上最高額である5条3千億円(約53兆2000億ウォン)に迫るとみられる共同通信が伝えた。
16日の通信によると、日本の防衛省は来年の防衛予算で自衛隊の活動や設備関連費用、ここ在韓米軍再編関連補償費などを含めて5兆3千円に近い予算を編成する方針だ。
2017年12月の安倍晋三(安倍晋三)政権発足後、翌年から7年連続で増えている。
防衛費は2015年から今年まで4年連続最高額を更新してきた。
安倍政権入り防衛費の拡充が続くのは、「改憲を通じて、日本を戦争可能な国で作る」という点を政治の使命に掲げた彼の目指すところと無関係ではない。
実際、日本政府は、北朝鮮が対話路線を選択し、韓半島をめぐる緊張は緩和雰囲気に入ったが、は、中国の国防費の増加や海洋進出加速などにより、日本の安全保障環境は依然として厳しいと主張している。
防衛費拡大は来年度から適用される新しい中期防衛力整備計画にも明示されている。
日本政府は、年内確定予定の中期防衛力整備計画に直接防衛費の増加率を現在の年平均0.8%で1%に増やすという内容を追加した。
直接防衛費は全体の防衛予算で、在日米軍再編費用や沖縄(沖繩)基地駐留による住民補償費などの防衛と直接的な関連がない項目を除いたものである。
防衛省が組織する来年度の防衛予算は2023年から運用に入る地上配備型迎撃システム(イージス語ショア)の導入に関連した費用が入る。
最新鋭ステルス戦闘機F-35A、敵基地攻撃が可能専守防衛(專守防衛・攻撃を受けた場合にのみ、防衛力行使可能)に配置されるという批判が提起されてきた長距離巡航ミサイルの導入関連費用も含まれるものと見られる。
これらの機器について、野党は、北朝鮮が核実験と弾道ミサイル発射を停止することをしただけの導入を検討すべきだと主張しており、今後の議論の過程で議論が予想される。
来年の防衛予算はまた、宇宙とサイバー空間への対応能力の強化のための費用は、中国の南中国して進出強化を狙ったナンセイ(南西)制度の防衛強化費用なども入ると思われる。
ここで、地上で海上を運航するトラップを向けることができる地対艦誘導弾の運用部隊を沖縄に配置するための費用も来年の予算に入ると予想される。
聯合ニュースは安倍内閣発足以降、防衛費の増大が確認されたとして、南北宥和が進む中此れを警戒した。
然し、北朝鮮の驚異が無くても支那の驚異が在るのだから、防衛費の削減は全く無いのだ。
南朝鮮は北朝鮮の代弁しか出来無いのかと。
posted by 天野☆翔 at 23:46 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月19日

国歌斉唱訴訟は原告敗訴。

* 君が代不起立 元教職員逆転敗訴|NHK 首都圏のニュース
東京の都立高校の元教職員が、卒業式などでの君が代斉唱の際に起立しなかったことを理由に定年退職後に再雇用されなかったのは不当だと訴えた裁判で、最高裁判所は、東京都の判断が不合理とはいえないとして都に賠償を命じた判決を取り消し、元教職員の訴えを退けました。
都立高校の元教職員22人は、平成18年度から20年度にかけて、卒業式や入学式での君が代斉唱で起立しなかったことを理由に、定年退職後に再雇用されなかったのは不当だとして、都に賠償を求めました。
1審と2審は、「式の進行は混乱しておらず、起立しなかったことだけを不当に重く扱ったのは裁量権の範囲を超え、違法だ」として、1人あたり200万円余りの賠償を命じ、都側が上告していました。
19日の判決で、最高裁判所第1小法廷の山口厚裁判長は、「当時は再雇用を希望しても全員は再雇用されなかった。起立しなかったことを重視して不合格にすることが著しく合理性を欠くとはいえない」と判断し、都に賠償を命じた判決を取り消し、元教職員の訴えを退けました。
東京都教育委員会は、政府が再雇用を希望する国家公務員を全員、再雇用する方針を決めたことを受けて、平成26年度から希望する都の教職員を原則、再雇用しているということです。
判決のあと会見を開いた原告団の代表の泉健二さん(71)は、「君が代を歌えない者たちを完全に職場から排除しようという不当さを訴えてきたが、最高裁判所の論理は理解できず、非常に憤りを感じている」と話していました。
また、原告の片山むぎほさん(69)は「母の介護のために退職し、再雇用を希望したが、不起立を理由に不合格になり、生活の安定が奪われた。1審と2審の判決を最高裁がひっくり返したことは理解ができない」と話していました。
一方、東京都教育委員会の中井敬三教育長は、「都の主張が認められたものと考えている。今後も、職務命令違反については厳正に対処していく」とコメントしています。
都立高校の元教職員が、国歌斉唱の命令を無視し再雇用され無かった事案で訴訟が在ったが、最高裁判所の判決は原告敗訴の判断で上告棄却。
地方公務員法と教育基本法に違反してたのだから当然の判決だ。
国歌や国旗に対して敬意を払わないのは、何処の国でも厳格な処分を下される。
当然我が国でも同様で在る。
posted by 天野☆翔 at 23:37 | Comment(0) | Affairs/Accident | 更新情報をチェックする

2018年07月19日

室井佑月の名誉毀損。

* 室井佑月「悪魔とはこういう顔か」 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)
これから安倍政権のもとで起こるであろうことについて、作家・室井佑月氏は恐れを抱いているという。
*  *  *
 恐ろしい、そう思った。マジでこういう怖さは味わったことがない。
 気づいたら、自分がホラー物語の中に入っていたような怖さだ。もう物語ははじまっており、この中から出るのは容易ではない。
 不気味だ。だってこれからもっと酷いことが次々に起こりそう。もっと大変な酷いことが起きるのか、もっとたくさんの酷いことが起こるのか。
 たとえば、海外に自衛隊を派遣するため、自衛官だけじゃ足りず、あたしの息子が徴集されるとか。そして、いったこともない国で、誰かに殺されたり、殺したりして、帰国もできない体にされるとか。
 たとえば、息子が大学を卒業したあと、ぎりぎりの生活しかできない非正規の仕事しかなく、死んでいないから生きているというような生活を死ぬまで強いられるとか。
 この二つはあたしが考える中で、もっとも大変な酷いことと、もっともたくさんの酷いこと(終わりが見えず、死ぬまでだからね)だ。
 安倍政権下では、そのどちらの最低な物語も、気づいたときにはすんなり進んでいそうで怖い。
 6日、元オウム真理教の幹部7人の死刑が執行された。あとの6人も、数日で死刑執行されるとの見方もある。
 ほんとうに麻原彰晃の精神疾患は詐病だったのだろうか。あんな大きな事件を起こした首謀者だというのに、我々は現在の彼についてなにも知らされていない。
 麻原は国を騒がす大きな事件を起こした首謀者として、事件のあらましについて、事細かに説明をする必要があった。二度とおなじことが起こらないようにだ。今、死刑になったこの時点で、司法はやることはやったといえるか? それに、もし麻原が詐病でなければ、麻原の死刑は、この政権お得意の、法律違反だ。
 テレビでは「オウム真理教事件 死刑囚」といったパネルを出し、死刑になった人間の顔写真に「執行」というシールをペタペタ貼っていった。
あたしは、これも独裁的な権力者が悪政をごまかすための「パンとサーカス」の、次のサーカスなんだと思った。ワールドカップサッカーの次の。
 あたしたちはもう狂っているのだ。
 天も嘆いているように、記録的な大雨がつづいている。8日午前0時の時点で、51人の方がお亡くなりになったとか。被害はさらに広がる可能性もあるという。
 今は衛星もあって、被害はある程度、予想される。6日には、広範囲な地域に「数十年に一度しかない重大な災害が迫っている」とする「特別警報」が発令された。死刑執行を一気にやった日に。
 そして、その前日、安倍首相らは赤坂の議員宿舎で、自民党議員約40人との、懇親会という宴会を開いていた。死刑執行に判をついた上川法相と、酒を片手に笑顔の安倍とそのお仲間の写真があった。悪魔ってこういう顔か。
AERAにて、オウム真理教幹部連中の死刑執行と平成三十年七月豪雨での案件で、自由民主党の懇談会に関連付けして批判するが、其の内容が極めて醜悪で名誉毀損。
上川陽子法務大臣と安倍晋三内閣総理大臣両名を悪魔の顔と主張。
松本智津夫は裁判の過程で妄言ばかり吐き続け、其の実態を明らかにしなかったが、此れを無視して死刑執行された事を法律違反だと曰い、災害対策に関しては既に指示をしてたのに此れも無視。
極めて醜悪な内容で在る。
posted by 天野☆翔 at 23:31 | Comment(0) | Mass media/Entertainments | 更新情報をチェックする

2018年07月19日

プーチン大統領の発言をマスメディアが封印。

* プーチン大統領が爆弾発言 アメリカ・マスコミは報道せず - FNN.jpプライムオンライン
  • 米ロ首脳会談で「ヒラリー氏へロシアからの4億ドルの寄付」とプーチン大統領が爆弾発言
  • ロシアが大統領選に介入したことを否定し「犯罪捜査協力協定に基づいてお互いに捜査を」
  • アメリカのマスコミはなぜこの発言を全く報道しないのか
プーチン大統領「ヒラリーへロシアから4億ドルの寄付」
ヘルシンキで行われた米ロ首脳会談で最も注目されたのは、プーチン大統領の記者会見での次の発言ではなかったか。
「この問題に関しては、ブラウダー氏の例を取り上げることができます。ブラウダー氏の仲間は15億ドル(約1680億円)をロシア国内で稼ぎました。しかし彼らはロシアでも米国でも税金を払わず、その金は米国へ送金されました。その内の4億ドル(約448億円)という巨額の金をヒラリー・クリントンの選挙運動に寄付したのです。これは彼らの個人的行為で寄付そのものは合法的なのかもしれませんが、その金は不法に得たものなのです。さらにこの金の受け渡しには米国の情報部員が関わっていたと信ずる確証を私たちは得ています」
「犯罪捜査協力協定に基づいて捜査を」
この発言、2016年の米大統領選に介入した疑いで米連邦大陪審がロシア連邦軍参謀本部情報局(GRU)の情報部員12人を起訴したことについての質問に対し、プーチン大統領が答えた中で触れたものだった。
同大統領は、ロシアが米大統領選に介入したことを否定すると共に、もし米国が望むならば米ロ間で締結した犯罪捜査協力協定に基づいて米国の捜査官がロシアへ来て直接捜査することも認めると語った。
ただそれにはロシア側にも同様に米国内で犯罪捜査を行うことを認めるべきだとして、冒頭のブラウダー氏のケースを持ち出したのだった。
プーチン大統領の狙い
ブラウダー氏は米国人だが、ロシア最大のヘッジファンドのエルミタージュ・キャピタルを設立し、ロシアの新興財閥の投資を代行してきた。しかしその後「国家安全保障への脅威」として同氏はロシアへの再入国を拒否され、そのヘッジファンドも閉鎖されてしまった。
ブラウダー氏はロシアでの成功の裏話を暴露する本を出版するなどロシアの不正を告発して、プーチン大統領の怒りを買ったと言われ、同氏の顧問弁護士が逮捕されて獄中死する事件も起きた。
プーチン大統領が米国のロシア疑惑に反論する上でブラウダー氏を引き合いに出したのは、同氏のプーチン政権に対する批判をかわすことと、ロシア情報部員を訴追した米国の情報部員の公平性に疑念を抱かせる狙いがあったと考えられる。
報道の公平性は貫けたのか?
この問題が記者会見で問われることを予想して反論を準備していたのだろうが、それ以上に「ヒラリーへロシアから4億ドルの寄付」それも「米情報部員が民主党に橋渡し」という爆弾発言に思えた。
ところがである。この爆弾発言は、これを書いている時点では米国のマスコミには全く扱われていないのだ。「フェイク(偽)・ニュース」とボツにしたのかもしれないが、いやしくも超大国の首脳の発言である。
この発言を無視して、今回の首脳会談のトランプ大統領を「ロシアにすり寄った」と批判するだけの米国の大半のマスコミは、はたして報道の公平性を貫いているか首をかしげざるを得ない思いだ。

* Highlights: Trump and Putin speak after meeting in Helsinki
* Putin echoes previous talking points on Trump Tower meeting - CNNPolitics

ドナルド・トランプ大統領との会談の内容を正確に報じてるマスメディアが殆ど無い。
ロイターやCNNは辛うじて報じてるが、他のメディアは完全に無視。
重要な点が大きく二つ在る。
一つは「ヒラリー氏へロシアからの四億ドルの寄付」で、一つは大統領選に介入したことを否定し「犯罪捜査協力協定に基づいてお互いに捜査を」との発言。
予てからの噂でも有り事実でも在ったヒラリー側の不正が此処で改めて言及された。
更に寄付には諜報機関が仲介してると云う。
チャナマネーに汚染されたクリントン財団だが、ロシアマネーにも汚染されたので在る。
アメリカのマスメディアがフェイクニュースと騒ぎ立ててたが、こう云う事案に関しては全く報じて無い。
日本のマスメディアは当然報じて無い。
此れで報道の自由なぞ良くも主張出来るのだと。
posted by 天野☆翔 at 23:23 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月19日

台風十号発生。

* 台風10号(アンピル)発生 沖縄へ(日直予報士 2018年07月18日) - 日本気象協会 tenki.jp
きょう18日午後9時、フィリピンの東で台風10号「アンピル」が発生しました。今後、沖縄に接近する恐れがあります。
台風10号の現状と今後の見通し
きょう18日午後9時、フィリピンの東で台風10号「アンピル」が発生しました。台風10号は午後9時現在、中心気圧が996hPa、中心付近の最大風速は毎秒18メートルで、ほとんど停滞しています。このあとは沖縄の南を発達しながらゆっくり北西へ進み、沖縄へ接近する恐れがあります。今後の台風情報にご注意ください。
台風の名前は
「アンピル」とは、カンボジアが用意した名前で、植物の「タマリンド」の意味です。台風の名前は、「台風委員会」(日本含む14カ国等が加盟)などが提案した名前が、あらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
フィリピンの東沖で台風が発生し沖縄地方へ接近して居ますが、其の速度は極めて遅く停滞してる。
沖縄地方は強風域に長時間曝される虞れが在るので、強風対策を万全にして被害を最小限度に留めて欲しいと思います。
posted by 天野☆翔 at 05:34 | Comment(0) | Weather | 更新情報をチェックする

2018年07月19日

毎年恒例の熱中症問題。

七月期から九月期の三箇月の間には猛暑や酷暑に為る日が此処十数年間に多発してるが、五月期でも此れは確認されてる。
こんな時期に必ず出るのが熱中症に因る緊急搬送の報で、殊に学校関係では多発してる。
スポーツ関係を中心として、他の案件でも炎天下の中校外活動させる行為は、最早殺人行為にも等しいだろう。
教育関係者は、此の期間は行事を徹底的に抑える努力を惜しまずにする事が求められる。
昭和末期での陽気の価値観で生徒を危険な目に遇わせるなと厳しく問い質したい。
posted by 天野☆翔 at 05:13 | Comment(0) | Society | 更新情報をチェックする

2018年07月19日

ロシアの沈没船を発見と南朝鮮。

* 日本も引き揚げに失敗したロシアの宝船…韓国企業、鬱陵島海域で発見 | Joongang Ilbo | 中央日報
韓国建設・海運業者のシニルグループが「宝船」として知られているロシア巡洋艦ドンスコイ号を慶尚北道鬱陵(キョンサンブクド・ウルルン)沖で発見したと17日、明らかにした。
シニルグループ側は「今月15日、鬱陵邑苧洞里(チョドンリ)から1.3キロメートル離れた水深434メートル地点で船体にロシア文字でドンスコイと書かれた沈没船を発見した」と説明した。
ドンスコイ号は、ロシアのバルト艦隊所属の1級装甲巡洋艦で、1905年日露戦争に参戦し、鬱陵島付近で日本軍の攻撃を受けた。激しい攻撃で船を奪われる危機に直面したことで艦船指揮部が沈没を指示し、海底に沈められた。ドンスコイ号には金貨や金塊5000箱など150兆ウォン(約15兆)規模の宝物が積載されていると伝えられて関心を集めてきた。今回の発見は沈没から113年となる。
シニルグループ側は宝物があるかどうかについては今後公開するという立場だ。同社のパク・ソンジン広報チーム長は「宝物の箱と見られる物があることは確認されたが、まだ開くことはできなかった」とし「手順を踏んだ後、開くことになるだろう」と明らかにした。沈没船から宝物を引き上げるには、埋蔵発掘許可や所有権登記、引き揚げ手続きなどが必要だ。シニルグループ側は「全世界をあっと驚かせるような事実の一部を18〜19日に、国内外のすべてのメディアに公開する」という立場も表明した。今回発見に成功したと主張したシニルグループはソウルに本社を置く海運・建設専門業者だ。
ドンスコイ号引き揚げが試みられたのは今回が初めてではない。日本は1916年に初めてドンスコイ号の引き揚げ事業を始めた後、数十年間にわたり挑戦してきた。韓国では1981年にトジン実業という会社が引き揚げに挑戦した。続いて1998年通貨危機で危機に処した東亜建設が引き揚げ事業に参入した。しかし東亜建設は確認したというドンスコイ号を引き揚げることはできず、そもそもこの船舶がドンスコイ号かどうか分からないという反論もあった。2001年3月9日にソウル地方裁判所は東亜建設の破産を決めた。
シニルグループによると、この船が爆撃を受けて沈没した軍艦ならロシアが所有権を主張する可能性もある。だが、韓国の領海で自沈した船で、沈没から100年が経過していることからロシアが所有権を主張できないという説明だ。「埋蔵物発掘法」によって発見された船に積まれた物の価値の80%は発見者が、20%は国家に帰属するというのがシニルグループの主張だ。
日露戦争時代に就航してたスヴェルドロフ級巡洋艦の一つが、慶尚北道鬱陵沖で発見されたと云うが、此れには十五兆円もの財宝が積載されてたと云う都市伝説が在ると云う。
此れを今後引き上げるかの検討が為されると云うが、失敗するに決まってるだろう。
過去何度も引き上げ事業が立ち上がったが何れも成功はして居らず、直近でもセオゥル号の引き上げすらも独自で出来無かった実績も在る。
更にロシアが所有権を主張した場合は、引き上げは実現しない。
そもそも、所有権を論うなら、一世紀以上前の仏像の所有権を主張するのに、百年程度の所有権の主張は無いとする南朝鮮の見識を疑う。
posted by 天野☆翔 at 05:06 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月19日

北朝鮮が非核化の動きで我が国を批判。

* 北朝鮮「金で解決できると思うな」 日本の核査察費用負担発言に反発-Chosun online 朝鮮日報
河野太郎外相が国際原子力機関(IAEA)に対し、北朝鮮の非核化でIAEAが査察に入る場合、費用負担する用意があると伝達したことについて、北朝鮮の朝鮮中央通信は18日に論評を出し、「日本は過去を精算する勇気を持ったほうが良い」と皮肉った。
 また「金で万事を解決できると考える日本の低劣な考え方は昔も今も変わりない」とし、「費用負担の用意などの発言は朝鮮人民の怒りを買うだけだ」と非難。その上で「過去の朝鮮に対する植民地支配や、わが人民の前で犯した反倫理的な罪悪に対し、誠実に謝罪して正しく清算すること、これが日本のするべきこと」と強調した。 
 河野外相は5日、オーストリア・ウィーンを訪問し、IAEAの天野之弥事務局長と会談し、日本政府がIAEAに拠出した3億5000万円の基金を活用し、北朝鮮非核化の査察費用に充てるなど、同問題に積極的に寄与する意向を伝えた。
 日本は北朝鮮との首脳会談開催の意思を示すなどしているが、北朝鮮は各種のメディアを通じて対北朝鮮圧力の緩和や、過去の清算などの必要性を強調し、日本に対する攻勢を強めている。
非核化の検証の為には国際原子力機関が欠かせないが、我が国は一定の拠出金を捻出してる事から、河野太郎外務大臣は此れに言及したが、北朝鮮は「過去を精算する勇気を持った方が良い」と皮肉った。
其の上で「過去の我々に対する植民地支配や、我が人民の前で犯した反倫理的な罪悪に対し、誠実に謝罪して正しく清算する事、此れが日本のするべき事」と曰った。
軍事的に侵攻した事は無いので侵略では無いし、反倫理的な罪悪とは何かを示さずに、此れに対して謝罪や清算は不必要。
一方的に被害者に成ってるのだから、そもそも不要。
非核化の動きは北朝鮮に責任が在るので、此れの完全な履行が国際社会への約束なのだ。
北朝鮮は責任転嫁する余地は一切無い。
posted by 天野☆翔 at 04:50 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月19日

