冥庵】 管理人:天野☆翔 独断と偏見に拠るWeblog。* Twitter
サイト更新履歴・日記・サイト宣伝厳禁!!
掲示板>[サイト所持板][サイト未所持板][宣伝板]

banner Firefoxバナー Thunderbirdバナー SeaMonkeyバナー

2019年09月22日

穀田恵二の荒唐無稽な主張。

* 「野党は共闘」から「野党は政権」へ/総がかり実行委に小池書記局長ら協力要請
 日本共産党の小池晃書記局長、穀田恵二選対委員長は19日、総がかり行動実行委員会の福山真劫(戦争をさせない1000人委員会)、高田健(憲法9条を壊すな!実行委員会)、小田川義和(憲法共同センター)の共同代表3氏と東京都内で懇談しました。総選挙で野党連合政権への道を切り開くために、「『野党は共闘』から『野党は連合政権』へと、運動でも押しあげていただきたい」と協力を要請しました。
 小池氏は、党創立97周年記念講演のパンフレットを3氏に手渡しながら、共産党として野党連合政権構想を提起し、各党と話し合いを進めていると報告。「市民と野党の共闘をさらに前に進め、連合政権への道を切り開きたいと考えています。この間を振り返っても、総がかり行動実行委員会や市民連合のみなさんには非常に大きな力を発揮していただきました。『野党は共闘』から『野党は連合政権』へと、さらに運動を広げていただきたい」と述べました。
 穀田氏は、安保法制(戦争法)が強行成立された4年前の今日に共産党が「国民連合政府」構想を打ち出したが、その後のたたかいをへて「いよいよ野党連合政権を実現させる時期が来たと思っています」と述べました。
 総がかり行動実行委を代表して福山氏は、「考え方は、私たちとおおむね変わりません。衆院選へ向けて紆余(うよ)曲折があったとしても、野党共闘以外の選択肢はありません」とのべました。
 政権構想については、「まずは政党間で合意できるのが一番ですが、私たちも従来の枠を超える運動をつくりたい」と発言し、これまで以上に幅広い人たちを結集しながら、野党連合政権を求める取り組みを進めていきたいと述べました。
日本共産党の穀田恵二は、懇談会の中でて「いよいよ野党連合政権を実現させる時期が来たと思っています」等と意味不明な主張を展開した事が確認されたが、野党が集結しても野党で在って決して与党には為れないのだ。
平和安全法制(安全保障関連法)へ抵抗する為に野党が結集して行った事が背景に在るが、こんな主張は荒唐無稽で政権転覆を図ろうとする意思が有り有りと見て取れ、極めて危険な思想でしか無い。
流石はテロリスト集団で在ると、呆れ果てて開いた口が塞がらない。
posted by 天野☆翔 at 23:59 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2019年09月22日

女子大学校が馬鹿な動き。

* 女性自認の学生入学可能に 宮城学院女子大、私立で初 - 産経ニュース
 私立宮城学院女子大(仙台市)は21日、戸籍上は男性だが自分を女性と認識しているトランスジェンダーの学生の入学を令和3年度から認めると表明した。文部科学省によると、私立大では全国初。国立のお茶の水女子大(東京都文京区)と奈良女子大(奈良市)が来年4月に受け入れを始めるほか、全国で追随する動きが出ている。
 宮城学院女子大によると、対象は学部生。強制的なカミングアウトを避けるため、出願時に性自認に関する診断書の提出などは求めず、入学後も基本的には大学への申告は課さない。
 これまで性自認が男性の学生が複数人在籍し、大学側は健康診断の個別受診などを認めてきた。平成29年8月に性的少数者の支援方法を検討する委員会を設け、今年3月に受け入れを決定。トイレや更衣室など施設面の整備を進めている。
私立宮城学院女子大学校は、性自認をする学生の受け入れの為に、此れを自ら証明する事の全てを放棄し、云われる儘に受け入れをする方針で在る事が確認された。
性的少数者へのこうした対応は、在学生に取っては非常に迷惑で脅威でしか無い。
何か問題が発生した場合の責任の所在はどうして行くのかの議論はしたのか等、大いに疑問を抱く。
posted by 天野☆翔 at 23:52 | Comment(0) | Society | 更新情報をチェックする

2019年09月22日

無意味な討論会が開催された。

* 日韓「歴史的事実共有したい」 両国の若者、都内で討論集会 | 共同通信
 日韓関係を改善していくための方法を考えようと、日本と韓国の若者らが22日、東京都内で討論集会を開き、関係悪化の原因となった元徴用工問題について話し合った。韓国人学生は「韓国社会は元徴用工や元慰安婦らの心の治癒を目指している」と説明、日本人からは「過去の植民地支配についてもっと知り、歴史的事実を共有したい」との声が上がった。
 歴史問題に取り組む団体などが主催し、日韓と在日コリアンの学生ら22人が参加した。討論では韓国人学生が「韓日中の3カ国が共同で歴史教科書を作ってはどうか」と提起。日本人学生からは「既にあるが浸透していない」といった意見が出された。
我が国と南朝鮮との関係改善をする為に、東京都内で討論会が開催され若者が此れに参加した。
様々な意味で関係改善なぞ見込む事は最早不可能で在るので、開催する事自体が無意味で在る。
歴史認識でも同じで、我が国は正確に此れを記すが、南朝鮮は願望を歴史に埋め込むので共通認識などそもそも持てない。
こんな催事を企画した団体には恥を知れと厳しく問い質したい。
posted by 天野☆翔 at 23:47 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2019年09月22日

自衛隊機に向けてテロリスト行為確認。

* 陸自ヘリ、レーザー照射される 東京・府中の上空で:朝日新聞デジタル
 陸上自衛隊東部方面総監部は21日、東部方面隊所属のヘリコプターが東京都府中市の上空で20日夜、レーザーを照射されたと発表した。副操縦士がまぶしさで一時的に目が見えにくくなったが、その後の健康被害は出ていない。総監部は府中署に通報した。
 総監部によると、ヘリは立川駐屯地(東京都立川市)を拠点とするUH1。20日午後10時6分ごろ、府中基地(府中市)を離陸して上昇中に、高度約250メートルで約10秒間、地上から緑のレーザーを照射された。ヘリには隊員3人が搭乗。府中基地への輸送任務を終えて、立川駐屯地に戻るところだった。
 総監部は、威力業務妨害容疑での被害届提出を検討しているという。東部方面隊では今年1月にも、同型ヘリが東京都あきる野市の上空で緑のレーザーを照射されている。
府中基地から離陸し上昇中にレーザーポインターの照射を受け、其の航行を妨げた事が確認された。
立派にテロリスト行為で在るのは云う迄も無い。
此れで操縦困難に成り墜落した責任を取れるのかと厳しく問い質したい。
陸上自衛隊は此れを受けて威力業務妨害で告訴する事を検討してると云うが、航行を妨げる行為が確認されたのだから「航空機の強取等の処罰に関する法律(ハイジャック防止法)」の「航空機運航阻害罪」での告訴を検討すべきで在る。
posted by 天野☆翔 at 15:57 | Comment(0) | Affairs/Accident | 更新情報をチェックする

2019年09月22日

鳩山由紀夫が小泉進次郎に期待を寄せる。

* 鳩山氏が小泉氏を擁護「海に流さないで処理する方法はある」!? – アゴラ
政界の「炎上発信源装置」としてお騒がせ続きの鳩山由紀夫元首相のツイッターだが、今度は環境相として初入閣した小泉進次郎氏のアノ問題に言及した。
鳩山氏は21日、ツイッターを更新し、「小泉進次郎さんが環境大臣に就任して人気がとてもあると伺った。人気があることは良いことだ」と切り出し、「小泉大臣、前大臣は汚染水を海に流すしかないと述べたが、海に流さないで処理する方法はあるということを肝に銘じて、人気に相応しい仕事をやっていただけるように期待します」などとエール(?)を送った。

しかし、アゴラの読者には改めて言うまでもないが、「汚染水」と、汚染水を浄化し、海洋放出する段階の「処理水」は異なる。言葉遣いが不用意なこともさることながら、浄化処理した水の海洋放出は世界中で行われている。トリチウムだけは除去できないため、薄めて流すしかないが、むしろ、2016年に原子力規制委員会の田中俊一委員長(当時)も述べたように、他国の方が福島よりも桁違いに多いトリチウムを海洋放出しているくらいだ。
鳩山氏は専門こそ原子力ではないが、東大工学部で学んだはずなのに、その言動があまりに非科学的なのは理解しがたいが、「海に流さないで処理する方法」なるイノベーションが本当にあるのであればその知見をつまびらかにしていただきたいものだ。
なお、トリチウム除去技術をめぐってはロシアの国営原子力会社ロスアトムが2016年に、日本の近畿大学工学部などの産学研究チームが2018年にそれぞれ新たな提案を発表しているが、実装のめどは立っていない。鳩山氏の発言はこうした技術動向を視野にしたものかもしれないが、いずれにしても根拠を示さないのでは、無責任の誹りを免れまい。
鳩山氏の不可解なツイートには案の定、ツッコミが続出。
他の方法って具体的になんですか? また良く知りもせずに、出まかせを仰っておられませんか?
当てもないのに「最低でも県外」とか言って、沖縄県民に寄り添ったかに見せて、最終的に裏切って事態を滅茶苦茶にしたことも忘却の彼方ですか?
なるほど、海に流さず鳩山先生がお飲みになられるんですね、流石です。
また、アゴラ執筆陣では、政治学者の岩田温氏は「さっさと隠居して頂くことを期待します」と退場勧告していた。
環境大臣に就任し早速馬鹿発言をした小泉進次郎を鳩山由紀夫が持ち上げ支持する動きを見せた。
トリチウムの取り扱いに関しての言及で在るが、全く現実を見て居らず世界的にも非常識の意識を発揮した。
流石はルーピーと批判されるだけの事は在る。
此のルーピーが空虚な持論を展開するポエマーの小泉進次郎に期待を寄せるのだから察するに余り在る。
海洋放出以外の手段が在るならば、具体的且つ現実的な方法と其の根拠を明確にせよ。
posted by 天野☆翔 at 15:45 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2019年09月22日

