冥庵】 管理人:天野☆翔 独断と偏見に拠るWeblog。Twitter
サイト更新履歴・日記・サイト宣伝厳禁!!
掲示板>[サイト所持板][サイト未所持板][宣伝板]

banner Firefoxバナー Thunderbirdバナー SeaMonkeyバナー

2018年07月16日

挺身隊問題対策協議会が名称変更。

* 挺対協が「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」に名称変更 韓国の元慰安婦支援団体 - 産経ニュース
元慰安婦女性らの支援団体で在韓日本大使館前に慰安婦像を設置した「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会(挺対協)」は16日、別の団体と組織統合し、「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」との新名称で今後活動していくと発表した。
慰安婦問題の最大の元凶で在る挺身隊問題対策協議会が、今後は「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」として活動すると云う。
名称変更しても其の活動内容は変わらず、我が国の敵で在る事は変わらない。
お前等が存在しなければ慰安婦問題は此処迄拡大して無かったのだから、慰安婦問題の解決の為に活動をすると云うのは本末転倒。
解散が問題解決への着実な歩みなのだ。
何が「正義記憶連帯」なのかと厳しく問い質したい。
posted by 天野☆翔 at 23:58 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

アメリカが北朝鮮の高濃度ウラン抽出工場を確認。

* 【激動・朝鮮半島】米誌と研究機関、北朝鮮の秘密ウラン濃縮施設の所在を特定 15年前から稼働か - 産経ニュース
米外交専門誌「ディプロマット」(電子版)は13日、北朝鮮が国際社会の目を逃れてウラン濃縮活動を続けていると指摘されている「カンソン」と呼ばれる秘密施設の所在について、平壌(ピョンヤン)から数キロの平安南道(ピョンアンナムド)千里馬(チョンリマ)であると突き止めたと伝えた。米情報機関も同誌の分析を事実と確認したとしている。
 千里馬は日本統治時代から大規模な製鋼所があった場所として知られる。同誌と米ミドルベリー国際大学院モントレー校不拡散研究センターの共同分析によると、北朝鮮は2002年から同所にウラン濃縮施設の建設を開始し、03年初頭から稼働させていた。
 北朝鮮は同年1月に核拡散防止条約(NPT)からの脱退を表明している。
 施設のうちウラン濃縮を行っているとみられる建物は長さ50メートル、幅110メートル(高さは不明)。施設は全長約1キロの壁で囲まれており、重要警備区域であることを示しているという。
 この1年間の衛星写真を分析したところ、問題の建物では積雪の多い冬季でも屋根に雪が積もっておらず、濃縮作業などで屋根が熱を帯びている可能性があるとしている。また、施設は平壌と西部の港湾都市南浦(ナムポ)を結ぶ高速道路に近く、濃縮ウランの搬出と輸送に適している。過去数年にわたる商業衛星写真の分析で、多数の大型車両が恒常的に施設を出入りしていることも判明した。
 北朝鮮は、国内の核施設に関する全容の開示を求める米国に対し、これまでに明らかにしていない重要施設の隠蔽(いんぺい)を画策していると伝えられており、同誌は、カンソンを含む秘密施設の存在を米側が覚知していることを示すことで、北朝鮮に誠実な開示を促す効果が期待できるとしている。
高濃度ウランの抽出を継続してた北朝鮮だが、此の場所を外交専門誌のディプロマットが突き止めた。
此の情報の真偽は不明だが、極めて高い精度で信用しても良い内容でも有ろう。
今回の発表で、北朝鮮の非核化への着実な一歩に為るかは不明だが、最大の牽制に為る事は間違いは無いだろう。
posted by 天野☆翔 at 23:53 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

立憲民主党が党首討論改革。

* 党首討論「2時間に延長」を提言 立民、国会改革へ17日に決定 - 共同通信
立憲民主党は17日の常任幹事会で、独自にまとめた国会改革の提言を決定する。党首討論について、二大政党制を前提としており、45分の質疑時間を複数の野党で分け合う現状のままでは、実のある論戦は期待し難いと指摘。「2時間程度」に延長するほか、質問者の発言時間だけをカウントする「片道方式」を導入すべきだとした。
 衆参予算委員会などの国会審議に首相が出席しない週は、必ず実施すべきだと強調。枝野幸男代表が「ほとんど歴史的な意味を終えた」と位置付ける党首討論の根本的な見直しを求めた。
 女性議員の産休の制度化を明記。男性、女性議員を問わずに取れる育休制度新設も掲げた。
其の中身は、現在の時間配分を見直して二時間に延長すると云う。
時間の問題では無い事を此の後に及んでも自覚して居ません。
中身が重要なのだと何故意識しないのか。
政権批判の為だけの討論なら不要なのだ。
其の為に総理大臣を一定時間拘束する事の無意味さを理解すべきだ。
posted by 天野☆翔 at 23:47 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