青瓦台の無策。

* 最低賃金引き上げのツケ、韓国政府が税金で穴埋め-Chosun online 朝鮮日報
韓国で行き過ぎた最低賃金引き上げによる副作用で、庶民の所得が目減りするのをカバーするため、政府・与党は17日、計画通りに基礎年金を早期に引き上げるほか、低所得層への勤労奨励金を大幅に引き上げることを骨子とする低所得層支援対策を示した。最低賃金引き上げ分を税金で支援(雇用安定基金から3兆ウォン=3000億円)し、低所得層の所得の空白をまたもや税金で埋める格好だ。
 政府・与党はまず、基礎年金の引き上げ時期を前倒しすることを決めた。民主党の金太年(キム・テニョン)政策委員会議長は「基礎年金を今年9月に計画通りに25万ウォン引き上げることを目指すが、所得下位20%の高齢者については、計画より2年前倒しで30万ウォンの引き上げを行う」と説明した。財政専門家は年間3000億−4000億ウォンの追加財源が必要になると試算した。
 政府・与党は低所得世帯に税金還付形式で給付を行う勤労奨励税制(EITC)の対象、支給額も現在の2倍前後に拡大するとした。詳細な対象、給付時期は18日に発表される。それに必要な財源は2兆ウォン前後に達する見通しだ。
 政府・与党はこのほか、青年求職者に支給する求職活動支援金を現在の月30万ウォン、最長3カ月から月50万ウォン、最長6カ月に拡大することとし、扶養義務者がいても、所得下位70%に属する重度障害者や高齢者がいる世帯に対しては、来年から生活保護支援を実施する。
 母子家庭、父子家庭の自動養育費支援対象は14歳未満から18歳未満に拡大される。支援金も月13万ウォンから17万ウォンに引き上げられる。実施は来年からだ。
 政府・与党が繰り出した対策には、最低賃金引き上げの副作用を補うために創設した雇用安定資金同様に税金が投じられる。雇用安定資金は支給期間が2−3年の臨時支出なのに対し、財政事業の拡大は恒久的に維持され、国家財政には重い負担となる。
 国策シンクタンクの元トップは「福祉支出は一度増えると減らすことが不可能だ。韓国の人口構造、経済状況からみて、段階的に増やす方向性は正しいが、現在のように綿密な計画もなしにあまりに急激に大幅な引き上げを行えば、長期にわたり財政の負担になる」と指摘した。
南朝鮮では最低賃金の無理な引き上げで経済政策が完全に失敗したが、此の補填の為に更に税金を投入して社会福祉の財源に充てる事を実施すると表明した。
社会福祉の拡大は財政を圧迫させるが、一度拡大すると縮小は極めて困難に為る。
最早自転車操業を通り越して、完全に破綻してるのだ。
南朝鮮はこんな経済政策で乗り切れるとでも本気で思ってるなら、其の頭の中は完全に壊れて居ます。
posted by 天野☆翔 at 04:39 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月19日

パラオが支那との空路を停止。

* パラオの航空会社、中国路線停止へ 台湾問題での圧力影響 - 産経ニュース
台湾と外交関係のある太平洋の島国、パラオの航空会社が、中国との間で唯一運航していた香港路線を停止することが18日、分かった。台湾メディアが一斉に報じた。中国当局の圧力で中国人観光客が減少したためで、台湾では「大陸(中国)の威嚇を恐れず台湾と断交しない姿勢を堅持」(聯合報)などと好意的に受け止められている。
 13日付のパラオ紙アイランド・タイムズ(電子版)によると、パラオ・パシフィック航空の運航会社が議会に運航停止の計画を提出した。パラオ政府観光局の担当者は18日、産経新聞の電話取材に「利用客の減少が原因だ」と述べた。
 パラオ政府の統計によると、中国からの訪問客は2015年に日本を抜き1位になって以降、全体の約半数を占めてきた。だが、中国当局は昨年11月、台湾への圧力の一環で、バチカンとパラオへの団体旅行を厳禁したと報じられていた。
 同紙によると、同航空も年間3万人の利用客が今年は7月までに1万4000人に減少。搭乗料金も半額以下に落ち込んでいた。レメンゲサウ大統領は、台湾と中国を二重承認する意向を示し、「誰が友人で誰が友人でないかを選ぶつもりはない」と述べている。
パシフィック航空は元々支那との空路で顧客が減少して居たが、支那の台湾表記問題で更に減少して居た。
其の為、収支で赤字に成ってた事から、此の路線を停止したと云う。
支那との空路が無く成っても何等問題は無いので、パラオは良い決断をしました。
posted by 天野☆翔 at 04:33 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月19日

新潮社の醜悪な詭弁。

* 週刊新潮の見出しは名誉毀損 小池知事が勝訴:朝日新聞デジタル
週刊新潮が新聞などに出した広告の見出しで名誉を傷つけられたとして、小池百合子・東京都知事が発行元の新潮社に5千万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が17日、東京地裁であった。鈴木正弘裁判長は見出しによって、小池氏が公金を横領したように読めると判断して名誉毀損(きそん)を認め、同社に250万円の支払いを命じた。
 問題となったのは昨年5月の広告にあった「小池都知事は公金1100万円を横領した!」という見出し。記事は、小池氏が特別顧問を務めていた地域政党「都民ファーストの会」の野田数代表(当時)が、公金を横領した疑惑があるという内容だった。見出しには「『都民ファーストの会』代表」という文字もあったが、判決は「小池都知事」の文字の4分の1程度の大きさで、見落とす可能性もあると指摘。見出しが「記事に対する理解を大きく誤らせ、体裁上の工夫として社会通念上、認容される範囲を逸脱する」として賠償を命じた。
 週刊新潮編集部は「記事を読めば、小池氏でなく、当時の都民ファーストの会代表だとすぐにわかる。判決を精査したうえで控訴を検討する」とコメントを出した。
週刊新潮が出した広告で「小池都知事(『都民ファーストの会』代表)は公金1,100万円を横領した!」と云う見出しが名誉毀損に為ると云う事で訴訟が在ったが、東京地方裁判所は小池百合子の損害賠償を認める判決を下した。
新潮社は記事を見れば違うと判るとして控訴を検討すると云う。
然し、問題は広告の「見出し」で在って、本誌の記事中の内容では無い。
新潮社は此処を大きく勘違いしてるが自覚無し。
新潮社の意識も此処迄落魄れたのかと。
posted by 天野☆翔 at 04:27 | Comment(0) | Affairs/Accident | 更新情報をチェックする

2018年07月19日

朝鮮学校無償化適応除外は不当と連合国人種差別撤廃委員会に提出。

* 韓国団体が国連に報告書提出 日本政府の朝鮮学校差別を指摘
日本政府が朝鮮学校を高校無償化の適用対象から除外したのは教育を受ける権利の侵害であるなどとして、韓国の43の市民団体が共同で日本政府の差別や人権侵害を指摘する報告書を国連人種差別撤廃委員会に提出した。市民団体側が17日(現地時間)、発表した。
 国連人種差別撤廃委員会は来月16〜17日に、日本政府の報告書を審議するが、朝鮮学校の扱いに関する日本政府の措置も議題の一つに含まれる。
 市民団体側の報告書は、高校に相当する朝鮮高級学校を卒業しても、高卒と認定しないことや、朝鮮学校の生徒が修学旅行で訪れた北朝鮮から持ち帰った土産品を税関で押収するなど、人権侵害が拡大していると指摘。朝鮮学校をそのほかの外国人学校と同等と認定し、高校無償化や補助金支給でも差別しないよう訴えた。
南朝鮮の四十三団体が共同で主張した。
又、学歴が保証され無い事や、修学旅行の土産押収の制裁決議違反の案件は人権侵害だとも。
当たり前の事だが、一条校でも無い学校に公金投入する事は認められない上に、卒業しても学歴認定されないのは正常だし、北朝鮮を利する行為は安全保障理事会制裁決議違反で在る。
お前等の主張は認められないのだ。
posted by 天野☆翔 at 04:17 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月18日

野党共への怒り。

国会の会期末が差し迫る中、様々な理由を論って問責決議案や内閣不信任決議案等を乱発する野党共の姿勢には、大いに批判されて然りで在る。
議会制民主主義では多数決なのだから、提出しても否決されて終わる。
完全に日程闘争でしか無いのだ。
今国会では、災害対策に全力を傾けよと野党も主張するが、ならば何故こんな無駄な抵抗をして内閣総理大臣を始めとする閣僚達の行動を縛る必要が在るのかと云う事で在る。
粛々と審議に応じて早々に災害対策に全力を傾ける。
此れが本来の姿で有ろう。
低俗な抵抗しかしないからこそ、自分達の支持率が下落してる事を自覚すべきだ。
posted by 天野☆翔 at 23:52 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月18日

日本の真似をしても無意味と快資訊。

* 日本代表の真似をした中国のサッカーチームに辛辣な声、「表面だけ真似しても無駄」=中国-サーチナ
サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会は決勝が行われ、フランスの優勝で幕を閉じた。日本代表は惜しくも決勝トーナメント1回戦で姿を消してしまったが、その健闘ぶりは世界を驚かせ、また日本中を熱狂させた。
 決勝トーナメント1回戦で敗戦後の日本代表はロッカールームをきれいに清掃し、ロシア語で「ありがとう」というメッセージを置いて立ち去った。これは世界中で注目を浴び、そして、高く評価されたが、中国メディアの快資訊はこのほど、中国のサッカーチームが日本代表の真似をしたところ、中国のネット上では批判が殺到したと伝えている。
 記事は、日本代表の敗戦後の振る舞いは世界中で称賛されたことを紹介し、このニュースを聞いた中国のサッカー選手たちが日本代表の真似をし、ロッカールームをきれいに清掃し、テーブルの上に「謝謝(ありがとう)」と書かれたカードを置き、その写真をネット上にアップしたことを紹介。写真を見て見ると、テーブルの上にはバナナ1房が置かれている。「謝謝」と書かれたカードはバナナの上に置かれていることから、バナナは感謝の印なのだろう。
 こうした行動は褒められるべきなのだが、中国のネットユーザーからは「話題づくりのためにやっているに過ぎない」などといった辛辣な声が寄せられたと紹介。表面上だけ日本代表の真似をしても意味がなく、日本人選手の内側にある精神やサッカーの技術を学ぶべきであると指摘した。
 すかさず日本代表の真似をするところは、さすが中国といった感じだが、記事も指摘しているとおり、表面上の行動だけを真似しても仕方なく、その行動の真意を理解し、学ぶ必要があるのかもしれない。
サッカーワールドカップの日本選手団のロッカールームの案件に関して、支那の選手団が真似をした事が話題に成ってると云う事を、支那のメディアの快資訊が報じたが、此れに対して批判が上がってると云う。
其の中身はメッセージカードがバナナの上に在ったと云う事に注目すべきで、正しく猿真似への皮肉が込められてるからだろう。
俄ですれば意味は為さないのは明白で在る。
posted by 天野☆翔 at 23:47 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月18日

青瓦台が軍用機性能をべた褒め。

* 青瓦台「韓国産ヘリの性能・技量は世界最高…指摘事項は完ぺき改良」 | Joongang Ilbo | 中央日報
浦項(ポハン)で発生した海兵隊所属「マリンオン」(MUH−1)ヘリコプター墜落事故に関連し、一部で機体欠陥の可能性が提起されていることに対し、青瓦台(チョンワデ、大統領府)が「現在、我々のスリオン(KUH−1、マリンオンの原型モデル)の性能と技量は世界最高水準」と述べた。
青瓦台の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は18日、春秋館で定例記者会見を開き、「スリオンが欠陥のあったヘリコプターだといって、あたかもスリオンに問題があるかのように映る可能性はあるが、実際、監査院が指摘した結氷問題は完ぺきに改良した」とし、このように話した。続いて「このような点を国防部が十分に説明する必要があるという程度の話が(青瓦台内で)交わされた」とし「安保室を通じて後続措置があるだろう」と伝えた。
これに先立ち前日(17日)午後4時45分、慶尚北道浦項南区の飛行場の滑走路でマリンオン1機が10余メートルほど上空で試験飛行中に墜落した。この事故で搭乗者6人のうち5人が死亡し、1人が負傷した。
マリンオンは海兵隊が導入した初の上陸機動ヘリコプターで、韓国型機動ヘリコプターのスリオンを改造したモデル。しかしスリオンは昨年7月、監査院の監査で機体の欠陥が指摘されるなど安全性をめぐり論議を呼んできた。当時、監査院はスリオンが結氷性能と落雷保護機能が不十分で、エンジンの型式認証がなく飛行安全性が落ちると指摘した。今回の事故の原因として機体の欠陥の可能性が提起される理由だ。
海兵隊所属機のヘリコプター墜落事故を受けて、機体の欠陥が指摘されてる事への返答として、青瓦台は性能や技量は世界最高水準だと曰った。
ならば何故墜落事故を起こしたのだと云う事で在る。
欠陥品を如何に改良しても欠陥品だったのだろう。
継ぎ接ぎだらけの機体を良くも平然と飛ばせるものだと感心する。
posted by 天野☆翔 at 23:41 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月18日

デルタ航空が南朝鮮人から難癖。

* 「韓国語を使うという理由で解雇」…韓国人職員がデルタ航空相手に訴訟 | Joongang Ilbo | 中央日報
米ワシントン州シアトル・タコマ国際空港で勤務していたデルタ航空所属の韓国人女性職員4人が勤務中に韓国語を使うという理由で解雇されたと主張し、会社を相手取り訴訟を起こした。
17日(現地時間)のワシントン州現地メディアKIRO7によると、キムさん、パクさん、イさん、アンさんの元デルタ航空職員4人は最近、デルタ航空の解雇は「人種および国籍に基づく差別と報復」として、ワシントン州キング郡上級裁判所に訴訟を提起したと報じた。
4人はともに韓国出身で、デルタ航空の仁川(インチョン)−シアトル路線の乗客に主に対応してきた。職員4人の勤続期間をすべて合わせると50年にのぼり、うち3人は米国市民権者だ。
イさんはメディアのインタビューで「韓国語を話す顧客は私たちを見て喜んだ。が韓国語で話すと安心するようだった。すべてのデルタの顧客に家族のように接した」と話した。
4人はデルタ航空が自分たちを雇用した理由の一つも韓国語ができるためだったと主張した。しかしデルタ航空は昨年5月、客に韓国語を使ったという理由で解雇し、矛盾していると指摘した。表面的な理由は承認を受けていない座席のアップグレードをしたという理由が付いた。
アンさんは「デルタ航空のマネージャーが『韓国語を話さない職員から不満があった』と警告した。韓国語を使うと不便だと感じるようなので韓国語で話すのを控えるべきだと話した」とKIRO7に伝えた。しかしアンさんは「韓国語以外の外国語を使うデルタ航空の職員に対してこのような指針を出すのを見たことがない」という主張だ。
デルタ航空側は「KIRO7」に対し「私たちは職場内の嫌がらせや差別に関する主張を非常に深刻に受け止める。4人の元職員が提起した主張を調査した結果、根拠はないことが確認された。会社は4人がチケッティングと運賃規定を違反したという結論を出して適法に解雇した。デルタはこうした主張にいかなる根拠もないという結論が出ると確信している」と明らかにした。
女性乗務員四名が、勤務中に朝鮮語を使った事で解雇されたと云う理由でデルタ航空に対して訴訟を起こした。
雇用した理由は朝鮮語が使えると云う事だが、此れに関しては全くの不透明。
表面的には座席の格上げを勝手にしたと云う事案。
エコノミークラスをビジネスクラスやファーストクラスに勝手に変更すれば、其れは処分対象に為るのは当然だ。
デルタ航空の解雇理由は単純に職務規定違反をしたからと云う理由で在る。
別に朝鮮語を用いたからと云う理由では無い。
完全に難癖でしか無い。
posted by 天野☆翔 at 23:34 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月18日

南朝鮮の冷めぬ夢。

* 投資・消費・雇用が減るが…韓国政府は8カ月連続「回復傾向」 | Joongang Ilbo | 中央日報
投資と消費が減少し、就業者数の増加幅は10万人台にとどまっている。こうした状況でも韓国政府は「経済は回復傾向」という立場を維持している。
企画財政部は13日に発表した「最近の経済動向」7月号で「最近の韓国経済は全産業生産が2カ月連続で増加するなど回復の流れが続いている」と発表した。景気回復に言及したのは昨年12月から8カ月連続だ。
しかし回復傾向と話すには各種指標が良くない。就業者数の増加幅は先月10万6000人と、5カ月連続で10万人台にとどまった。特に良質の雇用と評価される製造業の就業者数が12万6000人減り、前月(7万9000人)より減少幅が拡大した。5月の設備投資は運送装備投資が減少し、前月比3.2%減、前年同月比4.1%減となった。小売販売も前年同月比1%減と、2カ月連続で減少した。乗用車のような耐久財(−3.3%)の減少幅が大きかった。
専門家は景気沈滞に対応すべきだと指摘した。梨花女子大国際大学院のチェ・ビョンイル教授は「現在の韓国経済は赤信号とまでは言えないが、大きな警報が鳴っている状況」と指摘した。チェ教授は「最低賃金引き上げや週52時間勤労制などで閉鎖する自営業者が増えれば、雇用状況はさらに悪化するしかない」と話した。
信栄証券のキム・ハクギュン研究委員は「景気先行指数のKOSPI(韓国総合株価指数)が最近、年内最高値に比べて10%ほど落ち、経済協力開発機構(OECD)が発表した韓国の景気先行指数も2月から3カ月連続で悪化したのをみると、景気回復の流れが持続するのは難しいだろう」と分析した。
現代経済研究院のハン・サンワン総括本部長は「経済がさらに悪化する前に補正予算を通じて財政政策を展開する必要がある」と述べた。延世大経済学部のソン・テユン教授は「補正予算で成長率3%達成は可能だと見込んでいたが、指標を見ると容易ではなさそうだ」と懸念を表した。
経済政策が尽く失敗してる南朝鮮だが、停滞する経済と云う現実にも関わらず青瓦台は「経済は回復傾向」と云う姿勢を崩さない。
一体其の自信は何処から来るのか。
投資を含む消費や雇用や株価が下がってるのに、経済回復と云うのは世界中でも存在せず、銀行の利益は下方修正したばかりで在る。
南朝鮮と云う国は、現実を見ても嘘を垂れ流し、其れを踏まえても政治が成立するのだから、呆れ果てて開いた口が塞がらない。
posted by 天野☆翔 at 23:24 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月18日

麻生太郎財務大臣が懇談会への批判に苦言を呈す。

* 【西日本豪雨】「有効な会で批判されるのは甚だ残念」麻生太郎財務相が自民懇親会批判に - 産経ニュース
麻生太郎財務相は17日の閣議後会見で、西村康稔官房副長官が西日本で記録的な大雨の予報が出ていた5日夜に安倍晋三首相らとの懇親会の様子をツイッターに投稿したことについて、「(あの懇親会は)閣僚や閣僚経験者と無派閥の議員が話ができる有効な手段のひとつ」と強調した上で、「ああいう(政府・与党の責任感の欠如と批判する)話に捉えられるのは甚だ残念だ」と述べた。
 西村氏は、西日本を中心とする大雨で避難指示などが出されていた5日夜に、衆院赤坂議員宿舎(東京都港区)で行われた自民党の中堅・若手議員と閣僚との懇親会「赤坂自民亭」の様子を自らのツイッターで公開。野党から危機意識や責任感の欠如を指摘する声が上がり、西村氏は12日の参院内閣委員会で謝罪していた。
五日の夜に実施された自由民主党の懇談会で、平成三十年七月豪雨の対応での批判が上がってる事に対して、懇談会の必要性は在るとした上で災害対策の怠慢等の批判は残念と述べた。
至極真っ当で正しい見解で在る。
当初はオウム真理教幹部連中の死刑執行前夜に何事かと云う批判が、直後の平成三十年七月豪雨への災害対応の案件に話が摩り替わったのだ。
政権批判の為に災害を引き合いに出したのは云う迄も無く、既に対応等の指示は出てたのだ。
批判の為の批判でしか無く卑怯極まり無く、言語道断で在る。
posted by 天野☆翔 at 06:16 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月18日

支那人観光客のマナーは悪いのかと東方網。

* 「日本の街には中国語の貼り紙ばかり」と憤慨する中国人観光客・・・いったいなぜ?=中国メディア -サーチナ
中国メディア・東方網は14日、「日本人から見て、中国人観光客のモラルはそんなに低いのだろうか」とする記事を掲載した。
 記事は「現在、中国人は続々と海外旅行に出かけるようになり、各地でショッピングを始めとする多額の消費をするようになった。その強い消費力から、各国において中国人観光客が最も重要な客層となっており、中国人観光客向けの免税店を設けている場所も多い。また、一部の店では中国語の看板を設置し、中国人に便利さや大切にされている感覚を覚えさせている」とした。
 そのうえで「多くの中国人が好んで出かける日本では、大きな商業施設さらには観光地で当たり前のように中国語のメッセージを見かけるようになった。これを見た中国人観光客は、リスペクトされていると大いに喜ぶのである。日本は確かに商売上手な国で、周到なサービスにより多くの中国人を満足させる」と紹介した。
 その一方で、「日本の街でたまたま見かけた中国語の貼り紙を見て、興ざめしてしまう中国人観光客もいる」と指摘。その理由について「中国語だけで書かれた、明らかに中国人のみをターゲットにした注意書きを見て、自尊心が傷つけられるのだ」とし、中国語だけで書かれた「つばを吐かないでください」、「立ち小便をしないでください」、「これはごみ箱です」、「道の真ん中に立たないでください」といった注意書きが一部の中国人観光客を憤慨させると伝えている。
 記事は、「日本人には、中国人観光客のモラルがそんなに低いように見えるのだろうか。これは日本人による偏見や差別なのか、それとも一部の観光客のモラル向上が待たれる状況なのだろうか」と疑問を提起した。
 「爆買い」ブームと騒がれたころは、後者の要素が大きかったはずだ。しかし、中国人観光客も徐々に「海外旅行慣れ」をし始めているほか、国内におけるモラル向上の呼びかけもあり、日本での状況も変化し始めている。注意書きを出す側としては「偏見や差別」の要素が強くならないよう留意すべきだろう。もちろん、中国社会としても「一部のモラルのない観光客」を減らし続けていく努力は必要だ。
日本各地には簡体字で書かれた注意書きが多いとして、支那のメディアの東方網は我々はマナーが悪いのかと云う記事を掲載。
何故単独での注意書きが在るのか理解して無い様子だ。
自分勝手な振る舞いで迷惑を掛けてるからこそ、注意書きが在るのだ。
此処に差別も何も無く、実態が実態なだけに迷惑を被ってる実情が在る。
支那人は意識の改善をせよ。
posted by 天野☆翔 at 06:05 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月18日

特定アジアと日本人の区別方法。

* 日本人と中国人と韓国人、「行動」を見れば欧米人でも見分けることができるらしい=中国-サーチナ
日本人と中国人、韓国人の外見的な相違は小さく、見かけだけで国籍を見分けるのは非常に難しいことだ。特に西洋人にとって外見だけで日中韓の国籍を見分けるのは至難の技と言えるだろう。
 だが、外見では見分けられなくても、「行動」を見ればだいたい日中韓のうち、どの国の人なのかが分かるという場合もあるようだ。中国メディアの快資訊は、「欧米人から見ると、日本人と中国人と韓国人を外見だけで見分けるのはほぼ不可能」だと伝える一方で、「集団行動」での立ち振る舞いを見れば容易に見分けることができると伝えている。
 記事は、欧米を「ツアー旅行」で訪れる日本人や中国人、韓国人であれば、欧米人でも簡単に見分けられると伝え、それは「行動」から分かるものだと主張。たとえば、ツアーのガイドが何かを話したり、指示を出しているとき、「黙って静かに聞いている集団があれば、それは日本人だ」と伝えた。
 さらに、ガイドが話をしているにもかかわらず、ツアー参加者同士で話に夢中になっている集団があれば、それはきっと韓国人だと伝え、「韓国人は個人主義」だと主張。また、声が大きく、ガイドの話を聞いている人がいたり、キョロキョロと周りを見渡していたりと、統率が取れておらず、ばらばらの行動をしている集団があれば、それは中国人の集団だと主張し、「欧米人から見ると、日中韓の違いは集団行動に現れているようだ」と伝えた。
支那のメディアの快資訊は、欧米人の支那や南朝鮮人と日本人の区別は、集団行動で判明するとする。
支那は声が大きく自分勝手に行動し、南朝鮮は互いに互いの話に夢中に成ってるとし、日本人は黙って静かに聞いてるとする。
間違っては居ないが、其の特性を見事に指摘してるだろう。
posted by 天野☆翔 at 05:59 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月18日

道路工事の出来栄えに驚愕する支那。

* 日本の建設工事は「スピードが遅い」と思っていた中国人、完成後に「敬服せざるを得ない」と思った理由=中国-サーチナ
中国の建設工事はスピードが非常に速い。建物でも道路でもあっという間に完成してしまう。工事の質に問題がないのかどうかは別として、スピードは間違いなく日本の工事より速いと言えるだろう。
 それゆえ中国人からすると、日本で行われている各種工事は「ずいぶん遅い」と感じられるようだが、完成後の出来栄えを見ると「感嘆せざるを得ない」気持ちになるという。中国メディアの捜狐は1日、日本国内のどこでも見られるような「道路補修」の工事現場の写真を掲載し、「日本の工事は進ちょくこそ遅いものの、完成後に驚かされる」と伝えている。
 記事は、中国の道路事情について「水が流れていくようにスムーズに車を走らせることができる道路もあれば、タイヤが騒音を上げるようなでこぼこ道も多い」と紹介。また、道路補修を行った場所は他の道路で平坦になっていなかったり、適当にアスファルトやコンクリートで穴を埋めたりしてヒビや割れが生じている場所が多く、中国ではこうした状況が普通だと論じた。
 一方、日本でももちろん道路補修は行われているが、中国とまったく違うのは「日本では補修後の道路が平坦になっていて、ヒビや割れも見られず、丁寧に仕事をしたことが一目でわかることだ」と強調。また、工事現場では作業員が一様に同じ作業着を着て、真剣に仕事をしていると紹介し、道路を掘るにしてもどれくらいの深さまで掘るのか、舗装するにしてもどれくらいの厚さでアスファルトを敷き詰めるのかなどがしっかりと決められているのだと紹介した。
 それゆえ、日本の工事は進ちょくこそ遅く感じられるが、出来栄えは中国のものと圧倒的に違うと伝え、道路補修であれば「日本では補修された箇所は『色』が違っているだけで、それ以外は他の道路とまったく違いがなく、当然歪みや傾き、凹凸もない」と指摘。それゆえ中国人は日本で工事完成後の出来栄えを見ると「敬服せざるを得ない気持ちになる」のだと伝えた。
支那のメディアの捜狐は日本の道路工事の進捗は遅いが、完成後には敬服せざるえを得ないとして、其の出来栄えの驚くと云う。
雑な工事で進捗が早いのは当たり前だが、我が国は丁寧な作業で通行に問題が無い様に造成するのだ。
こんな事に驚くとは、其の実態の有り様が知れ様。
posted by 天野☆翔 at 05:54 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月17日

欧州連合との経済連携協定署名。

* 日本とEU、経済連携協定に署名 巨大自由貿易経済圏誕生へ(1/2ページ) - 産経ニュース
日本と欧州連合(EU)は17日、首相官邸で経済連携協定(EPA)と政治的な協力関係を強化する戦略的パートナーシップ協定(SPA)の署名式を開き、安倍晋三首相とEUのトゥスク大統領、ユンケル欧州委員長が出席した。EPAは日本とEUの双方で批准手続きが順調に進めば来年3月までに発効する見通しだ。世界の国内総生産(GDP)の約3割、世界の貿易総額の約4割をカバーする巨大自由貿易経済圏が誕生する。
 トランプ米政権が鉄鋼・アルミニウムの輸入制限など保護主義的な通商政策を打ち出す中、日本とEUはEPAの早期発効で自由貿易の重要性をアピールする。
 日欧EPAは4年余りの交渉を経て、昨年12月に妥結した。自動車や繊維など工業製品は互いに関税を段階的、または即時撤廃してゼロとする。農林水産物も大半を撤廃対象とするが、日本に入るコメについては関税削減や撤廃の対象から除外した。
 双方の進出企業が現地で得た個人データを域外へ柔軟に持ち出すことができる枠組みを今秋にも実現することで合意した。17日に採択した日欧の共同声明に「日EUハイレベル産業・貿易・経済対話」を設立し、年末までに初会合を開催することを盛り込んだ。
日欧SPAは今年2月に合意した。日欧の協力関係を経済分野にとどまらず、一層高い水準に引き上げるため、安全保障や気候変動など幅広い分野での連携を目指す。
 一方、署名式に先立ち行われた首脳会談では、北朝鮮情勢についても意見交換した。安倍首相は日本人拉致問題の解決のため日朝交渉を実現する意向を伝え、EU側は協力を約束した。北朝鮮が全ての大量破壊兵器のCVID(完全で検証可能かつ不可逆的な廃棄)を実現するまで制裁を続ける必要性で一致した。
来年三月迄の国内法整備を以て発効するが、此れで世界の国内総生産と貿易総額の三割以上を占める、大規模な巨大自由貿易経済圏が誕生する。
環太平洋経済連携協定に引き続き、我が国は大きな市場の真っ只中に存在する。
経済成長の足掛かりとしたい。
posted by 天野☆翔 at 23:56 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月17日

日程闘争に明け暮れる野党共。

* 野党、石井啓一国交相の問責案提出 - 産経ニュース
国民民主、立憲民主両党など野党4党派は17日、カジノを含む統合型リゾート施設(IR)実施法案をめぐり、石井啓一国土交通相の問責決議案を参院に提出した。
統合型リゾート施設実施法案を巡る動きの中で、野党共は石井啓一国土交通大臣への問責決議案を提出した。
国会閉会迄一週間を切った此の時期にで在る。
マトモな審議をせずに此の動きは言語道断で在る。
posted by 天野☆翔 at 23:51 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月17日

生田悦子氏逝去。

* 「白い巨塔」など 女優の生田悦子さん死去 71歳 - 産経ニュース
テレビドラマ「白い巨塔」やバラエティー番組「欽ドン! 良い子悪い子普通の子」(いずれもフジテレビ系)などに出演した女優の生田悦子さん(71)が、今月15日に亡くなっていたことがわかった。17日に所属事務所が明らかにした。
 同事務所によると15日午前、就寝中の異変に夫が気付き、救急車で病院に運ばれたが、そのまま亡くなった。死因は虚血性心不全。治療が必要な持病もなく、前日には夫と夕食に出かけるなど、普段と変わらない様子だったという。
 葬儀などは近親者のみで執り行う。後日、お別れの会が開かれる予定。
 生田さんは昭和38年に準ミス平凡に入選し、モデルデビュー。昭和41年には松竹に入社し、映画やドラマなどで活躍した。平成18年から同事務所に所属。更年期うつについて闘病を告白、講演会活動なども行っていた。
様々な作品に出演し、其の人柄や独特の演技で魅了した生田悦子氏が、虚血性心不全で逝去されてた事が判明した。
謹んで心から哀悼の念を表し御祈り申し上げます。
御遺族関係者の皆々様方には、謹んで心から御悔みと御見舞いを申し上げます。
posted by 天野☆翔 at 23:48 | Comment(0) | Obituary | 更新情報をチェックする

2018年07月17日

北朝鮮の責任転嫁。

* 「なぜこうなるまで…理解できない」 金正恩氏が激怒:朝日新聞デジタル
北朝鮮の労働新聞(電子版)は17日付で、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が北東部、咸鏡北道(ハムギョンブクト)の経済部門8カ所を視察した様子を報道した。成果が上がっていないダムやカバン工場の実態に正恩氏が激怒し、責任を追及するよう指示したと報じた。
 北朝鮮メディアは2日の報道でも、正恩氏が平安北道の紡織工場などを視察した際に関係者を叱責(しっせき)したと伝えた。正恩氏は最近、経済を重視した新政策を強調しており、経済部門の担当者らの一層の奮起を促す狙いがあるとみられる。
 17日付の労働新聞は通常の6ページを12ページに増やし、9ページにわたって正恩氏の視察の模様を伝えた。正恩氏は漁郎川発電所の建設現場で、「30年以上経っても工事が完了していない」と指摘。「なぜこうなるまで内閣が対策を立てなかったのか理解できない、言葉が出ない」と激怒した。
 また清津のカバン工場の視察では、施設がみすぼらしいとして「革命的気風がなく、主人らしい仕事ぶりではない」と指摘。当該部門の責任を追及し、調査するよう指示した。
 正恩氏は、4月の党中央委員会総会や5月の党中央軍事委拡大会議で、経済建設に総力を挙げるという新戦略を強調した。2016年5月の党大会でも、「国家経済発展5カ年戦略」の方針を示し、遂行するよう指示している。
発電所の建設に三十年以上も費やしてるが、一向に完成しないのは何故だだのと、金正恩は現場の責任を追求すると共に内閣に対して苦言を呈したが、其れをして来たのはお前等体制側で在った事を忘れたか。
国際社会を敵に回して経済制裁を喰らっても、尚、暴走継続してたのだ。
而も、三十年以上前の案件は金正日で在ったが、親父の時代を批判する愚行。
完全に責任転嫁で在る。
posted by 天野☆翔 at 23:45 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月17日

朝日新聞の馬鹿の一つ覚え。

* (社説)立法府の責任 加計・森友を忘れるな:朝日新聞デジタル
通常国会の会期末まで1週間を切った。6月下旬からの延長国会では、政権・与党のおごりが際立っている。
 長時間労働を招きかねない働き方改革関連法を強行成立させ、問題だらけの「カジノ法案」や参院6増の公職選挙法改正案も、ひたすら成立に向け突き進んでいる。
 一方で、加計・森友問題をめぐる野党の審議要求はたなざらしである。行政を監視する立法府の責任を果たさぬまま、国会を閉じることは許されない。
 加計学園の獣医学部新設問題では、愛媛県議会が先週、学園に説明責任を果たすよう求める決議を全会一致で採択した。
 県は、学園に約93億円を補助する今治市に対し、約31億円を支援する。巨額の公金が投じられる学園に、自ら疑念を晴らすよう求めた決議は、国会にとってもひとごとではない。
 学園の加計孝太郎理事長は先月、30分足らずのおざなりな記者会見を開いただけで、再度の会見要請を拒んでいる。ただ、加計氏は会見で、国会招致の要請を「お待ちしています」とも述べた。ならば、国会に呼んで疑念をただすのが筋であろう。
 焦点は、愛媛県の文書に記された2015年2月の安倍首相と加計氏の面会だ。首相は否定し、加計氏も学園の事務局長による作り話だと釈明している。
 だが、この言い分は疑問だらけだ。
 獣医学部新設は面会を前提に学園と政府、県などとの間で調整が進み、その流れは県の文書に詳述されている。面会がなければ、つじつまが合わない。学園側が自分との面会を捏造(ねつぞう)したと主張しているのに、不快感を示すことすらしない首相の対応も不自然極まりない。
 森友学園との国有地取引をめぐっては、決裁文書の改ざんなどに関する財務省の内部調査の結果、佐川宣寿(のぶひさ)・前理財局長の証人喚問での説明に疑問が生じている。
 しかし、自民党は、野党が求める偽証罪での告発に同意せず、佐川氏の再喚問にも応じていない。財務省内のやりとりを「最高裁まで争う覚悟で非公表とする」などと記された新文書も明るみに出たが、政府は野党の調査要求に無視を決め込んでいる。
 獣医学部新設に首相と加計氏の親密な関係が影響してはいなかったか。なぜ財務省は国有地を格安で売却し、公文書を改ざんしてまで何を隠そうとしたのか。問題の核心は、いずれも未解明のままだ。加計問題も森友問題も決して終わっていない。
社説で加計・森友を忘れるな等と主張するが、最早議論に値しない事案だと云う事を未だに自覚しない。
悪魔の証明なのだから、追求する側に立証責任が在るが、野党やマスメディアは未だに此れをせずに疑惑だけで大騒ぎ。
災害対応をすべきとか曰ってた勢力が在るが、朝日新聞もお仲間で在った筈だが、災害対応よりも重要視するのか。
同じ事なら、国会を一年以上も空転化させて来た、野党やマスメディアの愚劣さを我々国民は絶対に忘れないだろう。
posted by 天野☆翔 at 23:37 | Comment(0) | Mass media/Entertainments | 更新情報をチェックする

2018年07月17日

南朝鮮が北朝鮮と組んで新たな要求を目論む。

* 김홍걸 16일 방북…“남북, 일제 징용자 유골봉환 합의할 것”
김홍걸 민족화해협력범국민협의회(민화협) 대표상임의장이 16일 북측과 일제 강점기 때 강제동원됐던 조선인 희생자 유골봉환 사업을 협의하기 위해 평양을 방문한다.
김홍걸 의장은 15일 베이징에서 한국 특파원 간담회를 갖고 “일본 측과 일제 강점기 조선인 희생자 유골봉환 문제에 해결 가능성이 보여 올해 북측에 '남북이 같이 해보는 게 어떻겠냐'고 했더니 좋다며 방북해서 논의하자고 했다”며 “서면으로 어느 정도 합의했고 평양에서 공식 합의가 이뤄질 것”이라고 말했다.
김 의장은 3박 4일 일정으로 평양에 머물며 북측 민화협과 일제 강점기 조선인 희생자의 유골봉환을 위한 남북공동추진위원회를 구성할 방침이다. 남측 민화협은 일본 신사나 절 등에 모셔져 있는 유해를 2200여 구로 추산하고 있다.
김 의장은 “항일 투쟁과 일제 강점기 역사는 남북 간 이견이 없어 조선인 유골봉환을 같이하면 민족 동질성 회복에 의미가 있다”며 “찾아낸 유골 중 무연고자의 경우 제주에 임시로 모셨다가 남북간 평화협정 등이 이뤄지면 비무장지대에 조성되는 평화공원에 유골을 모셔 남북이 공동 참배하는 안도 구상 중”이라고 말했다.
그는 “한반도 평화가 남북만 손잡는다고 되는 게 아니다”며 “미국, 중국, 일본까지 다 협조해 동북아 전체 평화와 안정을 궁극적으로 추진해야 한다. 북일 정상회담 등 협상도 곧 시작될 것”이라고 전망했다.
고 김대중 전 대통령의 3남인 김 의장은 모친인 이희호 여사의 메시지를 갖고 간다는 관측은 와전된 것이라며 “김정은 북한 국무위원장을 만날 수 있을지 알 수 없다”고 밝혔다.
이번 방북에 동행하는 김한정 더불어민주당 의원은 “이번 민화협 방북은 북측 민화협과 민간 교류를 활성화한다는 의미가 있다”며 “민화협은 창립 20주년을 맞아 북측과 금강산 등에서 만나 공동 행사를 하는 방안을 모색하는 등 민간 차원의 다양한 협력 모델 만들기를 기대하고 있다”고 덧붙였다.
* Google 翻訳
ギムホンゴル民族和解協力汎国民協議会(民和協)代表常任議長が16日、北朝鮮側と日本植民地時代に強制動員された朝鮮人犠牲者の遺骨奉還事業を協議するために平壌を訪問する。
ギムホンゴル議長は15日、北京で韓国特派員懇談会を持って「日本側と日本植民地時代の朝鮮人犠牲者の遺骨奉還問題解決の可能性が見えて今年北側に「南北が一緒にしてみるのがはどうか」と言ったら良いと訪朝して議論しようとした」とし「書面である程度合意し、平壌で公式合意がなさだろう」と述べた。
金議長は3泊4日の日程で平壌に滞在し、北側民和協の日本植民地時代の朝鮮人犠牲者の遺骨奉還のための南北共同推進委員会を構成する方針だ。 南側民和協は、日本の神社やお寺などに祀られている遺体を2200区推算している。
金議長は「抗日闘争と日本植民地時代の歴史は、南北間の意見の相違がない朝鮮人の遺骨奉還を一緒にすると、民族の同質性の回復に意味がある」とし「見つけた遺骨のムヨンゴジャの場合、済州に一時的に仕えて南北間の平和協定などが行わ地面非武装地帯に造成された平和公園に遺骨を迎え、南北が共同参拝する案構想中」と述べた。
彼は「韓半島の平和が南北だけ手捉えるされるものではない」とし「米国、中国、日本までも協力して北東アジア全体の平和と安定を最終的に推進しなければならない。 日朝首脳会談などの交渉もすぐに開始する」と予想した。
高金大中前大統領の3南人金議長は母親である李姫鎬女史のメッセージを持っていくという観測は、誤って伝わったものだと "キム・ジョンウン北朝鮮国務委員長に会うことができるか知ることができない」と述べた。
今回の訪朝に同行するギムハンジョン加え民主党議員は「今回の民和協訪朝は北朝鮮民和協と民間交流を活性化するという意味がある」とし「民和協は創立20周年を迎え、北側と金剛山などに会っ共同行事をする方策を模索するなど、民間レベルの様々な協力モデルを作成することを期待している」と付け加えた。
「ギムホンゴル民族和解協力汎国民協議会代表常任議長が16日、北朝鮮側と日本植民地時代に強制動員された朝鮮人犠牲者の遺骨奉還事業を協議するために平壌を訪問する」とする動きが確認された。
強制動員自体が虚構な上、仮に徴用工の場合は全員帰国した。
今迄こうした動きが無かった事自体が明らかに異常で、今更かよと云う印象でしか無い。
「南側民和協は日本の神社や寺などに祭られている遺骨を2200柱と推算している」としてるのも大笑いで、奴隷で在ったのならご丁寧に祀る必要は無かった。
詰まりは奴隷では無い事を白状したに等しい。
遺骨なんかより生きてる在日を引き取れと。
posted by 天野☆翔 at 23:31 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月17日

玉木雄一郎が民主党時代に回帰する。

* 月7万円の最低保障年金を提唱の考え 玉木代表 EconomicNews(エコノミックニュース)
国民民主党の玉木雄一郎代表は党和歌山県連結成大会で講演し「月7万円の最低保障年金」提唱を行う考えを示した。
 玉木代表は「単身高齢者が生きていくには月に約7万円が必要と積算されている」とし「今、国民年金を満額もらっても月6万4000円だ。夫婦2人そろって健康でいればなんとかやっていけるかもしれないが、病気したり介護が必要になると、途端にしんどくなる。また今の若い人が年金をもらう時にはもっと減っているだろう」と述べ「今も国民年金給付額のうち半分、約12兆円相当を税金で賄っている。倍にすれば全額税金の最低保障年金ができる」と実現可能な範囲との認識を示した。
 一方で、私的なアイデアとしながらも「第3子が生まれたら1千万円をプレゼントする、とか。賛否両論あると思うが、あえて提案したい」ととんでもない発想も披露した。
 終盤国会への対応について記者団の質問には「内閣不信任決議案に値することは他の内閣と比べ限りなくあるが、災害対策・対応といったものも踏まえ、どのような形で対応するか、総合的に判断していきたい」と慎重に見極めていく姿勢を示した。
和歌山県で講演した国民民主党の玉木雄一郎は、生活保障として月七万円の支給を提唱した。
更に少子化対策として、三人目が生まれた場合には一千万円の支給をするとか等と曰った。
此の思想は完全に民主政権時代の散播政策以上の何物でも無い。
未だに民主党の其れから脱却出来て居ません。
こんな人物が共同代表とは、国民民主党も詰んで居ます。
posted by 天野☆翔 at 23:21 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月17日

菅直人の耄碌。


立憲民主党の菅直人は、今月五日夜の自由民主党の懇談会を引き合いに出して、平成三十年七月豪雨の初動対応を問題視し、此れを東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)当時の対応に結び付けて批判するが、当時の内閣総理大臣はお前で在った上に、自由民主党総裁は谷垣禎一氏で在った。
安倍晋三氏は当時、警備も何も付けずに自由民主党の若手と一緒に、被災地への救援物資の手配や輸送の作業を熟してたのだが、此の事実を無視するのかと。
現在の総理官邸や内閣は、お前等の時と比較して遥かに有能で実直なのだ。
批判出来る立場では無い事を厳しく問い質したい。
posted by 天野☆翔 at 23:15 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月17日

南朝鮮は外国人優遇と批判。

* 日本人が青瓦台掲示板に「韓国の外国人政策批判」を掲載し話題に | Joongang Ilbo | 中央日報
韓国に住んでいる日本人だと明らかにした人物が青瓦台(チョンワデ、大統領府)の請願掲示板に韓国の外国人政策を批判する投稿文を載せて話題になっている。
15日、韓国人の夫と結婚して韓国生活10年目になるというある人物が、青瓦台請願掲示板に「韓国の外国人政策の問題点を直してほしい」というコメントを載せた。この人物は「外国人である私が見ても、韓国の外国人政策は韓国人を差別し、外国人を優待する非合理的なものだ」と記した。現在、この文は17万人以上が賛成意思を明らかにした。
この人物は、特に韓国の難民申請者の人道的在留について「すべての国は外国人人材だけを自国に住めるようにしているが、韓国は外国人貧困者を増やしている」とし「韓国人もお金がなくて病院に行けず、高齢者は古紙回収をしながらやっとのことで生きているのに、このような自国民を知らんぷりしながら外国人を連れてきて家も準備してやり生計支援や医療支援など各種恩恵とは」と批判した。
また「韓国は外国人に無料医療診療をしているが、韓国人は外国に行って体調を崩しても無料診療を受けることができない」とし「外国人を助けるお金で自国民をもっと助けてはどうか」と付け加えた。
続いて「韓国の政治家は昔から外国に国を売った」とし「なぜ愚かな歴史を繰り返すのか。歴史から何も学ぶことができない民族は希望も発展もない」と批判した。
青瓦台の請願掲示板に、朝鮮人男性と結婚した日本女性の意見として「外国人である私が見ても、南朝鮮の外国人政策は南朝鮮人を差別し、外国人を優待する非合理的なものだ」と書き込んだ事が話題に成ってると云う。
自国民は四苦八苦して生活してるのに、外国人には福祉政策で優遇されてると云う内容。
足元を顧みない朝鮮人特有の気質を見事に指摘してるのだろう。
我が国も似た状況に成ってるが、同じ轍を踏まない様にして行きたいものだ。
posted by 天野☆翔 at 05:35 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月17日

海外奉仕人数世界第二位と誇る中央日報。

* 韓国、海外奉仕人数世界2位…日本よりはるかに多い(1) | Joongang Ilbo | 中央日報
「老後に何をすれば幸せに暮らせるだろうか」。
リタイアを控えた人たちが一様にする悩みだ。再就職と趣味生活に視線を転じる場合が多いが、海外奉仕に答えを見つける人たちが急速に増加している。東南アジア、アフリカ、南米などで苦しい暮らしをする現地人を助け、彼らの生活を少しでも豊かにさせられればそれほど楽しいことはないということだ。このようにやり甲斐がある海外奉仕活動に身を投じたシニア団員の活躍像などを聞くため城南市(ソンナムシ)にある韓国国際協力団(KOICA)本部を訪ねた。
5月、ミャンマーの首都ヤンゴンから北に250キロメートル離れた古都ピイ。この町の真ん中にあるピイ大学機械科の実習室では同校の教授が見守る中で活力あふれる60代の韓国人技術者が熱心にエンジンを分解していた。2016年に韓国国際協力団(KOICA)奉仕団員としてここに来て2年にわたり現地の学生らに自動車整備を教えてきたイ・ハングク氏(67)だ。イ氏は1週間に3時間ずつ、5週間にわたりエンジンを分解して再び組み立てる過程を見せる。本を通じて理論だけ学んだ学生らにはこうした実習教育が何より重要だ。自動車整備専門人材が少ないためイ氏のように経験豊富な専門家は大きな歓迎を受ける。
自動車整備士出身のイ氏は54歳になった2005年からこれまでラオス、スリランカ、ミャンマーの3カ国で10年にわたりボランティアをしてきた。最初は反対していた妻のホン・ユンスク氏(64)も夫に感化され2016年からミャンマーのマンダレーで韓国料理を教え奉仕している。イ氏は「学生らが整備所に就職し正式に働けるようになる時が最も大きなやり甲斐を感じる」と打ち明けた。
イ氏夫妻のように老後の生き甲斐と幸福を海外奉仕に求める人が急増している。KOICAによると、昨年のKOICA海外奉仕団員のうち50代以上のシニアは30.5%に達した。シニア団員を初めて募集した2004年当時は全720人のうち3.6%の26人にすぎなかったことと比較すると雲泥の差だ。
彼らが簡単ではない海外奉仕に出るのは、苦しい人たちを助けるというやり甲斐だけでなく、韓国ではリタイアしなければならない年齢でも仕事ができるためだ。その上海外で満喫できる異国的な生活の楽しさも少なくない。KOICAでは団員に活動費と住居費、医療保険などを提供している。韓国の基準では多いとはいえない金額だが、現地の物価が安い上に特に使う所も多くなく、大都市でない限りこの程度なら十分というのが大多数の経験者の意見だ。その上毎月一定額が韓国の口座に振り込まれ1〜2年間の奉仕活動の後にはまとまった金額も得られる。
「ワールドフレンズコリア」という名の下で海外奉仕事業を展開してきたKOICAは現在コンピュータ、自動車整備、農業、製菓、料理、韓国語教育など33の職種にわたり22カ国に団員を派遣している。彼らのうち相当数は若い覇気よりは熟練した実務経験が必要だ。50代以上が挑戦できる分野は少なくないという話だ。
KOICAは一般奉仕団のほかにリタイア前後の専門家らで構成されたワールドフレンズ諮問団も運営している。年間120人ほどが選抜される諮問団は派遣国の政策方向を助言する仕事を担当する。「退職した公務員の間で人気があり競争率が激しい」というのがKOICAの説明だ。
* 韓国、海外奉仕人数世界2位…日本よりはるかに多い(2) | Joongang Ilbo | 中央日報
もちろん海外奉仕で老後のやり甲斐だけを得られるのではない。青年や中高年の場合、広い見識と忍耐心だけでなく、どこでもできない価値ある経験を得られる。特に団員の中には奉仕活動での体験にアイデアを加えて斬新な社会的事業を始める人も少なくない。
インドネシアで4年間美容技術を教えたチョン・オクジュ氏が代表的なケースだ。地方大学の美容学科教授だったチョン氏は帰国後、多文化移住女性に美容を教育するウィズJOJという会社を設立し熱心に活動中だ。
ケニアとカメルーンで奉仕したオム・ソヒ氏もまた別の例だ。オム氏はアフリカの深刻な青年失業を目撃し、彼らの悩みを減らすためにキジャミテーブルという社会的企業を仲間とともに設立した。キジャミとはスワヒリ語で「社会的(Social)」という意味で、アフリカ料理を紹介するパーティーやイベントなどを開いている。合わせてルワンダに飲食店も出す予定だ。
このように志を持つ人たちが増え、KOICAをはじめとした当局の積極的な支援により韓国はいつのまにか海外奉仕分野で世界最高水準に来ている。派遣規模面で米国に次いで世界2位だ。2016年基準でKOICA以外の非政府組織(NGO)と宗教団体などが派遣した人数まで合わせると6320人ほどの韓国奉仕団員が世界で活動している。同年6910人を送った米国と大差ない。3位の日本は2500人ほどで比較にならない。米国は1961年にジョン・F・ケネディ大統領の主導により平和奉仕団を創設してから海外に若者を送り続け、これまでに21万5000人が世界の貧しい人たちのために汗を流してきた。韓国にも1965年に初めて平和奉仕団が派遣され1981年までに2000人ほどの米国の若者が農村と山間僻地で英語教育、公衆保健と職業訓練に尽力した。こうした韓国が世界2位の海外奉仕団派遣国になったというのは本当に誇らしいことだ。
だが一皮めくれば悩みも少なくない。まず最も大きな問題は海外奉仕に対する青年たちの熱意が冷めていることだ。海外旅行が現在のように自由でなく、費用も相対的に高かった90年代には異国的な生活での魅力に引かれ志願する若者は少なくなかった。また、現在よりも職探しが難しくなく、海外奉仕活動に行くことが支障になると考えなかったという。だが史上最悪の就職難を体験している最近では状況が変わった。ワールドフレンズのチャン・ジェユン本部長は「就職が難しくなるほど、どうにか国内にいて機会をつかまなければならないという切迫感に陥った若者が多くなったようだ」と分析した。
開発途上国で望んでいる人材と奉仕希望者間の資質が合わないのも少なくない問題だ。これらの国はほとんどがコンピュータ、自動車整備、建築など実務的な技術を学ぶことを望んでいるという。これに対し韓国の志願者の相当数は専門的な技術よりは井戸を掘ったり農作業を手伝うなど体を張った活動を考えて応募するということだ。このためKOICAでは適切な人材を探すのに苦労しているという。
こうした問題が解決されるには「採用時に海外奉仕をした若者の経験を高く評価する風土が根付かなければならない」とチャン本部長は主張した。これと関連し、KOICAのイ・ミギョン理事長は「海外奉仕経験が良い働き口を得るための立派なキャリアの役割をするよう、特に国際機関に進む近道になるよう努めている」と説明した。
此の数字は日本よりも遥かに多いとして記事化したが、其の奉仕先では其の活動を受け入れられてるのかの是非には言及して居ない。
日本人の場合は現地に溶け込み一体化を図るが、朝鮮人の場合は自国に居る時と同じ意識で在る。
こんな状況では、果たして現地で受け入れられて歓迎されてるとはとても云い難い。
我が国を引き合いに出して優越感に浸りたいだけだろう。
posted by 天野☆翔 at 05:30 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月17日

南朝鮮が支那に喧嘩を吹っ掛けるが。

* 「韓国国民が中国を非常に偏狭な大国と見なし始めた」 | Joongang Ilbo | 中央日報
「韓国の国民が中国を非常に偏狭な大国と見なし始めた。このような認識の変化は長く続くだろう」。
高高度防衛ミサイル(THAAD)韓国配備をめぐる韓中葛藤の最大の害悪は中国に対する韓国人の認識悪化という指摘が出てきた。北京で清華大学が14日に主催した第7回世界平和フォーラム(WRF)のセッション「韓中関係と北東アジア安保協力」でだ。
韓中両国の学界の専門家はこの日、6・12シンガポール米朝首脳会談以降の北朝鮮の非核化解決法、韓半島(朝鮮半島)平和体制の構築、韓中関係に関して幅広く建設的な意見を提示した。
鄭在浩(チョン・ジェホ)ソウル大政治外交学部教授は「THAAD紛争で韓中両国はともに戦略的な失敗をした」とし「10・31合意で韓国は中国にTHAADがすべて永久解決するという希望を与えたが、THAADは依然として両国関係の障害であり、いつ消えるか分からない」と評価した。鄭教授は「中国は5年前に朴槿恵(パク・クネ)前大統領が就任すると、外交的ブルーオーシャンを見つけたと考えたが、2年半後に楽観はTHAADで崩れた」とし「朴前大統領と習近平主席の個人的な友情に過度に期待したことと、両国関係の躍動性を過度に政治化したのが誤り」と分析した。
鄭教授が「中国を昨年12月に国賓訪問した文在寅(ムン・ジェイン)大統領への冷遇と今年3回訪中した北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長に対する歓待が韓国学界とメディアの大きなイシューだ。THAAD後の韓国に対する中国の経済報復を西欧でシャープパワー(Sharp power)と呼ぶなら、韓国人は(中国に対して)小さな大国(小気大国)と呼ぶ」と話すと、フロアの中国人出席者から笑いが起こった。
政治に続いて経済関係まで悪化する韓中関係のニューノーマルにも言及された。鄭教授は「多くの人々が政冷経熱(政治的に冷たく経済的に熱い)を話すが、両国間の経済的補完性が多い分野では競争が激しくなっている」とし「韓国で『チャイナプラス』として中国市場を強調しながらも、代案市場としてASEAN・インド市場の開拓に取り組み、昨年初めてASEANとの貿易額が中国との貿易額を超過した」と述べた。
中国側の出席者はトランプ政権の北核解決法は信頼できないとし、韓中間の別のロードマップ構築を提案した。核物理学を専攻した軍縮専門家の李彬・精華大国際関係学院教授は「ボルトン補佐官は北朝鮮の核プログラムを1年間で解体できるというが、現実性はない」とし「米国がスイッチを消すことはできるだろうが、北朝鮮は簡単にスイッチをまたつけるだろう」と指摘した。
ポンペオ米国務長官の3回目の訪朝期間に北朝鮮が出した非核化ロードマップについて、李教授は「北朝鮮は大陸間弾道ミサイル(ICBM)生産の中断を非核化の最初の段階として米朝関係正常化と終戦宣言を望んでいる」とし「ICBM生産中断は米国の安全保障問題であり、韓国と中国の懸念事項ではない」と述べた。李教授は米国を信頼するのではなく韓中が自主的な非核化ロードマップを作るべきであり、「潜在的な核能力をまず廃棄し、従来の核弾頭とミサイルは最後に除去しなければいけない」と提案した。もし北朝鮮が保有する従来の核弾頭から廃棄するなら、北朝鮮が保有する核施設でまた作ることができるが、核能力からなくせば少なくとも保有する核の増加は防げるという論理だ。
平和の構築について李教授は政治→安全保障→経済の順序で北朝鮮に見返りを与えるのが現実的だと主張した。「終戦宣言と米朝関係の正常化を含む政治的な見返り、軍事訓練の中断と軍事的脅威を除去する安全保障の順序で見返りを与えるものの、経済制裁の解除と経済協力を提供する経済補償は最後に行われるべき」というロードマップだ。
貿易戦争など米中間の戦略的競争が北核解決に悪影響を及ぼすという懸念も提起された。劉建飛・中央党校国際戦略研究所副所長は「北核イシューと米中戦略競争は切り離せない」とし「米国が北朝鮮を抱き込んで中国に対抗させた後、北朝鮮の非核化をあきらめる可能性が懸念される。これは東アジアの他の国も同じ懸念を抱いている」と指摘した。
金聖翰(キム・ソンハン)高麗大国際大学院長は「中国は北朝鮮を米中戦略競争のレンズで眺めるべきでない」とし「中国が北朝鮮を米国との戦略競争に連係させるほど、台湾・南シナ海問題と連係される可能性が高い」と話した。金院長は「北朝鮮の非核化は中国に北東アジア経済を統合できるリーダーシップを提供するはずであり、これは中国と関連国ともに利益」と語った。
一方、この日の世界平和フォーラム開会式に出席した楊潔チ政治局委員は「中国は関係国とともに韓半島非核化の推進と韓半島の平和建設に努力を続け、一日も早く韓半島の持続的な平和実現のために貢献する」と主張した。次期中国外相候補の楽玉成外務次官は演説で「北朝鮮の合理的な安全保障懸念を解決し、韓半島の平和建設の方面で各国は積極的な措置を取るべき」とし、楊潔チ委員と同じく韓半島平和体制の急がれると強調した。楊潔チ委員は米中貿易戦争に関し「問題を政治化してはいけない」とし「中国は問題を起こすことも恐れることもせず、いかなる国も中国の利益に損害を与えることができるという幻想を抱くべきではない」と強い姿勢を見せた。
北京で開催された清華大学主催の第七回世界平和フォーラムの中で、鄭在浩ソウル大政治外交学部教授は、此の中で「南朝鮮人は(支那に対して)小さな大国(小気大国)と呼ぶ」として、「南朝鮮国民が支那を非常に偏狭な大国と見做し始めた」と主張。
南朝鮮国内での終末高高度防衛装備を巡る、支那の対応を論っての事で在る。
属国同然の南朝鮮が宗主国に噛み付いた訳だが、支那からすれば痛くも痒くも無い事で在る。
圧力を高めれば大人しく為る通常運転に戻る日は来る。
posted by 天野☆翔 at 04:46 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月17日