山本太郎が憲法改正論議を牽制した。

* 東京新聞:憲法変えようとする人 怪しいと思え れいわ・山本代表インタビュー:政治(TOKYO Web)
 れいわ新選組の山本太郎代表は本紙の単独インタビューに応じ、安倍政権が目指す改憲に「現行憲法を守らずに変えようとする人間たちは信用するな、怪しいと思え、ということ」と反対する姿勢を示した。次期衆院選で消費税率5%への引き下げで野党が結集し、政権交代を目指す考えを強調した。
 山本氏は憲法が守られていない例として「いちばん分かりやすいのが二五条、生存権だ。『健康で文化的な最低限度の生活』ができている人がどれだけいるのか」と指摘した。
 憲法九条への自衛隊明記や、有事に政府への権限集中を認める緊急事態条項の新設などを掲げた自民党の改憲四項目については「本丸は緊急事態条項。全て内閣で決めて首相の思い通りにできる。国会はいらなくなるということ」と批判。「自衛隊の明記が大きな問題として取り上げられる可能性があるが、明記しようがしまいが、緊急事態条項が通れば何でもできちゃうって話だ」と訴えた。
 十月から税率が10%に引き上げられる消費税については「収入の少ない人ほど負担が大きくなる。この国を弱らせてきた原因」と指摘。次期衆院選では、れいわが掲げる税率5%への引き下げを野党の共通政策とすることで「消費税を争点にし、減税で人々の生活をどう守るかというカードを出す」との構想を示した。
 引き下げに慎重な立憲民主党や国民民主党には「万年野党で居続けるか、政権交代を起こすかだ」と連携を呼びかけた。一致できなければ「政権交代する意思がない」として、小選挙区での候補者調整に応じない可能性も示唆した。
 山本氏自身の二〇二〇年の東京都知事選や次期衆院選への立候補を含めた今後の去就は「全ての可能性を排除しない。山本太郎というカードを最大限に生かせる選択肢を選びたい」と語った。
 れいわは今年四月、参院議員だった山本氏が政治団体として設立。七月の参院選は比例代表で二百二十八万票を獲得し、重度障害者の二人が当選した。れいわは政党要件を満たしたが、山本氏は議席を失った。
<やまもと・たろう> 1974年、兵庫県宝塚市生まれ。91年に俳優デビューし、映画やドラマに出演。2011年の東京電力福島第一原発事故をきっかけに反原発運動を始める。13年に参院選東京選挙区に出馬し初当選。14年、「生活の党と山本太郎となかまたち」に合流し、共同代表に就任(16年に自由党に改称)。19年4月、自由と国民民主党の合流に加わらず、政治団体のれいわ新選組を立ち上げた。
東京新聞の取材に応じたれいわ新選組の山本太郎は、「現行憲法を守らずに変えようとする人間たちは信用するな、怪しいと思え、ということ」等と世迷い言を平然と抜かした。
一方的にこうした決め付けをするとは言語道断で、国民主権の完全否定で在る。
議論も発議もさせないと云うのなら、其れこそ民主主義の否定で有り大い為る矛盾が生じる。
憲法改正の手続きを記した九十六条を根拠に改正する動きも、憲法を守る事に繋ってるのだと果たして自覚してるのかと厳しく問い質したい。
憲法改正を頑迷に否定してる奴等は、実質的な其の中身よりも、其れ自体が目的化してるので言語道断で在る。
国防こそ最大の社会福祉で有り、此れ無くしては通常の社会福祉は存続は出来無い。
こうした事を全く理解して無いと見て取れる。
憲法改正は喫緊の課題で在る事は云う迄も無いだろう。
posted by 天野☆翔 at 15:33 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする

2019年09月22日

北海道新聞がアイヌ利権を認めろと主張。

* アイヌ民族 権利回復の議論を前へ:北海道新聞 どうしん電子版
 伝統儀式に用いるサケの捕獲は先住民族の権利だと訴え、紋別アイヌ協会会長の畠山敏さんが、道に許可申請をせずに紋別市の川でサケを捕った。
 川でのサケ漁は水産資源保護法で禁止されているが、北海道内水面漁業調整規則は伝統儀式と漁法の伝承での特別採捕を認める。
 ただ、あくまで申請が条件だとして、道は同法違反などの疑いで畠山さんを紋別署に告発した。
 2007年、土地・資源の利用権など先住民族の権利を保障する国連宣言が採択され、政府も賛成票を投じた。だが、議論は一向に進まぬままだ。
 5月施行のアイヌ施策推進法は、アイヌ民族を先住民族と明記したが、先住権に触れていない。
 今回の捕獲は、こうした現状にしびれを切らしての問題提起だったのではないか。
 道がすべきなのは、告発ではなく、先住民族の権利回復に向けた議論を前進させることだ。
 問題の発端は、明治時代に開拓使が、アイヌ民族の生活の基盤であるサケ漁を交渉もなく禁止したことにある。
 畠山さんらは約10年前から資源保護に配慮し、アイヌ民族に一定量の自由な捕獲を保障するよう国や道に求めてきた。歴史を踏まえれば、主張は理解できよう。
 恵泉女学園大の上村英明教授は「国連宣言がうたう先住権の観点から、畠山さんの行為は、先住民族の自己決定権に基づき、国際法上正当だ」と指摘する。
 明治政府は同化政策を進め、土地や文化、言葉も奪い、今に続く格差や差別を招いた。問題解消には権利回復が欠かせない。
 水産庁は「特定の集団に漁業権を設けることは憲法14条の法の下の平等に反する恐れがある」というが、14条は社会的・経済的弱者を厚く保護して格差を是正する「実質的な平等」を含むとされる。
 カナダは自家消費のサケ漁を認め、米国では居留地で狩猟や漁業ができる。ノルウェーは先住民族の言語を公用語にし、議会や大学もある。日本の遅れが際立つ。
 国連人種差別撤廃委員会は、アイヌ民族の土地と資源への権利が十分保護されていないとして、政府に勧告を繰り返しており、深刻に受け止めねばならない。
 来年4月、胆振管内白老町に開設される「民族共生象徴空間(ウポポイ)」は、「先住民族の尊厳」の尊重を掲げる。なのに、政府や道が権利回復に後ろ向きでは、国際的な信頼を失うだろう。
社説で、自称アイヌ民族が儀式のための密猟をした事への取り締まりに関して言及し、此れを伝統漁法として先住民族の権利を認めるべきだと云う論調を展開し、アイヌ民族の権利を守れと主張した。
笑止千万で在る。
此の問題を国外の千住民族の権利を守る動きに関連付け、此れを遵守すべきだと主張するが、ならば何故明治時代移行から此れが無かったのかと云う事を踏まえれば、単純に利権の為の動きでしか無かったからだ。
アイヌ利権を認めた政府にも問題は在るが、此れに胡座を掻いて居る方も大問題だ。
土着の民族と様々な麺で融合同化して行ったのだから、独自の文化等は存在もせず、況してや人種の麺でも其れは同じなのだ。
アイヌと云う文化等は存在しないのだと改めて明言して置く。
posted by 天野☆翔 at 15:23 | Comment(0) | Mass media/Entertainments | 更新情報をチェックする