小沢一郎の妄想。

* 自由・小沢氏「棄権票加われば圧倒的勝利で政権交代」:朝日新聞デジタル
小沢一郎・自由党代表(発言録)
(15日の小泉純一郎元首相の講演後、小泉氏と)久しぶりだからメシ食おうちゅうことで、飲みながら食事をした。何としても原発ゼロを成し遂げたいという思いを強く感じた。野党が一つになって、原発ゼロ一本で勝負すれば必ず勝てるんだがなと話していた。私もまさに野党が一体となって戦えば必ず勝てるという思いでおりました。野党がきちっと足並みをそろえる、そのときの大きな柱は原発ゼロであることは間違いのないことだろう。
 2009年の民主党(が政権交代を実現した)選挙の時には70%の投票率ですよ。その後はずっと50%。20%の人が棄権している。2千万票だ。このうちの6〜7割は野党へ投票する人たちだと見て間違いない。ですから、その票が加われば圧倒的な野党の勝利であり、政権交代になる。
 なんで2千万人の人は投票所に来ないのか。それは自民党に代わる受け皿が見当たらない。結局このバラバラでは自民党だ、じゃあ投票に行かない、という悪循環なんだね。安倍内閣と基本の問題で対決していく野党が形成されないと、いつまでもこの安倍政権1強多弱の状況は続く。そういう思いで、何とか野党の結集を図っていきたい。(自身の政治塾での講演で)
政治塾の講演で、2009年の衆議院議員総選挙での結果を引き合いに出して、当時の投票率と現在を比較して、此の差異の部分を論い、此れの分を充当すれば野党に大きく票が動くだのと曰った。
一体どう云う意識で有ればこんな妄想が出来るのかと厳しく問い質したい。
最早、現在の野党には誰も期待はせず投票しない。
一方で、此の差異は何故発生してるのかの考察もしない。
野党の出鱈目さが投票率を下げてるのだと自覚して居ません。
完全に老害でしか無い。
posted by 天野☆翔 at 23:43 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

沖縄タイムスが気違い記事。

* [大弦小弦]歌手の安室奈美恵さんが… | 大弦小弦 | 沖縄タイムス+プラス
歌手の安室奈美恵さんが引退を表明した場は、自身の公式サイトだった。安室さんに限らず、ネットでの発表を選ぶ著名人が増えている。難しい質問も、不本意な編集もされずに、自身の言葉で語り掛けられる
▼ファンの側も「生の声」に触れられ、SNSでは返事をもらえることまである。すごい時代になった。一方、両者をつないできたメディアの立場から見ると「中抜き」されつつある、ということになる
▼16日閉幕するサッカーワールドカップでも、考えさせられる事があった。日本の試合前、複数のスポーツ紙が「先発6人入れ替え」を報じ、長友佑都選手が苦言を呈した
▼「一緒に戦う日本人としてすごく残念な気持ち。僕たちは全てを賭けてやってきた。この期間だけでいいので、力を貸してほしい」。ネット上でも「情報漏洩(ろうえい)」「非国民」と批判が吹き荒れた
▼それでもあえて、「一緒に戦う」のはメディアの役割ではないと伝えたい。戦前の新聞は軍部と一緒に戦い、日本を破滅に導いた。米メディアの一部はベトナム戦争を政権と一緒に戦わず、終結に一役買った
▼どんな時代でも、どんなテーマでも、発表には裏側がある。隠された事実もある。それを掘り起こす第三者の存在には意味があると自負している。今は疑っているあなたの役にも、いつか立ちたいです。
サッカーワールドカップでのマスメディアの取材方法に苦言を呈した長友佑都だが、此の案件でマスメディアへの非難が集中した。
此の話を引き合いに出して、戦前戦中当時のマスメディアの話に結び付けた。
戦前の新聞が軍部と一緒に戦い云々と主張するが、一緒にでは無く売れるから出鱈目な記事を書いただけで在って、軍部と一緒に戦ったわけでは無い。
新聞の役割を強調したいが為に、わざわざこんな案件を引き合いに出す沖縄タイムスの意識は極めて異常で在る。
posted by 天野☆翔 at 23:36 | Comment(0) | Mass media/Entertainments | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

