冥庵】 管理人:天野☆翔 独断と偏見に拠るWeblog。* Twitter
サイト更新履歴・日記・サイト宣伝厳禁!!
掲示板>[サイト所持板][サイト未所持板][宣伝板]

banner Firefoxバナー Thunderbirdバナー SeaMonkeyバナー

2019年06月05日

世界経済で四十九兆円落ち込みの試算。

* 世界経済、49兆円落ち込み=米中の全面貿易戦争で−IMF:時事ドットコム
国際通貨基金(IMF)は5日、米国と中国が互いの全輸入品に上乗せ関税を発動する貿易戦争に発展すれば、2020年の世界の国内総生産(GDP)が0.5%(4550億ドル=約49兆円)落ち込むとの試算を示した。福岡市で8、9両日に開かれる20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で報告し、世界経済への深刻な影響を警告する。
 試算には、実施済みの米中双方の追加関税に加え、発動日未定の対中制裁第4弾の影響を含めた。経済的な打撃は米中にとどまらず、ラガルド専務理事は「世界経済(全体)が敗北する」と両国に自制を促した。
国際通貨基金はアメリカと支那の貿易摩擦が泥沼化した場合は、来年の世界の国内総生産0.5%の四十九兆円相当が落ち込む見通しとの見解を示した。
二十箇国地域首脳会合の財務大臣・中央銀行総裁会議で此れが報告されると云う。
此れが現実の元に成れば確実にリーマンショック級の大問題に発展するだろう。
リーマンショックは六十四兆円規模だったのだから此れに準じる計算だ。
posted by 天野☆翔 at 23:57 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2019年06月05日

支那が南朝鮮への査証厳格化。

* 中 상용비자 발급 까다로워졌다…체류기간 세부 일정 자필로 작성해야 | 한경닷컴
느닷없이 비자발급 제한
美, '反화웨이' 움직임 확산되자
中, 애꿎은 '한국 압박' 나서

중국 정부가 한국인에 대한 비자 발급을 사실상 제한하는 조치를 취한 것으로 알려졌다. 미국이 ‘반(反)화웨이’ 동참을 요구하고 있는 가운데 중국이 한국에 직접적인 압박을 가하기 시작한 것이라는 해석이 나온다.
4일 여행사와 관련 업계에 따르면 주한 중국대사관은 전날부터 한국인의 상용(비즈니스용) 비자 발급 절차와 심사 조건을 대폭 강화했다. 중국 방문 상용비자를 새로 발급받으려면 명함을 첨부하도록 하고 자필서명과 도장날인, 옛 여권 중국 방문 기록, 체류 기간 일별 세부 일정 등을 기재하도록 했다. 중국 외교부로부터 위임받은 기관의 초청장을 받은 경우 진위 여부를 확인하는 절차도 추가했다.
여태까지는 대행업체가 대필하거나 대략적인 개요만 작성하면 문제없었다는 게 업계의 설명이다. 중국대사관의 지정 여행사인 H사 관계자는 “상용비자를 신청하러 왔다가 바뀐 기준에 맞춘 서류를 준비하지 못해 돌아간 고객이 오늘 하루만 여럿 있다”며 “일반 관광비자도 전과 다르게 일정표를 제출하도록 해 관광객에 대한 기준도 강화된 것으로 알고 있다”고 말했다. 또 다른 여행사 R사 관계자는 “주한 중국대사관 측에서 서류를 대신 작성하다가 적발되면 여행사에 불이익을 주겠다는 경고도 있었다”고 했다.
업계에서는 중국 정부의 조치를 한국이 미국으로부터 반화웨이 전선 동참을 요구받고 있는 시점과 연결짓고 있다. 사실상 한국 정부를 상대로 한 압박의 일환이라는 분석이다. 2017년 한국이 사드(고고도 미사일방어체계) 배치를 결정한 후에도 이와 비슷한 조치가 취해진 것으로 알려졌다.
중국 정부는 그러나 표면적으론 비자 발급 절차상 달라진 게 없다는 입장을 강조하고 있다. 외교부는 “중국 정부에 문의한 결과 ‘최근 비자 신청 시 위조서류를 제출하는 사례가 빈번해 심사를 강화하고 있다’며 ‘비자 신청자가 기존에 제출해 온 서류를 보다 철저히 심사하겠다’는 뜻을 전해왔다”고 밝혔다. 한국뿐만 아니라 다른 국가에 대해서도 공통으로 심사를 강화하고 있으며, 추가로 요구하는 서류가 있는 것은 아니라는 설명이다.
하지만 당장 중국과의 거래가 많은 국내 기업들은 술렁이는 분위기다. 이번 조치로 인해 중국 비즈니스 출장 일정에 차질이 생기면서다. 주요 대기업들은 지난 3일부터 사내 임직원들에게 ‘중국의 상용비자 발급 제한’과 관련한 긴급 공지를 띄우고 있다.
관광객들도 달라진 기준에 당혹스러워하고 있다. 중국 여행을 앞두고 있던 직장인 김모씨(30)는 “처음에는 여행사에서 비자 신청 작업을 대행해주겠다고 했는데, 어제 급작스럽게 서류를 직접 도장날인까지 해서 다시 작성해야 한다고 연락이 왔다”고 말했다.
* Google 翻訳
いきなりビザ発給制限
美、「反華」の動き広がると
中、いわれのない「韓国圧迫」から

