冥庵】 管理人:天野☆翔 独断と偏見に拠るWeblog。* Twitter
サイト更新履歴・日記・サイト宣伝厳禁!!
掲示板>[サイト所持板][サイト未所持板][宣伝板]

banner Firefoxバナー Thunderbirdバナー SeaMonkeyバナー

2018年12月09日

支那がカナダに孟晩舟の身柄引き渡し要求。

* 中国、カナダに釈放要求=ファーウェイ幹部逮捕で:時事ドットコム
中国外務省の楽玉成次官は8日、カナダの駐中国大使を呼び、カナダ当局が中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟・副会長兼最高財務責任者(CFO)を逮捕したことに強く抗議し、即時釈放を要求した。米中間で激化する摩擦にカナダが巻き込まれる可能性が出てきた。  楽次官は「米国の要請という理由でカナダが中国国民を拘束したことは極めて悪質だ」と非難。直ちに釈放するよう求めた上で「そうしなければ重大な結果を招き、カナダが全責任を負わなければならないことになる」とした。  中国は米国との貿易摩擦では、報復を繰り返している。今後、カナダの対応次第ではカナダに対しても何らかの報復措置を講じる可能性がある。
在支那カナダ大使に対して外務省楽玉成次官は、華為技術孟晩舟最高財務責任者の逮捕に抗議し即刻身柄引き渡しを要求した。
其の上で、「そうしなければ重大な結果を招き、カナダが全責任を負わなければ為らない事に為る」と恫喝。
此の理不尽な要求に対してカナダはどう判断し動くのか見もので在るが、アメリカを敵に回して迄要求を飲むなら取り返しの付かない事態に発展する。
反対にカナダが支那への報復措置を講じれば愉快な展開が待ってる。
何方に転んでもカナダの賢明な判断が求められ様。
posted by 天野☆翔 at 05:38 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
Name: [必須入力]

Mail:

Website:

Comment: [必須入力]