インドネシアが擦り寄って来た。

* インドネシア大統領「高速鉄道で日本と協力続ける」 | NHKニュース
インドネシアのジョコ大統領はNHKの単独インタビューに応じ、首都ジャカルタと第2の都市スラバヤを結ぶ鉄道の高速化計画について実現に向けた日本との協力を今後も続けていく考えを示しました。
インドネシア政府は首都ジャカルタと第2の都市スラバヤを結ぶおよそ750キロの区間の鉄道について、電化などによって現在の所要時間を半分以下に短縮する高速化計画を進めています。日本は事業化に向けた調査に協力していて、将来的には車両の納入を請け負うなど大型のインフラ輸出に結びつけたい考えです。
これについてジョコ大統領は14日、NHKとのインタビューで「日本とは事業化に向けた調査で協力している。これが終わればすぐにでも工事に着手したい」と述べて、日本との協力を今後も続けて早期の実現を目指したいという考えを示しました。
日本はインドネシアの別の区間の高速鉄道計画で当初は受注を有力視されながら土壇場で破格の条件を提示した中国との競争に敗れた苦い経験があります。今回の鉄道高速化計画について日本とインドネシアは現在、事業費などをめぐる調整を続けています。
ジョコ大統領はまた、先月、河野外務大臣が南シナ海の南端に浮かぶナトゥナ諸島を含めたインドネシアの離島開発への支援を表明したことについて「離島に住む人たちの生活が豊かになれば国境沿いにすばらしいとりでができることにつながる」と述べて、日本からの支援を歓迎しました。
南シナ海ではインドネシアと中国の間で管轄権をめぐる対立があり、ジョコ大統領の発言は日本と連携して海の管轄権を守っていく姿勢を明確にしたものとなります。
高速鉄道の整備に関してジョコ大統領は、NHKのインタビューに対して今後も協議を継続して行くと語った。
既に過去に我が国は支那の横槍で整備出来無く成った経緯が有り、インドネシアは支那に寝返った。
調査段階で膨大な資金が投入されてたのに此の仕打ちでは、協議するも破綻するのが関の山。
今更我が国に泣き付いても覆水盆に返らずで在る。
posted by 天野☆翔 at 23:30 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