中国政府が韓国人のビザ発給を実質的に制限する措置を取ったことが分かった。 米国が「反(反)華」参加を要求している中で、中国が韓国に直接圧力を加える始めという解釈が出ている。
4日の旅行代理店との関連業界によると、中国大使館は前日から韓国人の商用(ビジネス用)ビザ発給手続きと審査条件を大幅に強化した。 中国訪問商用ビザを新たに発給を受ける名刺を添付するようにして手書きの署名と捺印、古くパスポート中国の履歴、滞在期間、毎日の詳細日程などを記載するようにした。 中国外務省から委託を受けた機関の招待状を受け取った場合真偽を確認するための手順も追加した。
これまでに代理店が代筆したり、おおよその概要を作成すると、問題なかったのが業界の説明だ。 中国大使館の指定の旅行会社であるH社の関係者は、「商用ビザを申請しに来変わった基準に合わせた書類を準備できず、帰っ顧客が今日一日だけ大勢いる」とし「一般観光ビザも前異なっ日程を提出するようにして、観光客にの基準も強化されたことを知っている」と述べた。 別の旅行会社R社の関係者は、「中国大使館側から書類を代わりに作成して摘発されると、旅行代理店に不利益を与えるという警告もあった」と述べた。
業界では、中国政府の措置を韓国が米国から反華電線参加を求められている時点との接続を建てている。 事実上、韓国政府を相手にした圧迫の一環という分析だ。 2017年に韓国がサド(高高度ミサイル防衛システム)の配置を決定した後でも、同様の措置がとられたことが分かった。
中国政府は、しかし、表面積をもって、ビザ発給手続き上変わっていないという立場を強調している。 外交部は「中国政府に連絡した結果、「最近、ビザ申請の際、偽造書類を提出する事例が頻繁に審査を強化している」とし、ビザ申請者が既存のに提出してきた書類をより徹底的に審査する」という意味を伝えてきた」と述べた。 韓国だけでなく、他の国にも共通して審査を強化しており、追加で要求する書類があるわけではない説明だ。
しかし、すぐに中国との取引多くの国内企業はざわざわが雰囲気だ。 今回の措置により、中国のビジネス出張日程に支障が生じた場合だ。 主要企業は、過去3日から社内従業員に「中国の商用ビザ発給制限」に関連した緊急通知を浮かべている。
観光客も変わった基準に当惑している。 中国旅行を控えていた会社員のキム某(30)は、「最初は旅行代理店でビザ申請作業を代行してくれるとしたが、昨日急に書類を直接捺印までして再構築する必要があることに連絡が来た」と述べた。
南朝鮮メディアの経済新聞は、支那が南朝鮮人への査証の厳格化をしたと報じた。
理由は華為技術関連の問題での対応だと云う。
アメリカとの貿易摩擦を抱える支那が、南朝鮮の右往左往する姿に辟易しての対応だ。
此の点に関しては流石は過去の宗主国の流れを組む支那の対応は見事で在る。
一応現在も此れを踏襲してるので、改めて締め付けをしたに過ぎない。
我が国も此れを見倣い、日本国と南朝鮮との間の基本関係に関する条約や、財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と南朝鮮との間の協定の観点から、南朝鮮人の犯罪率低下を推し進めなければ為らない。
posted by 天野☆翔 at 23:31 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2019年06月05日

デービッド・ケイ再び。

* 日本メディアの独立性に懸念=菅官房長官「根拠不明」と反発−国連報告者:時事ドットコム
国連のデービッド・ケイ特別報告者が、日本メディアの独立性に懸念を示す新たな報告書をまとめたことが5日、分かった。放送番組の政治的公平性を定めた放送法4条の撤廃などを求めた2017年の勧告について、履行されていないと指摘している。
 菅義偉官房長官は同日の記者会見で、報告書について「極めて遺憾。記述は不正確かつ根拠不明のものを多く含んでおり、受け入れられない」と反論した。
 ケイ氏は報告書で、放送法4条の規制で報道機関の独立性が損なわれていると強調したほか、「批判的なジャーナリストへの政府関係者の圧力があるとされている」と指摘。具体例として「政府の記者会見における特定のジャーナリストの質問」に対する政府側の対応を挙げた。具体的な記者名や社名は挙げなかった。
連合国傘下の非公式組織のデービッド・ケイ特別報告者は、放送法第四条の撤廃等を求めた勧告が履行されて無いとして、此れを指摘した上で新たな報告書を纏めたと伝えられた。
放送法は報道機関の独立性を問う内容では無い上に、報道機関への政府の圧力が在るとされた東京新聞社会部の望月衣塑子の案件は質疑応答として破綻してるので、此れに言及する事自体が無意味と理解して居ない。
菅義偉内閣官房長官は記者会見で「極めて遺憾。記述は不正確かつ根拠不明のものを多く含んでおり、受け入れられない」と一刀両断したが、此の見解は至極真っ当で正しい。
諸悪の根源は記者クラブで在るのだから、此れを解体すれば問題は解決するのだ。
posted by 天野☆翔 at 23:20 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2019年06月05日

南朝鮮との局長級会談も不発。

* 韓日 強制徴用・水産物検査強化など巡り局長級協議=平行線 | 聯合ニュース
韓国外交部の金丁漢(キム・ジョンハン)アジア太平洋局長と日本外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は5日、東京で局長級協議を行い、両国間の懸案について話し合った。
 外交部によると、日本政府が今月1日からヒラメや貝類など韓国産水産物を輸入する際のモニタリング検査を強化していることについて金氏は、検査の強化が韓国産水産物に対するカムフラージュされた差別措置になってはならないとの考えを伝えた。
 一方、金杉氏は、韓国大法院(最高裁)が日本企業に賠償を命じた強制徴用訴訟問題に関し、1965年の韓日請求権協定に基づき、第三国の委員を交えた仲裁委員会の開催を再度要請したが、金氏は受け入れなかった。
 日本政府は先月20日にも仲裁委の開催を要請し、これに対し韓国外交部は「諸般の要素を勘案し、慎重に検討していく」との方針を示した。
 韓日請求権協定によると、外交協議を通じて解決されない紛争に関しては、第三国を含む仲裁委を設置し、同委に付託することになっている。ただ、仲裁委は韓日両政府がそれぞれ任命する委員と双方が合意した委員の計3人で構成されるため、韓国側の同意なく設置することはできない。
 韓国が仲裁委員を任命する期限は18日で、韓国が手続きに応じなかった場合、日本政府は国際司法裁判所(ICJ)への提訴を視野に入れているという。
非公式で在り乍、岩屋毅防衛大臣と国防部長官の鄭景斗との会談は結局は平行線を辿り不発に終わったが、外交面でも此れを踏襲し、金杉憲治アジア大洋州局長と金丁漢アジア太平洋局長との会談でも不発に終わった。
貿易面や徴用工問題等の日本国と南朝鮮との間の基本関係に関する条約や、財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と南朝鮮との間の協定に関する事案は、互いの主張をぶつけ合うだけの不毛な展開に終始。
局長級でも此れなのだから、大臣級の会談でも進展を期待するのは無理で在る上に、進展の内容次第では反感を買う事態にも成り兼ねないだろう。
posted by 天野☆翔 at 23:11 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2019年06月05日

希望の党が政党要件消失。

* 希望の党、政党要件消失へ 行田氏離党を発表 | 共同通信
 希望の党は5日、行田邦子参院議員が離党したと発表した。希望は所属議員が4人となるため、所属国会議員が5人いることが必要となる政党要件を失う見通しだ。公的な助成金である政党交付金の支給対象からも外れる。
 行田氏は5月上旬、8月25日投開票の埼玉県知事選に立候補表明した。
行田邦子参院議員が埼玉県知事選挙出馬の為に離党した事で、現在五名所属してる希望の党は四名に為り、政党要件を満たせずに消滅する事が確定した。
今後は各々無所属での活動か、他党への合流しか道は残されて無い。
今後の動向に注目すべきで有ろう。
posted by 天野☆翔 at 19:10 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2019年06月05日