2019年09月22日

沖縄タイムスも福島第一原子力発電所事故訴訟判決を批判。

* 社説[東電旧経営陣に無罪]誰も責任問われぬとは | 社説 | 沖縄タイムス+プラス
 未曽有の原発事故を引き起こし、今なお収束していないにもかかわらず、誰1人刑事責任を問われない。市民感覚とのずれに驚くほかない。
 2011年3月の福島第1原発事故を巡り、業務上過失致死傷罪で強制起訴された東京電力の旧経営陣3被告に対し東京地裁(永渕健一裁判長)は無罪判決を言い渡した。
 勝俣恒久元会長、武黒一郎元副社長、武藤栄元副社長の3被告。いずれも禁錮5年を求刑されていた。
 公判では大津波を予見できたか、対策を取れば事故を回避できたかどうかが最大の争点となっていた。
 検察官役の指定弁護士は、国が02年に公表した地震予測「長期評価」を基に、東電が08年に最大15・7メートルの津波が原発を襲う可能性があるとの試算結果を得ており、予見できたと主張。安全対策を取る義務があったのに怠ったと訴えた。弁護側は「長期評価に信頼性はなく、予見できなかった」と無罪を主張した。
 判決は3被告に「予見可能性がおよそなかったとは言い難い」としながら、「信頼性、具体性のある根拠を伴った認識ではなかった」と判断。その上で、「原発の運転を止めるには相当な負担と困難があり、津波を予見し、対策工事が終了するまでは運転を停止すべき法律上の義務は認められない」と結論付けた。
 これに納得ができる人がどれだけいるだろうか。安全より運転を重視。予見可能性を指摘しながら、東電が具体的対策を取らなかったことを追認したのである。長期評価の信頼性も否定した。これを生かさないでは何のための長期評価なのか。判決は「無責任体制」を認めたようなもので、あぜんとするほかない。
■    ■
 福島第1原発事故の責任を巡っては民事訴訟も提起されている。避難者が国や東電に損害賠償を求めた集団訴訟は各地で約30件起こされ、原告は1万人以上に上る。
 「東電は津波を予見でき、事故を防げた」と評価した判決も多い。
 例えば初めての判決となった17年の前橋地裁判決では国の地震予測の長期評価は合理的とし、これを基に試算すれば、東電は大津波の予見が可能で、08年5月ごろには実際に「予見していた」と指摘した。電源設備の高台移転などの対策を取れば、事故を容易に回避できたとして東電の過失を認めている。電源設備の高台移転など具体的だ。
 刑事は民事より立証のハードルが高いとの声があるのも事実だが、今回の無罪判決には大いに疑問がある。
■    ■
 未曽有の原発事故が招いた結果は極めて重大だ。今なお約4万2千人が福島県内外で避難生活を強いられている。
 強制起訴制度は司法に市民感覚を反映させる目的で裁判員制度とともに導入された。今回の無罪判決は市民感覚との乖(かい)離(り)が甚だしい。
 重大事故で個人を超えた企業や法人の「組織罰」を問うための法整備を進める必要があろう。
 東電や旧経営陣は無罪判決によって社会的責任を免れたわけではないことを肝に銘じるべきである。
琉球新報に引き続き此の判決内容を批判した。
沖縄二紙は足並みを揃えた事に為る。
当時の社会情勢を考えれば、誰しもがあんな巨大地震と津波が発生するとは考えて居なかったのが実情で、予測が示されたとしても対策を講じる必然性が低かったで有ろう。
今程、自然災害やテロリスト対策への対応は厳格化されて無かったので、対策を講じる必要性も低かった。
こうした背景を鑑みると、東京電力の経営陣に責任を問うのは極めて無理が在るのは云う迄も無く、責任を問うとするなら其れは感情面からで在って司法国家としての姿では無いのだ。
此れで有名処の主要な新聞は批判の方向で報じた事に為った。
posted by 天野☆翔 at 15:14 | Comment(0) | Mass media/Entertainments | 更新情報をチェックする

2019年09月22日

台湾の蔡英文総統が改めて我が国に謝意を表明。

* 台湾中部大地震発生20年、日本の支援に感謝=蔡総統:時事ドットコム
1999年の台湾中部大地震から丸20年を迎えた21日、日本が当時、救助隊などを派遣したことについて、蔡英文総統は「改めて心から感謝の気持ちを伝える」などと述べたメッセージをツイッターに投稿した。「多くの支援をいただいたことは、今もわれわれの心に深く刻み込まれている」と日本に謝意を表明した。
 約2400人が犠牲になった同大地震では、日本が緊急救助隊を最初に派遣し、被災者の救助に当たった。蔡氏は「東日本大震災時、台湾人が被災地を支援したのは、20年前の日本の支援に勇気づけられたからだ」と強調。「ありがとう! 日本!」と締めくくった。東日本大震災では、台湾から200億円を超える義援金が寄せられた。

二十一日で台湾中部大地震から二十年を迎えるに辺り、救助等の手を差し伸べた事を振り返り、改めて謝意を示す投稿をTwitter上にて表明した。
困った時はお互い様で在る事は云う迄も無いが、こうして謝意を表明してくれるのは素直に嬉しい。
こうした意思を表明してくれる台湾とは、未来永劫良好な関係が継続される事を切に願って止みません。
posted by 天野☆翔 at 06:53 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2019年09月22日

徐敬徳の二枚舌。

* SNS 세상 햇살욱일기…영국 동화책 논란에 출판사 일축 | 한경닷컴
20세기 최고 그림책 작가 중 한 명으로 꼽히는 영국 동화작가의 대표작에 욱일기(旭日旗) 이미지가 사용됐다는 논란이 한 양육자 커뮤니티에서 제기됐다.
그러나 그림책을 펴낸 출판사는 작가의 성향과 환경과 생명 사랑을 다룬 책의 주제로 미뤄 일본 군국주의의 상징이 의도적으로 인용됐을 리는 없다고 논란을 일축했다.
네이버 이용자 'nere****'는 최근 인터넷 커뮤니티 '레몬테라스' 학부모 게시판에 '유치원에서 나눠준 동화책에 욱일기 그림'이라는 제목으로 "(아이) 유치원에서 독서 숙제로 나눠 준 책 '야 우리 기차에서 내려'에 욱일기 그림이 여러 장 나온다"는 글을 올렸다.
그가 글과 함께 첨부한 동화책 삽화에는 붉은 태양에서 햇살이 방사형으로 뻗어 나가는 그림이 포함돼있다.
'잔*'라는 이용자는 댓글을 달아 '(욱일기) 논란이 있어 독서 모임 등에서 출판사에 메일을 보내기도 했다"고 말했다.
'ㅏ**'라는 누리꾼은 "이런 건 오해의 소지 없이 만들어야 하는 것 아닌가.
작가 본인의 의도는 아니라지만 다수가 오해한다면 정정해야 한다"고 주장했다.
글을 올린 정모씨는 연합뉴스에 "욱일기로 보이는 이미지가 포함된 동화책이 유치원 권장 도서이고 책에는 '초등학교 교과서 수록'이라는 추천 문구도 붙어있어 문제라고 생각했다"고 말했다.
해당 동화는 2013∼2017년 초등학교 1학년 '국어 활동' 책에 실렸지만 현행 교과서에는 빠진 것으로 확인됐다.
교육부는 이 조치는 그림책 속 삽화와는 무관하고 통상적인 교과 내용 변경에 따른 것이었다고 설명했다.
작가 존 버닝햄이 일본의 철도회사와 협업한 작업의 산물이라는 점이 이 그림책이 욱일기 이미지를 사용했다는 논란을 빚는 데 일조한 것으로 보인다.
버닝햄은 저서 '나의 그림책 이야기'에서 "나는 서일본 여객철도 주식회사로부터 '엑스포 90'을 위한 이야기를 써달라는 부탁을 받았다"고 해당 동화의 저작 배경을 설명했다.
엑스포 90은 '국제 꽃과 초록의 박람회'라는 이름으로 1990년 일본 오사카에서 열린 화훼 산업과 환경에 관한 박람회로, 이 책은 박람회 전년도인 1989년에 출간됐다.
욱일기 논란에 대해 이 책을 낸 출판사 비룡소는 "'야 우리 기차에서 내려'는 아마존 열대우림의 보존을 위해 힘쓰다 살해된 환경운동가 치코 멘데스에게 헌정될 정도로 생명과 환경에 대한 사랑을 그린 작품"이라며 작가인 존 버닝햄이 욱일기 이미지를 그렸다는 의혹을 반박했다.
비룡소 관계자는 "존 버닝햄이 올 초 타계해 작가의 의도를 직접 확인할 수는 없다"며 " 작가가 욱일기를 숭상할만한 정치색을 지닌 사람이 절대 아니고 책 역시 욱일기에 우호적인 정치적인 의도를 담고 있지 않다고 판단했다"고 밝혔다.
그는 이어 "작가의 정체성이나 작품의 전체적인 분위기를 종합적으로 보는 게 아니라 단순히 햇살이 방사형으로 뻗어 나가는 그림이 있다고 해서 욱일기로 곡해되는 현상은 우려스럽다"면서 "오해하는 독자에겐 적극적으로 설명해드리려고 노력하고 있다"고 덧붙였다.
욱일기 반대 운동을 벌이는 서경덕 성신여대 교수도 "태양을 표현했다고 해서 무조건 욱일기로 보는 것은 경계해야 하며 작가의 생각이나 이미지 사용 의도를 먼저 정확히 파악하는 것이 필요하다"고 말했다.
* Google 翻訳
20世紀最高の絵本作家の一人に数えられる英国童話作家の代表作に旭日旗(旭日旗)の画像が使用されたという議論がされた養育者コミュニティから提起された。
しかし、絵本を出版した出版社は作家の性向と環境と生命の愛を扱った本の主題で先送り日本軍国主義の象徴が意図的に引用されたはずはないと議論を一蹴した。
ネイバー利用者」nere ****」は、最近インターネットコミュニティ「レモンテラス」親の掲示板に「幼稚園で配った絵本に旭日旗の画像」というタイトルで「(子供)幼稚園での読書の宿題に分けた本「よ、私たちの列車でダウン」に旭日旗の画像が複数枚出てくる」という文を載せた。
彼文と共に添付した童話イラストには赤い太陽の日差しが放射状に伸びていく絵が含まれている。
「グラス・」という利用者はコメントをつけて」(旭日旗)議論があり、読書会などの出版社にメールを送信することもした」と話した。
「ㅏ**」というネチズンは、「こんなの誤解を招くことなく作成することはないか。
作家本人の意図はなく、ですが、多数が誤解するなら訂正しなければならない」と主張した。
文を書いたチョンさんは、聯合ニュースに「旭日期見える画像が含まれている童話が幼稚園推奨書籍であり、本には、「小学校の教科書収録」という推薦フレーズも付いていて問題だと思った」と話した。
この動画は2013~2017年、小学校1年生「国語活動」の本に掲載されたが、現行の教科書には陥ったことが確認された。
文部科学省は、この措置は、絵本の中のアートワークとは無関係で、通常の教科内容の変更に伴うものであったと説明した。
作家ジョンボニンヘムが日本の鉄道会社と共同して作業の産物という点がこの絵本が旭日旗の画像を使用した議論を仕込むのに一助したものと思われる。
ボニンヘムは著書「私の絵本の物語」で、「私は西日本旅客鉄道株式会社から「エキスポ90」の話を書いてほしいと頼まれた」とは、童話の著作背景を説明した。
エキスポ90は「国際花と緑の博覧会」という名前で、1990年に日本の大阪で開催された花卉産業と環境に関する博覧会では、この本は、博覧会、前年度の1989年に出版された。
っと日記論争については、本を出した出版社ビリョンソは「「よ、私たちの列車から降りて」は、アマゾンの熱帯雨林の保全のためにヒムスダ殺害された環境活動家チコメンデスに専念するほどの生命と環境への愛を描いた作品」と作家のジョン・ボニンヘムが旭日旗のイメージを描いたという疑惑に反論した。
ビリョンソ関係者は「ジョンボニンヘムが今年初めに他界して作家の意図を直接確認することはできない」とし「家が旭日基崇敬すべき政治色を持った人が絶対ではなく本もっと日記に友好的な政治的な意図を含んでいないと判断た」と明らかにした。
彼は続いて「作家のアイデンティティや作品の全体的な雰囲気を総合的に見るのではなく、単純に光が放射状に伸びていく絵があるとして旭日期曲解されている現象は、懸念している」とし「誤解する読者には、積極的に説明してしようと努力している"と付け加えた。
っと日記反対運動を繰り広げるソ・ギョンドク誠信女子大教授も「太陽を表現したとして無条件旭日期を見ることは警戒する必要があり、作家の思いやイメージを使用意図をまず正確に把握することが必要である」と述べた。
イギリスの童話の挿絵の中でライジング・サンの意匠が用いられてる事に対して、南朝鮮メディアの聯合ニュースは此れをSNS上で物議を醸してるとして紹介した。
然し、此の記事の中で誠信女子大学校教授の徐敬徳は、「太陽を表現したとして無条件に旭日旗と見る事は警戒する必要が有り、作家の思いやイメージの使用する意図を先づ正確に把握する事が必要である」等と抜かした。
普段お前は国外で旭日旗を発見すると途端に脊髄反射の如く反応し逆上、此れを徹底的に攻撃して撲滅させる気満々で事に当たってるが、一体何を考えて日和ったのかと。
完全な二枚舌の其の意識には、呆れ果てて開いた口が塞がらない。
posted by 天野☆翔 at 06:42 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2019年09月22日

毎日新聞は恥を知れ。

* ラグビーW杯、なぜ「旭日旗」騒動ないの?五輪では日韓対立 - 毎日新聞
 2020年の東京五輪・パラリンピックで、旭日旗の持ち込みを巡って日本と韓国が対立している。過去にはサッカーの国際大会でも騒動があった。ところが、五輪・パラリンピックに先立って20日に日本で開幕するラグビー・ワールドカップ(W杯)ではなぜか話題に上っていない。組織委は持ち込みを禁じていないのにだ。韓国が出場していないということだけでなく、その背景にはラグビーというスポーツの文化が深く関わっていそうだ――。
以下有料記事。
「ラグビーW杯、なぜ『旭日旗』騒動ないの?五輪では日韓対立」とする記事を掲載し、南朝鮮が出場しないからと云う理由等を論ってるが、完全に火付け役に為ってる。
南朝鮮が出場しない諸外国の国内だけの試合でも旭日旗を発見すると大騒ぎするのだから、此の論調は当て嵌まらない。
こんな記事を掲載して毎日新聞は恥ずかしく思わないのかと厳しく問い質したい。
而もこんな記事は有料記事とは呆れ果てて開いた口が塞がらない。
posted by 天野☆翔 at 06:26 | Comment(0) | Mass media/Entertainments | 更新情報をチェックする