南朝鮮の原子力教育内容がマトモ。

* 韓経:ソウル大学が反論文書 「日本原発事故でがん急増?…脱核教材は怪談レベル」 | Joongang Ilbo | 中央日報
「弱い放射線でもDNAを傷つけて不妊や奇形児の出産、がんなどを誘発する」(×)
「放射線有効線量100ミリシーベルト以下ではがんなど病気との相関関係はない」(O)
ソウル大学原子力政策センターが17日、電子ブック「脱核教材を再考してみること」を出版する。全羅北道(チョルラブクド)教育庁が2015年に製作した補助教材「脱核で描くエネルギーの未来」(以下、脱核教材)に一つ一つ反論する内容が含まれている。「怪談」レベルの教材では青少年に原子力に関する誤った認識を持たせる可能性があるとの懸念からだ。環境運動家の教師らが執筆したこの脱核教材は、昨年10月、国会国政監査の時にも偏向性問題が取り沙汰されたが、現在も全羅北道内のすべての小中校で使用されている。原子力センターは代表的な偽りとして下記の5つを挙げた。
(1)福島乳児の死亡率が増加?
脱核教材には「2011年の福島原発事故以降、がんと白血病による死亡者が増え、乳児死亡率が急増した」と記述されている。原子力政策センターは原子放射線の影響に関する国連科学委員会(UNSCEAR)および国際原子力機関(IAEA)による調査の結果、日本で原発事故以降に放射線にさらされて死亡したり急性疾患を患ったりした人は一人もいないと強調した。
(2)日本全域がセシウムで汚染?
「原発事故後、東京さえも高濃度汚染地域になった。日本国土のほとんどがセシウムで汚染されたというのが専門家の推定」と脱核教材は主張した。これは事実に反するというのがセンターの説明だ。日本政府が事故当時に避難指示を与えた地域は計1150平方キロメートルで、日本全体の0.3%だった。東京は含まれていなかった。今年3月3日基準の東京の放射線量率は0.066ミリシーベルトで、むしろソウル(0.153)の半分以下だ。現在の危険地域は日本全体の0.09%に過ぎない。
(3)弱い放射線でもDNA損傷?
脱核教材は「弱い放射線でもDNAを損傷させて不妊や奇形児の出産、がんなどを誘発する」と強調した。センターは「成人男性の体内には7000ベクレルの放射能があり、年間約0.3ミリシーベルトほど内部被爆する」と説明した。韓国の自然放射線被爆線量も1〜3ミリシーベルトに達する。UNSCEARによると、人体に影響を及ぼし始める放射線有効線量は約100ミリシーベルトだ。
(4)原発周辺の人々に甲状腺がんが急増?
脱核教材は「韓国内でも原発周辺住民の甲状腺がんの発病率がその他地域と比べて2〜3倍高いという調査結果が発表された」と紹介した。これも科学的根拠が不足しているというのがセンターの説明だ。2016年がん発生地図によると、甲状腺がん発病はむしろ大都市に集中していた。検査率が高いほど発病率が上がるためだ。
2000年国家健康診断のリストに甲状腺がんが含まれるようになって全体発生率は大幅に増加したが、原発周辺の発病率が高いという事実は確認できなかった。センターは「原発の外に放射性気体が流出する量は年間0.25ミリシーベルト」と説明した。
(5)原発は経済的ではない?
脱核教材は「事故のリスクおよび解体費用を欧州並に反映させると、原発は経済的ではない」と主張している。一方、センターは「韓国は事故1件当たりの損害賠償措置額を4700億ウォン(約468億円)、解体費用を6400億ウォンで計算している」とし「先進国より高い水準」と明らかにした。損害賠償措置額は、英国2080億ウォン(以下、今年3月8日の為替レート適用)、フランス1210億ウォン、米国4050億ウォン、ベルギー2350億ウォンなどとなっている。韓国の原発解体費用もフランスやスウェーデンなど(約4000億ウォン)に比べて高く策定されている。
電子ブックの出版に参加したソウル大学原子核工学科のチュ・ハンギュ教授は「国内の原発建設および発電単価競争力は世界最高水準」としながら「感受性が豊かな青少年に誤った情報を伝達すれば国家的後遺症が大きくなるおそれがある」と懸念の色をにじませた。
ソウル大学原子力政策センターが「脱核教材を再考してみること」と云う教材を発表するが、其の内容は至極真っ当で正しい情報で在った。
都市伝説程度の情報で教育されて来た事への反論が記述されてる。
然し、此の従来の教育も極めて怪しい内容で在ったのだ。
我が国は東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)での福島第一原子力発電所の事故で、東北地方の広範囲に放射線物質が流出したが、此れは危険性では低い方で在った。
此の情報を捻じ曲げ、日本中が危険との認識は、従来の教育が間違ってたからで在る。
南朝鮮は、此の事故当時の日本よりも放射線線量は極めて高かった。
こう云う情報を此の教材は指摘してる。
一方で此の教材が元で我が国に逃げて来られても困る側面が在る。
痛し痒しでも在る。
posted by 天野☆翔 at 23:24 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

辺野古基地移設反対派への妨害が見事。

* 辺野古の柵設置 夜中の作業に市民ら反発「抗議する場所を奪うやり方、卑怯」 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で、沖縄防衛局は14日午後11時ごろ辺野古にある米軍キャンプ・シュワブのゲート前に新たな柵を設置した。
 15日午前6時までに作業を終えた。
 15日午後2時までにゲート前を訪れた市民からは「夜中に作業をするなんて卑怯(ひきょう)だ」などの声が上がった。
 沖縄防衛局は約40メートルにわたって新たな柵を設置。柵と車道の間には交通規制材(バリロード)42個を設置した。
 柵とバリロードが設置された場所はこれまで、新基地建設に抗議する市民らが座り込んでいた場所だった。
 柵の設置を報道で知り、那覇市からゲート前に駆けつけた親盛節子さん(66)は「市民が抗議する場所を奪うようなやり方だ。みんなが寝静まった夜中に柵設置をするのは卑怯だ」と語気を強め、「反対するものに対して徹底的に攻撃する今の政府の思惑が見える。本当にひどいやり方だ」と憤った。
 午後1時ごろ、ゲート前を訪れた県の吉田勝広政策調整監は「県民の諦めを誘い、分断を狙っているのだろう。国はいろいろとやってくるが、あきらめないことが大切だ」と話した。
キャンプ・シュワブの辺野古基地入り口周辺に、沖縄防衛局は夜中から柵と交通規制材を設置した事に、市民が抗議の場所を奪うなと反発。
此等市民は本当の意味の市民では無く、単純にプロ市民で工作員でしか無い。
抗議の場所を奪うなと主張するが、其れは抗議では無く妨害活動で違法行為でしか無い。
着工時間は円滑に進める上で必要な事だったのだ。
深夜時間帯に実施された事が、相当に驚きな様子で在る。
沖縄防衛局はお見事で在る。
posted by 天野☆翔 at 23:10 | Comment(0) | Society | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