南朝鮮が北朝鮮支援決定。

* 韓国政府、800万ドルの対北朝鮮支援を議決…早期執行へ | Joongang Ilbo | 中央日報
韓国政府が5日、国際機関の対北朝鮮支援事業に800万ドル(約8億6000万円)を支援することを公式決定した。
政府はこの日、南北交流協力推進協議会(交推協)を開き、世界食糧計画(WFP)と国連児童基金(ユニセフ)の対北朝鮮脆弱階層支援事業に南北協力基金のうち計800万ドルを支援する案を議決した。政府は先月29日から12部処の次官級公務員と民間専門家5人で構成された交推協委員から書面で意見を受けて審議した。
今回の支援額のうち450万ドルはWFPの北朝鮮栄養支援事業に使われる。北朝鮮内の9道・60郡の託児所・保育園・小児病棟などで幼児や妊婦に栄養強化食品を配る事業だ。残りの350万ドルはユニセフに支援され、北朝鮮の児童・妊婦に治療食と基礎必須医薬品キット、微量栄養素複合剤などを提供するのに使われる。政府がWFPとユニセフに現金を支援すれば、両機構は自体の購買システムを通じて北朝鮮に物資を支援する。一部は国際機構の事業遂行費となる。
政府がWFPとユニセフの対北朝鮮支援事業に南北協力基金800万ドルを支援することは、2017年9月に交推協を通じてすでに一度決定している。当時、政府は「支援の時期と規模は全般的な状況を考慮しながら推進する」という方針を明らかにしたが、米国の対北朝鮮制裁・圧力基調のため実際には執行されていない。
しかし先月3日、食糧農業機関(FAO)とWFPが北朝鮮の食糧難が深刻だという調査結果を発表した後、韓米首脳が電話会談で人道的支援の必要性に共感し、対北朝鮮支援案が改めて検討された。これを受け、政府は先月17日、国家安全保障会議(NSC)常任委員会会議を開き、約800万ドル支援案を再推進することにした。
政府は直ちに国際機関と協議し、資金を送るための実務手続きを進める予定だ。2017年当時とは違ってすぐに執行に入る方針であり、早ければ来週中にも送金される見込みだ。
統一部当局者は4日、記者らに対し「国際機関に執行決定事実を通知し、国際機関から必要な口座を受けて入金することになる」とし「国際機関と協議するが、通常3、4日(業務日基準)かかる」と説明した。
青瓦台は南北交流協力推進協議会を開き、世界食糧計画と児童基金に対して、北朝鮮支援名目で対北朝鮮脆弱階層支援事業に南北協力基金の内八百万ドル拠出すると決定された。
同じ連合国でも児童基金と安全保障理事会は別組織で、此の決定は連合国安全保障理事会対北朝鮮経済制裁決議に違反する事案でも在る。
南朝鮮は自ら制裁対象に為ると志願しました。
posted by 天野☆翔 at 19:07 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2019年06月05日

辻元清美のお前が云うな。

* 与党幹部「会期延長も検討」、野党反発 TBS NEWS
 衆議院の解散が取り沙汰されるなか、自民党の森山国会対策委員長は国会の会期延長について、「まだ判断する時期ではない」としながらも必要があれば検討する考えを改めて示しました。
Q.必要性に応じて延長も検討する考えは
 「必要があればそういうことだと思う」(自民党 森山裕 国対委員長)
 森山氏は政府が国会に提出する見通しの人工知能などを活用した都市づくりを目指す「スーパーシティ法案」などについて、会期内に成立を目指すのが基本だと強調し、必要があれば会期延長も検討する考えを示しました。
 安倍総理が会期を延長したうえで衆議院を解散するのではという見方が取り沙汰されるなか、野党側はこうした与党側の動きに反発を強めています。
 「今まで出さないと言ってた法案を閣議決定して出して、会期延長に含みを持たせるとか、国会をもてあそぶのもいいかげんにしてほしい」(立憲民主党 辻元清美 国対委員長)
法案の会期中成立を目指す動きの中で会期延長が取り沙汰されるが、立憲民主党の辻元清美は「国会を弄ぶのもいい加減にして欲しい」等と抜かし批判したが、散々審議拒否し国会の構成員足る義務を果たさいお前等が偉そうな口を叩くな。
慢性的な職務怠慢の姿勢のお前等が、何を曰ってるのかと厳しく問い質したい。
こんな事だから支持率が下落するだけなのだと自覚しないのだろう。
議員辞職すべきで在る。
posted by 天野☆翔 at 19:01 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2019年06月05日

勘違い対応の南朝鮮。

* 韓国外交部「海外観光地の安全を直接点検」 遊覧船事故で懸念広がる | 聯合ニュース
ハンガリーの首都ブダペストのドナウ川で韓国人団体観光客が乗った遊覧船が沈没した事故を受け、海外旅行への安全懸念が広がっている中、韓国外交部は5日、主な観光地に対する安全点検を直接実施する方針を明らかにした。
 外交部によると、先ごろ全ての在外公館が韓国国民を顧客とする旅行会社などの関連企業・団体と安全懇談会を緊急開催した。できる限り在外公館の職員が旅行会社の関係者と一緒に管轄地域の主要観光地の安全性を直接点検し、不安要素があれば必要な措置を取ることにしたという。
 外交部はあわせて、海外にいる家族や知人の位置情報などを提供する海外安全旅行アプリを今月中にリリースする予定だ。
 また、世界の全ての国を対象に現在発令している旅行警報が適切かどうかを検討し、今月のうちに必要に応じて警報の調整などを行う。
ドナウ川での遊覧船沈没事故を受けて、外交部は観光地に対する安全点検を直接実施すると表明したが、観光地の安全点検をしても無意味で、民間の船舶を保有する企業への強制的な査察を実施するのが筋で在る。
本案件は嘗てのセウォル号と全く同じ扱いの事案でしか無いのだ。
観光地では無く船舶の問題なのだから、其の対象を間違って貰っては困る。
posted by 天野☆翔 at 18:53 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2019年06月05日

覚醒剤一屯押収。

* 過去最多量の覚醒剤1トン押収、7人逮捕 静岡・下田沖、暴力団関与か - 産経ニュース
 静岡県南伊豆町の海岸で不審な小型船内から覚醒剤約1トンが見つかり、警視庁などが押収していたことが5日、分かった。一度の押収量としては国内最多で、末端価格は約600億円に上る。警視庁や海上保安庁などが背後に暴力団が関与しているとみて数年前から捜査。海上で積み荷を移し替える「瀬取り」による密輸とみて内偵を進めていた。
 警視庁組織犯罪対策5課などは3、4日に覚せい剤取締法違反(営利目的共同所持)容疑で、覚醒剤を荷揚げしていた24〜40歳の中国人の男7人=いずれも住居・職業不詳=を逮捕。逮捕容疑は3日、営利目的で南伊豆町の海岸で覚醒剤相当量を所持したとしている。調べに7人は否認している。
 同課によると、7人は日本人が所有する小型船(全長約10メートル)で覚醒剤を密輸。2キロ程度で小分けにした袋をシートで梱包(こんぽう)し、船内に平積みしていた。同課などは、3日夜に護岸に接舷して荷降ろし作業をしている所に踏み込んだ。現場にいた7人は逃げ出すなどしたが、身柄を確保して逮捕した。
 同課によると、数年前に近隣住民から「不審な船が港に入ってきている」と通報があり、瀬取りによる覚醒剤密輸事件とみて内偵捜査。覚醒剤は香港から流入している可能性があるという。
 約1トンの覚醒剤は年間押収量に匹敵する量で、過去に押収されたケースでは、平成28年に沖縄・那覇港に停泊していたヨットから発見された597キロが最多だった。
静岡県南伊豆町沿岸部で不審船が確認され、此処から覚醒剤が一屯も見付かり押収されたと云うが、此の押収量は年間押収量に匹敵する程の過去最大量だと云う。
この不審船で作業してたのは支那人で密輸目的で在り、既に合計七名が逮捕されてる。
瀬取り行為を警戒してた中での摘発で在るので、此の内偵捜査は功を奏した。
押収量を考えると本当に恐ろしい。
posted by 天野☆翔 at 18:48 | Comment(0) | Affairs/Accident | 更新情報をチェックする

