冥庵】 管理人:天野☆翔 独断と偏見に拠るWeblog。Twitter
サイト更新履歴・日記・サイト宣伝厳禁!!
掲示板>[サイト所持板][サイト未所持板][宣伝板]

banner Firefoxバナー Thunderbirdバナー SeaMonkeyバナー

2018年07月09日

九州地方南部を除外し関東以西全域が梅雨明け。

* 九州北部から東海、北陸で梅雨明け(日直予報士 2018年07月09日) - 日本気象協会 tenki.jp
きょう9日、九州北部から東海、北陸にかけて梅雨明けしたとみられると発表がありました。いずれも平年より早い梅雨明けです。
広く梅雨明け
きょう9日、九州北部、中国、近畿、東海、北陸が梅雨明けしたとみられると発表がありました。
九州北部→平年より10日早く、昨年より4日早い
中国→平年より12日早く、昨年より4日早い
近畿→平年より12日早く、昨年より4日早い
東海→平年より12日早く、昨年より6日早い
北陸→平年より15日早く、昨年より24日早い梅雨明けです。
※梅雨は季節現象であり、その入り明けは、平均的に5日間程度の移り変わりの期間があります。
※梅雨入り・明けの時期は、秋に再検討され、見直されることがあります。
梅雨明け後の注意点
この先一週間も晴れる日が多く、うだるような暑さでしょう。夜間も気温が高く、体にこたえる暑さですので、体調を崩さないよう、お気をつけください。大雨の被害にあった地域では復旧作業の際も熱中症に十分注意して下さい。
また、梅雨明け後も気温が上がると大気の状態が不安定になり、にわか雨や雷雨の可能性があります。これまでの大雨で地盤が緩んでいる所がありますので、少しの雨でも土砂崩れの危険があります。急な斜面など、危険な場所には近づかないでください。
本日気象庁は九州地方北部と中国地方と近畿地方、東海地方と北陸地方が梅雨明けしたと見られると発表しました。
九州地方南部を除外して、関東以西全域が梅雨明けしました。
本格的な夏の到来ですが、今般の平成三十年七月豪雨の被災地では注意すべき点が有り、衛生管理の徹底が求められます。
汚濁した洪水が広範囲に拡大してる為、疫病等の感染症の危険性が想定出来様。
どうか極力此等を防止する様にして頂きたいと思います。
posted by 天野☆翔 at 23:44 | Comment(0) | Weather | 更新情報をチェックする

2018年07月09日

日産が又しても不正。

* 日産に新たな不正発覚 排ガスや燃費測定で結果改竄、計1171台 - 産経ニュース
日産自動車は9日、出荷前の車の排ガスや燃費測定試験で測定結果を改竄(かいざん)する不正行為が見つかったと発表した。走行時間や温度などで試験の条件を満たさず、無効な測定結果を有効とした不正も発覚した。不正が発覚した車は計1171台。国土交通省は日産に対し同日、調査を徹底し、1カ月をめどに再発防止策を報告するよう指示した。法令順守意識を浸透できない管理体制の甘さが厳しく問われそうだ。
 不正は、完成車を組み立てる全6工場のうち、九州工場(福岡県苅田町)を除く5工場で生産した19車種で確認された。
 日産が6月以降に2187台分の調査を行ったところ、690台の測定値が国が定める試験環境から逸脱。913台が都合のいい数値に書き換えられ、重複分を差し引くと不正は1千台を超えた。不正には5工場で10人の検査員が関与した。
 日産でものづくりを統括する山内康裕チーフ・コンペティティブ・オフィサー(CCO)は横浜市内で会見し「お客さまをはじめ関係者に深くおわび申し上げます」と陳謝。「問題が根深く、法令順守徹底に向けた活動が道半ばだった」と反省の弁を述べた。
 日産では昨年9月、国の規定に反し検査工程に無資格者を従事させていたことが発覚。国交省からの業務改善指示を受けて日産は今年3月、西川(さいかわ)広人社長が石井啓一国交相に「法令順守を徹底する」と再発防止を誓ったばかりだった。
測定試験での改竄が又しても確認された。
昨年に国土交通省からの業務改善指示を受け再発防止を誓った筈なのに、此の為体で在る。
此れは何も日産だけでは無く、全ての業態でも当て嵌る。
国内の全産業の経営者は、今一度改めて業務全体の徹底的な点検検証をすべきで在る。
もう不正はうんざりで在る。
posted by 天野☆翔 at 23:36 | Comment(0) | Economy/Business | 更新情報をチェックする