2019年09月22日

週刊朝日が憎悪記事掲載。

* こじつけ? 韓国人が日本人を「サル」と呼ぶ理由 (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)
 実は今、韓国で日本人は「サル」と暗に、時に公然と揶揄されている。
 2011年、サッカーのアジアカップ準決勝の日韓戦でゴールを決めた韓国の奇誠庸(キ・ソンヨン)選手がカメラの前で左手で顔をかく「サルのまね」をしたのは記憶に新しい。
 非難された彼は、「(所属するスコットランドのチームで試合中)相手チームのファンからサルの鳴き声で馬鹿にされたことがある。その連中に向けてやったことだ」と弁明したが、翌年になると「旭日旗を見て思わず(カッとなって)やった」と発言を翻した(「スタンドに旭日旗はなかった」との指摘も多い)。
 この1月4日、朴槿恵(パク・クネ)氏の大統領当選を受け首相特使として派遣された額賀福志郎元財務相への抗議で、ソウルの金浦(キムポ)空港に押し掛けた右翼活動家らが掲げたのが、日の丸とサルを描いた布だった。
 それにしても、なぜ「サル」なのか?ある韓国人女性の話はこうだ。
「韓国にはサルが生息しておらず、動物園で見るくらい。でも日本にはニホンザルが昔からいて、温泉につかった面白い映像は韓国でもよく知られている。ニホンザルは体が小さく、日本人も体格が全体的に韓国人より小さい。だから日本人イコール、サルとなったみたい」
 実は、日本人がサル呼ばわりされ始めたのは最近のことではない。少なくとも05年にはネット上で相当にあげつらわれていたようだ。05年8月の韓国大手紙にはすでに「なぜ日本人をサルと呼ぶのか?」と題した記事が掲載されている。
 記事によると、ある韓国人ネットユーザーが、なぜ日本人をサルと呼ぶのか、ネットで質問をしてみた。返ってきた回答のうち、サルそのものと直接結びつけたものでは、
「サルは尻が赤いだろ。尻の赤い様子が日本の国旗と似ているからじゃないの?」 「日本の奴らはひっきりなしにサルみたいに騒ぎ、調子に乗るので、そう呼ばれているんじゃないか?」 「日本人は顔がサルに似ているから」(注・日本芸能界で活躍する美人タレントの多くがコリア系と韓国人は思っているフシもある)
 とても愉快とは言えない、相当なこじつけが目立つ。
「こじつけ? 韓国人が日本人を「サル」と呼ぶ理由 」とする記事を掲載し、「ニホンザルは体が小さく、日本人も体格が全体的に韓国人より小さい。だから日本人イコール、サルとなったみたい」「ひっきりなしにサルみたいに騒ぎ、調子に乗る」等と紹介。
完全に日本人に対する侮辱と憎悪を剥き出しにした記事内容で在る。
憎悪以上に質が悪く人種差別以上の何物でも無い。
こんな記事を掲載して朝日新聞は恥ずかしいとは思わないのかと厳しく問い質したい。
posted by 天野☆翔 at 06:20 | Comment(0) | Mass media/Entertainments | 更新情報をチェックする

2019年09月22日

SAMSUNG副会長の醜悪な妄言。

* サムスン副会長が東京でラグビーW杯観戦、韓国財界「韓日が同伴者であることを日本国民に喚起効果」-Chosun online 朝鮮日報
 サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長が20日、東京で開催されたラグビー・ワールドカップの開幕式と開幕戦を観戦した。韓国の財界などからは「日本はアジアではじめて開催されるラグビー・ワールドカップでお祭り騒ぎ」「李副会長が(日本で)国民的関心が高いイベントに招待され、これに出席するのは、韓日両国は政治的に対立しても、経済など政治以外の分野では今なお同伴者であることを日本国民に思い起こさせる効果を期待できる」などと述べた。李副会長は日本の財界から招待されたという。ラグビー・ワールドカップは夏季オリンピック、サッカー・ワールドカップと共に世界の三大スポーツイベントに数えられる。この日行われた開幕試合には日本の秋篠宮王子夫妻、安倍晋三・首相、麻生太郎・副首相兼財務相、御手洗富士夫・経団連名誉会長(ラグビー・ワールドカップ組織委員会会長)、ワールド・ラグビーのビル・ボーモント会長などが出席した。今月19日に日本に向け出発した李副会長は開幕式などの観戦に先立ち、サムスン電子日本法人の経営陣から現地での状況について報告を受け、日本の輸出規制などに対する対応策などについて協議したという。李副会長は秋夕(中秋節)翌日の14日にはサウジアラビアに向けて出国し、ムハンマド王子と建設、エネルギー、スマートシティなど様々な産業分野における投資や協力策などについて意見を交換した。
 一方で日本経済新聞はこの日「サムスン、ぶれぬ日本重視 『日韓半導体連合』には暗雲」と題された記事で「韓日の産業界が輸出管理の厳格化で揺れるなか、渦中の韓国サムスン電子による日本重視の調達姿勢は足元では変わっていない」「半導体の先端開発を主導する同社にとって部材で先行する日本からの調達は必然、日系企業も巨大顧客サムスンを手放す理由はない」と指摘した。しかし「韓日間の政治対立で『韓日半導体連合』の先行きには不透明感も漂い始めている」との見方も示した。
我が国に訪問中のSAMSUNG副会長の李在鎔は、「国民的関心が高い催事に招待され、此れに出席するのは、両国は政治的に対立しても、経済等政治以外の分野では今尚同伴者で在る事を日本国民に思い起こさせる効果を期待出来る」と抜かした。
非常に気持ち悪い表明で在る。
我が国は対等な相手としては一切見ては居らず、一方の南朝鮮も其れは同じで有ろう。
にも関わらずこんな世迷い言を曰うとは呆れ果てて開いた口が塞がらない。
一方で、南朝鮮国内では司法の場に於いて起訴された被疑者で在るのだから、こんな人物を出国させる意味が理解不能で在る。
普通の国ならば出国は絶対に認めない筈で在る。
こんな事だから、南朝鮮は国内法も順守出来無い破落戸国家で在るのだ。
posted by 天野☆翔 at 06:07 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2019年09月22日