2019年06月05日

沖縄タイムスが無理難題を社説で主張。

* 社説[開かれない予算委]言論の府の責任放棄だ | 社説 | 沖縄タイムス+プラス
 国会は衆参両院とも、3月から、予算委員会が開かれていない。
 衆院で予算案が通過したのは3月1日、参院で可決・成立したのが3月27日。その後は休業状態のままだ。
 野党は予算委での集中審議を要求し続けているが、参院選を控え失点を恐れる与党は委員会開催に否定的な姿勢を取り続けている。
 「選挙前に野党の見せ場をつくる必要はない」(自民党幹部)と本音をもらすが、本末転倒というしかない。
 安倍晋三首相のもとで「外交方針の説明なき大転換」が進んでいる。
 トランプ米大統領は訪日時に、日米貿易交渉の8月合意に言及した。選挙後に、農業や畜産分野で米国に大幅譲歩するのではないかとの疑念が広がっている。
 対北朝鮮政策について安倍首相はこれまで、「対話のための対話は意味がない」「必要なのは対話ではなく圧力なのです」と強硬路線を取り続けてきた。
 ここにきて態度を一変させ、金正恩朝鮮労働党委員長との前提条件なしの対話を言い始めた。その説明もない。
 プーチン大統領との個人的な関係を重視してきた対ロ外交も、交渉の行き詰まりが表面化している。
 2019年版外交青書では、前年版にあった「北方4島は日本に帰属する」との表現が削除された。方針転換の説明は不十分だ。
 経済政策「アベノミクス」にも暗雲が漂っている。
 外交、経済の重要政策が軒並み変調をきたしている。
■    ■
 森友学園への国有地売却額の公開を巡る訴訟で大阪地裁は、非開示決定の違法性を認定した。
 大阪第1検察審査会は、森友学園を巡る決裁文書を改ざんしたとして告発され、不起訴処分となった佐川宣寿前国税庁長官に対し、「不起訴不当」と議決した。
 森友問題はまだ終わっていない。
 統計に対する信頼を著しく損ねた厚生労働省の統計不正問題もそうだ。
 参院議員定数の「6増」などを盛り込んだ改正公選法も、新制度の具体的な内容を法務省令に委ねた改正入管法も、生煮えの議論のまま成立したものだ。
 米軍普天間飛行場の危険性除去についても、いつ実現するのか、まったく見通しを示していない。
 有機フッ素化合物の汚染問題についても、住民が大きな健康不安を抱いているにもかかわらず、基地内立ち入り調査は実現していない。
■    ■
 肥大化した行政権力の下で、自民党も官僚組織も、「萎縮」と「忖度(そんたく)」が目立つようになり、国会は行政監視の機能を著しく低下させている。
 重要な政策が変調をきたし始めているからこそ、国会は予算委員会を開き、政府に対し、情報開示と説明責任を果たすよう求めるべきである。
 それすらできないようでは言論の府として失格だ。
 予算委で丁寧に議論し、浮かび上がった対立点を参院選の争点にする−それがまっとうな国会の姿である。
一箇月以上も開かれて無い予算委員会を開催しろと主張した。
然し年度予算案が通過すれば、極めて大きな問題がなければ開催する必要性は無いので、此れを主張するには無理が在る。
森友学園問題が終わって無いとも主張するが概ね終了してる上に、ゴミは無いと主張して来た勢力の主張はゴミが在った事で此れも結局は国会で問題視する事案では無かった。
普天間飛行場危険性除去の実現も、見通しが全く付いて無いと云うが、辺野古基地移設を円滑に進めれば良いだけの話だ。
基地移設工事で発生してるとする有害物質への立ち入り調査も一義的には沖縄県がしなければ為らないので、此れを政府がする事でも無い。
沖縄タイムスは無理難題吹っ掛けて居るだけに過ぎない。
posted by 天野☆翔 at 16:40 | Comment(0) | Mass media/Entertainments | 更新情報をチェックする

2019年06月05日

馬鹿が馬鹿を生む南朝鮮。

* 韓国女性家族部、「慰安婦」被害者関連の学生・青少年作品公募展 | Joongang Ilbo | 中央日報
韓国女性家族部は3日、青少年が考える日本軍「慰安婦」問題を多様なコンテンツで表現する「2019日本軍慰安婦被害者関連学生・青少年作品公募展」を開催すると明らかにした。
公募展は2014年に初めて開催され、今年で6回目を迎える。青少年が主体となって慰安婦問題を正しく学び認識できる機会を提供するために設けられた。
応募を希望する青少年は慰安婦被害者と関連した主題の美術と音楽分野に対する小・中・高・大学生4部門に参加できる。
美術分野ではデザイン、絵画、工芸、漫画、挿絵(イラスト)、カリグラフィーなどを、音楽分野では演奏、歌、童謡、ミュージカル、ダンス、舞踊、ミュージックビデオ、音楽ドラマなど、青少年が自由に自分の考えを表現し多様な形態の作品で応募できる。
女性家族部のチェ・チャンヘン権益増進局長は「今回の公募展が青少年に慰安婦問題について自ら考えられる動機を付与し、さらには戦時性暴行と女性の人権に対する問題意識を呼び覚ます大切な契機になるよう望む」と話した。
「2019日本軍慰安婦被害者関連学生・青少年作品公募展」為る催事を女性家族部は開催すると決定したが、内容は小学生から高校生迄の学生が対象で美術や音楽の分野で募集すると云う。
今年で六回目と云うが、趣旨は慰安婦問題を正しく学び認識出来る機会を提供する為と云うが、現状では全く正しく認識して居らず自国の都合を押し付けて居るだけなので、全く役立たずな上に害悪でしか無いのだ。
馬鹿が馬鹿を生む負の連鎖は断ち切らなければ為らないのは云う迄も無い。
posted by 天野☆翔 at 16:31 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2019年06月05日

北朝鮮に飛んで火に入る夏の虫。

* 平壌での国際見本市に外国企業270社参加 昨年の2.5倍=朝鮮総連機関紙 | 聯合ニュース
国際社会による制裁が続く中、北朝鮮が外資獲得と商品輸出を目的に毎年開催している国際見本市「平壌国際商品展覧会」に参加した外国企業が昨年より増加した。在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)機関紙の朝鮮新報が5日、伝えた。
 朝鮮新報によると、平壌で先月20〜24日に開かれた「第22回平壌春季国際商品展覧会」に中国、ロシア、パキスタン、タイ、イタリア、フィンランド、マレーシア、キューバ、モンゴル、シリア、インドネシア、ニュージーランドなど19カ国・地域から270社が参加した。
 外国企業の数は昨年の約2.5倍に上り、北朝鮮の国内企業も合わせると約450社が参加したという。
 政府傘下の朝鮮国際展覧社の関係者は、朝鮮新報とのインタビューで「わが国の国際的地位が非常に高くなる中、われわれと経済関係を積極化しようという各国の意思、支配と隷属の古い国際秩序を壊し、自主的に生きようとする国々の共同志向と要求の発揚だ」と述べた。
 朝鮮新報によると、外国企業のうち今年も中国企業が大部分を占めたが、パキスタン、タイ、フィンランドなどの企業が北朝鮮との経済協力に積極的な姿勢と意欲を見せたという。
 特に北朝鮮と親密な関係にあるパキスタンからは異例の9社が参加し、同国の伝統木工芸品を出品した企業の関係者は「貿易取引で相互信頼関係を構築する目的で参加した」とし、「朝鮮との経済協力の明るい見通しを信じる」と述べた。
 展覧会に初参加したロシア・モスクワの企業の社長は「5年前から朝鮮と貿易取引を行っているが、新たな販路を開拓し、朝鮮との経済協力を拡大するために展覧会に来た」と強調した。
 北朝鮮企業も輸出を目的に多くの新製品を展示したが、特にボート、小型遊覧艇、ヨットなど新しい形態の軽量で丈夫な繊維強化プラスチック製の遊覧用船舶が注目を浴びた。国際商品展覧会に北朝鮮製の船舶が出品されたのは今回が初めて。
 このほか、3DプリンターやUV(紫外線)プリンターを初導入して作られた、飲食店・商店用の看板や名札も展示された。
北朝鮮が毎年開催してる外貨獲得と輸出を目的にした「第二十二回平壌春季国際商品展覧会」に十九箇国もの企業が参加したと在日本朝鮮人総聯合会の機関紙の朝鮮新報が報じた。
連合国安全保障理事会対北朝鮮経済制裁決議が有効な今日、支那やロシアやパキスタン、タイやイタリアやフィンランド、マレーシアやキューバやモンゴル、シリアやインドネシアやニュージーランド等が其の参加国で在る。
制裁対象に自ら為りたいのかと、其の見識を大いに疑う。
posted by 天野☆翔 at 16:25 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2019年06月05日

