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2019年06月20日

adidasの商標権取り消される。

* アディダスの3本ライン「独自性に欠ける」 EU裁判所が商標権認めず | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
独スポーツ用品大手アディダスの商品を象徴する3本のラインについて、欧州連合(EU)の一般裁判所(高裁に相当)は19日、独自性に欠けるとして商標権は無効とする判断を下した。
欧州連合知的財産庁(EUIPO)は2016年に3本ラインの商標権を認めていたが、これを覆した。
アディダスは2014年、「同じ幅の3本の平行線が等間隔に配されるもので、あらゆる向きで商品に付される」と記載して3本ラインの図形商標を衣料、靴やヘッドギア向けに商標登録した。しかし、ベルギーの会社シュー・ブランディング・ヨーロッパが疑義を申し立て、10年にわたり係争を繰り広げていた。
シュー・ブランディングの2本のストライプの商標について、昨年EUの裁判所は、アディダスの3本ラインに酷似しているとして、商標権無効の判断を示している。
一般裁判所は19日、アディダスの3本ラインはパターンでなく「普通の図形のマーク」であり、色など特定の使用を考慮していないと指摘。3本ラインが、EU全域で消費者がアディダス製品だと認識できる「独特のキャラクター」になっていることを証明する必要があるとした。アディダスはこれに関して域内5カ国のデータを提出している。
欧州連合知的財産庁は三角形のロゴマークを商標権として認定してたが、此の認定を欧州連合の一般裁判所は「有り触れた三角形」と云う理由で認定を取り消し酒氷剣は無効で在るとの判決を下した。
有り触れた図形で在ると云うのなら、国際的にはそうした図形を用いた商標は数多く存在するが、此処との整合性をどう図って行くのかと云う矛盾が生じる。
又、欧州連合国内で消費者が製品を認定出来るのかとする意識の有無が論われたが、此れが商標権と県連付られた事は大いに問題で在る。
posted by 天野☆翔 at 16:46 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする
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