冥庵】 管理人:天野 独断と偏見に拠るWeblog。* Twitter
サイト更新履歴・日記・サイト宣伝厳禁!!
掲示板>[サイト所持板][サイト未所持板][宣伝板]

banner Firefoxバナー Thunderbirdバナー SeaMonkeyバナー

2017年04月20日

平昌五輪は中止せよ。

* 【2018平昌五輪】韓国政府、運営費不足の穴埋めの強権発動に追い打ち NHLが不参加表明 よぎる「失敗」の二文字(1/3ページ) - 産経ニュース
2018年平昌五輪の開催が10カ月後に迫り、韓国政府と平昌五輪組織委員会は難航する運営費問題を解決するため、遂に強権を発動した。五輪総予算2兆8000億ウォン(約2800億円)のうち3000億ウォンが不足。国政介入事件によって企業支援は停滞している。切羽詰まった組織委に泣き付かれた政府は公共企業に2000億ウォンを拠出させ、穴埋めするという。韓国経済新聞が報じた。だが4月4日には北米アイスホッケーリーグ(NHL)事務局が平昌五輪への不参加を表明。世界トッププレーヤーの不参加は五輪ムードに水を差すだけでなく、雪上競技の前売り券販売が苦戦する平昌五輪の興行に打撃を与えるとみられる。韓国のネットユーザーからは「平昌五輪は失敗したも同然」などという声が出始めている。
 韓国経済新聞など韓国メディアによると、五輪組織委員会は平昌五輪で必要な総予算で2兆5000億ウォンを確保。不足する3000億ウォンを補填するため、民間企業のほか公共企業や金融関連に働きかけてきたが、遅々として進まなかった。
 罷免された朴槿恵前大統領の親友、崔順実被告一族による五輪利権介入疑惑もあって、五輪は盛り上がりを欠いている。投資メリットが薄く、企業スポンサー支援は新規申請で滞り、合意企業の契約も先送りされるなどしているという。また財閥企業は文化とスポーツに関連する財団設立資金に774億ウォンの拠出を強要され、余剰金がない状態になっていた。
組織委はこのままでは五輪を正常に運営できないと危機感を募らせた。李煕範(イ・ヒボム)委員長は政府に「SOS」を発信。4月5日に柳一鎬(ユ・イルホ)副首相兼企画財政部長と会談した。席上、2000億ウォンを公共機関の支援で考えていると要請、議論する旨の回答を得たという。柳副首相は平昌五輪によって新たな雇用の創出や観光産業の活性化を見据え、国の経済に新たな力を吹き込む契機にしたいとし「五輪を無条件で成功させなければならない」と考えている。
 支援先は、韓国電力公社と冬季五輪の地元・江原道の代表公共企業・江原ランドという。朝鮮日報によると、韓国電力は昨年、13兆ウォンの純利益があった。ただ、組織委からの支援要請を断ってきていた。韓国経済新聞によると、組織委は五輪期間中に使用される電気代を減免する形で支援を要請する。電気代として約1000億ウォンが掛かると予測している。
 李委員長は今年1月、米ニューヨークで韓国電力公社の社長に会い、「民間企業に手を広げにくい雰囲気なので助けてほしい」と懇願していたという。社長は穏やかに拒否したと伝えられており、政府の要請に渋々の受諾となりそうだ。江原ランドは昨年、すでに50億ウォンを支援。今回はその10倍の500億ウォンを後援するという。
公共企業の関係者からは政府の要請に当惑しているという。「政府は公共企業の利益金を小遣いのように考えている」などと反発する意見が出ていると韓国経済新聞は報じた。
 難問が一つ解決のめどがついたと思ったら、今度はNHLの不参加表明に直面した。冬季五輪でアイスホッケーはフィギュアスケートと並ぶ人気競技で、チケットの売り上げは全体の40%を占めるという。SBSテレビによると、平昌五輪の前売り券の売り上げ状況で開会式とフィギュア、スピードスケートなど氷上競技の1次配分量は100%超を達成している。その半面、雪上競技のジャンプは30%に留まっている。
 組織委は平昌五輪でチケット総売上高を1746億ウォン(約174億円)と想定。このうちアイスホッケーは19%に当たる330億ウォンを予想している。組織委は大きな影響が出るのを否定するが、テレビの視聴率や世界からの観客動員、公式戦の興行に少なからず支障が出るという見方もある。ネットユーザーからは歴代冬季五輪で「最悪の五輪になりそうだ」などの声が上がっている。韓国の経済専門機関の平昌五輪の経済波及効果は約65兆ウォンと試算されるが、皮算用で終わりかねない。
開催迄既に一年を切ってる平昌五輪が、此処に来て資金面での枯渇が確定的に為り、又、不参加表明の国が出て来たりと、最早平穏無事に開催出来るとは言い難い状況に成って居ます。
又、朝鮮半島有事が差し迫ってる中、事前調整等で南朝鮮に行く事の危険性が在る中では、無事に開催出来る材料は一つも無い。
いっその事開催を中止したら如何かな。
posted by 天野☆翔 at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | International | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
Name: [必須入力]

Mail:

Website:

Comment: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449191745
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック