冥庵】 管理人:天野☆翔 独断と偏見に拠るWeblog。* Twitter
サイト更新履歴・日記・サイト宣伝厳禁!!
掲示板>[サイト所持板][サイト未所持板][宣伝板]

banner Firefoxバナー Thunderbirdバナー SeaMonkeyバナー

2019年10月19日

航空母艦の加賀が発見される。

* 空母「加賀」、太平洋の海底で発見=ミッドウェー海戦で沈没−米調査チーム:時事ドットコム
 太平洋戦争で沈没した軍艦などの探査活動に当たっている米調査チームは17日、日米海軍が戦った1942年のミッドウェー海戦で沈没した旧日本海軍の空母「加賀」を、中部太平洋の水深5400メートルの海底で発見したと発表した。
 発見したのは、米IT大手マイクロソフトの共同創業者ポール・アレン氏(昨年10月死去)が設立した調査チーム。数週間にわたって広範な海域を捜索した末に見つけたという。過去には戦艦「武蔵」などを発見したと発表している。  「加賀」は旧日本海軍の代表的な空母で、41年12月の真珠湾攻撃に参加した後、42年6月のミッドウェー海戦で沈没した。この海戦で日本側は空母4隻を失う大敗を喫し、太平洋戦争の転換点になったともいわれる。
ミッドウェー海戦で沈没した航空母艦の加賀が、Microsoft創業者のポール・アレンが創立した調査班が発見したとの報せが入って来た。
過去には武蔵等を発見して有名に為ったが、此処に新たな発見が加わった。
状態は明確では無いが様々な調査の結果が待たれ、今後の動向が非常に楽しみで在る。
posted by 天野☆翔 at 16:45 | Comment(0) | International | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
Name: [必須入力]

Mail:

Website:

Comment: [必須入力]