日米原子力協定延長に南朝鮮が火病。

* 日本「プルトニウム抽出権限」30年延長へ  : 政治•社会 : hankyoreh japan
日米原子力協定、16日に自動延長され
トランプ政権、あまり悩まず「自動延長」の方針を定め
日本の持つ莫大なプルトニウム「悩みの種」として残る
日本が今後30年間さらに「使用済み核燃料」から核兵器の原料であるプルトニウムを自由に抽出できるようになる。
 朝日新聞など日本のメディアは15日、日本が自国の原子力発電所から出た使用済み核燃料を再処理し、プルトニウムを抽出する権限を認める日米原子力協定が16日に30年満期を迎え、自動延長されると報道した。従来の協定が自動延長されたため、日本は特別な状況変化がない限り向こう30年間再び再処理の権限を維持することになった。
 日本内閣府が昨年8月に発表した資料によると、日本は同協定に基づき、2016年末現在まで46.9トン(国内9.8トン、海外37.1トン)にのぼるプルトニウムを抽出して保管中だ。核弾頭一つを作るのに8キロのプルトニウムが使われていると単純計算する際、約6000発分の核爆弾を作ることができる膨大な量だ。
 日本に使用済み核燃料処理の権限を認めている現行の協定は、1988年7月に発効された。米国はこの協定で日本が国際原子力機関(IAEA)の査察を受け入れる条件で「ウラン濃縮」と「プルトニウム抽出」の権限を「包括的」に認めた。日本はこの権限を活用して、その気になればいつでも核武装することができる能力を備えた状態だ。日本のように完璧な核潜在力(Nuclear Latency)を持っているものの、核兵器を保有しない選択をすることを「ジャパン・オプション」(Japan Option)と呼ぶ。
 しかし、米国は東アジアのまた別の同盟国である韓国にはこの権限を付与していない。韓国政府は2013年2月末、北朝鮮の3回目の核実験以降、プルトニウム抽出が容易ではない「パイロプロセシング」方式の再処理権限でも認めてほしいと要求したが、米国は2年間の熾烈な交渉の末、2015年4月にこれを断った。朝日新聞は協定の自動延長と関連して、「『核のない世界』を目標にしたオバマ政権とは異なり、トランプ政権は満期が迫った協定にあまり関心がなかった。昨年9月、早くも『協定の終了や再交渉の意思がない』と自動延長方針を固めた」と伝えた。
 しかし、日本の“怪しい”プルトニウム保有に対する国際社会の視線はますます厳しくなっている。オバマ政権時代、米国務省で国際安保・非拡散担当次官補を務めたトーマス・カントリーマンは今月初め、東京新聞とのインタビューで、日本のプルトニウムが「国際安保の懸念事項となっている。特に、核不拡散を目標とする北朝鮮に核兵器を保有する理由を提供しかねないという懸念がある」と皮肉った。
我が国は日米原子力協定の理念に基準し此れを順守して来た背景が在るが、南朝鮮は国際原子力機関に隠れてウラン濃縮をしでかした前歴が在る。
アメリカは此の協定を南朝鮮とは締結して無いのは、朝鮮人特有の気質が在るからだ。
此れを踏まえた上で前歴を考えれば、今後も協定締結する事は無い。
ハンギョレは国際社会の評価が厳しく成ってると云うが、此れを主張するのは特定アジアだけで在る。
北朝鮮の核を放棄させる動きを積極的にして無い南朝鮮が、文句を垂れる筋合いは一切無い。
posted by 天野☆翔 at 04:29 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月17日

地方議員減少に喘ぐ国民民主党。

* 国民民主、地方議員半減の苦境 旧民進系を引き継いだはずだが…(1/2ページ) - 産経ニュース
国民民主党が、前身の旧民進党時代に比べ地方議員がほぼ半減する難局に直面している。堅調な支持率を保つ立憲民主党への“くら替え”が絶えないからだ。国民民主党に参加せず無所属になった重鎮国会議員による地域政党などの設立も相次ぐ。旧民進党系勢力による三つどもえの地方議員争奪戦は国民民主党をじわじわと弱体化に追い込んでいる。
 「政権交代を実現する。この志にもう一度火をつけたい。しっかりとまとまって新しい政治を切り開こうではありませんか!」
 国民民主党の玉木雄一郎共同代表は16日、岡山市で開かれた党岡山県連の結成大会で団結を呼びかけた。
 ただ、威勢のいい掛け声とは裏腹に、会場で配布された旧民進党県連所属地方議員の動向に関する資料には「離党」の文字がびっしりと並び、満身創痍の船出を印象づけた。
 国民民主党は今年5月、旧民進党が改称し、解散した旧希望の党の国会議員を受け入れる形で発足した。形式的には国民民主党が旧民進党の地方組織をそのまま継承しているわけだが、移行を拒む地方議員は少なくない。国民民主党に現在所属する地方議員は約800人で、旧民進党の1543人(昨年8月現在)の約半数にまで目減りした。
背景には、地方での基盤固めを急ピッチで進める立憲民主党の存在がある。昨年の衆院選直前に発足した同党はすでに26都道府県連を設立し、所属地方議員は420人に及ぶ。その多くは旧民進党所属議員だ。
 集票の「実動部隊」となる地方議員の数は国政選挙の戦果を左右する。立憲民主党幹部は「今後1、2回の国政選挙を経れば、国民民主党の国会議員は10人程度にまで減るのではないか」と冷ややかに語った。
 立憲民主党だけでなく、旧民進党を離党し無所属となった岡田克也元副総理、野田佳彦前首相らも、それぞれ地元で地域政党や政治団体の設立を進めている。
 継承したはずの地方組織を引きはがされ続ける国民民主党の危機感は強く、党幹部は毎週末の地方出張に余念がない。この3連休中は、玉木氏が岡山、宮城、和歌山各県連、大塚耕平共同代表が北海道連の行事に足を運んだ。
 地方組織の幹部を党の議決機関である総務会に招く「拡大総務会」開催などの取り組みも進め、地方重視姿勢のアピールに懸命だ。
 とはいえ、統一地方選を来春に控える地方議員にとって、支持率低迷が続く国民民主党は魅力ある存在とは言いがたい。岡山県連大会での玉木氏の挨拶に耳を傾けていた県連役員は「相当な覚悟を持って臨まないと統一選を生き残れない」と不安を口にした。
旧民進党の土台を引き継いだ国民民主党だが、此の地方議員の減少に頭を悩ませてる。
続々と離党し所期の半数程度に迄減少。
此れは旧希望の党が合流した事で発足した国民民主党の、政策理念の中途半端な状況が加速化させてる側面が在る。
尤も、旧民進党自体が中途半端で烏合の衆で在る事から、統一した理念なぞ最初から無かったのだ。
此処に来て、代表が二人と云う異常な事態に成った事で統制が取れなく成った事も大きな要因で在る。
真っ当な政策を語り組織の在り方を変え無ければ此の状況は益々進んで行く。
posted by 天野☆翔 at 04:18 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月17日

文在寅が公約撤回。

* 最低賃金、時給1万ウォンの公約断念 韓国大統領が陳謝 実現には一挙に20%の賃上げ必要  - 産経ニュース
韓国の文在寅大統領は16日、2020年までに最低賃金を時給1万ウォン(約千円)に引き上げるとの公約について「事実上、困難になった。結果的に大統領選の公約を守れなくなり、おわびする」と陳謝した。
 庶民の購買力を向上させ経済成長を図る「所得主導成長」を掲げる文政権の看板政策の一つ。文氏は政府高官を集めた会議で「政府は可能な限り早期に最低賃金1万ウォンを実現できるよう最善を尽くす」と述べた。
 最低賃金委員会は文政権が誕生した昨年と今年、最低賃金を大幅に引き上げ、来年は8350ウォンと決まった。しかし、20年に1万ウォンを実現するには来年、一挙に約20%引き上げる必要があり、文氏は困難と判断したとみられる。
 韓国の世論調査会社「リアルメーター」が16日発表した調査結果によると、文氏の支持率は4週連続で下落し68・1%だった。同社は経済状況悪化に対する不安感が背景にあると見ている。
南朝鮮の経済政策で、最低賃金引き上げを公約に掲げ当選した文在寅だが、此の公約は実現不可能として断念し撤回した。
再来年迄に一万ウォンの引き上げを実現するには、一気に二割上げる必要が有り此れが障壁に成っての事。
内政問題での経済政策で内需拡大せずに外需依存を継続したツケが回って来た。
内需拡大で国内で経済を充分に回す事が出来て居れば、此の公約も実現可能だっただろう。
こう云う事も見越せ無かった無能な指導者で在ったと云う事だ。
posted by 天野☆翔 at 04:09 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

挺身隊問題対策協議会が名称変更。

* 挺対協が「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」に名称変更 韓国の元慰安婦支援団体 - 産経ニュース
元慰安婦女性らの支援団体で在韓日本大使館前に慰安婦像を設置した「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)」は16日、別の団体と組織統合し、「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」との新名称で今後活動していくと発表した。
慰安婦問題の最大の元凶で在る挺身隊問題対策協議会が、今後は「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」として活動すると云う。
名称変更しても其の活動内容は変わらず、我が国の敵で在る事は変わらない。
お前等が存在しなければ慰安婦問題は此処迄拡大して無かったのだから、慰安婦問題の解決の為に活動をすると云うのは本末転倒。
解散が問題解決への着実な歩みなのだ。
何が「正義記憶連帯」なのかと厳しく問い質したい。
posted by 天野☆翔 at 23:58 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

アメリカが北朝鮮の高濃度ウラン抽出工場を確認。

* 【激動・朝鮮半島】米誌と研究機関、北朝鮮の秘密ウラン濃縮施設の所在を特定 15年前から稼働か - 産経ニュース
米外交専門誌「ディプロマット」(電子版)は13日、北朝鮮が国際社会の目を逃れてウラン濃縮活動を続けていると指摘されている「カンソン」と呼ばれる秘密施設の所在について、平壌(ピョンヤン)から数キロの平安南道(ピョンアンナムド)千里馬(チョンリマ)であると突き止めたと伝えた。米情報機関も同誌の分析を事実と確認したとしている。
 千里馬は日本統治時代から大規模な製鋼所があった場所として知られる。同誌と米ミドルベリー国際大学院モントレー校不拡散研究センターの共同分析によると、北朝鮮は2002年から同所にウラン濃縮施設の建設を開始し、03年初頭から稼働させていた。
 北朝鮮は同年1月に核拡散防止条約(NPT)からの脱退を表明している。
 施設のうちウラン濃縮を行っているとみられる建物は長さ50メートル、幅110メートル(高さは不明)。施設は全長約1キロの壁で囲まれており、重要警備区域であることを示しているという。
 この1年間の衛星写真を分析したところ、問題の建物では積雪の多い冬季でも屋根に雪が積もっておらず、濃縮作業などで屋根が熱を帯びている可能性があるとしている。また、施設は平壌と西部の港湾都市南浦(ナムポ)を結ぶ高速道路に近く、濃縮ウランの搬出と輸送に適している。過去数年にわたる商業衛星写真の分析で、多数の大型車両が恒常的に施設を出入りしていることも判明した。
 北朝鮮は、国内の核施設に関する全容の開示を求める米国に対し、これまでに明らかにしていない重要施設の隠蔽(いんぺい)を画策していると伝えられており、同誌は、カンソンを含む秘密施設の存在を米側が覚知していることを示すことで、北朝鮮に誠実な開示を促す効果が期待できるとしている。
高濃度ウランの抽出を継続してた北朝鮮だが、此の場所を外交専門誌のディプロマットが突き止めた。
此の情報の真偽は不明だが、極めて高い精度で信用しても良い内容でも有ろう。
今回の発表で、北朝鮮の非核化への着実な一歩に為るかは不明だが、最大の牽制に為る事は間違いは無いだろう。
posted by 天野☆翔 at 23:53 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

立憲民主党が党首討論改革。

* 党首討論「2時間に延長」を提言 立民、国会改革へ17日に決定 - 共同通信
立憲民主党は17日の常任幹事会で、独自にまとめた国会改革の提言を決定する。党首討論について、二大政党制を前提としており、45分の質疑時間を複数の野党で分け合う現状のままでは、実のある論戦は期待し難いと指摘。「2時間程度」に延長するほか、質問者の発言時間だけをカウントする「片道方式」を導入すべきだとした。
 衆参予算委員会などの国会審議に首相が出席しない週は、必ず実施すべきだと強調。枝野幸男代表が「ほとんど歴史的な意味を終えた」と位置付ける党首討論の根本的な見直しを求めた。
 女性議員の産休の制度化を明記。男性、女性議員を問わずに取れる育休制度新設も掲げた。
其の中身は、現在の時間配分を見直して二時間に延長すると云う。
時間の問題では無い事を此の後に及んでも自覚して居ません。
中身が重要なのだと何故意識しないのか。
政権批判の為だけの討論なら不要なのだ。
其の為に総理大臣を一定時間拘束する事の無意味さを理解すべきだ。
posted by 天野☆翔 at 23:47 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

小沢一郎の妄想。

* 自由・小沢氏「棄権票加われば圧倒的勝利で政権交代」:朝日新聞デジタル
小沢一郎・自由党代表(発言録)
(15日の小泉純一郎元首相の講演後、小泉氏と)久しぶりだからメシ食おうちゅうことで、飲みながら食事をした。何としても原発ゼロを成し遂げたいという思いを強く感じた。野党が一つになって、原発ゼロ一本で勝負すれば必ず勝てるんだがなと話していた。私もまさに野党が一体となって戦えば必ず勝てるという思いでおりました。野党がきちっと足並みをそろえる、そのときの大きな柱は原発ゼロであることは間違いのないことだろう。
 2009年の民主党(が政権交代を実現した)選挙の時には70%の投票率ですよ。その後はずっと50%。20%の人が棄権している。2千万票だ。このうちの6〜7割は野党へ投票する人たちだと見て間違いない。ですから、その票が加われば圧倒的な野党の勝利であり、政権交代になる。
 なんで2千万人の人は投票所に来ないのか。それは自民党に代わる受け皿が見当たらない。結局このバラバラでは自民党だ、じゃあ投票に行かない、という悪循環なんだね。安倍内閣と基本の問題で対決していく野党が形成されないと、いつまでもこの安倍政権1強多弱の状況は続く。そういう思いで、何とか野党の結集を図っていきたい。(自身の政治塾での講演で)
政治塾の講演で、2009年の衆議院議員総選挙での結果を引き合いに出して、当時の投票率と現在を比較して、此の差異の部分を論い、此れの分を充当すれば野党に大きく票が動くだのと曰った。
一体どう云う意識で有ればこんな妄想が出来るのかと厳しく問い質したい。
最早、現在の野党には誰も期待はせず投票しない。
一方で、此の差異は何故発生してるのかの考察もしない。
野党の出鱈目さが投票率を下げてるのだと自覚して居ません。
完全に老害でしか無い。
posted by 天野☆翔 at 23:43 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

沖縄タイムスが気違い記事。

* [大弦小弦]歌手の安室奈美恵さんが… | 大弦小弦 | 沖縄タイムス+プラス
歌手の安室奈美恵さんが引退を表明した場は、自身の公式サイトだった。安室さんに限らず、ネットでの発表を選ぶ著名人が増えている。難しい質問も、不本意な編集もされずに、自身の言葉で語り掛けられる
▼ファンの側も「生の声」に触れられ、SNSでは返事をもらえることまである。すごい時代になった。一方、両者をつないできたメディアの立場から見ると「中抜き」されつつある、ということになる
▼16日閉幕するサッカーワールドカップでも、考えさせられる事があった。日本の試合前、複数のスポーツ紙が「先発6人入れ替え」を報じ、長友佑都選手が苦言を呈した
▼「一緒に戦う日本人としてすごく残念な気持ち。僕たちは全てを賭けてやってきた。この期間だけでいいので、力を貸してほしい」。ネット上でも「情報漏洩(ろうえい)」「非国民」と批判が吹き荒れた
▼それでもあえて、「一緒に戦う」のはメディアの役割ではないと伝えたい。戦前の新聞は軍部と一緒に戦い、日本を破滅に導いた。米メディアの一部はベトナム戦争を政権と一緒に戦わず、終結に一役買った
▼どんな時代でも、どんなテーマでも、発表には裏側がある。隠された事実もある。それを掘り起こす第三者の存在には意味があると自負している。今は疑っているあなたの役にも、いつか立ちたいです。
サッカーワールドカップでのマスメディアの取材方法に苦言を呈した長友佑都だが、此の案件でマスメディアへの非難が集中した。
此の話を引き合いに出して、戦前戦中当時のマスメディアの話に結び付けた。
戦前の新聞が軍部と一緒に戦い云々と主張するが、一緒にでは無く売れるから出鱈目な記事を書いただけで在って、軍部と一緒に戦ったわけでは無い。
新聞の役割を強調したいが為に、わざわざこんな案件を引き合いに出す沖縄タイムスの意識は極めて異常で在る。
posted by 天野☆翔 at 23:36 | Comment(0) | Mass media/Entertainments | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

インドネシアが擦り寄って来た。

* インドネシア大統領「高速鉄道で日本と協力続ける」 | NHKニュース
インドネシアのジョコ大統領はNHKの単独インタビューに応じ、首都ジャカルタと第2の都市スラバヤを結ぶ鉄道の高速化計画について実現に向けた日本との協力を今後も続けていく考えを示しました。
インドネシア政府は首都ジャカルタと第2の都市スラバヤを結ぶおよそ750キロの区間の鉄道について、電化などによって現在の所要時間を半分以下に短縮する高速化計画を進めています。日本は事業化に向けた調査に協力していて、将来的には車両の納入を請け負うなど大型のインフラ輸出に結びつけたい考えです。
これについてジョコ大統領は14日、NHKとのインタビューで「日本とは事業化に向けた調査で協力している。これが終わればすぐにでも工事に着手したい」と述べて、日本との協力を今後も続けて早期の実現を目指したいという考えを示しました。
日本はインドネシアの別の区間の高速鉄道計画で当初は受注を有力視されながら土壇場で破格の条件を提示した中国との競争に敗れた苦い経験があります。今回の鉄道高速化計画について日本とインドネシアは現在、事業費などをめぐる調整を続けています。
ジョコ大統領はまた、先月、河野外務大臣が南シナ海の南端に浮かぶナトゥナ諸島を含めたインドネシアの離島開発への支援を表明したことについて「離島に住む人たちの生活が豊かになれば国境沿いにすばらしいとりでができることにつながる」と述べて、日本からの支援を歓迎しました。
南シナ海ではインドネシアと中国の間で管轄権をめぐる対立があり、ジョコ大統領の発言は日本と連携して海の管轄権を守っていく姿勢を明確にしたものとなります。
高速鉄道の整備に関してジョコ大統領は、NHKのインタビューに対して今後も協議を継続して行くと語った。
既に過去に我が国は支那の横槍で整備出来無く成った経緯が有り、インドネシアは支那に寝返った。
調査段階で膨大な資金が投入されてたのに此の仕打ちでは、協議するも破綻するのが関の山。
今更我が国に泣き付いても覆水盆に返らずで在る。
posted by 天野☆翔 at 23:30 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

南朝鮮の原子力教育内容がマトモ。

* 韓経:ソウル大学が反論文書 「日本原発事故でがん急増?…脱核教材は怪談レベル」 | Joongang Ilbo | 中央日報
「弱い放射線でもDNAを傷つけて不妊や奇形児の出産、がんなどを誘発する」(×)
「放射線有効線量100ミリシーベルト以下ではがんなど病気との相関関係はない」(O)
ソウル大学原子力政策センターが17日、電子ブック「脱核教材を再考してみること」を出版する。全羅北道(チョルラブクド)教育庁が2015年に製作した補助教材「脱核で描くエネルギーの未来」(以下、脱核教材)に一つ一つ反論する内容が含まれている。「怪談」レベルの教材では青少年に原子力に関する誤った認識を持たせる可能性があるとの懸念からだ。環境運動家の教師らが執筆したこの脱核教材は、昨年10月、国会国政監査の時にも偏向性問題が取り沙汰されたが、現在も全羅北道内のすべての小中校で使用されている。原子力センターは代表的な偽りとして下記の5つを挙げた。
(1)福島乳児の死亡率が増加?
脱核教材には「2011年の福島原発事故以降、がんと白血病による死亡者が増え、乳児死亡率が急増した」と記述されている。原子力政策センターは原子放射線の影響に関する国連科学委員会(UNSCEAR)および国際原子力機関(IAEA)による調査の結果、日本で原発事故以降に放射線にさらされて死亡したり急性疾患を患ったりした人は一人もいないと強調した。
(2)日本全域がセシウムで汚染?
「原発事故後、東京さえも高濃度汚染地域になった。日本国土のほとんどがセシウムで汚染されたというのが専門家の推定」と脱核教材は主張した。これは事実に反するというのがセンターの説明だ。日本政府が事故当時に避難指示を与えた地域は計1150平方キロメートルで、日本全体の0.3%だった。東京は含まれていなかった。今年3月3日基準の東京の放射線量率は0.066ミリシーベルトで、むしろソウル(0.153)の半分以下だ。現在の危険地域は日本全体の0.09%に過ぎない。
(3)弱い放射線でもDNA損傷?
脱核教材は「弱い放射線でもDNAを損傷させて不妊や奇形児の出産、がんなどを誘発する」と強調した。センターは「成人男性の体内には7000ベクレルの放射能があり、年間約0.3ミリシーベルトほど内部被爆する」と説明した。韓国の自然放射線被爆線量も1〜3ミリシーベルトに達する。UNSCEARによると、人体に影響を及ぼし始める放射線有効線量は約100ミリシーベルトだ。
(4)原発周辺の人々に甲状腺がんが急増?
脱核教材は「韓国内でも原発周辺住民の甲状腺がんの発病率がその他地域と比べて2〜3倍高いという調査結果が発表された」と紹介した。これも科学的根拠が不足しているというのがセンターの説明だ。2016年がん発生地図によると、甲状腺がん発病はむしろ大都市に集中していた。検査率が高いほど発病率が上がるためだ。
2000年国家健康診断のリストに甲状腺がんが含まれるようになって全体発生率は大幅に増加したが、原発周辺の発病率が高いという事実は確認できなかった。センターは「原発の外に放射性気体が流出する量は年間0.25ミリシーベルト」と説明した。
(5)原発は経済的ではない?
脱核教材は「事故のリスクおよび解体費用を欧州並に反映させると、原発は経済的ではない」と主張している。一方、センターは「韓国は事故1件当たりの損害賠償措置額を4700億ウォン(約468億円)、解体費用を6400億ウォンで計算している」とし「先進国より高い水準」と明らかにした。損害賠償措置額は、英国2080億ウォン(以下、今年3月8日の為替レート適用)、フランス1210億ウォン、米国4050億ウォン、ベルギー2350億ウォンなどとなっている。韓国の原発解体費用もフランスやスウェーデンなど(約4000億ウォン)に比べて高く策定されている。
電子ブックの出版に参加したソウル大学原子核工学科のチュ・ハンギュ教授は「国内の原発建設および発電単価競争力は世界最高水準」としながら「感受性が豊かな青少年に誤った情報を伝達すれば国家的後遺症が大きくなるおそれがある」と懸念の色をにじませた。
ソウル大学原子力政策センターが「脱核教材を再考してみること」と云う教材を発表するが、其の内容は至極真っ当で正しい情報で在った。
都市伝説程度の情報で教育されて来た事への反論が記述されてる。
然し、此の従来の教育も極めて怪しい内容で在ったのだ。
我が国は東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)での福島第一原子力発電所の事故で、東北地方の広範囲に放射線物質が流出したが、此れは危険性では低い方で在った。
此の情報を捻じ曲げ、日本中が危険との認識は、従来の教育が間違ってたからで在る。
南朝鮮は、此の事故当時の日本よりも放射線線量は極めて高かった。
こう云う情報を此の教材は指摘してる。
一方で此の教材が元で我が国に逃げて来られても困る側面が在る。
痛し痒しでも在る。
posted by 天野☆翔 at 23:24 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

辺野古基地移設反対派への妨害が見事。

* 辺野古の柵設置 夜中の作業に市民ら反発「抗議する場所を奪うやり方、卑怯」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で、沖縄防衛局は14日午後11時ごろ辺野古にある米軍キャンプ・シュワブのゲート前に新たな柵を設置した。
 15日午前6時までに作業を終えた。
 15日午後2時までにゲート前を訪れた市民からは「夜中に作業をするなんて卑怯(ひきょう)だ」などの声が上がった。
 沖縄防衛局は約40メートルにわたって新たな柵を設置。柵と車道の間には交通規制材(バリロード)42個を設置した。
 柵とバリロードが設置された場所はこれまで、新基地建設に抗議する市民らが座り込んでいた場所だった。
 柵の設置を報道で知り、那覇市からゲート前に駆けつけた親盛節子さん(66)は「市民が抗議する場所を奪うようなやり方だ。みんなが寝静まった夜中に柵設置をするのは卑怯だ」と語気を強め、「反対するものに対して徹底的に攻撃する今の政府の思惑が見える。本当にひどいやり方だ」と憤った。
 午後1時ごろ、ゲート前を訪れた県の吉田勝広政策調整監は「県民の諦めを誘い、分断を狙っているのだろう。国はいろいろとやってくるが、あきらめないことが大切だ」と話した。
キャンプ・シュワブの辺野古基地入り口周辺に、沖縄防衛局は夜中から柵と交通規制材を設置した事に、市民が抗議の場所を奪うなと反発。
此等市民は本当の意味の市民では無く、単純にプロ市民で工作員でしか無い。
抗議の場所を奪うなと主張するが、其れは抗議では無く妨害活動で違法行為でしか無い。
着工時間は円滑に進める上で必要な事だったのだ。
深夜時間帯に実施された事が、相当に驚きな様子で在る。
沖縄防衛局はお見事で在る。
posted by 天野☆翔 at 23:10 | Comment(0) | Society | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

金正恩の妄言。

* 金正恩氏「核を放棄して中国・ベトナムより高度成長したい」…米朝首脳会談で | Joongang Ilbo | 中央日報
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が先月12日のシンガポール米朝首脳会談当時、トランプ米大統領に「私は今のように生きることもできるが、米国が体制を保証して最終的に経済制裁を解除すれば核を放棄し、中国とベトナムよりも高度成長する北朝鮮をつくりたい」と述べたことが13日、確認された。
李鍾ソク(イ・ジョンソク)元統一部長官はこの日、(財)韓半島平和構築(理事長・洪錫ヒョン)の主催で開催された学術会議「韓半島パラダイム大転換:統一から平和に」で、「金委員長は『その間、北朝鮮は米国の軍事的脅威に対抗して体制安全保障のために核兵器を開発し、このために圧力と制裁を受け、貧しい北朝鮮になった』と述べながらこのように話した」と公開した。
金委員長のこうした発言について、李元長官は「トランプ大統領はこの話を聞いて『金委員長は新しい北朝鮮の建設という熱望のために核を放棄する』という信頼を抱くようになり、現在の北朝鮮と明るい未来の北朝鮮に対応する映像を金委員長の前で流したりもしたとみられる」と評価した。
これに関連し、8日にベトナムを訪問したポンペオ米国務長官は「トランプ大統領は金委員長が機会をつかめば、米国との正常な外交関係と(経済的)繁栄に向かうベトナムの道を進んでいくことができると考える」と述べたが、これは金委員長の発言の延長線上で決断を促したものと解釈される。
この日、祝辞を述べた李洛淵(イ・ナギョン)首相は「韓半島(朝鮮半島)の平和定着はいま始まったばかりであり、今後、何度か危機があるかもしれない。1年前の戦争を心配した過去に戻ることはできず、戻ってもいけないし、これは北の立場でも同じだ」と強調した。ポンペオ長官の3回目の訪朝で米朝間の後続の合意がなかったことに懐疑的な声が高まっていることを意識したとみられる。
シンガポール首脳会談の場で、ドナルド・トランプ大統領に対して「米国が体制を保証して最終的に経済制裁を解除すれば核を放棄し、支那とベトナムよりも高度成長する北朝鮮を作りたい」等と曰ったと云う。
夢想家の妄言でしか無いのは云う迄も無い。
経済制裁解除しても経済的にどう潤わせるのかと云う根本的な手立ては無いだろう。
第一順序が逆で、非核化が経済制裁解除の条件で在る。
現実逃避するなと厳しく問い質したい。
posted by 天野☆翔 at 00:42 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

老害共が共闘。

* 小泉純一郎元首相、小沢一郎氏と脱原発でタッグ!? 「保守の小沢さんと私が『原発ゼロにしなきゃいかん』とやるのが大事」(1/5ページ) - 産経ニュース
小泉純一郎元首相は15日、自由党の小沢一郎代表が東京都内で開いた政治塾に講師として招かれた。政敵だった2人を約30年ぶりに結びつけたのは「原発ゼロ」の主張だった。両氏の今後の共闘はあり得るのか。2人が講演後に行った記者団とのやり取りの詳報は以下の通り。

 −−小泉氏を招いた趣旨と講演の感想を
 小沢氏「小泉元首相がおいでいただけるかもしれないという話をお伺いしてね。それはもう、私もそうだけど、塾生も、若い連中にも国会議員のみんなにも、話を聞かせてやりたいということで『ぜひお願いします』ということで、今日実現しました。しばらくぶりにね、小泉節を聞きまして、しかも非常にいい、しかも面白い、私もいろいろ初めて知ったようなこともたくさんありましたし、とてもいい話をしてもらったと思って、感謝しています」
 小泉氏「いやー、小沢さんからね、こういう話、来るとは夢にも思ってなかった。思いがけないことで、手紙を見て、そうか、じゃあ行ってみるかということで、普段思っていることを話しました」
 −−小泉氏は常々、講演で「原発ゼロには与野党関係ない」と述べている。今後、小沢氏らと連携を深めていく考えは
小泉氏「連携というかね、それぞれの立場があると思うんですよね。だから特にこの原発運動というのは、今まではどちらかというと野党系、革新系かね、いわゆる左派系の人たちが多かった。これからはね、保守の人が、保守といわれた人たちが原発ゼロの声を上げていくのが大事じゃないですか。与党も野党もない。保守、革新もない。そういう国民運動を盛り上げるためには保守といわれたね、小沢さんと私が、原発ゼロにしなきゃいかんと言ってやっていくのは大事じゃないかと思っている」
 −−来年の参院選で原発ゼロを掲げる野党候補の応援に入る考えは
 小泉氏「私はね、もう選挙運動は一切関わらない。細川(護煕)さんのとき(平成26年2月の都知事選)にした後、一切選挙運動はしたことはない。もう選挙運動ではなく、それ以外の原発をゼロにしないといかんというそういう活動はするけど」
 −−来年の参院選に向けて原発ゼロを野党勢力の結集を旗印に掲げる考えは
 小沢氏「はい。これは今日、小泉元首相からも話があった通り、ほんとうに将来、長期間にわたって、国民の生活、生命、本当に深刻な影響をもたらすものですからね、私もまた野党としても、原発ゼロ、脱原発。これはまあ、いわば最大の政策目標として掲げていきたいと思っています」
「今、お話がありましたようにね、小泉元首相が直接、選挙や政治に関わるかどうかは別として、総理・総裁をなさった方が、原発ゼロということを国民に対して話してもらってるちゅうことはね、それだけでもわれわれにとって大変心強いことなのでね、この主張を今後も強くやっていきたい、そう思っています」
 −−鹿児島県の三反園訓知事や滋賀県の三日月大造知事のように当初脱原発を唱えた人が、自民、公明の支持を受けて当選するように、流れとしては逆になっている。これについてどう思うか
 小泉氏「いずれは分かるんじゃないですか。将来、原発ゼロにしなきゃならないという動きが弱まることよりも、強まると思いますね。それは本人の考えですから。そういう選挙で言っていたことと、当選してから変わっちゃうというのは好ましくない。残念だ」
 −−「原発推進」の安倍晋三首相が保守だということについてはどう思うか
 小泉氏「もうゼロに切り替えることはできないでしょうね。しかし、いずれ将来はそういう人が出てくると思いますけども」
 −−首相の自民党総裁選3選を阻止するためには保守系の原発推進反対派が当選した方がいいという考えか
 小泉氏「まだ出ないでしょう。そういう状況じゃないでしょう。時期があるからね」
 −−小泉氏と小沢氏が同じ場に立ったということは安倍政権への牽制の意味合いもあるのか
小泉氏「別にそういうことじゃなくてね、私は持論を述べた。いろいろ同じ考えの人と、この運動を展開していくことのはいいということだなあと思っている。別に牽制しようがしまいが、そういうのはあまり気にしない」
 小沢氏「今のお話の通り、私は国民が本当に真剣に、深刻に考えればね、原発ゼロ、脱原発。その考え方に必ず、今でもね、やっぱり原発反対ってのは6割くらいは世論調査してもいるわけですから、もっともっとね、それが表だって大きな声になっていくんじゃないかと、私はそう思います」
 −−安倍首相3選の声も高まる中、どう安倍政権をストップするかが当面の課題だと思う。今の野党の動きをどうみているか、その上で野党はどうすべきか
 小泉氏「それは今の政界、分からないからねぇ。来年の参院選挙、どうなるかですよね。それまで分からない」
 −−小泉氏が小沢氏と行動をともにするのは、小沢自民党幹事長時代に小泉氏が党全国組織委員長に就任して以来、約30年ぶりか
 小泉氏「そうか、30年たったか。幹事長、いくつだっけ」
 小沢氏「(当時)47(歳)だ」
 小泉氏「じゃあ、30年だ」
 小沢氏「ほぼ30年」
 小泉氏「30年だねえ。月日の立つのは早いねえ」
−−小泉氏は安倍首相の育ての親だと思う。現状の安倍首相を見て「思っていたのと違う首相になってしまった」との考えはあるか
 小泉氏「まあ、私の考えとは違うけどね。それは彼は、彼なりに一人の政治家として思ってやっているんだから。私が言う通りやれといったってやる、そういう状況じゃないよね。だから任せるんですよ。余計なことは言わない」
 「でも残念に思っているのは首相が原発ゼロに舵を切れば、与野党一緒に実現できるのに。このできるチャンスを逃しているのは惜しいなと、もったいないなあと。恵まれたときに首相になった。そしてやらなければならないことをやらないというのは、残念だなと思っています」
 −−小泉氏は次男である自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長に「原発ゼロ」を訴えてもらいたいか
 小泉氏「それはもう一人前の政治家なんだから、あれこれ言わんと。ただ私の意見は知っている。今はやっぱり、立場を考えて慎重にしてんじゃないかね」
 −−どのタイミングで日本の政治は原発ゼロに変わると考えるか
 小泉氏「野党がいつ気付くかだね。野党がこの原発ゼロをみんな支持する。争点にするかどうか。これは大きいと思う。野党がまだ気付いていないというか、自民党みたいにいろいろ意見が違っても一本になろうという気持ちが野党は少ない。野党が一本化して、選挙の争点にできるかどうかがカギだろうな」
小沢一郎の政治塾の講演に小泉純一郎が招かれ、原子力発電政策を否定した。
共に「壊し屋」で在る共通の理念が在る事が結び付けたのだろう。
方や政局の壊し屋、方や自由民主党をぶっ壊すと曰った人物。
老害共が共闘しても何も意味は為さない。
温室効果ガス削減の目標の実現には、原子力発電の重要性が増すのだが、此処を全く理解して居ません。
火力は二酸化炭素の元で在るし、自然エネルギーの風力や水力や地熱は限界が在る。
太陽光発電は、パネル自体が環境汚染の元で在る。
現実直視せずに妄言を撒き散らすなと厳しく問い質したい。
posted by 天野☆翔 at 00:35 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

何処迄も歪んだ朝鮮人の意識。

* '욱일기 휘날리며' 파리 시내 행진한 일본 자위대
프랑스혁명 기념일 퍼레이드에 참여한 일본 육상자위대가 14일(현지시간) 프랑스 파리 샹젤리제 거리에서 일장기와 더불어 일본의 군국주의를 상징하는 '욱일승천기'를 함께 들고 행진했다.
프랑스혁명을 기념하는 연례 군사 퍼레이드에 일본 자위대가 참여하는 건 이번이 세 번째다. 올해는 프랑스-일본 수교 160주년을 기념해 일본이 초대됐다. 자위대원들은 이날 제복을 갖춰 입고 일본 국기와 욱일승천기를 들고 싱가포르군과 함께 행진했다. 지난 11일 열린 리허설에 참석한 육상자위대 제32보병연대의 요코야마 연대장은 "일본과 자위대를 대표해 자부심을 갖고 당당하게 행진하고 싶다"고 밝혔다.
프랑스 형법 제645-1조에는 '나치 등 반인류행위범죄를 범한 집단을 연상케 하는 장식 등의 착용 또는 전시를 금하고 이를 어길 경우 벌금형에 처한다'는 내용이 들어있다. 독일 나치의 상징인 하켄크로이츠 문양의 사용은 엄격하게 금지하고 있지만, 같은 의미를 지닌 일본의 욱일기를 국가적 행사에 버젓이 들고 행진하는 걸 허용했다는 점은 일제강점기 피해국의 사정은 고려하지 않은 것으로 해석될 여지가 있다.
한편 올해 러시아 월드컵에서도 욱일기 패션이 버젓이 판매되고 있다. 국제축구연맹(FIFA)의 유니폼과 응원 물품 판매 사이트에서도 욱일기 문양이 그려진 티셔츠 등을 구입할 수 있다. 또한 명품 브랜드 디오르는 지난 4월 중국 상하이에서 열린 2018 봄・여름 패션쇼에서 욱일기를 연상시키는 드레스를 선보였다 곤욕을 치르기도 했다. 당시 마리아 그라치아 치우리 디오르 여성복 수석 디자이너는 "욱일기가 아니라 부채를 모티브로 만든 드레스"라고 해명했지만 한국과 중국 네티즌의 비난을 피하지는 못했다. 패션업계 한 관계자는 유럽에서 욱일기에 대한 인식이 부족한 이유에 대해 "유럽에선 하켄크로이츠 문양 사용을 법적으로 금지했지만 욱일기는 일본은 물론 피해국인 중국과 한국에서도 제재 수단이 없다. 그렇다 보니 서구에서는 욱일기가 군국주의 상징인지 모르는 사람들이 많다"고 밝혔다. 김성룡 기자
* Google 翻訳
フランス革命記念日パレードに参加した日本の陸上自衛隊が14日(現地時間)、フランス・パリシャンゼリゼ通りから日の丸とともに、日本の軍国主義を象徴する「優勢期」を一緒に持って行進した。
フランス革命を記念する年次軍事パレードに日本の自衛隊が参加するのは今回が三回目だ。 今年は、フランス - 日本の国交正常化160周年を記念して、日本が招待された。 自衛隊員たちはこの日の制服を装備着、日本国旗と日章旗基持って、シンガポール軍と一緒に行進した。 去る11日開かれたリハーサルに参加した陸上自衛隊第32歩兵連隊の横山連隊長は「日本と自衛隊を代表して誇りを持って堂々と行進したい」と述べた。
フランスの刑法第645-1条には、「ナチスなど反人類行為犯罪を犯した集団を連想させる装飾などの着用や展示を禁じこれを破った場合の罰金に処する」という内容が含まれている。 ドイツナチスの象徴であるハーケンクロイツ文様の使用は厳しく禁止しているが、同じ意味を持つ、日本の旭日基国家行事に堂々と持って行進するのを可能にしたという点は日本植民地時代の被害国の事情を考慮していないと解釈される余地がある。
一方、今年、ロシアワールドカップでもっと日記ファッションが堂々と販売されている。 国際サッカー連盟(FIFA)のユニフォームと応援物品販売サイトでもっと日記模様が描かれたTシャツなどを購入することができる。 また、高級ブランドディオールは、4月、中国上海で開かれた2018春・夏ファッションショーで旭日基連想させるドレスを披露した大変な苦労を支払うこともした。 当時マリアグラ歯打ち、私たちディオールレディースシニアデザイナーは「旭日機ではなく負債をモチーフに作られたドレス」と釈明したが、韓国と中国のネチズンの非難を避けるできなかった。 ファッション業界の関係者は、欧州で旭日旗に対する認識が不足している理由について、「欧州ではハーケンクロイツ模様の使用を法的に禁止したが、旭日期、日本はもちろん、被害国である中国と韓国でも制裁手段がない。そうしたら西欧では旭日基軍国主義の象徴であることを知らない人が多い」と述べた。
フランス革命記念式典に参加した自衛隊の有様を、南朝鮮は批判した。
日章旗と共に旭日旗がはためく状況を論い、戦争犯罪に結び付ける意識が出た。
想定内の事だとしても辟易する。
旭日旗の意匠は元は大漁旗で、国際的にはライジング・サンは日の出で目出度い意味が在る。
況してや軍国主義の象徴だのと曰う。
此れを否定する朝鮮人の意識には甚だ疑問を抱く。
posted by 天野☆翔 at 00:22 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