世界貿易機関委員会議長に南朝鮮人が選出されて仕舞う。

* 韓国外交官 WTOのTBT委員会議長に選出 | 聯合ニュース
韓国外交部は5日、在ジュネーブ韓国代表部のチャン・ソンファ1等書記官が世界貿易機関(WTO)TBT委員会(貿易の技術的障害に関する委員会)の議長に選出されたと伝えた。任期は1年。
 同委員会はWTO加盟国が導入する標準、認証など技術的な規制に関する情報を共有し、これに対するほかの加盟国の立場を議論する。定例会議が毎年3回開催される。
 外交部当局者は今回の議長選出について「保護貿易主義の拡散で主要国の技術的な規制が大きく増加する時期に多者通商の舞台でTBT協定の順守と履行の強化に向けた努力に寄与することになると期待している」と述べた。
防疫の技術的障害に関する委員会の議長に、南朝鮮代表部のチャン・ソンファ一等書記官が選出されたと外交部は発表した。
任期は一年と云う。
東北産の海産物の輸入禁止をしてる南朝鮮がこうした組織の議長とは何の冗談なのかと。
国際的な決まり事すらも守れない南朝鮮が、こうした組織の長に為る事自体が間違いで、選出した面々の其の見解を大いに疑う。
posted by 天野☆翔 at 16:18 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2019年06月05日

札幌市は正気か。

* 札幌市、宿泊税検討 道と「二重課税」調整へ:北海道新聞 どうしん電子版
 札幌市の秋元克広市長は、市内の宿泊者を対象にした法定外目的税「宿泊税」について「観光施策にかかる費用は観光客、宿泊客から頂いても良いのでは」と述べ、導入を検討する考えを明らかにした。宿泊者への課税は、道が「観光税」(宿泊税)の導入を検討しており、市は道に対し課税方法の調整を打診する。道内のホテル・旅館客室の3割を占める札幌で宿泊税が実現すれば、その方式は道内の他市町村に波及する可能性がある。
 秋元市長が3日の北海道新聞のインタビューに答えた。秋元市長は「観光面で市内の環境を快適にするため、投資が必要だ。宿泊税は当然、検討する必要がある」と述べた。急増する外国人観光客に対応するインフラ整備などの財源確保を目的に、宿泊税条例の制定を目指す考えを示した。時期や税額などは今後、調整する。
以下有料記事。
北海道では既に宿泊税の導入を検討してるが、此処に来て札幌市は独自で此れを導入する方針で在る事が確認された。
道と市が各々徴収すると為ると二重課税に為り、税法上大問題に為る事を自覚してるのかと。
道が検討をしてると云うのなら、市は此の動向を静観し何もしない事が求められるのだ。
導入しない事が確定した時点で検討しても遅くは無い。
posted by 天野☆翔 at 16:12 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2019年06月05日

福山哲郎乱心す。

* 立憲民主・福山幹事長「解散しなければ、それこそ腰抜け」 - 産経ニュース
 立憲民主党の福山哲郎幹事長は4日のBSフジ番組で、野党が今国会に内閣不信任決議案を提出した場合、安倍晋三首相が衆院を解散しなければ「それこそ腰抜けだ」と述べ、安倍政権を挑発した。
 「野党が不信任案を出さなかったら『解散が怖いのだろう』と言われるが、不信任案を自民党が否決して(解散もなく)国会を閉じたら、この空騒ぎは何なのかとなる」とも語った。不信任案提出は解散の「大義になる」とした菅義偉官房長官の発言を踏まえた。
 同時に、衆院解散・総選挙が現実的になれば「枝野幸男代表は政権構想を国民に問う準備がある」と語った。
内閣不信任案が提出された場合は衆議院解散の大義に為るとした菅義偉内閣官房長官の発言を受けて、立憲民主党の福山哲郎は此の発言に関して衆議院解散しなかった場合は、安倍晋三内閣総理大臣は腰抜けだと批判した。
其の上で、「野党が不信任案を出さなかったら『解散が怖いのだろう』と言われるが、不信任案を自民党が否決して(解散もなく)国会を閉じたら、この空騒ぎは何なのかとなる」とも抜かした。
本当に解散して仕舞った場合は、此れこそ大義が無いとして大騒ぎする癖に、解散しなかった場合でのこうして批判するのだから話に為らない。
お前等は一体何がしたいのかと厳しく問い質したい。
更に衆議院選挙が実現した場合には、「枝野幸男代表は政権構想を国民に問う準備がある」と曰うが、我々国民は悪夢の三年三箇月の再来は真っ平御免なので、お前等が此れを主張しても与党に為る事は無い。
posted by 天野☆翔 at 16:06 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2019年06月05日

Firefox67.0.1がリリースされました。

MozillaはFirefoxの最新版、Firefox67.0.1をリリースしました。
更新はヘルプからか以下から入手します。

ダウンロードとリリースノート。
* Firefox のダウンロード − 自由な Web ブラウザ − Mozilla
* リリースノート | 次世代ブラウザ Firefox

posted by 天野☆翔 at 00:32 | Comment(0) | Mozilla Application | 更新情報をチェックする