冥庵】 管理人:天野☆翔 独断と偏見に拠るWeblog。* Twitter
サイト更新履歴・日記・サイト宣伝厳禁!!
掲示板>[サイト所持板][サイト未所持板][宣伝板]

banner Firefoxバナー Thunderbirdバナー SeaMonkeyバナー

2019年09月09日

台風十五号の爪痕。

* 台風15号、関東直撃=記録的暴風・大雨−1人死亡、93万戸停電:時事ドットコム
 強い台風15号は9日未明に神奈川県・三浦半島付近を通過した後、東京湾を北上して午前5時前に千葉市付近に上陸し、同8時には茨城県沖に抜けた。関東に上陸した台風では最強級で、記録的な暴風が吹き、非常に激しい雨が降る所があった。各地に避難指示・勧告が出され、気象庁は高波とともに警戒を呼び掛けた。
 首都圏の在来線は始発から運転見合わせが相次ぎ、通勤・通学の足に影響が出た。東京都世田谷区では、強風にあおられた50代女性が建物にぶつかり死亡したほか、千葉県市原市では暴風でゴルフ練習場のポールが倒れ、20代女性が重傷を負った。総務省消防庁の9日朝のまとめでは、神奈川、静岡両県で軽傷5人。埼玉、栃木を合わせた4県で計26棟の住宅が一部破損した。
 東京電力によると、千葉県や神奈川県を中心に同日午前、最大約93万戸が停電した。
 最大瞬間風速は千葉市中央区で9日午前4時半ごろに57.5メートル、東京都大田区の羽田空港で同3時25分すぎに43.2メートルを観測し、各地点の記録を更新した。1時間雨量は静岡県伊豆市の天城山で同0時半ごろまでに109.0ミリを観測したほか、横浜市中区で同3時50分まで、東京都江戸川区では同4時半ごろまでにそれぞれ72.0ミリを観測した。
 福島県に土砂災害警戒情報が発表され、神奈川、千葉、埼玉、茨城、静岡各県や伊豆諸島にも一時出された。
 15号は8日夜から9日未明にかけ、一時は最大風速44メートル以上の「非常に強い」勢力となった。9日午前10時には水戸市の東約60キロの海上を時速30キロで北東へ進んだ。中心気圧は965ヘクトパスカル、最大風速40メートル、最大瞬間風速55メートル。南東側90キロ以内と北西側70キロ以内が風速25メートル以上の暴風域、南東側280キロ以内と北西側200キロ以内が風速15メートル以上の強風域。
非常に強い勢力の儘関東を通過した台風十五号は、過去の観測史上最強の勢力で在った。
記録的な暴風雨を齎し、其の被害は広範囲に渡り、浸水は元より建造物倒壊や停電や死傷者も数多く確認された。
こうした被害の復旧が急がれるが中には深刻な被害が確認されてる処も有り、一定以上の時間を要するだろう。
一日も早くこうした問題が解決される事を切に願う。
此の台風で亡くなられた方には、謹んで心から哀悼の念を表し御祈り申し上げます。
御遺族関係者や被災された皆々様方には、謹んで心から御悔みと御見舞いを申し上げます。
posted by 天野☆翔 at 16:45 | Comment(0) | Society | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
Name: [必須入力]

Mail:

Website:

Comment: [必須入力]