中央日報が捏造歪曲偏向報道。

* 英国軍ラグビーチーム靖国神社で記念写真…駐日英国大使が叱責 | Joongang Ilbo | 中央日報
英国軍ラグビーチームが日本で開催される大会に参加した際に靖国神社を訪問したことで厳しい批判を受けた。
19日(現地時間)付けのザ・タイムズの報道によると、ポール・マデン駐日英国大使は戦犯が合祀された靖国神社のガイドツアーを行った英国陸軍ラグビーチームを非難した。同チームは靖国神社と神社境内にある戦争博物館を訪問した後、笑顔で記念写真を撮影し、これをラグビーチームのツイッターに投稿するなど、歴史に対する無知が露呈する姿を見せた。
同チームはラグビーワールドカップと日程が重なる国際防衛ラグビー競技会に参加している。参加10チームには靖国神社参拝に強い反感を持つ韓国も含まれているとザ・タイムズは強調した。
駐英韓国大使館の報道官はザ・タイムズに「靖国神社は過去の日本の植民地支配と侵略戦争を美化するための場所」とし「特に戦犯が合祀されており、神社境内の戦争記念館は過去の帝国主義と軍国主義を美化している」と説明した。
ザ・タイムズは、国家主義性向の極右派である安倍晋三首相さえも靖国神社参拝が韓国と中国の怒りを買うことが分かっているため自身は参拝しないと報じた。
ラグビーチームはネットユーザーが批判するコメントをつけると写真を削除した。今回の訪問を主宰したアーティ・ショー中佐は「非常に不用意だった。駐日英国大使が今後はいかなる神社も訪問しないように言った」と述べた。続けて「個人的には博物館は軍の歴史から現在位置までの興味深い旅程を見せてくれたが、特に複数の国に敏感な部分だということは知らなかった」とし「今は理解している」と付け加えた。
英国国防省は「靖国神社訪問は政府レベルの公式訪問ではなく、主催国(日本)が準備したものでもなかった」とし「英国政府は神社訪問が敏感な問題だということを完全に理解している」とザ・タイムズに述べた。

ラグビーワールドカップに併せて実施された国際防衛ラグビー協議会に参加したイギリスの選手が、靖国神社に詣でた事をポール・マデン駐日イギリス大使が叱責したと、南朝鮮メディアの中央日報は報じてた。
然し後に、大使館の報道官はTwitter上にて此の叱責に案件は無かったとして、イギリスは我が国の伝統文化を尊重するとして、こうした事等を指示したりする事は無いとして此れを否定した。
中央日報は完全に捏造歪曲偏向報道をした事が確定した。
Twitterとは云え、イギリスの外務省の公式見解でも在るのだから、南朝鮮はイギリスに対して無礼千万極まる動きをして仕舞った。
此の責任をどう取るのかと大いに観物で在る。
posted by 天野☆翔 at 05:58 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする

2019年09月22日

下村博文は考え直せ。

* 同性婚も改憲議論の対象に 自民・下村選対委員長 - 産経ニュース
 自民党の下村博文選対委員長は21日、富山市で講演し、国会で議論する憲法改正の項目として、臨時国会開催要求に対する内閣の対応や同性婚を挙げた。停滞する衆参両院の憲法審査会の審議を活性化するため、立憲民主党など野党の参加を促すのが狙い。憲法9条への自衛隊明記など自民党の改憲案4項目に関し「文言が変わってもいい」と述べ、こだわらない考えも示した。
 議論する項目として(1)憲法53条により議員が臨時国会開催を要求する際の開催期限を明記(2)同性同士で結婚できるよう24条の「両性の合意」を「両者の合意」と書き換え−を例示した。
富山市で講演した自由民主党の選挙対策委員長の下村博文は、憲法改正の条項に同性間での結婚を可能にする案を挙げたと云うが、安易な大衆迎合はすべきでは無いし、此れでは社会基盤が崩壊して仕舞う。
一体何を考えてこんな案を挙げたのかと、厳しく問い質したい。
憲法改正は大いに結構だが、二十四条の両性を両者に置き換えるのは姑息としか云い様が無い程醜悪だ。
全くを以て呆れ果てて開いた口が塞がらない。
posted by 天野☆翔 at 05:47 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする