冥庵】 管理人:天野 独断と偏見に拠るWeblog。* Twitter
サイト更新履歴・日記・サイト宣伝厳禁!!
掲示板>[サイト所持板][サイト未所持板][宣伝板]

banner Firefoxバナー Thunderbirdバナー SeaMonkeyバナー

2017年08月09日

オスプレイ事故で飛行自粛要請は間違い。

* オスプレイ豪州墜落事故受け沖縄副知事、米軍に抗議 米側は「安全性の確認はしっかりできている」 - 産経WEST
沖縄県の富川盛武副知事は8日、オーストラリア沖で米軍普天間飛行場(宜野湾市)所属の新型輸送機オスプレイが墜落した事故が県民に不安を与えているとして在沖縄米軍に抗議するために、米軍キャンプ瑞慶覧(北中城村など)を訪れた。
 米側は日本政府がオスプレイの国内飛行自粛を要請した翌7日に、普天間飛行場からオスプレイを飛行させ、要請を事実上拒否。在沖縄米軍トップのニコルソン沖縄地域調整官は「安全性の確認はしっかりしている」と説明している。
 普天間飛行場所属のオスプレイが日常的に頭上を飛行する沖縄では不安と反発が拡大。オスプレイの訓練や配備が計画されている沖縄県外の関係地でも安全性を懸念する声が強まっている。
 沖縄県は、防衛省沖縄防衛局と外務省沖縄事務所に対し、墜落事故の原因が究明されるまでオスプレイの飛行を中止することを米軍に働き掛けるように要請している。
* オスプレイ「世界中で飛んでいる」 在沖縄米軍トップ、沖縄副知事に「自粛必要なし」の認識示す - 産経WEST
日本政府が、オーストラリア沖で墜落事故を起こした米軍新型輸送機オスプレイの国内飛行自粛を要請している問題で、在沖縄米軍トップのニコルソン沖縄地域調整官は8日、抗議に訪れた沖縄県の富川盛武副知事に「オスプレイは世界中で飛んでいる。軍の方針だ」と述べ、自粛は必要ないとの認識を示した。富川氏が会談後に記者団に明らかにした。
 普天間飛行場(宜野湾市)所属のオスプレイの事故後、日本政府は6日、オスプレイの国内飛行自粛を要請。米軍は7日に、普天間飛行場からオスプレイを飛行させ、要請を事実上拒否する姿勢を見せている。
 北中城村のキャンプ瑞慶覧でニコルソン氏は「沖縄の人たちの憤りはよく分かる。沖縄の立場からすると仕方がない」と一定の理解を示した。ただ普天間飛行場での飛行は継続する考えを示した。
 オスプレイが日常的に頭上を飛行する沖縄では不安と反発が拡大。オスプレイの訓練や配備が計画されている沖縄県外の関係地でも安全性を懸念する声が強まっている。
 沖縄県は、防衛省沖縄防衛局と外務省沖縄事務所に対し、墜落事故の原因が究明されるまでオスプレイの飛行を中止することを米軍に働き掛けるように要請している。
今回のオーストラリアでのオスプレイの事故は、着艦時での衝撃で転落した事だが、決して上空で操作不能等の案件での墜落では無いので、此処を正確に見て行けば飛行自粛自体が如何に無意味なのか理解出来様。
我が国としては自粛要請しなければ為らない立場だが、米軍は此れを受け入れる義務は無く、義務が発生して仕舞った場合は世界中のオスプレイの飛行禁止に成り大混乱が生じます。
posted by 天野☆翔 at 00:04 | Comment(0) | Politics | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
Name: [必須入力]

Mail:

Website:

Comment: [必須入力]