2018年07月09日

平成三十年七月豪雨被災地での注意喚起。

* 西日本豪雨で浸水した車にエンジンかけると「火災の恐れ」 JAFが注意喚起 - 産経ニュース
7月6〜8日にかけて西日本で大規模な豪雨が発生し、気象庁が最大級の警戒を呼び掛ける「大雨特別警報」を計11府県に発令する事態となった。9日現在では同警報は全て解除されているが、一部地域では堤防の決壊や河川の氾濫が起きた影響で冠水した状態が続いている。
 道路や車庫で自動車が水に漬かるケースも起きているが、水が引いた場合などに急に動作させると火災につながる恐れがあるとし、日本自動車連盟(JAF)が注意を呼び掛けている。
 JAFによると、水害による被災車両はエンジン・ヘッドライトなど電気系統が漏電して燃える危険性があるという。これを防ぐため、外見上は問題がない場合も(1)いきなりエンジンキーを回さない、(2)エンジンボタンを押さない−−など慎重に対応すべきとしている。
 火災を防ぐためには、ボンネットを空けて内部が水に浸っているかを確認し、浸水している場合はバッテリーのマイナス側のターミナル(電線を接続する部品)を外し、バッテリーと接触しないようテープを巻くなどの絶縁処置を施す必要があるとしている。
 さらにハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)に対しては、漏電・感電などが生じる恐れがあるため「むやみに触らないようにしてください」と注意喚起している。
 ただJAFは現在、大雨の影響による道路状況の悪化や通行止めなどの要因で、被災した自動車の回収・整備に時間を要しているという。同連盟は「緊急応援態勢をとり、順次対応しますのでご理解をお願い申し上げます」としている。
広範囲で冠水する程の被害が出たが、此の冠水で従来の内燃式の自動車では無く電気自動車の始動には細心の注意を払って頂きたいと、日本自動車連盟は注意喚起しました。
漏電から感電や発火する危険性が在るとの事だが、電気自動車の増加に伴う危険性が拡大した。
此れは何も自動車だけでは無く、太陽光発電でも云える事で在る。
自然エネルギー発電を推進する一方で、こう云う危険性が在る事を知るべきで在る。
posted by 天野☆翔 at 23:32 | Comment(0) | Affairs/Accident | 更新情報をチェックする

2018年07月09日

台湾が平成三十年七月豪雨被害に支援。

* 相互扶持 政府捐款600萬助日賑災 - 中央廣播電臺 - Radio Taiwan International
日本遭逢大雨侵襲,西日本地區災情最為嚴重,我外交部今天(9日)下午宣布捐贈2,000萬日圓(約新台幣600萬元)協助日本政府賑災;外交部表示,台、日實質關係友好密切,遭逢天災時會相互扶持,這次以具體行動捐款賑災,除彰顯台日友好情誼,也期盼災民能早日恢復正常生活。
日本各地從5日開始連日遭逢豪大雨,目前已超過百餘人傷亡,多處橋梁、房屋及道路損毀;外交部表示,為表達我政府及人民對日本災情的關懷,決定捐贈2,000萬日圓做為賑災之用。
外交部發言人李憲章受訪時指出,我國與日本實質關係友好密切,近年來雙方人民互訪交流更趨頻繁,並在彼此遭逢天然災變時相互協助扶持:『(原音)此次日本因豪雨導致嚴重損失,為表達我政府及人民對日本災情的關懷,並彰顯台日友好情誼,我政府決定採取具體行動捐款賑災,以期災區及早完成重建,受災民眾早日恢復正常生活。』
外交部指出,我政府在得知相關災情後,即於第一時間向日方表達慰問關懷之意,包括蔡英文總統以日文推特轉達我國關懷並願全力提供協助;行政院長ョ清コ於臉書為日本聲援祈福;外交部長吳サ燮透過日本台灣交流協會表達關切慰問。此外,總統府祕書長陳菊、ョ揆及駐日大使謝長廷於7日參加「台日交流高峰會in高雄」活動時,也當面向與會的300多位日本地方議員,表達我方誠摯慰問及關懷協助之意。
根據了解,我政府已向日本政府表達提供各種支援的意願,不過,無論是人員、器材、物資等方面的援助,對方目前尚未提出相關需求。
* Google 翻訳
外務省は、午後には日本政府が2000万円(約NT $ 6M)の寄付を行い、台湾と日本は緊密な関係を築いていると述べた。自然災害が発生した場合には、お互いを支援し、具体的な行動を通じて災害救援に寄付するとともに、台湾と日本の友好関係を強調するとともに、できる限り早く帰国することを願っています。
外務省は、日本の災害に対する政府と人々の懸念を表明するために、2000万円を寄付することを決めたと発表した。災害救助のため。
近年、両国の交流はより頻繁になり、自然災害が発生した場合には互いに協力し合っている。「豪雨による日本(元)日本」と李Xianzhang外務省報道官はインタビューの中で、私の政府と日本の災害への懸念を表明し、台湾と日本の友好関係を示すために、深刻な損失に繋がり、可能な限り早急に復興を完了するために災害募金を実施することにしました。 」
外務省は、災害状況を知った後、ツァイ​​イングン元大統領が日本のツイートを使って中国のケアを移譲し、全面的な支援を提供するなど、初めて日本側に哀悼の意を表明したと指摘した。日本の連帯を祈り、武大偉外務次官は日本台湾交流協会を通じて懸念を表明した。 また、大統領府のChen Ju、Lai Wei、Hsieh Chang-ting日本国大使も第7回「高雄の台湾日食交流サミット」に参加し、300名を超える日本の地方議員に心から哀悼の意を表明した。援助の意味。
私の理解によれば、政府は様々な支援を日本政府に提供する意欲を表明していますが、人員、設備、資材の援助にかかわらず、相手方はまだ関連要件を提起していません。
西日本を襲った局地的集中豪雨の被害を受けた被災地支援の為に、台湾政府は日本円で二千万円の支援を決定した。
台湾は地震でも水害でも、その都度支援を真っ先に表明し、実行して来ました。
非常に有り難い支援で在る。
我が国は此の恩を絶対に忘れる事はしません。
posted by 天野☆翔 at 23:25 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月09日

ジャーナリストの劣化が確認される。

* 上祐史浩氏に質問なし!?オウム事件死刑執行で指摘された「大手マスコミ劣化」 | アサ芸プラス
7月6日、1995年の地下鉄サリン事件をはじめ、一連のオウム事件で死刑判決を受けていた13人の死刑囚のうち7人、麻原彰晃こと松本智津夫、井上嘉浩、中川智正、早川紀代秀、土谷正実、新実智光、遠藤誠一の各死刑囚に対して、刑の執行が行われた。東京拘置所で3人、大阪拘置所で2人が執行されたが、同じ拘置所で複数の死刑が執行されるのは異例だという。
 この報道を受けて、元オウム真理教幹部で広報担当として活動していた上祐史浩氏が都内で会見したのだが、この場でも異例と言える出来事が起こった。
「何と、集まった記者からほとんど質問が出なかったのです。上祐氏は当時のオウムについていちばん語れるはずの人物であり、本人もそれを自覚しているからこそ会見を開き、オウムにおいて責任ある立場にあったことを振り返り、改めて謝罪したのです。コメントののち、質問を受け付けたのですが、すぐに質問がなくなり、会見はものの10分で終了。地下鉄サリン事件は13人が死亡し、6300人以上が負傷した未曾有の大事件だったのに、ですよ。上祐氏も困惑していたように見えました。それだけ、この事件が風化してしまったのとともに、このおよそ四半世紀で明らかに大手マスコミの記者の質が劣化したと言わざるを得ないでしょう」(事件当時を知るジャーナリスト)
 残り6人の執行も近日中ではないかと言われている。
オウム真理教の幹部連中の死刑が執行された事に対して、ひかりの輪の上祐史浩が記者会見を開いたが、此処に集まった記者からは質問が出なかったと云う。
本来は広報部長で在った筈の人物から色々な情報が引き出せた機会で在ったのに、此れが実現しなかった。
若者中心に構成されてた事が此の失態を招いたのだろう。
当時を知る年代に人物を寄越さなかった事は駄目だった。
とは云え、今やマスメディアはカルト側の立場なので、同類で在る事からも質問が出無かった側面は否定出来無い。
posted by 天野☆翔 at 23:17 | Comment(0) | Mass media/Entertainments | 更新情報をチェックする

2018年07月09日

立憲民主党が国会を休みたい意識。

* 豪雨対応で国会休戦を=枝野、小沢氏:時事ドットコム
立憲民主党の枝野幸男代表と自由党の小沢一郎代表は8日、東京都内で会談した。西日本を中心とする豪雨災害を受け、政府・与党は9日以降の国会審議を中断し災害対応を優先すべきだとの考えで一致した。会談には立憲の福山哲郎幹事長も同席した。
枝野幸男と小沢一郎が東京都内で会談し、此の中で今般の西日本の豪雨被害への対応の為に、政府与党は国会の審議は中断すべきとの見解で一致したと云うが、災害対応は別途粛々と進めて行けば云いだけで在って、審議を中断する理由には為らない。
立憲民主党は又しても長期休暇と云う名のサボりをしたいのかと。
早くも夏休みですかと厳しく問い質したい。
posted by 天野☆翔 at 05:18 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月09日

石破茂の何云ってるのか解らない。

* 石破氏、自らの直言ぶりに「出る杭は抜かれることも」:朝日新聞デジタル
自民党の石破茂・元幹事長(発言録)
石破は正論を言うと評価を頂くが、そうであるだけに風当たりは強い。本当のことを言うと、出る杭は打たれるというが、出る杭が抜かれることもあり、本当に風当たりは強い。
 だけど、誰もそれを言わないでどうする。みんなが大勢に従い、寄らば大樹、キジも鳴かずば撃たれまい、誰も本当のことを言わない世の中は決して良い世の中だと思わない。
 どの演説よりも、(戦時下の帝国議会での反軍演説で除名された)斎藤隆夫の演説は燦然(さんぜん)と歴史に残っている。政治家はそうありたい。真実を語る勇気、弾圧、抵抗があってもそれを訴える勇気と分かってもらえる真心を持ちたい。
 この秋の党総裁選、誠実な政治をつくりたいと思う。正直な政治、丁寧な政治、謙虚な政治をつくりたい。そして逃げずに国民に正面から向き合う政治をこの国につくりたいと思う。(鳥取県倉吉市、鳥取市での講演で)
鳥取県の講演で「正論を言うと評価を頂くが、そうであるだけに風当たりは強い。本当のことを言うと、出る杭は打たれるというが、出る杭が抜かれることもあり、本当に風当たりは強い。」等と曰った。
何を云いたいのか全くを以て不明だ。
正論を抜かしたかったら、自由民主党を離党してから云えと。
味方を背中から撃ってる現状では、どんな言葉も説得力を持たない。
posted by 天野☆翔 at 05:11 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月09日

加藤剛氏逝去。

* 加藤剛のニュース - 加藤剛さん死去 80歳 時代劇「大岡越前」、映画「砂の器」など出演 - 最新芸能ニュース一覧 - 楽天WOMAN
映画「砂の器」やTBSの時代劇ドラマ「大岡越前」などで知られた俳優の加藤剛(かとう・ごう、本名たけし)さんが6月18日に死去していたことが8日、分かった。80歳。静岡県出身。俳優座を拠点に、映画やドラマで活躍した。関係者によれば、葬儀・告別式は既に家族葬で執り行い、後日お別れの会を営む。昭和の名優がまた1人逝った。
 1970年から99年まで30年の長きにわたって放送された「大岡越前」で主人公の江戸町奉行・大岡忠相(ただすけ)を演じ続け、お茶の間に親しまれた加藤さんが静かに天国に旅立った。
 タバコも吸わず、酒も飲まず、人一倍健康に留意していた加藤さんだが、昨年12月19日に次男の俳優・加藤頼(らい、37)と一緒に出演したテレビ朝日「徹子の部屋」での激痩せぶりがネット上で話題になり、ファンを心配させていた。関係者によれば、亡くなった経緯などは「お別れの会」の日程が正式に決まってから家族が発表する予定という。
早稲田大学文学部演劇科で学び、4年時の60年に20倍の難関を突破して俳優座の養成所入り。62年にTBSドラマ「人間の条件」で主人公の梶を演じて一躍注目を集めた。64年に養成所を卒業して俳優座の座員となり、翌65年1月に安部公房作の「お前にも罪がある」で舞台デビュー。
 知性あふれる二枚目ぶりは映画界やドラマ界からも注目され、野村芳太郎監督の「五辯の椿」(64年)や小林正樹監督の「上意討ち・拝領妻始末」(67年)に出演。平幹二朗さん、長門勇さんと共演したフジ「三匹の侍」では見事な剣さばきで魅了した。
 以降も多くの映画、ドラマに出演。映画は熊井啓監督の「忍ぶ川」(72年)や和賀英良を演じた野村監督「砂の器」(74年)で存在感を示した。とりわけ、過去のあるピアニスト和賀英良を演じた「砂の器」は日本映画史にも残る名作として名高い。
 ドラマの代表作となった「大岡越前」では、私生活でも親友だった医師役の竹脇無我さんを11年8月に亡くし、「天下の名医 榊原伊織が自らを助けることなく…」と手書きの追悼文でしのんだ。忠相役は2013年に東山紀之(51)にバトンを渡したが、昨年1月3日に放送されたNHK・BSプレミアム「大岡越前スペシャル 白洲に咲いた真実」に物語の鍵を握る浪人役でゲスト出演。新旧越前の共演で話題を呼び、加藤さんは「久しぶりの京都の撮影所。なじみのスタッフに迎えられてうれしかった」と感慨深げに話していた。
今春2月に公開された綾瀬はるか(33)と坂口健太郎(26)がダブル主演した映画「今夜、ロマンス劇場で」が最後の出演作となった。
 ◆加藤 剛(かとう・ごう)1938年(昭13)2月4日生まれ、静岡県出身。早稲田大卒。62年、TBSドラマ「人間の条件」でデビュー。65年に「お前にも罪がある」で初舞台。01年に紫綬褒章、08年に旭日小綬章を受章。柔道2段。俳句をたしなみ、無類の猫好きでも知られる。女優の伊藤牧子(81)と68年に結婚。長男の夏原諒(43)、次男の加藤頼(37)も俳優。
大岡越前の大岡忠相役や砂の器の和賀英良役等、時代劇や現代劇で活躍してた氏が逝去されてた事が判明した。
現段階では死因等は明かされて無い。
政治的信条は抜きにして、その演技や人柄は大いに称賛されるべき名優でした。
非常に残念で為らない。
謹んで心から哀悼の念を表し御祈り申し上げます。
御遺族関係者の皆々様方には、謹んで心から御悔みと御見舞いを申し上げます。
posted by 天野☆翔 at 05:06 | Comment(0) | Obituary | 更新情報をチェックする