冥庵】 管理人:天野☆翔 独断と偏見に拠るWeblog。Twitter
サイト更新履歴・日記・サイト宣伝厳禁!!
掲示板>[サイト所持板][サイト未所持板][宣伝板]

banner Firefoxバナー Thunderbirdバナー SeaMonkeyバナー

2016年11月25日

インフルエンザ全国的に流行。

* インフルエンザ、全国で流行入り 昨年より8週間ほど早く  - 産経ニュース
厚生労働省は25日、全国約5千カ所の医療機関から14〜20日に報告されたインフルエンザの患者数が、1医療機関当たり1・38人となり、流行の目安となる1人を上回り流行入りしたと発表した。流行入りが遅かった昨年より8週間ほど早く、例年と比べても「少し早い時期の流行入り」(厚労省)という。流行のピークは例年1月ごろ。
 国立感染症研究所によると、14〜20日に全国の医療機関を受診した患者は約7万人と推計され、前週より約2万人増えた。都道府県別では、沖縄(8・12人)▽栃木(5・5人)▽福井(3・5人)▽北海道(2・92人)▽岩手(2・6人)▽石川(2・29人)▽群馬(2・09人)−の順で北日本で多くみられた。
 直近5週間の検査では、A香港型の患者が大半だった。また、小学校などを中心に467施設が9月以降に学級閉鎖や休校などの措置を取っており、昨年同期の64施設を大きく上回っている。
 厚労省は重症化の恐れが高い高齢者などを中心に早めに予防接種を打つことや、せきやくしゃみが出る人はマスクをして感染拡大を防ぐことなどを呼びかけている。
早くもインフルエンザの流行が拡大してると確認され、厚生労働省は流行と判断し発表しました。
今年の冬の陽気はどう云う状況に成って行くのかは不明ですが、少なくとも此処数日間の内では気温は低下方向で在る事を考えれば、体調も思わしくは無い事かとも思うが、反面、湿度は比較的高い傾向に在るので、感染の拡大は低いのかとも思う。
何れにしても、気温や湿度を度外視しても、流行の拡大が確認された以上は、感染防止と拡大防止の努力をして行く事は必要不可欠なのは云う迄も無い。
各自が注意を払って行きたいですね。
posted by 天野☆翔 at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Heavenly body | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
Name: [必須入力]

Mail:

Website:

Comment: [必須入力]


この記事へのトラックバック