金正恩の妄言。

* 金正恩氏「核を放棄して中国・ベトナムより高度成長したい」…米朝首脳会談で | Joongang Ilbo | 中央日報
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が先月12日のシンガポール米朝首脳会談当時、トランプ米大統領に「私は今のように生きることもできるが、米国が体制を保証して最終的に経済制裁を解除すれば核を放棄し、中国とベトナムよりも高度成長する北朝鮮をつくりたい」と述べたことが13日、確認された。
李鍾ソク(イ・ジョンソク)元統一部長官はこの日、(財)韓半島平和構築(理事長・洪錫ヒョン)の主催で開催された学術会議「韓半島パラダイム大転換:統一から平和に」で、「金委員長は『その間、北朝鮮は米国の軍事的脅威に対抗して体制安全保障のために核兵器を開発し、このために圧力と制裁を受け、貧しい北朝鮮になった』と述べながらこのように話した」と公開した。
金委員長のこうした発言について、李元長官は「トランプ大統領はこの話を聞いて『金委員長は新しい北朝鮮の建設という熱望のために核を放棄する』という信頼を抱くようになり、現在の北朝鮮と明るい未来の北朝鮮に対応する映像を金委員長の前で流したりもしたとみられる」と評価した。
これに関連し、8日にベトナムを訪問したポンペオ米国務長官は「トランプ大統領は金委員長が機会をつかめば、米国との正常な外交関係と(経済的)繁栄に向かうベトナムの道を進んでいくことができると考える」と述べたが、これは金委員長の発言の延長線上で決断を促したものと解釈される。
この日、祝辞を述べた李洛淵(イ・ナギョン)首相は「韓半島(朝鮮半島)の平和定着はいま始まったばかりであり、今後、何度か危機があるかもしれない。1年前の戦争を心配した過去に戻ることはできず、戻ってもいけないし、これは北の立場でも同じだ」と強調した。ポンペオ長官の3回目の訪朝で米朝間の後続の合意がなかったことに懐疑的な声が高まっていることを意識したとみられる。
シンガポール首脳会談の場で、ドナルド・トランプ大統領に対して「米国が体制を保証して最終的に経済制裁を解除すれば核を放棄し、支那とベトナムよりも高度成長する北朝鮮を作りたい」等と曰ったと云う。
夢想家の妄言でしか無いのは云う迄も無い。
経済制裁解除しても経済的にどう潤わせるのかと云う根本的な手立ては無いだろう。
第一順序が逆で、非核化が経済制裁解除の条件で在る。
現実逃避するなと厳しく問い質したい。
posted by 天野☆翔 at 00:42 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

老害共が共闘。

* 小泉純一郎元首相、小沢一郎氏と脱原発でタッグ!? 「保守の小沢さんと私が『原発ゼロにしなきゃいかん』とやるのが大事」(1/5ページ) - 産経ニュース
小泉純一郎元首相は15日、自由党の小沢一郎代表が東京都内で開いた政治塾に講師として招かれた。政敵だった2人を約30年ぶりに結びつけたのは「原発ゼロ」の主張だった。両氏の今後の共闘はあり得るのか。2人が講演後に行った記者団とのやり取りの詳報は以下の通り。

 −−小泉氏を招いた趣旨と講演の感想を
 小沢氏「小泉元首相がおいでいただけるかもしれないという話をお伺いしてね。それはもう、私もそうだけど、塾生も、若い連中にも国会議員のみんなにも、話を聞かせてやりたいということで『ぜひお願いします』ということで、今日実現しました。しばらくぶりにね、小泉節を聞きまして、しかも非常にいい、しかも面白い、私もいろいろ初めて知ったようなこともたくさんありましたし、とてもいい話をしてもらったと思って、感謝しています」
 小泉氏「いやー、小沢さんからね、こういう話、来るとは夢にも思ってなかった。思いがけないことで、手紙を見て、そうか、じゃあ行ってみるかということで、普段思っていることを話しました」
 −−小泉氏は常々、講演で「原発ゼロには与野党関係ない」と述べている。今後、小沢氏らと連携を深めていく考えは
小泉氏「連携というかね、それぞれの立場があると思うんですよね。だから特にこの原発運動というのは、今まではどちらかというと野党系、革新系かね、いわゆる左派系の人たちが多かった。これからはね、保守の人が、保守といわれた人たちが原発ゼロの声を上げていくのが大事じゃないですか。与党も野党もない。保守、革新もない。そういう国民運動を盛り上げるためには保守といわれたね、小沢さんと私が、原発ゼロにしなきゃいかんと言ってやっていくのは大事じゃないかと思っている」
 −−来年の参院選で原発ゼロを掲げる野党候補の応援に入る考えは
 小泉氏「私はね、もう選挙運動は一切関わらない。細川(護煕)さんのとき(平成26年2月の都知事選)にした後、一切選挙運動はしたことはない。もう選挙運動ではなく、それ以外の原発をゼロにしないといかんというそういう活動はするけど」
 −−来年の参院選に向けて原発ゼロを野党勢力の結集を旗印に掲げる考えは
 小沢氏「はい。これは今日、小泉元首相からも話があった通り、ほんとうに将来、長期間にわたって、国民の生活、生命、本当に深刻な影響をもたらすものですからね、私もまた野党としても、原発ゼロ、脱原発。これはまあ、いわば最大の政策目標として掲げていきたいと思っています」
「今、お話がありましたようにね、小泉元首相が直接、選挙や政治に関わるかどうかは別として、総理・総裁をなさった方が、原発ゼロということを国民に対して話してもらってるちゅうことはね、それだけでもわれわれにとって大変心強いことなのでね、この主張を今後も強くやっていきたい、そう思っています」
 −−鹿児島県の三反園訓知事や滋賀県の三日月大造知事のように当初脱原発を唱えた人が、自民、公明の支持を受けて当選するように、流れとしては逆になっている。これについてどう思うか
 小泉氏「いずれは分かるんじゃないですか。将来、原発ゼロにしなきゃならないという動きが弱まることよりも、強まると思いますね。それは本人の考えですから。そういう選挙で言っていたことと、当選してから変わっちゃうというのは好ましくない。残念だ」
 −−「原発推進」の安倍晋三首相が保守だということについてはどう思うか
 小泉氏「もうゼロに切り替えることはできないでしょうね。しかし、いずれ将来はそういう人が出てくると思いますけども」
 −−首相の自民党総裁選3選を阻止するためには保守系の原発推進反対派が当選した方がいいという考えか
 小泉氏「まだ出ないでしょう。そういう状況じゃないでしょう。時期があるからね」
 −−小泉氏と小沢氏が同じ場に立ったということは安倍政権への牽制の意味合いもあるのか
小泉氏「別にそういうことじゃなくてね、私は持論を述べた。いろいろ同じ考えの人と、この運動を展開していくことのはいいということだなあと思っている。別に牽制しようがしまいが、そういうのはあまり気にしない」
 小沢氏「今のお話の通り、私は国民が本当に真剣に、深刻に考えればね、原発ゼロ、脱原発。その考え方に必ず、今でもね、やっぱり原発反対ってのは6割くらいは世論調査してもいるわけですから、もっともっとね、それが表だって大きな声になっていくんじゃないかと、私はそう思います」
 −−安倍首相3選の声も高まる中、どう安倍政権をストップするかが当面の課題だと思う。今の野党の動きをどうみているか、その上で野党はどうすべきか
 小泉氏「それは今の政界、分からないからねぇ。来年の参院選挙、どうなるかですよね。それまで分からない」
 −−小泉氏が小沢氏と行動をともにするのは、小沢自民党幹事長時代に小泉氏が党全国組織委員長に就任して以来、約30年ぶりか
 小泉氏「そうか、30年たったか。幹事長、いくつだっけ」
 小沢氏「(当時)47(歳)だ」
 小泉氏「じゃあ、30年だ」
 小沢氏「ほぼ30年」
 小泉氏「30年だねえ。月日の立つのは早いねえ」
−−小泉氏は安倍首相の育ての親だと思う。現状の安倍首相を見て「思っていたのと違う首相になってしまった」との考えはあるか
 小泉氏「まあ、私の考えとは違うけどね。それは彼は、彼なりに一人の政治家として思ってやっているんだから。私が言う通りやれといったってやる、そういう状況じゃないよね。だから任せるんですよ。余計なことは言わない」
 「でも残念に思っているのは首相が原発ゼロに舵を切れば、与野党一緒に実現できるのに。このできるチャンスを逃しているのは惜しいなと、もったいないなあと。恵まれたときに首相になった。そしてやらなければならないことをやらないというのは、残念だなと思っています」
 −−小泉氏は次男である自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長に「原発ゼロ」を訴えてもらいたいか
 小泉氏「それはもう一人前の政治家なんだから、あれこれ言わんと。ただ私の意見は知っている。今はやっぱり、立場を考えて慎重にしてんじゃないかね」
 −−どのタイミングで日本の政治は原発ゼロに変わると考えるか
 小泉氏「野党がいつ気付くかだね。野党がこの原発ゼロをみんな支持する。争点にするかどうか。これは大きいと思う。野党がまだ気付いていないというか、自民党みたいにいろいろ意見が違っても一本になろうという気持ちが野党は少ない。野党が一本化して、選挙の争点にできるかどうかがカギだろうな」
小沢一郎の政治塾の講演に小泉純一郎が招かれ、原子力発電政策を否定した。
共に「壊し屋」で在る共通の理念が在る事が結び付けたのだろう。
方や政局の壊し屋、方や自由民主党をぶっ壊すと曰った人物。
老害共が共闘しても何も意味は為さない。
温室効果ガス削減の目標の実現には、原子力発電の重要性が増すのだが、此処を全く理解して居ません。
火力は二酸化炭素の元で在るし、自然エネルギーの風力や水力や地熱は限界が在る。
太陽光発電は、パネル自体が環境汚染の元で在る。
現実直視せずに妄言を撒き散らすなと厳しく問い質したい。
posted by 天野☆翔 at 00:35 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

何処迄も歪んだ朝鮮人の意識。

* '욱일기 휘날리며' 파리 시내 행진한 일본 자위대
프랑스혁명 기념일 퍼레이드에 참여한 일본 육상자위대가 14일(현지시간) 프랑스 파리 샹젤리제 거리에서 일장기와 더불어 일본의 군국주의를 상징하는 '욱일승천기'를 함께 들고 행진했다.
프랑스혁명을 기념하는 연례 군사 퍼레이드에 일본 자위대가 참여하는 건 이번이 세 번째다. 올해는 프랑스-일본 수교 160주년을 기념해 일본이 초대됐다. 자위대원들은 이날 제복을 갖춰 입고 일본 국기와 욱일승천기를 들고 싱가포르군과 함께 행진했다. 지난 11일 열린 리허설에 참석한 육상자위대 제32보병연대의 요코야마 연대장은 "일본과 자위대를 대표해 자부심을 갖고 당당하게 행진하고 싶다"고 밝혔다.
프랑스 형법 제645-1조에는 '나치 등 반인류행위범죄를 범한 집단을 연상케 하는 장식 등의 착용 또는 전시를 금하고 이를 어길 경우 벌금형에 처한다'는 내용이 들어있다. 독일 나치의 상징인 하켄크로이츠 문양의 사용은 엄격하게 금지하고 있지만, 같은 의미를 지닌 일본의 욱일기를 국가적 행사에 버젓이 들고 행진하는 걸 허용했다는 점은 일제강점기 피해국의 사정은 고려하지 않은 것으로 해석될 여지가 있다.
한편 올해 러시아 월드컵에서도 욱일기 패션이 버젓이 판매되고 있다. 국제축구연맹(FIFA)의 유니폼과 응원 물품 판매 사이트에서도 욱일기 문양이 그려진 티셔츠 등을 구입할 수 있다. 또한 명품 브랜드 디오르는 지난 4월 중국 상하이에서 열린 2018 봄・여름 패션쇼에서 욱일기를 연상시키는 드레스를 선보였다 곤욕을 치르기도 했다. 당시 마리아 그라치아 치우리 디오르 여성복 수석 디자이너는 "욱일기가 아니라 부채를 모티브로 만든 드레스"라고 해명했지만 한국과 중국 네티즌의 비난을 피하지는 못했다. 패션업계 한 관계자는 유럽에서 욱일기에 대한 인식이 부족한 이유에 대해 "유럽에선 하켄크로이츠 문양 사용을 법적으로 금지했지만 욱일기는 일본은 물론 피해국인 중국과 한국에서도 제재 수단이 없다. 그렇다 보니 서구에서는 욱일기가 군국주의 상징인지 모르는 사람들이 많다"고 밝혔다. 김성룡 기자
* Google 翻訳
フランス革命記念日パレードに参加した日本の陸上自衛隊が14日(現地時間)、フランス・パリシャンゼリゼ通りから日の丸とともに、日本の軍国主義を象徴する「優勢期」を一緒に持って行進した。
フランス革命を記念する年次軍事パレードに日本の自衛隊が参加するのは今回が三回目だ。 今年は、フランス - 日本の国交正常化160周年を記念して、日本が招待された。 自衛隊員たちはこの日の制服を装備着、日本国旗と日章旗基持って、シンガポール軍と一緒に行進した。 去る11日開かれたリハーサルに参加した陸上自衛隊第32歩兵連隊の横山連隊長は「日本と自衛隊を代表して誇りを持って堂々と行進したい」と述べた。
フランスの刑法第645-1条には、「ナチスなど反人類行為犯罪を犯した集団を連想させる装飾などの着用や展示を禁じこれを破った場合の罰金に処する」という内容が含まれている。 ドイツナチスの象徴であるハーケンクロイツ文様の使用は厳しく禁止しているが、同じ意味を持つ、日本の旭日基国家行事に堂々と持って行進するのを可能にしたという点は日本植民地時代の被害国の事情を考慮していないと解釈される余地がある。
一方、今年、ロシアワールドカップでもっと日記ファッションが堂々と販売されている。 国際サッカー連盟(FIFA)のユニフォームと応援物品販売サイトでもっと日記模様が描かれたTシャツなどを購入することができる。 また、高級ブランドディオールは、4月、中国上海で開かれた2018春・夏ファッションショーで旭日基連想させるドレスを披露した大変な苦労を支払うこともした。 当時マリアグラ歯打ち、私たちディオールレディースシニアデザイナーは「旭日機ではなく負債をモチーフに作られたドレス」と釈明したが、韓国と中国のネチズンの非難を避けるできなかった。 ファッション業界の関係者は、欧州で旭日旗に対する認識が不足している理由について、「欧州ではハーケンクロイツ模様の使用を法的に禁止したが、旭日期、日本はもちろん、被害国である中国と韓国でも制裁手段がない。そうしたら西欧では旭日基軍国主義の象徴であることを知らない人が多い」と述べた。
フランス革命記念式典に参加した自衛隊の有様を、南朝鮮は批判した。
日章旗と共に旭日旗がはためく状況を論い、戦争犯罪に結び付ける意識が出た。
想定内の事だとしても辟易する。
旭日旗の意匠は元は大漁旗で、国際的にはライジング・サンは日の出で目出度い意味が在る。
況してや軍国主義の象徴だのと曰う。
此れを否定する朝鮮人の意識には甚だ疑問を抱く。
posted by 天野☆翔 at 00:22 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

お茶の水女子大学校の本末転倒。

* トランスジェンダー、書類などで確認 お茶の水女子大学長 - 産経ニュース
お茶の水女子大(東京都文京区)は10日、室伏(むろふし)きみ子学長が記者会見を開き、戸籍上は男性でも自身の性別が女性と認識しているトランスジェンダーの学生を平成32年4月から受け入れることを正式に発表した。これまで「女子」としていた入試の出願資格を今後、「戸籍または性自認が女子」と改めるほか、入試では学生に事前に申し出てもらい、大学側が書類などで出願資格を確認する。
 室伏学長はトランスジェンダー学生の受け入れについて「多様性を包摂(ほうせつ)する社会の対応として当然。真摯(しんし)に学ぶことを受け入れるのは自然な流れだ」と述べた。
 同大によると、受け入れは32年度の学部と大学院の新入生からが対象で、入学後の学生生活も支援する。34年度からは編入も可能。今年から施設整備などの準備に着手し、受け入れに向けて新設する委員会でガイドラインをつくる。文部科学省によると、国内の女子大で受け入れを決めたのは初とみられる。
 当事者とみられる人からトランスジェンダー学生の受け入れについて問い合わせがあったことをきっかけに、同大は28年度、大学執行部などで構成するワーキンググループを設置、検討に着手した。学生や教職員らへの説明会も複数回開き、反対意見はなかったとしている。
 トランスジェンダー学生をめぐっては近年、米国の複数の女子大が入学資格を与えているほか、国立の奈良女子大でも学内にワーキンググループを設置して「受け入れを前向きに検討」(担当者)。私大でも津田塾大、日本女子大、東京女子大など複数の女子大が検討を進めている。文科省の25年度の調査では、全国の小中高校で性同一性障害とみられる児童生徒は少なくとも606人に上ることが明らかになっている。
性的少数者の性自認が女性で在る事が入学資格に追加された案件だが、飽く迄女子で在ると云う事を放棄して無い。
性的少数者への配慮と云う事なら、女子大学校と云う器を捨て去り共学化すれば良いのだ。
一方で、通学中の在校生は此の事案をどう考えてるのか。
女性ばかりの環境下に男性が入って来るのだ。
体育関係の時には着替え等はどうするのかと云う問題が、置き去りにされては居まいか。
在学生は拒否反応を示す事は間違いの無い事だろう。
posted by 天野☆翔 at 00:07 | Comment(0) | Society | 更新情報をチェックする