お茶の水女子大学校の本末転倒。

* トランスジェンダー、書類などで確認 お茶の水女子大学長 - 産経ニュース
お茶の水女子大(東京都文京区)は10日、室伏(むろふし)きみ子学長が記者会見を開き、戸籍上は男性でも自身の性別が女性と認識しているトランスジェンダーの学生を平成32年4月から受け入れることを正式に発表した。これまで「女子」としていた入試の出願資格を今後、「戸籍または性自認が女子」と改めるほか、入試では学生に事前に申し出てもらい、大学側が書類などで出願資格を確認する。
 室伏学長はトランスジェンダー学生の受け入れについて「多様性を包摂(ほうせつ)する社会の対応として当然。真摯(しんし)に学ぶことを受け入れるのは自然な流れだ」と述べた。
 同大によると、受け入れは32年度の学部と大学院の新入生からが対象で、入学後の学生生活も支援する。34年度からは編入も可能。今年から施設整備などの準備に着手し、受け入れに向けて新設する委員会でガイドラインをつくる。文部科学省によると、国内の女子大で受け入れを決めたのは初とみられる。
 当事者とみられる人からトランスジェンダー学生の受け入れについて問い合わせがあったことをきっかけに、同大は28年度、大学執行部などで構成するワーキンググループを設置、検討に着手した。学生や教職員らへの説明会も複数回開き、反対意見はなかったとしている。
 トランスジェンダー学生をめぐっては近年、米国の複数の女子大が入学資格を与えているほか、国立の奈良女子大でも学内にワーキンググループを設置して「受け入れを前向きに検討」(担当者)。私大でも津田塾大、日本女子大、東京女子大など複数の女子大が検討を進めている。文科省の25年度の調査では、全国の小中高校で性同一性障害とみられる児童生徒は少なくとも606人に上ることが明らかになっている。
性的少数者の性自認が女性で在る事が入学資格に追加された案件だが、飽く迄女子で在ると云う事を放棄して無い。
性的少数者への配慮と云う事なら、女子大学校と云う器を捨て去り共学化すれば良いのだ。
一方で、通学中の在校生は此の事案をどう考えてるのか。
女性ばかりの環境下に男性が入って来るのだ。
体育関係の時には着替え等はどうするのかと云う問題が、置き去りにされては居まいか。
在学生は拒否反応を示す事は間違いの無い事だろう。
posted by 天野☆翔 at 00:07 | Comment(0) | Society | 更新情報をチェックする

2018年07月15日

ニイニイゼミ確認。

ニイニイゼミ 地元で今夏初めてニイニイゼミが確認された。
ニイニイゼミを捕まえて見た ニイニイゼミを捕まえて見た。
posted by 天野☆翔 at 15:17 | Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2018年07月15日

平成三十年七月豪雨で太陽光発電施設崩落。

* 神戸新聞NEXT|姫路|豪雨で太陽光パネル崩落 住民ら不安の声 姫路
西日本豪雨の影響により、兵庫県姫路市林田町下伊勢で傾斜地の太陽光発電施設が約3600平方メートルにわたって崩れ、住民や通行人から不安の声が上がっている。これまでに周辺の人や建物への被害はないが、住民らは「雨が降る度に心配」「何か起きてからでは遅い」と設置者の企業に早期の対応を求めている。
 発電施設は自然エネルギー事業を展開する「グッドフェローズ」(東京都品川区)が2015年に整備した。姫路市内に大雨特別警報が発令された7日未明、地盤が幅約60メートル、長さ約60メートルにわたって崩れ、太陽光パネルとともに斜面の中腹部までずり落ちた。
 ふもとに住む男性(74)は「以前から雨が降るとヒヤヒヤしていた。自宅の方にパネルが滑り落ちてきたらどうなるのか」と不安を口にする。
 現場の真下には国道29号が通り、国土交通省姫路河川国道事務所によると、過去には隣接する別の太陽光発電施設から土砂が流出したこともあるという。
 毎朝通勤で利用するという同市北部の会社員女性(44)は「高校生の長男もバス通学で利用していて心配。何かあってからでは手遅れ。早く撤去してほしい」と望む。
兵庫県姫路市林田町下伊勢で傾斜地に設置された太陽光発電施設が、三千六百平方メートルの規模で崩落したと云う。
地域住民等は崩落が拡大する危険性を危惧し、一刻も早く撤去して欲しいと要望が上がった。
民主政権時代の負の遺産の深刻な影響が、こう云う状況で起きました。
破損してれば重金属が流出し深刻な環境汚染に繋がる上に、通電してれば感電の虞れも在る。
全量買取制度が無かったら、設置されて無かっただろう。
posted by 天野☆翔 at 15:10 | Comment(0) | Affairs/Accident | 更新情報をチェックする

2018年07月15日

総がかり行動実行委員会の異常な主張。

* 人命軽視の政権倒そう/総がかり行動
総がかり行動実行委員会は12日、改憲反対や安倍内閣の総辞職などを求めて毎週木曜日に取り組んでいる国会議員会館前抗議を行いました。国会議員や学者、弁護士らがスピーチし、西日本を中心に甚大な豪雨被害が発生しているにもかかわらず、延長国会で悪法の強行を続ける安倍政権を批判。「みんなの力で政治を変えよう」とコールしました。
 実行委員会を代表してあいさつした菱山南帆子さんは、安倍政権は豪雨被害への災害対応より悪法の審議・採決を優先していると批判し、「人命を軽視する政権をみんなの力で必ず打倒しましょう」と呼びかけました。
 安全保障関連法に反対する学者の会の堀尾輝久さん(東京大学名誉教授)など、さまざまな市民が訴え。野党から、立憲民主党の阿部知子衆院議員、日本共産党の井上哲士参院議員、社民党の福島瑞穂参院議員がスピーチしました。
 この日は600人(主催者発表)が参加。「国民の声を無視する安倍政権は許せない。できることは何でもやる」と毎週参加している東京都杉並区に住む女性(70)は「私たちがあきらめたら、安倍政権の思うつぼだと思います。声をあげ続けます」と話しました。
十二日に国会前での違法なデモを実施した上に、主張が災害対策よりも法案の採決を優先させてるとして、人命軽視する政権は打倒すべきと曰った。
国会の延長を余儀無くされたのは、お前等野党共が審議拒否をして法案の審議を妨害したからだ。
本来は今頃は閉会してたのだ。
会期延長しなければ災害対策に全力を傾ける事も出来様。
自分達の悪行を棚に上げて、政権批判するとは言語道断で呆れ果てて開いた口が塞がらない。
posted by 天野☆翔 at 15:03 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月15日

遊び半分で殺人。

* 肛門から空気入れ同僚死亡「悪ふざけしていた」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
茨城県警竜ヶ崎署は14日、同県つくば市手代木、会社員吉田佳志容疑者(34)を傷害致死容疑で逮捕した。
 発表によると、吉田容疑者は13日午後5時頃、同県龍ヶ崎市内にある勤務先の建設機械製造会社の工場で、同僚の千葉県柏市、会社員石丸秋夫さん(46)の肛門にエアコンプレッサーをあてて体内に空気を送り込み、肺に傷害を負わせて死亡させた疑い。別の同僚が119番した。吉田容疑者は「悪ふざけしていた」などと容疑を認めている。
 事件当時、周囲には複数の同僚がいたという。
エアコンプレッサーを肛門に当てて肺を損傷させて死亡させた事件が確認された。
悪巫山戯してたと供述してるが、遊び半分で殺人を犯すとは冗談では無い。
被疑者は三十代と良い歳扱いた大人で在る。
善悪の区別無く遊び半分で殺人を犯しては何も為らない。
posted by 天野☆翔 at 14:55 | Comment(0) | Affairs/Accident | 更新情報をチェックする

2018年07月15日

パラオは何故親日なのかと快資訊。

* パラオの親日ぶりに「複雑な気持ち」、「まだ洗脳が解けてないのか」=中国-サーチナ
太平洋に浮かぶパラオ共和国は親日国としても広く知られており、歴史的要因もあって現地では日本語を理解できる人が少なからず存在する。また、パラオは中国ではなく、台湾と外交関係を持つ国であるため、中国人にとっては複雑な感情を抱かざるを得ない国のようだ。
 中国メディアの快資訊はこのほど、パラオの国旗は日本国旗にそっくりであるうえ、日本語が公用語として使用されていると伝えつつ、「日本によるパラオ人への洗脳はまだ解けていないようだ」と主張する記事を掲載した。
 近年、パラオを訪れる中国人旅行客の数は増加傾向にあり、パラオにも莫大な規模のチャイナマネーが流入していると言われる。中国経済のパラオへの影響力は高まり続けているが、それでもパラオでは日本に対して親近感を持つ人の方が圧倒的に多いと言えるだろう。
 記事は、パラオの海は非常に美しく、多くの中国人も観光で訪れていることを紹介する一方、パラオの人びとは戦時中に占領したはずの日本を今なお「親戚や兄弟」のように見なしていると主張。現地では日本語を理解できる人も多く、考え方に「日本の精神」が染みついている人も多いと伝え、「日本による洗脳は根が深い」と主張した。
 中国では歴史問題を理由に、日本に対して反感を持つ人が少なからず存在する。パラオも日本との間で中国と似たような歴史を持ちながらも、日本に対する感情が正反対であることから、中国人としては複雑な気持ちになってしまうようだ。
支那のメディアの快資訊は、「日本に因るパラオ人への洗脳は未だ解けていない様だ」とする記事を掲載。
支那と似た様な歴史を持ち乍も親日で在る事を複雑な思いで見てる様子だ。
大戦後のパリ講和会議で委任統治領に成ったが、南朝鮮同様に文化水準を大きく引き上げ、経済も大いに発展させた。
此の現実を素直に受け止めてるだけに過ぎない。
虚構の歴史を根拠に反日意識で凝り固まってる支那とは違うのだ。
posted by 天野☆翔 at 09:09 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月15日

何故支那人が日本を恨むのかと快資訊。

* 中国を侵略した国は数あれど、今も中国人が日本を恨む理由とは=中国メディア-サーチナ
中国では今も反日感情を抱く人が少なからず存在するのは日本人も知るところだ。この反日感情は主に歴史問題が理由だが、近代において中国を侵略した国は日本だけではなく、英国やフランスなどの西洋諸国も含まれる。
 中国メディアの快資訊は12日、これまでに数え切れないほどの国が中国を侵略したと伝え、存亡の危機に直面したことも少なくないと伝える一方、「中国人が今も日本だけを強く恨み続ける理由」について考察する記事を掲載した。
 アヘン戦争やアロー戦争、さらには8カ国連合軍による干渉など、清国が西洋列強から侵略され、略奪された事例は多いが、記事は「中国の近代史上、日本による侵略ほど中国人に大きな災難と屈辱をもたらしたものはなかった」と主張。日本による侵略戦争によって多くの中国人が命を落とし、財産を失ったのだと主張した。
 続けて、日本は歴史教科書問題や南京事件の被害者数に対する見解から分かるように「中国侵略の歴史を正面から認めようとせず、歴史の歪曲すら試みている」と主張し、日本側には誠意がないと主張。戦争から時間が経過し続けるなか、「日本人は自分たちの国がしたことをどれだけ理解し、どれだけ知っているのか」と問いかけた。
 また記事は、日本による侵略が中国人にとっては「もっとも最近に発生した侵略であり、もっとも規模の大きい侵略だった」と主張。それだけに多くの中国人にとって忘れられない国辱であり、こうした理由から中国人は日本人を今も強く恨んでいるのだと伝えている。
支那のメディアの快資訊は「支那人が今も日本だけを強く恨み続ける理由」の考察をした。
列強の干渉を多く受けたが「日本に因る侵略程支那人に大きな災難と屈辱を齎したものは無かった」と主張。
では其の根拠は何かと云う事だが、此処には言及されて無い。
奴等は南京大虐殺事件と主張するのだろうが、其れは当時の毛沢東ですら言及して無く、後付の主張で在るのは云う迄も無い。
大躍進や文化大革命の自国民虐殺の事実から眼を逸らせる為の方便で在る。
全ては支那共産党の喧伝でしか無いのだ。
posted by 天野☆翔 at 09:01 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月15日

繁体字の注意書きに逆上する支那人。

* 日本を訪れて腹が立つこと、中国語で「触るな」、「持ち込むな」などの注意書き=中国メディア-サーチナ
訪日外国人を国籍別で見るともっとも多いのは中国人となっている。中国人にとっては日本では漢字が使用されているため、日本語がある程度見てわかることも人気の理由の1つかもしれない。最近では、ドラッグストアなどでは中国人向けの表示も多く、購買意欲の高い中国人旅行者を意識しているのが感じられる。
 しかし、こうした中国語表示はなにも歓迎や広告だけではないようだ。中国メディアの快資訊は12日、日本の街にはいたるところに「中国語の注意書きが見られる」とする記事を掲載した。
 中国人にとっての海外旅行は、見聞を広める機会というだけでなく、メンツを保つことにもなっているという。日本は、タイや韓国と並んで 中国人に人気の旅行先となっている。今では至る所で中国語が聞かれるようになっており、連休ともなればなおさらだ。記事は、日本での買い物は漢字を見て意味が分かる中国人にとって大変便利で、日本製品を信用している中国人は購入した商品を両手いっぱいに持って帰国すると紹介した。
 しかし、中国語での「注意書き」に関しては、不満を持つ中国人もいるようだ。「店内に食べ物を持ち込まないように」、「道の真ん中で立ち止まらないように」、「便器にもっと近よって」、「花に触らないで」などの注意書きが「中国語で書いてある」と指摘。日本語や英語での表示はなく、「中国人だけを対象にしているのは明らか」であり、「日本人にとって中国人はそんなにマナーが悪いように見えるのだろうか」と問いかけて結んだ。
 近年では、中国人の海外でのマナーも向上したと言われる。政府による注意喚起や、リピーターが増えて海外での習慣を理解するようになった人が増えたことも関係しているだろうが、一方で、中国人旅行者のマナーの悪さに関する話題はいまだに事欠かない。中国人に対するイメージの向上には、一部ではなく全体的なマナー向上が求められるのではないだろうか。
支那のメディアの快資訊は、日本の街には至る所に「支那語の注意書きが見られる」とする記事を掲載。
「店内に食べ物を持ち込まない様に」、「道の真ん中で立ち止まらない様に」、「便器にもっと近よって」、「花に触らないで」等だ。
普段からマナーの悪さには定評が在るが、此れを指摘されたからと云って、「支那人だけを対象にして居るのは明らか」であり、「日本人にとって支那人はそんなにマナーが悪いように見えるのだろうか」と逆上。
何故わざわざ繁体字で書かれてるのか理解しない。
posted by 天野☆翔 at 08:51 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月15日

不審者扱いされるテレビ局。

* 全文表示 | 「テレビに映らないか」男の不審者情報→本物の局の取材でした なぜこんな誤解が? : J-CASTニュース
男が路上で「テレビに映らないか」と子供に声をかけたという不審者事案は、テレビ局による本当の取材だったことが判明しました――
新潟県上越市が2018年7月12日に発信した不審者情報が、インターネット上で注目を集めている。いったい、どういう経緯でこんな「誤解」が生じてしまったのか。J-CASTニュースが市を取材すると...。
「不審者事案の発生についてお知らせします」
上越市は11日夕、市民向けの防犯・災害情報メールで「不審者事案の発生についてお知らせします」と告知。市立大潟小学校区内の路上で、
「(子供が)男から『テレビに映らないか』と声をかけられるという事案が発生しました」
と伝えたのだ。
男の特徴については、年齢30〜40代で、服装は黒のTシャツにジーパン。眼鏡をかけ、手には小型のビデオカメラを持っていたと紹介。その上で、「登下校時や子どもだけで遊んでいるときには地域のみなさんの見守りをお願いします」と注意を呼び掛けていた。
だがその翌日。上越市は12日昼に、「不審者情報(続報)」と題したメールを配信。「不審者事案の行為者の判明についてお知らせします」として、
「昨日配信した、『大潟町小学校区内のコンビニ前の路上で「テレビに映らないか」と声をかけられた事案』は、実際にテレビ局の取材であったことが判明しました」
と改めて情報を発信したのだ。
テレビ局の取材が「不審者の声かけ」と誤解されるという珍事は、ネット上でも注目を集めることに。ツイッターやネット掲示板には、
「笑ってしまった」 「小型のビデオカメラひとりだけだと素人くさく見えるよね」 「普通所属のテレビ局と番組名、取材の意図を先に言うべきなんじゃないの? 不審者扱いされても仕方ない」
などの反応が寄せられている。また、「実際がどうかに限らず通報は正しい」との意見も目立っていた。
警察の調べで身元が判明
どういう経緯で誤解が明らかになったのか。メールを配信した上越市市民安全課の担当者は13日のJ-CASTニュースの取材に、
「とくに、テレビ局側から苦情などが寄せられたわけではありません。11日のメールを受けて警察が調べたところ、不審者とされた男性が本当にテレビ局のスタッフということが分かったのです」
と説明した。このスタッフが取材時に名刺を渡した人がいたため、それで身元が確認できたという。
誤解を受けたのはどこのテレビ局だったのかを聞くと、担当者は「申し訳ないですが、こちらからはお話できません」。ただ、東京キー局のバラエティー番組の撮影だったとの話は聞いているという。
なお、最初に不審者情報をメールで告知したことについて担当者は、
「親御さんの報告を受けた学校から連絡があったので、メールを配信しました。テレビ局を装って子どもを連れ去るなどの危険も心配されたので、まず注意を促そうと考えたのです。その後、事実関係がはっきりしたので、市民の皆さんの不安を解消するため、続報という形でメールを配信いたしました」
と話していた。
* 【安全メール】不審者情報 | 上越市安全メール
上越市から不審者事案の発生についてお知らせします。
−−–
本日(7月11日)午後4時20分頃、大潟町小学校区内のコンビニ前の路上で、男から「テレビに映らないか」と声を掛けられるという事案が発生しました。
男の特徴は、年齢30から40歳代、黒色の半袖Tシャツ、ジーパン、メガネを掛け、小型のビデオカメラを所持していました。
登下校時や子どもだけで遊んでいるときには地域のみなさんの見守りをお願いします。
【情報提供】市民安全課
新潟県の地域向けの防犯・災害情報配信で、「(子供が)男から『テレビに映らないか』と声を掛けられると云う事案が発生しました」との内容がメールにて在った。
此の男は後に本当のテレビ局員だった事が判明したが、不審者扱いされるのには笑った。
只でさえ、大人は子供に対して普段から不審者には注意と云う事を言い聞かせてる現状なのだから、テレビ局員で在っても不審者と思われても致し方無かろう。
又、聞き方が可笑しい上に不審な行動を見せたのなら疑われても無理は無い。
posted by 天野☆翔 at 08:43 | Comment(0) | Society | 更新情報をチェックする

2018年07月14日

新潟県議会が性犯罪者監視検討を求める意見書を決議。

* 性犯罪者のGPS監視求める意見書を可決 新潟県議会:朝日新聞デジタル
新潟市西区の小学2年の女児(7)が5月に殺害されて線路上に遺棄された事件を受け、新潟県議会は13日、性犯罪者にGPS端末を装着して監視するシステムの導入について、国に検討を求める意見書を賛成多数で可決した。全国都道府県議会議長会によると、このような意見書が地方議会で可決されるのは初めて。
 意見書は自民党の県議らが提出。今回の事件で、殺人、強制わいせつ致死罪などの罪で起訴された男が、事件前に別の少女にわいせつ行為をした疑いで書類送検されていたことに触れ、「米国では性犯罪常習者にGPS端末を装着させて監視するシステムがある。再犯防止を図る上で検討する必要がある」とした。県議会の自民、公明、民進、社民系会派などが賛成に回り、賛成48、反対2で可決した。
 反対した共産党県議は「厳罰化一辺倒の対策では、性犯罪の再発防止につながらない」と意見を述べた。性犯罪者のGPS監視については「プライバシーや人権の侵害にあたる」との指摘もあり、政府は慎重な姿勢を示している。
性犯罪者にGPSを取り付けて監視する様、国に求める意見書を新潟県議会は賛成多数で可決した。
唯一反対したのは日本共産党。
厳罰化では再犯抑止出来無いや人権上問題との事で反対。
日本共産党は性犯罪者を野放しにして置く集団と見て差し支えないだろう。
犯罪被害者の立場に立てば、こんな妄言は即座に叩き潰されるだけで在る。
posted by 天野☆翔 at 23:50 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月14日

辺野古基地移設工事を沖縄県が認めた。

* 辺野古サンゴ移植、沖縄県が申請認める : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設を巡り、県は13日、埋め立て区域で見つかった希少なサンゴ9群体を区域外に移植するため、沖縄防衛局が申請していた「特別採捕許可」を認めた。
 移植は移設工事を進めるための手続き。移設に反対する翁長雄志知事は「食害対策が不十分」などとして不許可とし、工事に遅れが出ていた。今回は対策が取れていると判断した。これに伴い、工事が加速することになった。一方、移設反対派は翁長知事の対応に強く反発している。
埋め立て海域で発見された珊瑚の群体を区域外に移植する為に、沖縄防衛局が申請して居た特別採捕許可を、沖縄県は此の申請を認めた。
沖縄県としては本来、辺野古基地移設反対の立場で在ったが、此の申請を認めた事で非常に中途半端な立場に成った。
反対派からすれば賛成派に回った事として非難の対象に為るだろう。
一方賛成派からすれば、反対派で在ったのに何故と云う具合で在る。
真意は果たして何処に。
posted by 天野☆翔 at 23:35 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月14日

竹下亘の捕らぬ狸の皮算用。

* 自民・竹下亘総務会長、参院選敗北なら安倍晋三首相退陣 - 産経ニュース
自民党の竹下亘総務会長は14日、党新潟県連大会の講演で、安倍晋三首相が9月の党総裁選で連続3選を果たした場合でも、来年夏の参院選で敗北すれば退陣に追い込まれるとの認識を示した。「たまたま国政選挙に5回続けて勝っている安倍首相の選挙の強さが、安倍政権を維持しているわけで、国政選挙に負けたらその時点で終わり。政治の世界は厳しい」と述べた。
 その上で「その厳しさの中で、私たちは自民党総裁を安倍首相が引き続きやるのか、新しい総裁になるのか、しっかり党員の意思として決めていかねばならない」と強調した。
新潟県での講演で、竹下亘は来年の参議院議員選挙の結果次第では、安倍晋三自由民主党総裁は退陣を余儀無くされるだろうとの認識を示した。
然し、与党で在る事や国政を動かす立場としては、参議院での結果は左右されては為らないのだ。
例え此れが其の通りの結果に成ったとしても、未だ選挙戦に突入して無い現状で此れを云うべきでは無い。
こう云う発言自体が、自由民主党と云う組織の信用性に関わるのだと自覚しない。
結局は石破茂等と変わらないと云う事で在る。
posted by 天野☆翔 at 23:29 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月14日

枝野幸男が議会制民主主義を完全否定。

* 「立憲主義ないがしろ」 立民の枝野幸男代表、内閣不信任案で - 産経ニュース
立憲民主党の枝野幸男代表は14日、安倍内閣不信任決議案の提出に前向きな考えを示した。森友、加計学園問題などを念頭に「国会が終わるにあたり、いかに安倍政権が国会で立憲主義、民主主義をないがしろにしているかを国民に示す締めくくりをしたい」と述べた。松江市で記者団の質問に答えた。
 参院選挙制度改革を巡り、合区選挙区を維持する自民党提出の公選法改正案に関し「合区を解消する抜本改革を秋の臨時国会に向けて各党で一致できないか、もう一度ゼロベースで模索するのは当然だ」と強調した。
立憲民主党の枝野幸男は、森友や加計の案件を念頭に内閣不信任決議案の提出に前向きな姿勢を示したが、根拠が立憲主義や民主主義を蔑ろにしてるからとの事だが、此れを蔑ろにしてるのは自分達なのだと自覚しない。
両案件共に全く問題は無かった事が既に証明されてるが、自分達の都合で問題有りとして扱ってるだけで、此処に立憲主義や民主主義は無関係で、此れを政治的に利用してるに過ぎない。
平成三十年七月豪雨の対応で多忙を極める此の時期に、其れをしたらどう云う結果に為るのか理解してるのか。
其れこそ国民から見放されるだけで在るのだ。
流石に行政を私物化した民主政権時代の官房長官経験者で在る。
posted by 天野☆翔 at 23:21 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月14日

権利意識がアメリカ映画を壊す。

* スカヨハが新作映画辞退 トランスジェンダー役に批判殺到 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
新作映画でトランスジェンダー(性別越境者)の犯罪者役に起用されたことで猛反発を招いていた米女優スカーレット・ヨハンソン(Scarlett Johansson、33)は13日、この役を辞退することを明らかにした。
 ヨハンソンが主演することになっていた映画は『Rub and Tug(原題)』。マッサージ店を経営しながら売春をあっせんし、1970〜80年代の裏社会で暗躍したトランスジェンダー男性、ダンテ・「テックス」・ジル(Dante "Tex" Gill)を描いた作品だ。
 ヨハンソンの配役が発表されると、ソーシャルメディア上ではトランスジェンダー俳優が起用されなかったことに対する非難の声が殺到。トランスジェンダー女優のトレイス・リセット(Trace Lysette)やジェイミー・クレイトン(Jamie Clayton)も批判の急先鋒に立っていた。
 ヨハンソンはLGBT(性的少数者)向け雑誌アウト(Out)に宛てた声明で、「私がダンテ・テックス・ジル役を演じることについて最近浮上している倫理上の疑念を受け、このプロジェクトへの参加を謹んで辞退することを決めた。トランスジェンダーの人々に対する文化的理解は進み続けており、自分の配役について最初の声明を出した後、私はそのコミュニティーから多くを学び、今はこの声明が無神経だったと自覚している」と表明した。
 ヨハンソンの代理人は先の声明で、過去にもジェフリー・タンバー(Jeffrey Tambor)やジャレッド・レト(Jared Leto)、フェリシティ・ハフマン(Felicity Huffman)といった俳優がトランスジェンダー役を演じて成功を収めていると指摘していた。
スカーレット・ヨハンソンが演じる予定に成ってた映画の配役を降板したと云うが、其の理由は性別越境者役は同じく性別越境者で無ければ駄目だと云う批判が在ったからとの事。
然し、俳優と云う職業は与えられた役を演じ切る事が求められる職業で、性的少数者が演じなければ駄目だと云う事では無い。
此れは明らかに権利意識が生んだ演劇界への冒涜で有ろう。
全くを以て理解不能の批判で在る。
posted by 天野☆翔 at 23:14 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月14日

仲間外れにされた支那が妬み。

* CNN.co.jp : 中国スパイ船、招待取り消しの合同演習を偵察 米国防総省
ワシントン(CNN) 米国防総省は14日までに、中国のスパイ船がハワイ沖で実施中の環太平洋合同演習(リムパック)を偵察していることを明らかにした。中国は南シナ海の軍事化に反対する米国の意向で、リムパックへの招待を取り消されていた。
米太平洋艦隊のチャールズ・ブラウン報道官は声明で、「ハワイ周辺の米領海外で中国の偵察船が活動しているのを監視中だ」と説明。この船は今後も米領海外にとどまる見通しだとし、リムパックを妨害する動きは取らないものとみていると述べた。
国防総省は5月に中国の招待取り消しを発表した際、南シナ海の係争水域での「軍事化の継続」を理由に挙げ、対艦ミサイルや地対空ミサイルシステム、電子妨害装置の配備などに言及していた。
米軍当局者がCNNに明かしたところによると、スパイ船がハワイ沖の海域に到着したのは今月11日。これまでのところ米国の領海には進入していないという。
演習参加国で作る合同部隊の海上部門司令官も、中国船の出没を批判。「非参加国の艦船の出没により演習が妨害される可能性があるというのは非常に残念」と述べた。
軍当局者はCNNの取材に、前回の16年リムパックでは、ロシアのスパイ船が同じ海域に出没していたと明らかにした。この年の演習には中国も参加していた。
米海軍によると、今回の演習には26カ国から艦船47隻、潜水艦5隻、航空機200機以上、要員2万5000人が参加する予定。
ハワイ沖で実施されてる環太平洋合同演習だが、此の演習に支那は参加呼び掛けはされて居なかった。
理由は海洋覇権でのスプラトリー諸島等の軍事拠点化の案件で在る。
此の演習に対して、支那の船舶が偵察してた事が明らかに成った。
合同演習は練られた上で実施され、不測の事態が発生しては駄目なのは云う迄も無く、参加が認められて居ない船舶が航行してる事は危険性が高まる。
明らかに演習妨害なのだ。
国際社会の敵で在る事を自ら主張したに等しい。
posted by 天野☆翔 at 23:03 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月14日

青瓦台に損害賠償請求。

* 韓国政府に8654億ウォンの賠償請求 米投資会社 | 経済/ニュース/ニュース/KBS World Radio
三星グループの第一毛織と三星物産による合併は不当であると主張するアメリカの投資会社エリオット・ マネジメント社が、韓米自由貿易協定のISD=投資家や企業が相手国から不平等な扱いを受けたときなどに、その企業が相手国を訴えることができる訴訟制度にもとづいて、韓国政府に対して7700万ドル、およそ8654億ウォンの損害賠償を請求してきたことが分かりました。
法務部によりますと、エリオット・ マネジメント社はことし4月13日、法務部に仲裁意向書を提出し、90日の仲裁期間が満了した今月12日、正式の申請書である「ISD仲裁申請書」を提出しました。
このなかでエリオット・ マネジメント社は、韓国政府に対して7700万ドル、およそ8654億ウォンの損害賠償を請求し、4月の仲裁意向書で要求していた6億7000万ドルより1億ドル多くなっています。
2015年の第一毛織と三星物産の合併は、第一毛織株1株に対して三星物産株0.35株を交換する方式で行われました。当事、三星物産株を7%保有していたエリオット・ マネジメント社は、これに強く反対しましたが、韓国政府傘下の国民年金公団が賛成するなどして、合併は承認されました。
エリオット・ マネジメント社は、この合併は当時の朴槿恵(パク・クネ)政権が、三星グループの李在鎔(イ・ジェヨン)副会長によるグループ支配力強化のために企てたもので、合併を成立させたことは不当であり、6億7000万ドル以上の損害を受けたとして、仲裁裁判所を通じて韓国政府に賠償を求めてきたものです。
三星グループの合併がアメリカの投資会社エリオット・ マネジメントに損害を出したと云う事案で、青瓦台に対して七千七百万ドルの損害賠償請求を請求した。
此れは自由貿易協定でのISD条項に基準する動きで在る。
民間同士で決着出来る案件を、青瓦台の介入で問題を拡大させたのだから、当然の請求で在る。
而も此の報道でのレートの計算が明らかに異常で、七千七百万ドルが何故か八千六百五十四億ウォンと云う、全くの桁違いの数値が出てる事で在る。
単純計算して円換算で八十億以上と八百億以上と云う開きが在る。
一体何方が正しいのか。
青瓦台は此の請求を受けて支払うのか注目される。
posted by 天野☆翔 at 22:56 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月14日

東北地方南部も梅雨明け。

* 東北南部梅雨明け 平年より早く(日直予報士 2018年07月14日) - 日本気象協会 tenki.jp
きょう(14日)、東北南部で梅雨明けしたとみられると発表がありました。平年より11日早い梅雨明けです。
東北南部 梅雨明け
きょう(14日)、東北南部で梅雨明けしたとみられると発表がありました。平年より11日早い梅雨明けです。昨年の梅雨明けは特定しませんでした。
梅雨期間降水量(6月10日から7月13日まで)(速報値)
山形69.5ミリ(平年161.5ミリ)、仙台153.5ミリ(平年201.6ミリ)、福島90.0ミリ(178.9ミリ)です。
いよいよ東北地方も梅雨明けしました。
此れで北部が梅雨明けすれば日本列島は夏真っ只中です。
猛暑酷暑への備えは着実にしたい。
posted by 天野☆翔 at 19:03 | Comment(0) | Weather | 更新情報をチェックする

2018年07月14日

南朝鮮が安全保障理事会に北朝鮮制裁解除を求める。

* 51品目 北朝鮮制裁除外求める、韓国政府が安保理に TBS NEWS
北朝鮮制裁をめぐる新たな動きです。韓国政府が「南北軍事ホットラインを再開させるため」として、ガソリンなど51の品目について輸出禁止の対象から除外するよう国連安保理に求め、承認されたことがJNNの取材で分かりました。
 韓国政府は11日、国連安保理の北朝鮮制裁委員会に対して51品目のリストを提出し、北朝鮮への輸出禁止の制裁対象から一時的に除外するよう求めていたことがJNNの取材で分かりました。
 リストには、軽油やガソリンなど燃料のほか、SUV車やバス、トラックなど自動車も含まれています。これらについて韓国政府は、「南北の軍事当局者の間で連絡を取り合う通信設備を整える目的に限って使う」と説明しています。
 このリストについて、安保理の北朝鮮制裁委員会が14日未明までに、制裁除外を承認したことも明らかになりました。安保理理事国のアメリカも含め、反対意見は出なかったということです。
 今年4月の南北首脳会談では、南北軍事ホットラインの再開も合意されていました。
JNN系列の報道なので真偽が定かでは無いが、青瓦台が南北軍事ホットラインの為に、ガソリン等を其の対象から外す様に求め、安全保障理事会は此れを了承したと云う。
当局同士が連絡用通信設備整備目的限定と云うが、明確な目的と使途が無ければ何に使われるか解らない。
こんな事を了承した安全保障理事会は何を考えてるのか。
北朝鮮の非核化や武装解除が実現して無いのに、制裁解除しては為らないのだ。
南朝鮮の身勝手な都合で解除させられては、何も為らない。
北朝鮮に横流ししたり等問題行動が確認されたら、南朝鮮も制裁対象に指定しなければ為らない。
posted by 天野☆翔 at 18:57 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月14日

与党政府は祝日法の理念を思い出せ。

* 「海の日」の再固定化の祝日法改正案、今国会提出を見送り 「ハッピーマンデー」維持の声強く - 産経ニュース
与党は13日、祝日の「海の日」(7月第3月曜日)を7月20日に固定するための祝日法改正案を今国会に提出しない方針を固めた。土日を含めた3連休を増やす「ハッピーマンデー制度」を引き続き海の日に適用するよう求める声があり、観光業界を中心に再固定化への反対論が強いことを踏まえた。海の日の固定化を主張する超党派国会議員らの「海事振興連盟」(衛藤征士郎会長)などは秋の臨時国会への改正案提出を目指すが、道のりは険しそうだ。
 海の日は、地方巡幸を終えた明治天皇の船が横浜港に帰着した7月20日に由来し、平成8年から祝日化された。その後、ハッピーマンデー制度の導入に伴い、15年から「7月第3月曜日」となった。
 再固定化への機運が高まったのは、2020年東京五輪の開催に伴い、同年に限り開閉会式の前後に祝日を動かす改正五輪特別措置法の制定がきっかけだった。
 超党派のスポーツ議員連盟(会長・麻生太郎副総理)は、同年に限り、海の日を開会式前日(7月23日)に移動するよう提案。海事連盟は4月、五輪の翌年から7月20日へ固定化することを条件に五輪の年のみの移動を認めた経緯がある。
 ただ、観光業界は今後も3連休を維持する方が経済効果が高いと主張。自民党幹部にも、海の日の再固定化は抵抗感が強いことから、同党は再固定化に関する今国会中の意見集約を見送った。
ハッピーマンデー制度に拠って固定化されて無い海の日を、再び固定化する改正法案の提出を見送ると云う。
此の理由は観光業者が反対するからだと云う。
経済効果を見込んだ観光業者の為に海の日は存在すrのでは無い。
祝祭日の本来の意味合いや役割を今一度思い出して頂きたい。
特定の団体に都合の良い様に振り回すのは絶対にすべきでは無いのだ。
posted by 天野☆翔 at 08:29 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月14日

日刊ゲンダイは経済産業大臣を敵に回すのか。

* 安倍首相ミエミエ被災地利用 閣僚も国民に“逆ギレ”の末期|日刊ゲンダイDIGITAL
この政権は完全にヤキが回っているのではないか。世耕弘成経産相のツイッターに批判が噴出している。国民が書き込んだツイートに逆ギレしているからだ。
 世耕大臣が怒りをぶつけたツイートは10日、女性名で書かれたもの。
<倉敷の友達が言ってた。「急に避難所に自衛隊が来てお風呂が設置された。クーラーがついた(略)何があるのかと思ったら安倍総理が来るんだって。あれアピールのために慌てて準備したんだよ。」と>
 ツイッターの書き込み通り、11日に避難所を訪れた安倍首相は「早めにと思って」と、クーラーの設置を自慢している。
 ところが、世耕大臣は<安倍総理視察とエアコン設置は全く無関係><無責任な情報を流さないでいただきたい>と、ムキになって反論しているのだから、どうしようもない。
国民の目に「安倍首相は被災地で“点数稼ぎ”をしようとしている」――と映るのは自然のことだ。なにしろ、豪雨発生から「66時間」も空白があったと批判されたために慌てて被災地に入っている。
■「加計問題」も終わる
 実際、安倍首相が豪雨被害を政権浮揚、政権維持に利用しようとしていることはミエミエだ。13日には、被害が大きかった愛媛県に入った。これまで愛媛県の中村時広知事は、「加計問題」で安倍政権を批判してきたが、被災地復旧の支援をお願いする立場になり、もう「加計問題」で安倍批判はやれなくなるとみられている。政治評論家の本澤二郎氏が言う。
「もし、安倍首相が本当に被災地のことを考えているなら、この時期に現地に入りませんよ。知事や市長の手を煩わせることになりますからね。愛媛の中村知事と会うのは『復興支援するから、これ以上、加計問題を口にするな』という脅しと取られても仕方ないでしょう。そもそも、被災地のことを最優先に考えているなら、国交大臣に“カジノ法案”の審議などやらせませんよ。『カジノ法案はどうでもいいから、被災地対策に専念してくれ』と指示しているはず。なのに、安倍首相はカジノ法案を優先している。よくも『被災者のために全力でやる』などと口にできたものです」
 いつまでも国民がだまされると思ったら、大間違いだ。
世耕弘成経済産業大臣のツイッターを論い、此のツイート内容を徹底的に批判し此れを逆上してると主張。
引用されたのは、安倍晋三内閣総理大臣が視察に来るから冷房の設置が為されたと云う趣旨ので在るが、此の中身は完全に虚構。
既に経済産業省を始め政府は各被災地の避難所に冷房の設置を精力的に実施してるのだ。
此の事を知ってか知らずか、全く的外れの批判に終始。
洪水被害を安倍政権叩きに利用するとは、本当に性根が腐り切って居て、呆れ果てて開いた口が塞がらない。
完全に虚構で在る事を即座に正されたから逆上してるに過ぎないのだ。
posted by 天野☆翔 at 04:42 | Comment(0) | Mass media/Entertainments | 更新情報をチェックする